« ジオフロント | トップページ | 人の造りしもの »

2008年9月24日 (水曜日)

静止した闇の中で

家じゅう整理してたら、古~い未現像フィルムが出てきました
我が高校生のころ、キタムラかどっかの量販店で長尺フィルム
からパトローネに詰めて小売してくれてたモノクロフィルムを
よう買うてたんですが、それですね。なんかのネガカラーの
パトローネにネオパンSSとかのラベルが貼られていますな。
なつかしい。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「発見したフィルム」
Dsc_6924old

「白黒徳用フィルム」とあるなあ。このフィルムは端っこの
ちぎり方は、我が撮影済みフィルムに対して、昔よくやってた
ちぎり方や。フィルムを撮り終わって巻き戻すとき、この
端っこまで全部巻き込んでしまうと、自分で現像するとき、
現像器にセットしにくいので、全部巻き込まないようにして
すると、撮影済みか未かが分からなくなるとまずいので、
こんなふうに端っこをちぎっていたのやなあ。だからこれは
撮影済みの未現像やと判定できる。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「徳用」
Dsc_6925toku

するとこっちのネオパン400は未撮影品やな。しかし、よく
見ると、端っこのとこが、ボールペンで下書きしてハサミで
切って形を整えている。こら、途中まで撮影して、そこまで
を切って現像して、残りはまた今度撮影しよと思て、そのまま
にしているな。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ネオパン400」
Dsc_6928neopan400

もう20年位経ってますからね。どうなんでしょ。一応現像に
出してみた。1本630円やて。ほんまやったら増感現像でも
した方がいいんやろけど、値段も倍からするというので
普通現像で依頼。何も写ってないやろなあ。。。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「有馬富士公園」
Dsc_6855arima


|

« ジオフロント | トップページ | 人の造りしもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/42583042

この記事へのトラックバック一覧です: 静止した闇の中で:

« ジオフロント | トップページ | 人の造りしもの »