« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月曜日)

コード707

こないだ授業参観に行きましたら、人権学習とのことでしたが、
お題は、例えば、外国と日本の違うとこはどこでしょう?

え、難しいな。当てられたらどなしょ(笑)。
民族が違うやろ(目、肌の色が違うという発言があった、
正解やなあ)、
言語が違うやろ(ことばが違う、という子がいた、正解)、
あと、難しいなあ、と思てたら、
植生が違う、生物分布が違う(花が違う、動物が違う、
とかいう子がいた、かしこいな。)。
もう思いつかんなあと思たら、
時間が違うと言う子がいた、あと、お金が違う、ていう子も。

かしこいなこいつら。で、あとで0はんに聞いたら、お金が違う
ていうたん俺やで、やて。え、気づかんかったなあ。そやったか。
何でそんなん知ってるん、と聞いても「?」。ほな外国のお金て
どんなん知ってるん?と聞いたらドルのみでした。

「最近双眼鏡にはまる」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6395bino


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日曜日)

新扇風機リフトオフ

ちょっちオリンパスの最新デジ1眼、E-520を検討してみむとて
すなる(笑)

近代インターのマウントアダプターを使えば、我の古ニッコールも
取り付けられるし、現保有のD40に取り付けるより、露出計が動く
(?)分だけ便利てなもんや。ボディ側の手ぶれ補正が効くのも
有利。撮像素子ゴミ取りもついてるし。一体、なぜ我はD40なんか
使こてんねろ(笑)

しかし昨日の朝日新聞、たくきよしみつさんの記事、フォーサーズ
はボケませんというやつ。小さい作例写真がこれまた背景の汚い
写真で(笑)、このおかげでオリンパスは我という重要な顧客を失い
ましたよ(笑)。いいんですかね。ま、来週はフォーサーズは望遠に
強いとかいうフォロー記事なんでしょうけど。いや、フォーサーズ
でもこうすればボケます、ちう記事でしょうか。

「新扇風機」
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4(フォーカスエイド頼み)
Dsc_6382senpu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

機関車(レプリカ)リフトオフ

ある程度の量あったら、常温1気圧でも自然崩壊で始まってしまう
やろから、その量を標準状態での臨界量と定義しよう(勝手(笑))。
それが十数キロ程度になるのではないかな。0江にもろた周期表に
よるとプルトニウムの半減期は8200万年。そうそうしょっちゅう
自然崩壊が発生するわけではないようやが、管理の悪そうなとこが
よーけ持ってるとなると、気持ちよくはないなあ。。。

HOUSTON ASTROSのMinute Made Parkて屋根付き球場みたいで
グランド上にひなたとひかげがくっきりと出て、明暗差が激しく
撮影には厳しい条件ですな。画面が暗くなったり明るくなったり
して見づらい。

でまた、こっちが大雨降ってるもんで、衛星放送ってすぐ影響を
受けますね、画像が乱れる。なぜですが。そういう周波数を使って
いるのか。水滴に反射吸収されやすいような。PHSがちょうど
そういう周波数(電子レンジと同じ)と聞いたことはあるが。

アストロズのロレッタ?が3ラン打ったら、球場の奥の方から
機関車が出てきたで。誰か運転してたで。あれ、ずっとホームラン
待ってスタンバイしてはんのか?たいへんやな。打ったらすぐ
出てきたで。

「自家製アイスキャンデー」
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4(フォーカスエイド頼み)
Dsc_6373ice


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土曜日)

質量攻撃

プルトニウムって2キロや3キロで臨界に達するんですか。なんかの
テレビでみたとき18キロとかなんとか聞いたような気がしましたが
ま、爆縮の具合で少ない質量でいけるんやろな。

うなぎってそんなに流通してるんすか。1企業が800トンから在庫
持つて。うちはみきていがうなぎ嫌いなのか、あまり食べませんが
一般にはかなり食べられているのでしょうか。

「Nikkor-S Auto 50mm F1.4のフード」
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
Dsc_6380hood


| | コメント (1) | トラックバック (0)

洗面器ダイバー

一般嫌いて(笑)。つまらん事で自分だけは他者と違うのよなんて
いう考え方が青いのお我は(笑)。

こないだは0はんが今日は学校でプールがあるから行くの嫌やと
朝から泣いて往生しまっせ。気の毒やががまんして登校して
もろたが。

顔を水に漬けられへんらしい。ウチで洗面器で練習してもらうかな

「雨上がり」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6346ameagari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金曜日)

セフィロトの樹も光合成しる!

何しても値上げで市政も苦しいのか、道の草木を刈ってくれない
ので困る、自転車や歩行者は道路の端っこに追いやられているのに
その端っこに植木の枝がはみ出てるから通行しにくいのよね。また、
そういうのに車が当たると枝が折れてそれがまた垂れ下がってくる
からますます自転車歩行者は苦しい。で、「木を切るな。不審者
監視中。」なんて看板も出てるから自主的に切ってくれる人もないし。

温暖化で草木の繁茂も激しくなるんかな。炭酸ガス濃度も高く
なればそれだけ光合成も促進されるんちゃうんかいな。ほな、
ほっといてもそないに加速度的に温暖化が進むのも変やなあ。
あの温暖化の予測てどういうパラメータの取り方でどういう計算
で出してるんかねえ。まそんなん説明してもろても分からへん
けどね(笑)。

「次の土日もまた雨かよ」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6340ameagari


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木曜日)

魂の座

まったくご無沙汰やったね。新曲もすぐにアップされてしまうの
だねえ。権利関係ないがしろやねえ。

ロング :かしゆか
ショート:のっち
パーマ :あ~ちゃん
の的確なお教えのおかげでやっと見分けが分かるようになって
きましたよ(笑)。さて、我の中にはこの中に好きな順が存在するが
さあ、どうやと思う?(笑)  一般的な人気順位も知りたいもんや。

淀屋橋行きの京阪特急に舞妓さんなのか、そうではない芸子さん
なのか、乗ってはって大変目立っていた。今日はキタのお座敷に
出張でしょうか?そんなんあるんかいな??
舞妓さん座ってはったんで、枚方市から乗ってきた婦人に席を譲ろう
と立たはったんやが、婦人が気後れしたか、固辞されたのでまた
座ってはった。

あない、窮屈そうに和服きて動きにくそうな人に席譲ってもろたら
悪い気がしたんやろなあ。でも譲られたら素直に座ってもらわんと
周りのもんまで精神の座りが悪くなる。ま、そんなトシやないでと
思わはったんかも知れんが。。。

「今、淡路島と言えばこれ」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
P6150158masuda


| | コメント (3) | トラックバック (0)

私は、にんにくラーメンチャーシュー抜き(うそ)

今朝のNHKニュースでワシントン支局のなんとかさんが出てるのに
「中継 京都」ってなってるのが意味わからんのお、と思てたん
ですが、そうですか、京都でG8やってるんですか、知らんかった、
それでですかね。

昼食にうどん(そば)屋さんに入ったんですが、我が食べていると
紳士なお客がやってきて、天ざる、めんで、と注文された。ん?
めんで、て何やろ?店員が、うどんとそばが出来ますがと言ったら
あのお、めんで、と回答した。うどんですか?と店員。いや、
あの細い、そうめん言うんかなあ、という。店員、奥に聞きに
行った。。。結局、うどんという事になり、うどんを食べてはった

うどん(そば)屋さんにきて、「めん」て、何よ(笑)。外国人には
見えなかったが。。。

「たぶん関西空港の方」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
P6140151kanku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都大学理学部形而上生物学科へいくならおけいはん

京阪特急って、上、やまぶき色、下、濃い赤のツートンカラーと
思てたが、上、うす緑、下、濃い緑のツートンカラーのもあるのね

側面表示の「特急」の赤文字を何度も確認してしまいましたよ、
これほんまに特急か?て。

乗ったら中がクロスシート一つもなくて全部ロングシート。
これでも特急か?駅に着くたびに、乗り降りに邪魔になるから、
補助席の人は立てとアナウンスがあるが、補助席なんかないがな。
どっかの車両にはあるのかな。全部の車両を確認できんかったが。

「晴れてりゃなあ」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
P6140130donten


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水曜日)

セントラルドグマ

食べたって太らないですよそら。
ホモサピエンスサピエンスが始まって2、3万年くらいかしら、ずっと食べるには困ってきたわけで、なんぼでも食べられるようになったのは、貴族で千年、庶民で50年くらいかしら、そら食べられるときに食べて、太って蓄えるような遺伝子が生き残ってくるべきはずなんやが、どうしたことなんやか、でまた我がその遺伝子を残してしまっているから、以降の子孫が食べるに困らない事を願うが、さて、例えばあと1万年くらい飽食の時代が続けば、我が遺伝子はドミナントになるやろが、まあ恐らくそうではないやろうから、細々と生きていく或いは、全く絶滅するかもやが、ひょっとして人類が何やら抜群のエネルギー源みたいのを手にしてしまって、今以上に飽食の時代が来た時には、人類肥満で滅亡の危機を救うのは我が遺伝子であろう、肥満で滅亡するかどうかが分からんが、ま、ムダにならない、僕の遺伝子、めぐりめぐるよ、繰り返すこのポリリズム。
「流れを見つめる」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
P6140069kabe


| | コメント (1) | トラックバック (0)

「詩吟はいいねえ」

爆笑レッドカーペット、司会とパネラーが無ければいいんやがなあ
天津木村、ネタ言わなければおもろいんやがなあ。「吟じます」
「あると思います」がおもろい。

「曇天写真だが空をおもっくそ入れる」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6263donten


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火曜日)

「ホント、お金に関してはセコいところねー」

ニコンFMに詰めっぱなしのベルビアがまだ使えてません。持って
出ても、ベルビアで撮ろうという気が起こらないのですなあ、
こう曇ってたりしますとね。

別にベルビアやから鮮やかなもん撮らなあかん、という決まりは
ないのですけども。ま、でも、子供の写真はベルビアではよくない
かもですなあ、肌色が、なんかこう、赤茶色くなるので。
酒飲みのおっさんみたいになる(笑)。

またフィルムやと、なんかもったいない気がして、つまらんもんを
撮りにくいという貧乏性もありましてね(笑)。

我は映画監督にはなれませんなあ。こう、フィルムばんばん回して
俳優の気持ち待ち、みたいのが、もったいなくてでけん(笑)。
「曇天写真は空を切る」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6322michi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日曜日)

「パイロットの血糖値、異常ありません」

普段の食事はご飯におかずて感じですが、土日などは違いまして
朝からパンやったり間食したり、でまたその間食がチョコレート
やったりドーナツやったりします。

でやっぱそんなもん食べると自分の中で瞬間的に高血糖になったり
低血糖になったりすんのが、よく注意してると感じ取れます(笑)。

まず、朝からパンとアイスコーヒー(加糖)ですと、ぐっと元気
になりますなあ、テンションアーップ。

で、2時間もしますと、急に全身に力が入らんというか、ひどい時は
手が震えてきたりしますなあ。

急に血糖値が上がったんで、血糖を抑えに入って、それが行き過ぎ
たんでしょうなあ。

ご飯やと、吸収が緩やかなんで、そうはならない。腹持ちがええっ
てやつですね。

でまた、なぜかお腹も下す傾向にあるのですなあ。これは原因不明。
いつもより消化吸収が良いもの食べてるというのに。

砂糖ではない、あのいわゆる「カロリーゼロ」の甘味料は、消化吸収
が悪いんやろけど、そういうが含まれているのかどうかを確認せず
捨ててしまったなこれ。あ、よく見ると「乳飲料」か。「乳」は
だめや。ラクトースはお腹通すや。
「Cafe de・横濱」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6314yoko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土曜日)

「あれ?淡路島だよ、その土産」

淡路島みやげ。なんでこれすか(笑)。
「ひげめがね」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 
P6150206hige
 
ま、確かに、パッケージには「淡路島」って書いてますが。
「パッケージ」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 
P6150208awaji
 
こいつなんかこれやもんね、みやげもん屋で買うたんが。
「仮面ライダーキバグッヅ」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 
P6150209kiba


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金曜日)

「涙」

でアサカメもCAPAもRAWの使いこなし話が載っています。

我はいつもJPEG撮って出しやが、そうさな、ここはいっぱつニコン
のCaptureNXても買うて、研究してみますかな。モノクロなんかや
とフィルタワークしたいもんやが、いちいちレンズの前にフィルタ
付けたりすんのめんどくさいが、RAWで撮って、パソコン上で、
モノクロ変換するなら、後でフィルター効果がかけられるてな
もんですが、ま、考えたらそれもめんどくさいのお。

やっぱ初めからフィルターつけて撮って、JPEG出し、でええのかも
知れんが。

だいたいレンズに赤とかオレンジとかのフィルターをかけるのが
かっこいい、というのもあるし(笑)

アサカメ7月号は毎年ヌードなのかしら。去年はそれがいやで
買わへんかった。しかし今年は表紙の写真がヌードではないので
買いやすかった(笑)。中学生か我は(笑)。

で今月のアサカメもCAPAも残念なところは、フォトコンに我の作品
が載ってないことです(涙)(確か応募したはず)

「ベンチ」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6094bench

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「歌はいいねえ、歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。」

本屋でアサヒカメラとCAPAの両方を購入。とくにどちらも購入
すべき理由も回避する理由も見つからなかったので。

で本屋でかかってた曲は「M」の改訂版みたいな曲。誰が歌ってる
んかは知らんが、あのプリンセスプリンセスの「M」が始まったな
と思たら途中で歌が変わって、あ、これ誰かカバーしたんやな、
と思たらまた「M」に戻って、でまた、へんな合いの手みたいのが
入ったと思たら、また「M」に戻って、、、てな感じで。。。。。
ああああ、こんなんやのおて、プリプリの「M」が聞きたい、
聞かせておくれ、いや、歌いたい、歌わせておくれ、と強烈に
思わせる歌ですなあこれ(笑)。

ウチ帰って、譜面、というか月刊歌謡曲を探すが見つからない、
あんだけいっぱいあったのになあ、あの本かさばるからなあ、
捨てたんかなあ、毎年12月の特大号だけは置いてたと思たがなあ
ああ、もっぺんギターで歌いたい、そう、ワンス、アゲ~ン(笑)

「絹延橋」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6079kinu


| | コメント (1) | トラックバック (0)

「ぬるいな」「ああ」

               蒸し暑い。

「大阪湾をのぞむ」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 
P6140120umi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木曜日)

「どっぱーっと、ぶっかけちゃって」

カレーライスにゴーオンジャーふりかけ《カレー》をかけて食べる
やつ。

「Wカレー」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6296kare


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水曜日)

「瞬間、お米重ねて」 (Both of You Dance Like You Want to be eaten.)

しかし何でしょう、この温泉宿の食事のボリュームは。
一通りのコースに、ご飯がジャー一釜。これだけで、うちなら通常
3食分はあるぞ、で、その横の茶色い釜は、たこ飯やて。またそれ
土鍋に一杯て。

申し訳ないがほとんど残したで、白ご飯の方はとくに。
これどうしてんねろ。吉兆やないから、廃却されてるんやろなあ。
こうして炭酸ガスがまた排出される。

「Wごはんもの」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 
P6140146dinner


| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚の造り、ひもの、、、(A HUMAN WORK)

毎日、お昼は食堂に行きますのやが、オフィスから、2百メートル
くらいは歩くかしら。雨の日も風の日も。遠い。ぞろぞろ混雑した
通路を歩く。でまた、食堂に着いたら並んでるし。

食べるのに、わざわざ移動するとか、並ぶとかいうのが、なぜか
非常にイライラするのです。毎日。何が気に入らんのか自分でも
分かりません。

しかるに、温泉宿はいいですねえ。食事を部屋に運んできてくれる
のです。盆を持って並ぶとかせんでいいのです。そして片付けて
くれるのです。

単に、怠け者なだけか(笑)。

「明石海峡大橋」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)
×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着)
P6140007hashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月曜日)

ヒト、時間、そして金、会期前後揃っていくら使ったら気が済むのかね。

0はんが、しりとりしようという。ドラえもんのひみつ道具で
しりとりしようという。ほな、「た」からいくで、と、自ら、
何の脈絡もなく「た」からいくと宣言し、「タイムマシーン、
、、あ、、ん、やった」と言った。お前もう2年生やろ(笑)。
いや、、もしかしてそれ計算やったら、、、ルネッサーンス!

淡路島に行ってました。国営明石海峡公園やて。周辺道路はすげえ
整備されているが、歩道なんかは草ぼうぼう。こんな道だれも
歩かねえんやろなあ。天気のいい土曜の真昼間にこのガラ空き。
さすが「国営」。花博かなんかの跡地らしいが。

だいぶん前からニコンFMに詰めたままのベルビアを消費しようと
持って行ったがほとんど撮らず。交換レンズも3本くらい持って、
ああ重かった。

「国営明石海峡公園」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)
×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着)
P6140031kokuei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土曜日)

痛いげな瞳

uはんは右投げ右打ち。左で打った方がトクやから、まだ小さい
うちなら、どっち打ちでもいけるやろと、左打ちを推奨しても、
どうしても出来ないのです。っかしいなあ、そんな人間おるんか、
投げるのは無理かもやが、打つんなんか、どっち利きでも、どっち
打ちでもそんな関係ないと思うんやが。テニスなんかどっち来ても
打つやないか。

ましかし、強力な右利きのようで、ま、そんなとこに文句いうても
しやないんですが(笑)、目だけは左利きのようで、何かを狙うとき、
右目を閉じて左目で見ておる、水鉄砲とか輪ゴム飛ばすんとか。

こないだ写真撮りたいというのでニコンD40を渡したときも、
ファインダを左目で覗いておった。そっか、デジカメやと左目で
見てもそんなに違和感がないようや。

銀塩カメラやと、右に巻き上げレバーがあるので、左目でファインダ
覗くと、右目のまん前にレバーがきて、痛々しい(笑)ところやが。
「五月山」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6093satsuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火曜日)

水着の勝ちは

みきていが言うには、スピード社製の水着は着るけど、胸にMIZUNO
とか大書しといたらええんちゃうのと。。。それはなあ(笑)。
Coca-Colaとかならいいが、水着に水着メーカーの名前書いたら、
そらあ、単に、偽ブランド物やなあ(笑)。

Seattle、延長10回、プッツ出てきて、2回も満塁になったけど、
なんとか0点で勝ちとは。MLBハイライトで見ててもドキドキした。
ほんまに見てたらどんだけやったやろな。

「う~ん、若干前ピン」
Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
Dsc_6172dra


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月曜日)

目標をセンターに入れてスイッチ、したつもりが

ニコンD40に85mm F2の単焦点マニュアルフォーカスレンズを装着
てのは結構やってますがしかし、めちゃめちゃピントを外して
しまいます(笑)。まあ当たり損ねやが内野安打、みたいのも含めて
打率5割ってとこでしょうか。

(ちょち話が脱線しますが、マリナーズの勝率が.345とな。それが
 イチローの打率やったらなあ。)

これはひとえにD40のファインダーが悪くてピントが良く見えない
からやということにしておきますか、と毎回思いながらも、
いやいやまだまだ我の修行が足らんのやと思い直し、またD40に
85mm F2を装着してしまうのですなあ。

だいたいこんな動きの激しいやつを追うてのが無理があるのかしら
やっとピント合ったかと思たら今度はフレームアウトやし(笑)。
動きが読めんし激しすぎるし。

ここは一発、AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)でも
買えば解決なんかも知れんが、9万円くらいしますからねえ、
数%でもピンボケになったら気に入らんでしょうなあ。

こらあカメラも換えねばとD300なんか買うてしもたら、千にひとつ
でもピンボケがあったら許せんくなって、精神的によろしくない
(笑)。

てことで、まだまだ高コストパフォーマンスを目指して、修行は
続くのですなあ(笑)。

「人間やのにイレギュラーバウンドすんなよ(笑)」
Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
Dsc_6212ireg


| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄分補完計画 第17次中間報告

0はんが乗りたいというので、能勢電に1駅だけ乗ってきました。
片道おとな150円こども80円。駅の駐輪場が1台150円、以上さらに
倍ですから、ばかにならん。
しかし、川西能勢口から乗って、次の駅の絹延橋で降りるってのも
なかなか恥ずかしいもんですなあ、そんな人、他に一人もいないし
(笑)。平日の夜とかなら通勤通学の人がいたかもやが。土曜の朝
やもんね。
能勢電は今年100周年だそうで。
「絹延橋」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6170kinu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日曜日)

指輪保管計画

昨日は「貴重な晴れ間」と聞いてたんでバタバタ洗濯、布団干し
しましたが、今日もいい天気やんけ。

みきていが指輪のサイズ直しをしたそうです。

指輪のサイズ直してどのようにするのかしら。いろいろ検索して
みたが、どうやらサイズアップするときは、一旦環を切ってから
広げて、その後、材料を継ぎ足すようだ。

ほなサイズダウンはどないすんねんちう話ですわ。材料が削られて
しまうんちゃうんかいな、そら損な。

みきていによるとサイズダウンの方が値段が安かったと。やっぱし
そうか。切り取った分のかけらは返してもらえるのかしら??
なんか取られそうな気がする。やっぱ我はサイズ直しは頼まない
ことにしよう、損する(笑)。指に装着せず、たんす保管てことで。

みきていのサイズアップした指輪を、10倍のフィルム鑑賞用ルーペ
で確認してみたが継ぎ目はまったく見えない。指輪の裏に文字が
刻まれてんですが、それも全く変化がないように見える。
いい仕事してます。心斎橋のしかんこうサン。さすが創業、文化
10年(いつやねん(笑))。

今日はマリナーズ厳しい戦いですな。

「uはん、ハイチュウにはまる」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_6071haichu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土曜日)

零号機、完全に沈黙しました

みきてい嫁入り道具の扇風機が昨秋活動限界を迎え廃却していた
ので、先ごろ新品を購入。ヨドバシドットコムで、6千9百なんぼの
高級品を。そのついでに「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版
DVDを購入予約。そんなんも売ってるんやねえバシカメ。

Sexson3安打2打点で、8-0でRedsoxに勝ってんやんか。途中まで
しか見ずに出かけてしまったわ。ピッチャーさえしっかりしてたら
東地区首位相手でもご覧の通りってことですな。

「結構、高いのよ」(バンクーバー 1999年6月)
RICOH DC-4
Rim00076menu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカンドインパクト前

オリンパスE-3、ニコンD3、そしてニコンD40、各公式サイトの
サンプル画像で比較するとき、やっぱし人物の画像が分かり易い
かと思て見ています。まつげとか肌の毛穴とかの解像感をピクセル
等倍で比較。しかしまあ差は分かりませんなあ。それぞれ自分の
得意な光線状態とかで撮ってますからねえ、それでは差が出ません
しねえ。でまた値差も使用してるレンズ差も知ってますからね、
D40に甘くなったりD3には厳しくなったりしますしね。

しかし、ピクセル等倍で比較する意味なんかあるのかしらとか
思えてきます。そんだけ拡大したら、どんな写真でもピントも一点
(というか1面)しか合うてへんし、あとはみなボケやし、
フィルム時代に言うてた被写界深度とかいう概念がもはや失われた
感もあり。

てことで今回はオールドカメラ(笑)で
「看板」(バンクーバー1999年6月)
RICOH DC-4
Rim00064can


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーヴィス、サーヴィス

民主党代表候補は小浜氏で決まったようやが、ま、本選では共和党
の負け印氏が勝つのやろな。歴代42人(今の大統領は、第43代
なのやが、一人で2代カウントされている人がいるので、43人や
のおて42人)の大統領はみな白人やしのお。

タクシーにそんなサービスがあるて知らんかったですなあ。
タクシーに乗って邪険にされたことはあるが(moriyamataxiめ)、
ビールもらえるやとおー?

大体役人の通勤にタクシー代なんか出したらあかんがな。出さん
かったら早よ帰りよるから残業代も払わんですむ。

「占い屋やそうで」
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
Dsc_5905mono


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木曜日)

「パターン5分割 FAと判明」

今年のカメラグランプリはニコンD3て、ニコンの最上級のカメラ
ですんで、まあ、そらそうですか、程度の感想しかないですが
(笑)。しかし、これがもしD3やなかったら、イチローのくせに3割
打ってへんくらいボロクソに言われたとこでしょう(笑)。

毎年選考されるカメラグランプリですが、初代はニコンFAでした
(調べると1984年のことやったらしい)。

このニコンFAてのは、我はあんまし好きではなかった。ニコンFE2
がボディ75,000円やったのに対して115,000円もした。FE2に比べ
シャッター速度優先AE(シャッター速度を選べば、カメラが自動
的に絞り値を選んでくれる)やらプログラムAE(シャッター速度も
絞りもカメラ任せ)やらマルチパターン測光やら出来たんで、
まあ、そんなもんの値段設定なんやろけど。

我は、AEなんて、使うても絞り優先しか使わんし、マルチパターン
測光てのは、逆光でも何でも明るさの状況をカメラが判断して適切
なシャッター速度や絞り値を割り出すってのやが、つまり、なんで
その値を示すのか根拠はよう分からん、てことやし。

またFE2はシャッター速度が1/4000秒から8秒まで選択できたのに
対し、FAは1/4000から1秒までやった。

てことで、我にとってはなんかイマイチ感が強かったんやが、初代
カメラグランプリてことで。まあ、今から思えば、マルチパターン
測光てのは、今どきのカメラではさらに進化しつつ当たり前の機能
として搭載されているので、その1点を評価したとしても我の思て
たんよりは、よっぽど先見の明のある評価やったんやなあ、
と思える。

まあ、結局我は、FAもFE2も買わず。今持ってるD40でも、たいてい
マルチパターンは切って、絞り優先かマニュアルで使ってますなあ
(笑)。でも、時々はマルチパターン+プログラムAEてのもやります
から、そないこだわってるわけでもないですが。

「風呂の残り湯に漬けといたら、きれいにラベルがはがれた。
 ラベルのはがれやすさもワインを選ぶポイントのひとつ」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6024wine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金に関してはセコいところねー

ウチは月に60リッターのガソリンを使うらしい(みきていによる)。
リッター200円になったら月のガソリン代は12,000円か。
リッター500円で30,000円か。800円で48,000円か。
まあ、ここまでかな、耐えられるのは。

ましかし、ガソリンが上がったら、ガソリン以外のもんもみな
上がりますからね、そうもいかんのですが。
「淀屋橋」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)
×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着)
P5240005yodo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水曜日)

「ネルフ、誕生」    そこからすべては始まった

新聞に出てた、民法の300日規定とかのせいで戸籍のない親子。
しかし、写真がイマイチ(笑)。

個人が特定されるとまずいので後ろ姿なんですが、娘さんは2歳
くらいかなあ、これはよろしい、お母さんにぴたっとくっついてて。

お母さんの絵がよくない、ヘアースタイルがウェーブの茶髪。
(追記;あ、別に茶髪はあかん、言うてるんちゃいますよ)
髪をせっかく染めるんなら、白髪混じりにして(そんなん出来るか
どうか知らんが(笑))、輪ゴムで無造作にとめるくらいすればなあ。
もっと世論を動かす写真になったかも(笑)。んなこたないか(笑)。

ま、そんな演出までして記者会見しはるわけないから、新聞社の
方で、写真をモノクロにしたら良かったんちゃうかなあと。

しかし、戸籍て制度は何で要るんかねえ。制度自体に疑問がある。
現住所に対して住民票登録するだけではあかんのかねえ。

我はもともと堺市に本籍があったが、そこには別に何があるわけ
でもない。近くに先祖代々の墓はあるので、かつて先祖がその辺に
住んでたんやろうとは思うが。

で、結婚して戸籍作るとき、そんなわけのわからん本籍地はやめに
して、本籍地を「部区切り」にした(笑)。さらにわけが分からんく
なったで(笑)。0はんuはんに、いつかは説明せねばならぬ。

「あのー、実はねえ、あんさんの本籍地、ここやねん。」
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4 スピードライトSB-28
Dsc_6032honse


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

ラテンアメリカ籍の勝ちは

Marinersの試合をテレビで見てたらほんまたまたまヘルナンデス
のユニホームの胸のとこ、いつもと違うことに気づきました。
字が多いんですよ。今日はMarinersやなくてMarinerosとoが多い。

アナウンサーや解説がなんかその辺の話をしてるかも知れないが
レイによって0はんuはんがうるさくて一切聞こえないので、web
サイトで調べねば。

今日は中継やなくて、録画やから、webサイト見ると試合結果が
分かってしまうので見たくないんですけど(笑)。仕方ないから
見ますけど。

「Seattle to honor Latin American players」てことで、今日は
スペイン語つづりにしてみました、ちうことらしい

で結果も見えてしまいましてまあ勝つんでしたらかいいですけど。

でもイチローはノーヒット。あかんなあ。56試合で66安打ですね。
162試合に全部出るとして、このペースでいけば最後は190.9
安打か。ふーん、ま、200安打はいけてしまいそうですね、
と考えれば、そんなに悪くはないか(笑)。

「部屋で暴れる」
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4 スピードライトSB-28
Dsc_6038u

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »