« 「暴風域復元!!」「すごい・・・」 | トップページ | 魂の便座 »

2008年9月20日 (土曜日)

「京都、何しに行ってきたの?」

京阪の三条から北を鴨東線というとは知りませんでした。
それ以来やという話ですね、京阪の新線、中之島線。
10/19に開業らし。でそれにあわせて四条が祇園四条とか
五条が清水五条とかに名称変更するらし。三条と七条は、
そのままかいな、なんでや。

まあ四条はすぐそばに阪急四条河原町駅があるからかしら。
でもま、四条駅と仮に言う人がいたらそれは京阪を指すやろう
阪急はずっと四条通りを走るんやから河原町も烏丸もずっと
四条やもんねえ。

清水五条は恐らくきよみずごじょうと読むんやろなあ、えらい
名前が長ごなるなあ。地下鉄にも五条駅があるけど、あれは
烏丸やで、ちっとも近こないし。

まあ観光客に来てもらうために、祇園行くなら四条を使こてね
清水寺行くなら五条に来てねてことかな。四条→祇園はいいが
清水寺に行けると思て五条で降りたらダマされた気がする~
あると思います。

もう20年くらい前の話やが、河原町通りを歩いてたら、四条
のマハラジャの優待券をもろたことがあり、Tクボに見せたら
これって、誰にでも配ってるんやなくて、ちゃんと人見て
配ってるんやと言われ、非常に得意な気分になったのを
思い出しました(笑)。いつも通りの半パンでボサボサ頭やった
と思いますが(笑)。あのころはほんま、我だけやのおて日本中
が浮かれてた気がする~。

で、そのマハラジャ(「MAHARAJA祇園」やったと思います)が
どこにあったのか、今も知りません。今はもう当然、無いと
思います。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「有馬富士公園」
Dsc_6809hanmok


|

« 「暴風域復元!!」「すごい・・・」 | トップページ | 魂の便座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/42532285

この記事へのトラックバック一覧です: 「京都、何しに行ってきたの?」:

« 「暴風域復元!!」「すごい・・・」 | トップページ | 魂の便座 »