« ラテンアメリカ籍の勝ちは | トップページ | お金に関してはセコいところねー »

2008年6月 4日 (水曜日)

「ネルフ、誕生」    そこからすべては始まった

新聞に出てた、民法の300日規定とかのせいで戸籍のない親子。
しかし、写真がイマイチ(笑)。

個人が特定されるとまずいので後ろ姿なんですが、娘さんは2歳
くらいかなあ、これはよろしい、お母さんにぴたっとくっついてて。

お母さんの絵がよくない、ヘアースタイルがウェーブの茶髪。
(追記;あ、別に茶髪はあかん、言うてるんちゃいますよ)
髪をせっかく染めるんなら、白髪混じりにして(そんなん出来るか
どうか知らんが(笑))、輪ゴムで無造作にとめるくらいすればなあ。
もっと世論を動かす写真になったかも(笑)。んなこたないか(笑)。

ま、そんな演出までして記者会見しはるわけないから、新聞社の
方で、写真をモノクロにしたら良かったんちゃうかなあと。

しかし、戸籍て制度は何で要るんかねえ。制度自体に疑問がある。
現住所に対して住民票登録するだけではあかんのかねえ。

我はもともと堺市に本籍があったが、そこには別に何があるわけ
でもない。近くに先祖代々の墓はあるので、かつて先祖がその辺に
住んでたんやろうとは思うが。

で、結婚して戸籍作るとき、そんなわけのわからん本籍地はやめに
して、本籍地を「部区切り」にした(笑)。さらにわけが分からんく
なったで(笑)。0はんuはんに、いつかは説明せねばならぬ。

「あのー、実はねえ、あんさんの本籍地、ここやねん。」
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4 スピードライトSB-28
Dsc_6032honse


|

« ラテンアメリカ籍の勝ちは | トップページ | お金に関してはセコいところねー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/41427611

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネルフ、誕生」    そこからすべては始まった:

« ラテンアメリカ籍の勝ちは | トップページ | お金に関してはセコいところねー »