« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火曜日)

終劇

マリナーズは今年101敗を記録して全日程を終了しましたね
勝率.377て。アトランタのチッパー・ジョーンズの打率
.364にもう少しで負けるとこやった(笑)。

しかし下には下が(笑)。ワシントン・ナショナルズは102敗
で勝率.366となっ。

OLYMPUS μ1030SW
「秋空」
P9270013undokai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止した闇の中で(つづき)

そうやったあ、人の写真機に興味示してる場合やなかった、
カメラやなくて作品勝負やったあ、師範代であることを忘れ
ていました(笑)。

そうそうこないだ発見した20年くらい前のモノクロフィルム
現像してみたらしっかり写ってました。高校のときの友達、
ネガでは誰かわからん(焼き付けても分からん、てことは
ないと思うが(笑))。あとは実家の部屋の中とか、近所の風景
とか、とくに何ということもなく、何となく撮ってたんやな、
あのときから。

1本のフィルムにハーフサイズとフルサイズが混在してたり
する。オリンパスEE-3で撮って、気が変わって、一旦巻き
戻して、ニコンFMに再装てんして撮ったんやろな。昔は
こういう風に、フィルム1本1本、1カット1カット大切に
撮っていたのやなあ。

でも写ってる内容は、部屋の中に座ってる自分とかですけどね
(笑)。意味わからん(笑)。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「3位、やな」(トリミングしてます)
Dsc_7053goal


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月曜日)

人の造りしもの

0はんの運動会でした。他人の機材ばかり見ていました(笑)。

(写真はすべて
 Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
 または
 OLYMPUS μ1030SW)

D40(系)は3人はいましたね。みなさんボディは我と違て
ブラック。レンズはわれと同じ55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ですね。さすが。小学生の運動会にはこれでしょう。D300を
投入するなら、100m、10秒切ってもらわんと(笑)。
D40wh
 
D40brown
 
D40wh2

これはD80でしょうか。
D80
 
こういう白(灰色)のレンズは、なんかすげえですな。
たいそうすぎる感じがします(笑)。
Eos1
 
Eosdigital
 
またこういうレンズを使てる人もいました。AF500?500ミリ?
でこの短さ。レフレックスレンズでしょうか。そういえば去年
もこれ見たような。
Alpha500

ペンタックスもいました。
K10
 
フィルムの人もいましたよ。これはF80でしょうか。
F80
 
そして、なんと幻のFM3A+シルバーのPレンズを発見!
Fm3a
 
この方はミノルタα3700i?と併用。
3700i
 
しかもFM3Aにはプロストを付けているというかなりの趣味人と
お見受けする。
Prost


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水曜日)

静止した闇の中で

家じゅう整理してたら、古~い未現像フィルムが出てきました
我が高校生のころ、キタムラかどっかの量販店で長尺フィルム
からパトローネに詰めて小売してくれてたモノクロフィルムを
よう買うてたんですが、それですね。なんかのネガカラーの
パトローネにネオパンSSとかのラベルが貼られていますな。
なつかしい。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「発見したフィルム」
Dsc_6924old

「白黒徳用フィルム」とあるなあ。このフィルムは端っこの
ちぎり方は、我が撮影済みフィルムに対して、昔よくやってた
ちぎり方や。フィルムを撮り終わって巻き戻すとき、この
端っこまで全部巻き込んでしまうと、自分で現像するとき、
現像器にセットしにくいので、全部巻き込まないようにして
すると、撮影済みか未かが分からなくなるとまずいので、
こんなふうに端っこをちぎっていたのやなあ。だからこれは
撮影済みの未現像やと判定できる。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「徳用」
Dsc_6925toku

するとこっちのネオパン400は未撮影品やな。しかし、よく
見ると、端っこのとこが、ボールペンで下書きしてハサミで
切って形を整えている。こら、途中まで撮影して、そこまで
を切って現像して、残りはまた今度撮影しよと思て、そのまま
にしているな。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ネオパン400」
Dsc_6928neopan400

もう20年位経ってますからね。どうなんでしょ。一応現像に
出してみた。1本630円やて。ほんまやったら増感現像でも
した方がいいんやろけど、値段も倍からするというので
普通現像で依頼。何も写ってないやろなあ。。。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「有馬富士公園」
Dsc_6855arima


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火曜日)

ジオフロント

なんべん言うても、家の中でドンドコドンドコ大暴れを止め
へんウチの子らよ。下の人への迷惑を考えなさいよ。。。。
ブエノスアイレスとか。(我がネルフ本部は戸建でした)

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「(たぶん)木星」(VR(手ぶれ補正)今度は「有り(ON)」。手持ち)
Dsc_6878jup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「警報を止めろ!」「誤報だ。探知器のミスだ。日本政府と委員会にはそう伝えろ。」

暑さ寒さも彼岸までですか。わりと約束守ってくれてますかね
>自然(笑)。結構涼しいですぞ。

しかし自然はあなどれません、こないだの(日)は大雨洪水警報
が出ました、(日)やったからよかったようなものの、平日
やったら、学校も学童保育も保育所もみな休みになって身動き
取れんくなってしまいます。その辺もちゃんと考えて警報
出してよ>気象庁。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「(たぶん)木星」(VR(手ぶれ補正)無し。手持ち)
Dsc_6871jupiter


| | コメント (0) | トラックバック (0)

魂の便座

uはんはまだ一人でうんちが出来ず、といっても我がすんのは
出たあと、肛門洗浄ボタンを押して、止めて、紙で拭くだけ
ですが、まあ、感心するのはその速さ。便座に30秒も座って
いることはマレですなあ。10秒くらいで「出たぁ~!」と
(笑)。どんな大腸してんねん。小腸→直腸→肛門になってる
に違いないのお、こいつは(笑)。
しかるに我の大腸はどおなってんのやら。ラビリンス~。
便座上で相当根性入れんことには。(でも日によっては、大腸
無いんか我は、ちう事もあります)

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
(周囲、トリミングしてます)
「中秋の名月」
Dsc_6884chusyu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土曜日)

「京都、何しに行ってきたの?」

京阪の三条から北を鴨東線というとは知りませんでした。
それ以来やという話ですね、京阪の新線、中之島線。
10/19に開業らし。でそれにあわせて四条が祇園四条とか
五条が清水五条とかに名称変更するらし。三条と七条は、
そのままかいな、なんでや。

まあ四条はすぐそばに阪急四条河原町駅があるからかしら。
でもま、四条駅と仮に言う人がいたらそれは京阪を指すやろう
阪急はずっと四条通りを走るんやから河原町も烏丸もずっと
四条やもんねえ。

清水五条は恐らくきよみずごじょうと読むんやろなあ、えらい
名前が長ごなるなあ。地下鉄にも五条駅があるけど、あれは
烏丸やで、ちっとも近こないし。

まあ観光客に来てもらうために、祇園行くなら四条を使こてね
清水寺行くなら五条に来てねてことかな。四条→祇園はいいが
清水寺に行けると思て五条で降りたらダマされた気がする~
あると思います。

もう20年くらい前の話やが、河原町通りを歩いてたら、四条
のマハラジャの優待券をもろたことがあり、Tクボに見せたら
これって、誰にでも配ってるんやなくて、ちゃんと人見て
配ってるんやと言われ、非常に得意な気分になったのを
思い出しました(笑)。いつも通りの半パンでボサボサ頭やった
と思いますが(笑)。あのころはほんま、我だけやのおて日本中
が浮かれてた気がする~。

で、そのマハラジャ(「MAHARAJA祇園」やったと思います)が
どこにあったのか、今も知りません。今はもう当然、無いと
思います。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「有馬富士公園」
Dsc_6809hanmok


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木曜日)

「暴風域復元!!」「すごい・・・」

ここへ来て勢力盛りかえすことってあるんですかいな。
学校やら保育所やらが休みになると困るんですけど。
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「有馬富士公園」
Dsc_6805meiro


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水曜日)

笑わせるな。事実の隠蔽は、君の十八番ではないか

「フーズ」ちうてるのに、工業用米売りますかしかし。
「化学」とか「合成」とかやったら、まあ、なんぞ研究にでも
使うんやろかなあとも思えますけどね、「フーズ」てしかし。
モロバレにもホドがある(笑)。

イチローあと○本てやっと毎日報道するようになったが、
残り試合数を言うてよしかし。現在197本で残12試合です。
(余裕か(笑))マリナーズは今93敗なので、こりゃあ100敗、
やっぱいくでしょうねえ(悲笑)。

Canon EOS 5Dの後継機が出るから今のうちに売れと言お言お、
ここに書こう書こと思いながら今日を迎えてしまった。
これから襲い来るであろう金融恐慌に備え、「カネ」ではなく
「モノ」で「持つ」のもいいかも知れませんが。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「有馬富士公園」
Dsc_6804arima


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火曜日)

光の巨人

発光ダイオードの自転車用ライトを購入しました。
Panasonicの「ワイドパワーLEDかしこいランプV2」
サイクルセンサーライトNL-831P-S(シルバー)\2,780
電池で点くのでダイナモなしでペダルが軽い。
明るさと振動を感知し、暗いところで走行時のみ点灯します。
なんか思たより暗いなあ。新品の電池を装填せんかったから
でしょうか。しかし豆球やないから、電圧足らんからちうて
暗く点くてこともないでしょう、点くか点かんかどっちか
ちゃうんですか、発光ダイオードて。
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「秋はこれでしょう」
Dsc_6863aki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日曜日)

「やっぱクーラーは人類の至宝、まさに科学の勝利ね。」

エキサイトブログのRSSに入るうっとうしい広告ですが、
そん中で、「マイケルジャクソン生誕50周年記念CD」て
(笑)。存命中の、人間に対して、その言いようは違和感を
感じますが。
OLYMPUS μ1030SW
「暑さ寒さも彼岸まで、か。。。ほんまやろなあ」
P9070014nyudo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「見透かされているのはこっちかもね。」

みきていが買うてきたゴミ箱。6(土)の記事を見られたかの
ような(笑)。見てないはずやが。
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「Would you like to review what your life should be...?」
Dsc_6802dust


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パイロット、脳波乱れています!」

プラネタリウムの座席が実際には北向きになっているのですが
投影画面は南向きの設定となっているので混乱しました(笑)
ややこし。

OLYMPUS μ1030SW
「プラネタリウム」
P9070012toei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木曜日)

精神崩壊。それが接触の結果か。

今朝も、恐る恐る自転車を開錠。ああやっぱし間違えた(笑)
ま、でも今回は2、3回目で何とか開けられましたが。

で、帰りは、もう自分が暗証番号を忘れていることを忘れて
いたようで、無意識に開錠して家まで帰ってきました。
家で施錠するときに、あ、開けられたんや、と思たくらいで
(笑)。あかん、意識するとあかんようで(笑)。でもなんか
この滅裂な感覚がちょちおもろー。

フィリーズでタグチとイグチが同じチームになって、ちょと
おもろーなことを書いてはります(笑)

かしわらさんの追悼寄席をするとおb武士に書いてますね。
観にいかせてもらおかなとは思てます。

OLYMPUS μ1030SW
「肩車」
P9060011kata


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水曜日)

パルス逆流

買い物したあと、ウチへ帰るコールして(コールだけして
すぐ切る。せっこー(笑))、さ、帰ろと思たときのことです。

電話はいつも左手でします。自転車の開錠もいつも左手で
します。で、今日に限って、電話しながら、右手で開錠しよう
とました。自転車の鍵は暗証番号をポチポチとおして、
ボタンをおしてガチャンと開錠するタイプです。

いつも左手で暗証番号を押すのに、右手で押したからか、
押す位置が違って開きません。番号で押してるわけやのおて
押す位置で覚えてますからね、普通みなそうですよね。

あれれ、と思い、いつもの左手で押しなおしますが、あれ、
あれ、あれ、もうだめやー。なぜか、押す位置が分からんく
なっている?????なんでやー。もう15年、毎日2回ずつ
開錠しているというのに。

3分くらいあれこれ押して考えてましたかね。かなりドキドキ
しましたね(笑)。

暗証番号は何番やったっけと、数字を考えようとしたとき、
ふと、押す位置を思い出して、なんとか帰れました(笑)。

番号は結局思い出せない。だいたいもう番号表示は風雨で
消えていて(笑)読めないもんね。思い出してもね。縦に
123やったか横に123やったか。。。

そういえば前も、こんなことがあった。自転車貸してやろう
として、暗証番号何番ですか?といわれて、んな、番号なんか
覚えてへんがな、こことここをこう押す、、、あれ?開かへん
???ってなったことが。番号を考えると分からなくなったり
逆に今回みたいに番号を考えようとして思い出したり??

これはいったいどういうことなのやろ。脳障害やったらかなん
なあ。老化てのも悲しいな(笑)。

あんまし毎日無意識にやってることやから、仕事がすべて
反射で行われるようになり、ついには大脳から記憶が消えて
しまうのやろか。。。。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「猪名川」
Dsc_6794ina


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火曜日)

オーナインシステム

バシカメドットコムで買うた、掃除機は背面部の補助車輪が
破損、扇風機はメインのローターが何か重くて?回りが悪い
と、ずいぶんヒキが悪い買い物になりました。

修理は梅田まで持っていくか、3千円払って取りに来てもらう
かしかない。通販はこういう場合あきまへんな。近所のコジマ
あたりにしとけば楽やったんやが。

OLYMPUS μ1030SW
「ドクターイエロー(我なんか遭遇率高いような気がする)」
P8290005dy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月曜日)

奇跡の価値は

何の根拠もないのですが何となく当たりそうな気がした
この宝くじ番号。末尾が9のやつは300円当たりでしたが。

ワイド端近接フラッシュ撮影てやぱだめなのね、こんなふうに
飛んでしまう。
OLYMPUS μ1030SW
「ハズレ券」
P8300002hazure


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日曜日)

「十壱号機リフトオフ!」

ゴルフねえ。習いに行かねばならんのがちょち大変よねえ。
半日×3回くらいで済めばなあ、習いに行ってもいいかとも
思うがなあ。そんなんじゃコース出れへんのでしょ。
0江最近何してんねろと思たらそうかあ、はまっているのかあ
おやじの介は、やらへんのかいな。

伊丹市立こども文化科学館に行ってきました。
JAXAが「かぐや」を打ち上げた映像をみて、NASAがアポロ11号
を打ち上げた映像を見ると、「かぐや」は、軽く、すっと
上がっていくように見えるのに対して、アポロは、ほんま
たいそうというか、重厚というか、大迫力というか。。。
やっぱ有人やから持って行くもんの質量が違うんやろなあ、
よう上げたこっちゃ。またよう着陸したもんや。でまたよう
戻ってきたもんや。

1969年のことらしいが、ほんま大変なことやったんやろなあ
と思います。何万人の人々がノーミスの仕事したっちゅうこと
やろなあ。当時の人々の熱狂はいかばかりかと想像します。

OLYMPUS μ1030SW
「秋味」今年は8/30(土)に発見し飲みました。
P8300008aki


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土曜日)

せめて、人間らしく

我もコーヒーを飲むとよく効きます。こう、やる気が出る(笑)
糖分が効いてるのかカフェインか、ま両方でしょうなあ。
我は体重が少ないから少量でも良く効くってこともある
でしょうなあ、例えば相撲取りとかやと、なかなか普通の
嗜好品では効きが悪いんでしょうなあ。大麻は良く効くのか。

本当の自分てどんなんやろう、自分は何がしたいんやろ、と
考えてみると、もしも、全身から力を抜いて、思うがままに
暮らしたとしたら、毎日家にいてずっとネット見て呑んで
愚痴言うて寝るやろう(笑)。なんてだめな我だ。いかんいかん
コーヒーでも飲んで、まず子供を風呂に入れよう!おい起きろ
お前ら。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ごみを分別しているところ」
Dsc_6768spoir


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木曜日)

男の戰い

今年も200本安打まで、あと23試合であと18本でですか
今日も1安打。刻むねえ。ぱぱっと打たないねえ。わざと自分
にプレッシャーを与えて楽しむのやねえ。最終試合の最終打席
で200本目を打つつもりやねえ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ダイエーで食べた非常に本格的なカレー」
Dsc_6775curr


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水曜日)

銀類補完計画

ここにも何度か自家現像をしてみよか、てなことを書いて
ましたが、これ実際やろうと思うと廃液の問題がありますなあ

まあ、たいした劇物でも毒物でもないので、少量やし、薄めて
流せばオッケーかも知れませんが、フィルム中の貴重な銀が
いっしょに捨てられてしまう。

これ業者やと、ちゃんと廃液処理するでしょうし、銀も回収
するでしょうから、今のご時世、自家現像より、業者現像
すべきなんでしょうなあ。

でちょっと雑誌でみつけたよさげなお店があるのでいっぺん
行ってみよとは思てます。電車で行かなあかんが。。。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「兵庫県立 人と自然の博物館」
Dsc_6770yunel


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火曜日)

駐車場補完計画

こないだ「兵庫県立 人と自然の博物館」に行ってきたんです
が、駐車場が入れんくなっていて、となりのダイエーのPに
入れるよう誘導される。そのうち母屋もダイエーに吸収されて
「ダイエー博物館」になるんちゃうやろな(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「兵庫県立 人と自然の博物館」
Dsc_6762wood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わる受付 Do you love the bag?

D90やD700やという前に我のこのD40の性能をちゃんと引き出す
ほど使てへんのでは、もっと楽しめるのでは、などと最近は思う
ようになりRAWで撮ってみたり、これはまだ検討段階やがD40に
似合うバッグやストラップでも買うたりしたろかしらと思てます

で前から気になっていた、雑誌「カメラ日和」企画のバッグ、
4万3千円もするので、ちょっとなあと思てたやつ、ウェブサイト
行ってみたら、「こちらの商品は受付を終了しております」
縁がなかったんやなあ(笑)。

バッグてのはなあ、やっぱ現物触ってみないとねえ、ちょっと
どうやか分かりにくいですしねえ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「兵庫県立 人と自然の博物館」(これはjpegで撮ってます)
Dsc_6761haku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »