« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日曜日)

運賃補完計画

こないだ乗ったバス、前払いやのに、行き先によって値段が違い
ました。運転手に行き先を告げ、じゃいくらいくら円です、お釣り
出ませんからこちらで両替をと言われ支払う。降りしなは、普通
にピンポン押して、中ほどの扉から降ります。どこで降りたか、
ちっともチェックしてないやろなあ。いいのかいな。

で、行きしな、運賃聞き間違えて、90円て、えらい安いなあと
思いながら払うて、帰り、バス停みたら、190円て書いてある、
しもた。運転手もちっとも見てないなあ(笑)。で帰りは290円
を運賃箱に入れたったが、とくに気づかれもせず(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「公園」
Dsc_6776unte


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土曜日)

サーヴィスサーヴィスゥ

あ、うっかりブラマヨになってもた(笑)。

JR東海のエクスプレス予約(E予約)で新幹線に乗りますわな。
前にも書いたかも知れませんが、電話やパソで予約や変更が
出来ますが、最終的には発券しないとあきません。で自宅の
最寄り駅で発券すれば、大阪市内までの切符さえ買えば、新大阪
から新幹線に乗れますが、新大阪で発券すると、最寄り駅から
新大阪までの運賃を請求されてしまうのです。

しやないから最寄り駅で発券して、電車乗ったら踏み切り事故で
のろのろ運転。もう発券してしまってるから、新幹線の予約の
変更は不可。これはイライラしますなあ。

で、自宅最寄駅からの、最寄の大阪市内の駅がいつのまにか、
加島になっています。

今回、発券しよ思たら、パスワードが分からなくて(予約時に
使うパスワードと、発券時に使うパスワードは別やて、
かなわんなあ(笑))、窓口で発券してもろたんで、そのついでに
大阪市内やったら320円ですよねと念のため聞いたら、いや加島
までの230円ですよ、て、そんなん知らんかったがな。

後日Wikiで調べたら、今年の3月15日からそうなってるんやて。
おいおい、そういうことはでっかく券売機んとこに書いとかな
あかんのちゃうんかJR西よ!!知らん人いっぱいいるで。

でこのE予約システム、JR東とかは無視してやがるから、東京都
区内の切符でも、東京都区内のすべての駅で発券できるわけや
ないから、結局、東京駅まで切符買わなあかんという
めんどくささ。行きと帰りで旅費が違ってしまう。JRサーヴィス
悪杉。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ボール遊び」
Dsc_6753ball


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木曜日)

D90を肉眼で確認したい

てなことを書いていたらもうD90が発表になっていますね。しかも
我が主張するライブビューできんねったら動画も撮れるようにせい
というのが実現してるし。

11万円台ですかあ(ボディのみ)、いい設定や、感心しますなあ
ちょうど悩ましいお値段にちゃんとしてある。払える限界値に(笑)
動画時は手動フォーカスってのが気になるとこです。ちゃんと
ピントのあった画が撮れますかねえ我にも。

限定品の60周年記念モデルてのがあるらしが、皮製のストラップ
かあ、まあ、要らんなあ。そんなんにつられないで様子見様子見。
だいたいそんなん買うてしもたら↓こいつはどうなる。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「オゾン注入(うそ)」
Dsc_6678awa


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月27日 (水曜日)

D700を肉眼で確認

神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました。ほんまに
ここでも神戸なのかあ、という不便なロケーション(笑)。
ファッション関係のお店が多い中、目的はもちろん
ニコンダイレクトストア

カメラ関係の店なんて他にないから、客層が合わないのか、(土)
午後やのに店内は空いている。D40~D3まで、触り放題見放題。
D80を持つ。重。D300を持つ。さらに重。D700を持つ。あまり
変わらへんなあ。すぐ店員さんがやってきて、説明してくれる。
お子さんの運動会にも是非みたいな。はあ、しかし、D300持って
運動会行ったらなあ、100mを9秒台で走ってもらわんとなあ(笑)。

若いカポーさんが来て、女性がD700持って、重ーお、何これ、
と3回も言った。分かったて(笑)。我もそう思たよ。でもそれは
オリンパスμ1030SWやらD40やらと比べたら、の話であって、
ニコンFフォトミックTのこと思たら、たいしたことないので
あった(最近使うてないなあフォトミックT)。

D300とD700はファインダーをのぞいたときの像の大きさは同じやて
D80はやや小さいらしが、まあこれなら問題ない。でピント具合
なんかもどれも極めて良好に見える。これなら我のD40と違うて
マニュアルフォーカスでもピンボケせんのになあ、とまたカメラの
せいにしてしまう。いやほんま、D80のファインダーでも十分やなあ
と思いました。D80もそろそろ新型のうわさもありますんでねえ。
検討するかなあ(笑)。

最後に一応D3も触っておく。うーん。なんか恥ずかしい。ワケも
わからんくせに、もっともらしい顔して触っとるのお、と思われ
てんのちゃうやろか、と思えて、恥ずかしい(笑)。10年いや、
15年は早いな、我には(笑)。

「ニコンファイレクトストア前」
でも使用カメラはOLYMPUS μ1030SW
P8230005nikon


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木曜日)

身近な、2児の母でもある医療関係者(笑)に、帝王切開手術失敗
裁判についてコメントを求めると、医師無罪は妥当との見解。
メルキオールな立場やな君は(笑)。

0はんが生まれたときかな、帝王切開は、まれに死に至る事がある
<10万例に5例>、とか聞いた事があったなあ。「まあ、こんな
事、万にひとつもありませんから」とあのお医者はにこやかに
語っていたが、確かに万にひとつはないが、2万にひとつは
あるやないかい、と思いましたな。

「第6使徒ガギエル」
OLYMPUS μ1030SW
P8100048gagi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水曜日)

監視員、完全に沈黙

このホテル(まつや千千)も、前行った有馬グランドホテルも、
プールの監視員が中学生か高校生みたいな、バイトみたいな人
でした(ホテルのプール違てもどこでもそうか。しかし須磨海岸
は、いかにもライフセーバーみたい人でしたけどね。ま、海と
プールじゃ違うか)。

まあ、やる事ないわ(笑)。しゃべる相手もいないし。
あれはあれでかわいそうな仕事やな。

「ホテルのプール」
OLYMPUS μ1030SW
P8100018pool


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金曜日)

「食欲ゼロ、動物としての資格なし(笑)」

こう暑いとねえ。

テレビコマーシャルによると阿倍野近鉄を建て替えるとな。完成
予想図を見ると第3新東京市の湖横に「生えている」ビルのような
(笑)。断面が三日月のようにも見える。縮尺がよお分かりませんが
現阿倍野近鉄の面積全部を建て替えてああするとなると、相当
大きな建物になるようですが。梅田から見えるんかも。

「北陸道 杉津(すいづ)PA」
OLYMPUS μ1030SW
P8100006suidu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人、時間、そして金。開会式にいくら使ったら気が済むのかね」

いろいろ忙しかったり呑んだり芦原温泉に行ったり帰省したりで
ちょーっち間が空きましたが、北京オリンピックですなあ。

開会式、0時半くらいまで、オリンピック旗が入場するとこらへん
まで見ました。この調子やったら点火までまだ小一時間はかかる
なあと思て寝てしまいました。次の日出勤やし、点火んとこは
ニュースで何べんもやるやろと思て。

しかし点火で記憶にあるのって、、、よお考えたらあんましない
ですなあ。あのバルセロナの弓矢で点火したのだけは覚えていて、
以降、あれを越える点火は無かったと思います。
今回もまあ、宙吊りになった人が点火しただけなんで、まあ、
年末くらいに思い出さんかったらもう忘れてしまうことでしょう
なあ。

しかし立派な開会式でした。とくに叩けば光るやつで作った
人文字と、足跡を表す花火はすげえと思た。CGらしが、アイデア
がいいわ。

「名神高速、東近江市辺りか」
OLYMPUS μ1030SW
P8100003higasi


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水曜日)

空港補完計画

伊丹空港がなくなるとそらみんな困りますわなあ。関空は遠すぎる
からです。といって、神戸空港もある今や、客の食い合いで、伊丹
がある限り関空は生きてる気がしないんだよ~。。。。
セッチュー!
伊丹と関空を新幹線で15分くらいで(無理か。リニアモーターカーなら)
結べば、どっちの空港に振られても、まあ搭乗ゲートの違いくらい
になるやろう(?)ついでに、神戸空港も結べば、天候や風向きで
滑走路を3つ、いや4つ選べるぞ、どうですかあ、お客さ~ん。
「焼き物」
OLYMPUS μ1030SW
P8020053ryori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火曜日)

「マイクロフォーサーズはどうだ?」「問題ありません。」「そうか、ならばいい。」

北京五輪のためMLBハイライトはお休みするやとお!!もお迷惑な。

マイクロフォーサーズシステム策定やとお。より小型軽量な一眼
が出るかも知れませんな。フランジバックを現行の約1/2にまで
短縮するということは、アダプターでいろんな他社レンズも
付けられるってことでいいかも。しかしマウント径も6mm縮小て
ほな、今までのフォーサーズもそのままでは付けられないって
ことかいな、ま、我はフォーサーズレンズは1本も持ってないから
問題無い(笑)。

「1408号室」
Nikon D40 Nikkor-S Auto 35mm F2.8(AI改)
Dsc_6620ryokan


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 4日 (月曜日)

この修正、容易ではないぞ。

これだけの入道雲、この白さ、相当量の太陽光を宇宙に反射して
いるもんと思われますが、それでも温暖化は進むのか。それは
本当に人間だけのしわざなのか。人間だけで修正出来るような
事象なのか。

このカメラ、レンズの組み合わせやと、PLフィルターも使って
ないのに、空がこんなに深い青になる。周辺減光か。
「入道雲」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_6569nyudo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日曜日)

空、青い空。目に見えないもの、目に見えるもの。

有馬温泉に行ってました。
「空、青い空」
Nikon D40 Nikkor-S Auto 35mm F2.8(AI改)
Dsc_6597sora
 
有馬グランドホテルのプール。まあ、家族連れが多いですな。親子
3世代てのが多い。見てたら、子供はみな休憩なしでプールに
漬かってるし、大人はみな休憩なしでプールサイドで飲み食いして
ますなあ。そない食べるかしかし。
「ゴーグルの男」
OLYMPUS μ1030SW
P8020031pool
 
我がなぜか、昔、Tクボと京都の九条山のプール(今もあるのか?)
に二人で行ったことがあって、なぜか、そこで水着を購入したこと
があった。でその場でそれはいて水に入ると透け透けで、水から
出られなくなり(笑)、Tクボにアンダーパンツを買いに行って
もらったことがある。その水着を20年ぶりくらいに着用してみたら
材質が劣化していて、ちょっとこすれるとモロモロと、なんか
粉みたいのが出てくる(笑)。ますます透け透けになる。もう廃却
やなあ今日でこれは。
「D型装備」
OLYMPUS μ1030SW(uはん撮影)
P8020020wear
 
宿泊は兵衛向陽閣。プールは有馬グランドホテルのを使ってるん
やったら、そのまま宿泊した方が便利やし安いのは分かってますが
予約取れなかったのよ。ので外湯やのおて、外プールとして有馬
グランドホテルのプールのみ利用(4人で5000円)。兵衛向陽閣は
予約が取れたがプールが無い。
「饅頭を食ってる」
Nikon D40 Nikkor-S Auto 35mm F2.8(AI改)
Dsc_6615manju
 
さて向陽閣の大浴場は一の湯~三の湯の三つ。晩~朝にかけ全部
巡る。
「ルームキールローレンツ(かなり苦しい(笑))」
OLYMPUS μ1030SW
P8020086kagi
 
夕食はこないだのホテルニュー淡路ほどではなかったですが、充分
食べ疲れます(笑)。
「おしながギエル(これもかなり苦しい(笑)」
OLYMPUS μ1030SW(bokeboke(笑))
P8020055kondate
 
さて帰り。
藤原台ってとこのダイエーに行ってきました。ダイエーだけやなく
その他のお店もいっぱい入った一大ショッピングモールを形成して
ました。そこでニュー水着を購入。
「アルピーノ・ルノーA310(改)より(嘘)」
OLYMPUS μ1030SW
P8030112hujiwara
 
0はんuはんがどうしてもハッピーセットがまた新しくなったんで
欲しいというのでマクドナルドを探しながら176号線を走る。
20年前によくFルヤと走った道、あん時と同じく我は助手席。
流れる風景を見て、あまり変わっておらず、なんか
懐かしくて泣きそうになる(泣きそうはうそ)。
「スーパーボールサルベージ」
(こっから本文と写真に関係なし(笑))
Nikon D40 Nikkor-S Auto 35mm F2.8(AI改)
Dsc_6630sukui
 
道路横の電光掲示に漢数字の「五」に「℃」。どういう意味と
思たら、近くまで行ったらわかった「35℃」やった、デジタル表示
で「35」はくっつけて書くと「五」に見えるで、ほら、いっぺん
書いてみて下さいよ(笑)。
「レリエル釣り」
Nikon D40 Nikkor-S Auto 35mm F2.8(AI改)
Dsc_6634yoyo
 
さて家に着いて。
球児に負けないぞ、14時から猛暑の2階の寝室を汗だくになって掃除。
掃除するのは1ヶ月ぶりくらいかも知れん。この布団からもうもうと
出てくる白い粉がすべてダニの死体ですと言われても、確かにそう
かも知れんと思える。
「目標をセンターに」
Nikon D40 Nikkor-S Auto 35mm F2.8(AI改)
Dsc_6640centre
 
はあ疲れた。今日は終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金曜日)

「だが、私の目から見れば、それはあからさまに情報操作をされたものだった。」なんてね(笑)

福田首相の会見せいで、MLBハイライトが0315~やとお。んなもん
地上波だけでええやんけ、なんで、BSも同じ内容を同時中継するん
かがわからん。どっかからの圧力でもあるんか>NHK(笑)
「潜水」
OLYMPUS μ1030SW
P7210018sensui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »