« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木曜日)

第2FXフォーマット、第3DXフォーマットか。これ以上増えない事を望むよ。

ニコンからD700が出てるので、じゃあD300の価格が下がってないか
と価格comなどを見てみるが下がってませんね。ま、みな、考える
ことは同じやから、そら下がらへんわなあ(笑)。

たとえばヨドバシドットコムやと、D700は328千円、D300は218千円
という絶妙なる価格設定。見事すぎて買えません(笑)。こっちがいい
という根拠が見つからないんで。

「芦ノ湖(うそ(笑))」
OLYMPUS μ1030SW
P7260073suma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水曜日)

「もし接触が起これば、すべての計画が水泡と化したところだ。」

代打Johjimaでサインはバントて。ほな代打出さんでもええし(笑)
で、その代走ウォッシュバーンて。あいつピッチャーやで(笑)。
こないだも人足りんくなってバークにピッチャーさせてたなあ。
そんな采配でもなんか逆転した!ここでセンセイよろしくお願い
しますと出てきたプッツが打たれてサヨナラかあ。水の泡とは
このことね。
「水の泡」
OLYMPUS μ1030SW
P7260078awa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火曜日)

システムをレイに書き直して再起動、とかね

3000本安打ちいますが、日米通算でやろ。なんかあんましどうでも
いいような気もするが、本人も一応意識してはるような。恐らく、
あえて自らプレッシャーを与えた中で打とう、てのやろなあ。
さすが求道者は違う。

コンビニの駐車場にBMWのオープンカーがエンジンかけっぱなし、
ナビ付きっぱなしで止まっていた。我が買い物終えて出てきても
まだそのまま止まっていた。なぜ盗まれない(笑)。何か仕掛けが
あるのかしら。決まったパイロットでないと動かないとか(笑)。
「泡沫」
OLYMPUS μ1030SW
P7260007suma


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日曜日)

600円ラーメンチャーシュー入り

須磨で子供と海につかってたら、浜辺やのに、普通の服着て、
小さいリュックみたいの背負ってはる人がとぼとぼ歩いて来はり
ました。

で、我らの基地のすぐ横に陣取ってはった家族連れのお母さんに
どうやら写真を撮らせて欲しいと、作品集みたいの見せて、
頼まはったよう。
で、どうやら断られたみたいで、またとぼとぼと浜辺を歩いて
いかはった。

まあ、なかなか、急にそんなん頼まれてもなあ、しんどいですわ
なあ。あれ1日頼んで回って、何人くらいOKもらえるんでしょか。

頼んだ相手が悪かったかもなあ。(家族連れで来てるお母さんやと
は気づいてなかったかも。お母さん一人のときやったし)

もっと、これみよがしなカッコしてるあっちの全身茶色の人や
こっちの全身ピアスの人に頼めばいけそうな気がする~~~。
あると思います(笑)。
でも、そんな人撮るのは嫌なんやろかなあ(笑)。

「この暑いのにラーメンかいな。しかも完食かいな(笑)」
OLYMPUS μ1030SW
P7260033ramen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!A10神経接続

しかし昔の須磨はもっと音楽が鳴ってうるさかったイメージです
が、今はえらい静かですねえ。0はんuはんが騒ぐと目立つ感じ
です(笑)。

西岡さんが結婚しはったそうやないですか、OBぶしによると。
おめでとうございます。
実は、、、昨夜、夢に西岡さんが出てきたんですよ(!!)
夢とはいえ十数年ぶりに西岡さんに会いましたよ(笑)。
しかし、、、気持悪(笑)。潜在的に西岡さんのご結婚のこと、
知ってたのかしら我は?まったく思い当たりませんが。

「須磨夏空」
OLYMPUS μ1030SW
P7260022sora


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土曜日)

「ここに注目!(2)」

夕刊情報すけど、なんかイチローのせいで負けたみたいな。

また須磨。今週2回目すね。もう常連すね。ほんま子供らは
ほってたら永遠に水ん中で遊んでますね。でまた、須磨って結構
近深なんで、危ないからずっと見てなあかんし、昼過ぎから吹く
浜風で、この猛暑の中、なんか寒い(笑)。じっと手を見る、
ふやけてシワシワ(笑)。
風を受けながら、何で昼からはいつも浜風(海風)なんかなとか、
波を見ながら、あらゆる事象は波動と考えることが出来るかとか、
思考する。

「どこに注目(笑)(2)」
OLYMPUS μ1030SW
P7260008yu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金曜日)

↓ここに注目!

須磨海水浴場には以前は何度も行った事がありました。当時、平日
休みでして、よくしばたとかと行ってました。車で。

さてあれから何年ぶりかしら。
今回はJRの新駅「須磨海浜公園」が出来たちうことで、電車で
行ってみました。いかにも海水浴客な人たちが電車に乗って
いまして、みなこの駅で降りますが、みな初めてみたいで、ここか?
ここでええのんか?みたい感じでしたが、駅のホームから須磨海浜
水族園の建物がチラと見えますので確信して降りました。

砂浜まで、そおねえ、歩いて15分くらいでしょうか。2号線を渡る
信号待ち5分くらいかかるから20分くらいでしょうか。海の家は
昔と同じ一人1000円、子供500円でした。4歳のuはんは無料でした
がおまけやったのかな。

さあそこのあなたもいっしょに須磨行きませんか

太陽の反射が入るとスミアが出ますね。
「どこに注目(笑)」
OLYMPUS μ1030SW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水曜日)

ATフィールド展開失敗

須磨へ行ってきましたよ。
去年買うたはずのアネッサがどうしても見つからないので、
海水浴場前のローソンでコパトーンこども用を購入して塗った
のやが、だめやなこれ、全身真っ赤で今日あたりはずいぶんかゆく
なってきましたよ。やっぱ「太陽系最強」とか「紫外線、制覇」
でなければ(笑)。
「新しい映像表現へ(笑)」
OLYMPUS μ1030SW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日曜日)

だけどいつか気づくでしょう

大きくなったら何になるか聞いても「まだ決めてへん」と回答を
避けるuはんですがこないだついに「ゴーオンジャーになりたい」
と言いました。そっか、ほなしかしuはんがゴーオンジャーに
なったらゴーオンジャーと違うてロクオンジャーになるなあと
我が言ったからか知らんが、こないだまた聞い時には、もう
ゴーオンジャーなるのやめたと。よけいな事を言うたかしら。
「JR宝塚線」
OLYMPUS μ1030SW
P7200021jr


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土曜日)

第8使徒サンダルフォン

教員採用試験だけやないんやろなあ熊本県だけやないんやろなあ
どうせ(笑)

暑いんでサンダルを履くと、サンダルの型に足が日焼けするのが
格好悪いように思え、いちいち日焼け止めを塗ってますがめんど
くさい。なんかいい方法はないかしら。靴下履くてのもなあ。

「green」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6526green


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高温高圧、これだけの極限状態に耐えているのよ。プログナイフじゃ駄目だわ。

暑い。のに、なぜこの時期あのヨサコイというのか、それ系の祭が
多いのか、いろんなとこでその写真が多い。写真見るだけで
暑苦しい(笑)。なんでこの時期そんな事をするんや、でまた何で
そんな写真を撮るんや、で見せるんや(笑)。

よそさんのブログ見すぎなんやなあ、ちょと減らそかな。
いっぱい見てるエキサイトブログのRSSにこないだから広告が入る
ようになって極めてうっとうしいし。

「氷入れてみました(写真じゃ見えにくいけど)」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6504ice


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーストチルドレンの通知表

0はんが「あゆみ」を持って帰ってきた。
当家始まって以来、最悪の成績やった(笑)。
誰に似たんやか(笑)。

なんですか「がんばろう」て。
はっきり「悪い」て書いたってよ(笑)

「なれるかな、こんな成績で」
OLYMPUS μ1030SW
P7190006negai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

RS警報発令!!(2)

ま、移籍しても身長は変わらないからね(笑)。ひげはそって、髪
も切ったようやが。
セクソンが抜けてマリナーズの打線に切れ目が無い(笑)、てこと
もないか、2死満塁でJohjimaは凡退か。でも8-2でリード。

「金魚鉢の底から」
OLYMPUS μ1030SW
P7130011kingyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

RS警報発令!!

uはんがこの暑さの中、風邪を召されたのだが、この暑さの中、
エアコン入れっぱでないと寝れんのでそうした(笑)。(笑)やないか
(笑)。

わきの下で測ると36.9℃、耳の穴で測るやつやと36.4℃。なんで
こんな誤差出るねん。我が自身のわきの下を測ると36.4℃、耳の穴
で測ると36.2℃と差は少し縮まる。子供の耳の穴は小さいので、
誤差が大きくなるのか?しかし、この耳の穴でピッと数秒で測れる
体温計は、本来、言う事聞かへんこういう子供向けの商品である
はずなんやがなあ。いかんがなこれ。わきの下のはテルモ製、耳の
穴用はオムロン製。どちらも、わずかな時間で体温を計測する、
ちうか、体温を「予測」するちうタイプ。

おおおおお、そんなことより、我らがRichie Sexson
New York Yankeesに今日移籍したやとお、しかもスタメンやとお。
しかーーーも、今タイムリークリーンヒットを打ったぞーー。
追い込まれて、センター前にライナーでて。おいおいおいおいおい
おいおい、ほんまにあんたはセクソンかあ?こんなんセクソンじゃ
ねえええ。beginner's luck

「手」
OLYMPUS μ1030SW
P7130004te


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水曜日)

D型装備

オリンパスμ1030SW購入。3万円強。通販。10m防水という事で、
早速、これみよがしに水中に浸漬。水深10cmにも満たないが(笑)。
レンズのとこからぶくぶく泡が出るのが謎やなあ。
で撮った写真をPCにコピーしてエクスプローラでそのファイルを
見ようとするとエクスプローラが終了してしまう。へんなの。
「コントロールパネル」の、「システム」の、「パフォーマンス
とメンテナンス」の「システム」の「詳細設定」の
「パフォーマンス」の「設定」の「データ実行防止」のとこの
設定を変えたら、やっと見れるようになった。何でや?
「着水」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6543senmenki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月曜日)

すごい!ビルが生えてる!

何年ぶりかでここに来ました。旧阪大病院の跡地。川の方から北を
望む。右のビルはNTTのビル。これは見覚えがあります。昔から
変わらない。しかるにこの左側の、旧「白い巨塔」(笑)跡に建つ、
この巨塔は?大阪中之島合同庁舎やて。検察庁が入ってました。
へえ、今こんなんになってんのや。
「田蓑橋北詰」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6523miti
 
「検察庁」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6519kensatu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日曜日)

「まさか」「暴走?」「勝ったな。」

で早速視聴、でも途中まで。
初号機と使徒との戦い、こんなに真っ暗の中やったかしらね。
初号機の部分部分に塗られた蛍光色んとこしか見えない。(TV版
では無かった蛍光部分ですな。)
ま、この場面は頭に残っているので、見えない部分は脳内で自動的
に補完してみてしまうので問題無いが。
しかし、初見の人(そんな人いるかしら(笑))が見たらさっぱり
分からんなあこれ。いいのかこんなんで。

「鶴見緑地」
Nikon FM Nikon lens series E 75-150mmF3.5 Fujichrome fortiaSP scanned by Canon MP950
Img_0005gyakko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE.

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のDVD届きました。バシカメドット
コムで購入。
真っ赤な箱。開くと真っ赤なDVD2枚組み。やぱ赤すか。血の色すか

でおまけで、フィルムの切れっ端が入っていました。すげー取出し
にくいフィルムホルダーに入ってました。一旦出すと元に戻すこと
もかないません。なんじゃこりゃ。しかもそれが特許て(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「DVD外観」
Dsc_6511dvd
 
「DVD開くと」
Dsc_6514dvdopen
 
「フィルムホルダー」
Dsc_6515filmholder
 
「特許て(笑)」
Dsc_6517holder


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人はこの星でしか生きていけません。でもエヴァは無限に生きられます。その中に宿る人の心とともに・・・たとえ50億年経って、この地球も、月も、太陽さえなくなっても」

サミットとか七夕とかあって、いろいろ考え中(笑)。

永遠に持続可能な社会てのはまず無理でしょう。地球誕生46億年
すか。あと46億年後にはなんぼなんでも人類が生きてはいない
でしょう。てなこと考えると、何でもどうでもいいような気が
してきて(笑)。

と、まあ、あんましスケールの大きい事を考えるのも、それは
それで落ち込むので注意(笑)。

「鶴見緑地」
Nikon FM Nikon lens series E 75-150mmF3.5 Fujichrome fortiaSP scanned by Canon MP950
Img_0001turumi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土曜日)

左右上腕筋で動力伝達

自転車を押して歩いている人、結構います、毎朝。パンクや故障
ではないよう。結構狭い道幅なんで、押して歩かれるとハバ取る
からヤなんですけど(笑)。

自転車降りる時て普通左側に降りると思います。そらスタンドの
ロックやら、鍵やら、みな自転車の左側からアクセスするように
なってますから。それを右側に降りる人がいて、追い抜こうと
してるときの予想外の動きにびっくりするからヤなんですけど(笑)

で、どうすんのかな、と見てると、自転車止めて、わざわざ左に
回りこみなおして、スタンド立てる人や、右にいるままでスタンド
立てて、スタンドロックをかけず、鍵は手を向こう側に回して
かけてはる。ほら不便やないかやっぱし(笑)。

でまたスタンドロックなしですかあ、それやられると、ちょっと
その自転車に当たった時、ばっしゃーんと倒れる危険が高まる
んでヤなんですけど(笑)。

「これぞフォルティアの真骨頂?真っ赤なカーネイション」
(今頃やっと母の日の(笑))
Nikon FM Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Img_0015kanei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

思考ノイズ

5月にニコンFMに詰めて使い始めたフォルティアSP、6月末にやっと
無理やり使い終えてこないだ現像上がってきました。
最後は、肌の色再現が悪いから人物写真は撮るまいと思てたのに
耐えられず、撮ってしまいましたよ。もう今度からはTREBIにしよ
いや、ネガカラーにしよ、いやだからデジタルにしたらいいのか、
いや、それではニコンFMが使えん、、、

「この写真はデジでも撮ってましたなあ。6つ下」
Nikon FM Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Img_0014kokugo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月曜日)

「予備が使えなくなった」

マリナーズ、延長戦でピッチャー使い果たして、バーク登板て(笑)
あいつキャッチャーやで。「犬の目」の「あいつ大工やで」を
思い出しました(笑)。

しかしあの投球フォームなら確かにイチローの方がだいぶよさげ
でしたね。

ニコンD40の泣き所、シャッターの構造のせいで、太陽を撮ると
こんなになることがあります。スミアってやつですね。

「スミア」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6501smi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日曜日)

NEON GENESIS

暑い中、午前午後各1回近所の公園に行きましたが、その直後に
でもシャワーでもしておけばよかった0はんuはんに。

何かあせも的な感じになってしまった。もともとアトピーっぽい
0はんがとくに。エアコンももったいないと昼間はつけなかった
のもあかんかったかも。

新カメラで欲しいのが1つ出来たので検討中です。

あのサンヨーのザクティでしたか、プールの中で泳ぐ子供を
お父さんが撮影してるCMありますよね。あれ見て、あ、我も、
水中カメラ欲しい、と思い、そのサンヨーのやつやなくて、
オリンパスのμ1030SWですな。10m防水て、そんなに潜らへん
けど(笑)耐衝撃とか耐温度-10℃とかで、これは映像表現の新世紀
が見えるはず(笑)。

「夏空」(ガンマ補正等あり)
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6461natsu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「俺はここで水を撒くことしかできない。」

我が2年生のときは、植物観察はひまわりやったと思うが0はん
たちはミニトマト。
こっちの方が収穫物がすぐ食べられていいかも知れませんなあ。

「収穫」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6431tomato


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土曜日)

「やっぱクーラーは人類の至宝、科学の勝利ね」

てなこと言ってるうちに、ほんまに来ましたか夏が。エアコンON!

ブログの背景も替えましょう。

「雲」(ガンマ補正など加えてます)
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6496sora


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9使徒マトリエル 雨を司る天使

こないだの(日)は雨模様でしたが、でもこの阪神高速下では
バーベキューする人がいたり、公園部分で遊んでる家族連れも
たくさんいました。ま我らみたいにカッパ着て自転車で来てる人は
いなかったが。ちゃんと無料の駐車場もありますんで。

「雨」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6420ame


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 観劇の思い出

0はんがクロスワードパスルの本を買うてもろていましたが、まあ
2年生では難しいですわなあ。いちいち、これ何これ何と全部
聞いてくるから結局我が全部やってるようなもんですがな。
我、クロスワードてどっちかいうと嫌いなんですけどねえ。何の
創造性も生産性も向上性もない(笑)。

109シネマズ箕面の行き方
こないだちうてもだいぶん前ですがEVA観にいったとき、バスで
行きました。石橋からJR茨木駅行きが結構な本数出ています。
萱野小学校前で下車です。同館の「文化的レベル」は疑問ですが
(笑)(だってEVAのとき、パンフ売り切れの失態を演じやがった
EVAやったらいったい何万人様が観に来ると心得るぅ)

「宿題は音読」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6423kokugo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木曜日)

「あの夏」まであと6年

雨のときは風向きの関係でウチの方から飛行機が着陸することが
多いのでうるさいのですが、風向きによっては雨でもウチの方から
離陸するのですが、それでもいつもよりはうるさく感じます。

雨で空気中の水分が多いと・・・?関係ないか。雲の中に早くから
つっこんでしまうのを何となく避けてしまい、低く飛んでしまうのか。
乗客に夜景を少しでも楽しんでもらうためとか??

しかしえらい豪雨やった。真夏の夕立のようや。ついに来ましたか
今年も夏が。

プールがいやと泣いた0はん。ゴーグルの購入で突然の解決。
毎日プールが楽しみでしゃあないそうです(笑)。

「青いゴーグル」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6414gog


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水曜日)

「為替差益を前提とした海外投資に先物を内包することは 安全性の点から見てもリスクが大きすぎると思われますが。」

やっとこさ、三井住友銀行で、外貨預金と投資信託が出来ましたよ
何回やっても、なんのかんのとエラーやらお客様に適当な商品が
ありませんだの言うて、なかなか申し込ませないOne'sダイレクト

リスクを理解されていますか、元本は保証されません、為替リスク
があります、とか、アホにもの言うみたいに何べんも何べんも
承認のクリックさせといて、最後に「出来ません」では頭きます。

でかれこれ何ヶ月かかったかしら、このたびやっとこさ、申込完了

銀行が責任を逃れたい一心でさ。リスクを理解してへんのはお前の
ほうやろ。リスク取らんと儲けようなんて濡れ手に粟が許されるか
この資本主義社会で。そこを分かってへんのは銀行の方ですかね

阪神戦が長引いてますなあ。あ、終わった。葛城のおかげで。
MLBハイライトは2155からすか。

「11号池田線下2」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_64050u


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 1日 (火曜日)

コードD700

Nikonのサイトが重いと思たら新機種が出てますね。7月25日発売
すかあ。フルサイズで実売約30万円か。けしからん(笑)。

東山から四条河原町へいくには。
我が京都に通っていたころは、地下鉄がまだ烏丸通りにしか
無かった頃なんで情報古いんですけど(笑)、東山てのは、東山三条
とか蹴上てことでしょうか。そしたら昔は京阪の京津線、今は
地下鉄ですか、で、京阪三条に出まして、そっから、鴨川沿いか、
高瀬川沿い(木屋町)を歩くのが早くて風流かと存じます(笑)。

「11号池田線下」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6402dragon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »