« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金曜日)

「パターン青からオレンジへ周期的に変化しています」「どういう事」「MAGIは回答不能を提示しています」「答えを導くには、データ不足ですね。」

uはんが「問題!緑と赤を混ぜると何色になるか」という。
正解を聞くと「オレンジ」と。何でそんなん知ってるのと
聞くと、緑の風船と赤の風船を重ねて蛍光灯を透かして
みたらオレンジに見えるからやと。

そういやちょっち前まで、電光掲示板といえば、緑と赤と
その混合色の橙の3色のやつも多かったですわなあ。いつの
間にやら、そんなんの方が珍しいくらいになってきました。

そういやこれからの季節、あちこちでイルミネーション
まばゆいですが、うちの近所(だけやないかも知れませんが)
自宅に電飾してるとこ多いんですよ。それもクリスマス過ぎて
もずっと2月くらいまでしてはる家が多い。発光ダイオード
ならそんなに消費電力もないんですかねえ。

OLYMPUS μ1030SW
「近所の公園夕景」
Pa130010p


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水曜日)

This is TRI-X calling NEOPAN 400.

トライX。モノクロフィルムといえばこれ、やったのやが、
今はあんまし売ってない。だいたいモノクロフィルム自体
そんなに売ってないし、売ってたとしても富士のネオパン
やもんね。コダックの製品てほんま売ってませんなあ、
富士の販売網は昔から強力ですが、ほんま、今や一人勝ち
ですなあ。
まあトライXとネオパンの差が味わえるほどの目を持ってる
わけやないので、ま、使ってますという喜びだけですな。

OLYMPUS μ1030SW
「左はカメラのキタムラで100フィート巻きフィルムを
 中古パトローネに詰めて切り売りしてたもの
 (20年くらい前のもの)」
Pa050038trix


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火曜日)

何を・・・日本フォーマル協会君・・・君が何を言っているのか分かんないよ!日本フォーマル協会君!

我らがヒーロー(笑)大泉洋が『第9回ベストフォーマリスト』
に選ばれたとな。フォーマルウェアの似合う人に贈られる、
やて。半パンで北極圏行ってるとことか、「雪面のトビウオ」
履いて淡路島行ってるとことか、白装束で四国回ってるとこ
とか、探検家のカッコでアルペンルートのロープウェー乗って
るとことかしか見てないんやけどなあ(笑)。

ワールドシリーズ、どうなったやろとMLB.comみたら、
suspendedやて。雨で6回裏で中断、明日続きからやるようで。
そんなルールあんねんなあ。まワールドシリーズでは、
「For the first time」やそうですが。やっぱしね。

0はんの部屋確保で最近、いろんなものを廃却してますが、
なんかそれが趣味になってきつつありますが(笑)、そろそろ
もう5年は使てないゲヱム機に手をつけようかと思てます。
DC、SFC、SS、小さいとこでは、ワンダースワンとかも
廃却しようと思てます。ま、廃却ていうか、どっかに売りに
行きますかな。買うてくれるかどうか知らんが。(欲しい人
いませんよね)

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「猪名川」
Dsc_7168ina


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月曜日)

朗報を期待しとるよ。

今年もTOEICを一応受検しましたがしかしナンですなあ、もう
試験というのを受けられる体ではありませんなあ、2時間も
じっと座って英語読むってのが、もたないんです(笑)。

学生のころは、もっと長い試験時間もあったと思いますが
たいてい、ああ時間足りねえなあ、って感じやったと思い
ます。ところが今や、途中でヤになってしまうのです。

体力というよりモチベーションの問題かも知れませんが。
こんなん読んで何になるねん、とか思えてしまうと、もう
負けです(笑)。

ま、こんな程度の英語読むのに、こんなに体力を使うってのが
もう英語能力が無い、っちうことなんですがね(笑)。

半分くらいできてるといいんですがね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ISO1600 絞り開放 1/20秒 非常に厳しい
「お誕生日」
Dsc_7192hb


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土曜日)

ちょっち、やってみたいことがあるの


アサヒカメラ10月号で気になりましたのが、「ニューフェース
診断室」のニコンD60の記事で「AF測距点を固定することは
できないので、AFロックを多用しなければならない」ってとこ
です。
え、そうなん?D40では、3点のAF測距点のどこでピント合わせ
するか、背面の十字キーの左右で自由に選択出来ますが。

最近気づきましたがD40は親指AFも設定できますなあ。ちょっち
やってみましたが慣れが必要ですなあ。てことで、我は、親指
で「AF-L AE-L」ボタンを押している間、フォーカスと露出
が固定されるようにしてます。これは「逆親指AF」ですなあ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「コスモス畑」
Dsc_7164cosmos


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木曜日)

しかし、結果は予測範囲内です。修正は利きます。

今月も、アサカメもCAPAも買いました。アサカメは予選にも
入らず、CAPAは1次予選通過でした。んー、やっぱ先月のは
マグレか(笑)。

毎月、両誌に応募して、もう6ヶ月以上にもなりますが、
記録が残っている範囲で今までの結果を公表しましょうか。

アサヒカメラ │ CAPA
5月号 2次予選通過 │ なんもなし
6月号 なんもなし☆ │ なんもなし
7月号 なんもなし │ 1次予選通過
8月号 なんもなし │ なんもなし
9月号 1次予選通過 │ 佳作に入選
10月号 なんもなし☆ │ 1次予選通過

まあ、こんなもんやろなあ(笑)。師範代ですけど(笑)。
上記で☆のマークは実は自信のあった作品やったのやが。
そういうのはかえってあかんようで(笑)。

我が毎日見てる、プロ写真家のサイト、カメラや写真に関する
愚痴(失礼)を毎日書いてはるのやが、そこに、1枚写真が
いつも付いてるんやが、これがまた、我がみると、すんげえ
うまくない写真(笑)に思える。。。

全く、写真というのは分かりませんな。師範代ですけど(笑)。

OLYMPUS μ1030SW
「須磨離宮公園」
Pa180057sumarikyu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日曜日)

「完成していたの?」

須磨離宮公園に行ってきました。今年は源氏物語が出来て千年
すかあ。この公園自体は皇室の離宮から始まったようで、
千年もたってないようですが(百年くらい)。

キャラクターのガラで芝生を刈り込んでました。
あの奥のマンションが気になりますなあ。今年の夏、須磨海岸
から見えてた工事中やったやつがどうやら完成したようですな。
しかし、ちょっとなあ、、ま、いっか1個くらい(笑)。これが
あんまし並ぶと海が見えなくなってしまいますが。

OLYMPUS μ1030SW
「須磨離宮公園」
Pa180060rikyusetsumei
 
Pa180061rikyuusiba

「夏の須磨海岸から」
P7260052sumanatsu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

佳作の価値は

レッドソックスのバリテックの胸に「C」て書いたるのは
キャッチャーってことかなあとずっと思てたが、さっき
アナウンサーがキャプテンの「C」です、やて。
ポストシーズンも押し詰まってきた今頃やっと分かりましたよ
(笑)

CAPAの佳作入選の賞金が届きました。現金書留でした。
3千円。新札やあ。

で、その明細が付いてて、支払金額3000、消費税143、
差引支払金額3000となっています。消費税が内税で入っている
のか。それはいいけどなぜに消費税?我が版権を学研に売った
ことになるから消費税を納めなあかんのか?よお分かりません
なあ。

OLYMPUS μ1030SW
「ネット」
Pa130036dra


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木曜日)

シンジ君、ここはあなたの部屋なのよ

とまあ、いろいろ家財を廃却して、なんとか0はんの部屋を
確保。今日からこの部屋で一人で寝るそうです。
で、0はん、自分の部屋を「202」を命名し表示しています
(笑)。

OLYMPUS μ1030SW
「202て」
Pa070039neru
 
Pa070040202


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火曜日)

正、副、予備

カメラストラップを購入。シルバーのニコンD40によく合う
ような気がしてこれを購入しました。
完全オーダー品、長さ145cmと長くしましたんで、尻の辺に
カメラを下げられます。これで高さ違いにしていけば3台は
下げられますね、首は1つでも。

OLYMPUS μ1030SW
「オリジナルストラップ\7,800円+送料\410」
Pa080043st
 
Pa130046st

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の資産、いろいろと調べさせてもらった。

確定拠出年金やら、個人的に投資信託とか、ここ2年ほどで
数十万円ほど投資してますが、だいたい15万円くらい赤出て
ます(悲)。ニコンで言えばD90のレンズキットくらいですね。
D700ボディの半分くらいですね。野村め、すみしんめ、セゾン
め。まあ、一喜一憂しないんやった。しばらく様子をみよう。

あ、外貨預金もしてるんやった、NZドル、83.5円のときに
預金して、今は、66.8円やて。目も当てられん。

やっぱ一番堅いのは働くことです(笑)。

OLYMPUS μ1030SW
「府県境」
Pa130038fuken


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月曜日)

サントリーカーブを物理閉鎖、周辺道路と隔離しろ

大山崎で思い出しましたけど、こないだ新聞に載ってましたが
JR山崎から少し高槻の方にいったとこにある大カーブて、
「サントリーカーブ」と呼ばれてるんですね(知らんかった)。

サントリーの醸造所の前辺りで、いつもなんか甘い香りが
しています。高槻方面からくる上り列車を正面から撮れる
ポイントで、鉄では有名というか、当たり前の撮影地です。

午前中、九州方面から帰ってきて、新大阪で営業を終えた
ブルトレが向日町の車庫に引き上げるのが丁度順光の光線状態
で撮れるとこでした。最近の人はここで何撮ってるんかしら。

なんかそこに安全上、柵が出来て撮りにくくなるらしいですな
しかし、そんなんしても、脚立とか立てるやつが出てきたり
して、かえって危険が増すかもねえ。

OLYMPUS μ1030SW
「0はんに食いちぎられたビデオのメモ」
(ビデオばっか見てんじゃねえ、と言うのか(笑)と思た、
 01年当時)
Pa040025memo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日曜日)

零号機を捨ててまで助けてくれたんじゃないか、綾波が。

新幹線の0系てのが、本格的に廃止になるようで。

この0系てのが、我はそんなに好きではないです。ま、我が
ものごころ付いたころは、新幹線なんて0系しかなくて、
だいたい0系てな名前が付いてることさえ知らんかったん
ですが、しかしあの中途半端な形状がいまいち好きでは
なかったのです。鉄道写真を撮ってたころも新幹線の写真て
のは少ないです。まあ、新幹線はたいてい高架で柵も高いんで
撮影出来るとこが少ないてのはありますが。

で、まあ、その0系でも、他の交通を圧倒する速さであること
は、大山崎のあたりで、阪急と新幹線が並走するところが
ありますが、あれ見るにつけ、その、他を寄せ付けなさは
理解しておりました。しかし。しかしですよ。

形状でいえば、そら、高速で走るんなら、もっととんがった
方がええんちゃうかと、子供でも思えるわけで、その究極が
500系ですな。これが出たとき、そうそう、これやろこれやろ
何で、何で、今までこの形にせんかったんや???と思た
もんです。0系の中途半端さよ。ボンネット型の雷鳥より、
若干丸くなったくらいやんけ、みたいな。

しかし500系が究極ではなかったというのは、ヤラレタって
感じでして、700系以降、あの水鳥のくちばしみないな
平べったい先端になってますが、よお考えたら、車体下の
レールに自分を押し付けないスピードでないんですから
単に鉛筆みたいにとがってたらいいわけではないわけで、
こりゃあ一本取られたなあ、みたいな。

でもやっぱし、「未来の交通」たるもの、500系の形状で
あって欲しいと、いまだに思っているのです。あの銀色も
いいですしね。リニアモーターカーではまた500系みたいのに
なりませんかね。

OLYMPUS μ1030SW
「FMV デスクパワー4100C2に増設してたビデオ?メモリ」
(何かよおは分からんが、ネットで調べて日本橋の部品屋さん
 で型番を言うて購入。言うたらすぐ出してきたのはびっくり
 した。)
Pa070042memory


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてあの時はこの国にISO200があった

いったい我は何の師範代を名乗ってるのか分からん話題が
続いてますが(笑)、ここらで一発、フィルムの話題を。

写真は往年のネガカラーフィルム、さくらカラーの箱です。
これは、ISO200という珍しいフィルムです(右側)。
ま、ISO400の粒子の荒れは許せないが1絞りでも高感度が
欲しいといった需要(あったのか?、そんなん?)用のライン
ナップ?やったのやろと思います。

で、ここで注目は、箱のフタ部に記載されている「シャッター
速度1/250秒時の絞値」です。

露出計がなくても、天気で、だいたいの明るさは決まるから
天気ごとの絞り値が記載されているのですが、見てください
左のISO100のSR100のも、右のISO200のSR200のも、同じやない
ですか。どっちも、「快晴の海・山」では「f/22」を指示
してます。

おかしいやないかい。とクレームをつけるべきメーカーの
小西六は今やありません。

これたぶん、左のISO100のSR100の方がミスプリですね。
貴重な空き箱なのかも知れん。でも捨てよう。こういうの
ネタとしてオモローやから置いとこ、とかするから、この
狭い家がいっぱいになってしまうのです。捨てよ捨てよ。

OLYMPUS μ1030SW
「Sakuracolor SR」
Pa120038sr


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土曜日)

「中之島新線計画はどうなんだ」「順調だ。2%も遅れていない。」(10/19開業です)

京阪中之島線て、他の鉄道と何の接続もないかに見えましたが
新聞によると渡辺橋は肥後橋と直結とな。ほな、路線図もその
ように描けばいいのに。ま線路自体がつながるわけではない
ですが、いずれはつないだりして。四つ橋線は西梅田以北への
延伸計画もあって、ほな阪急とつながったりしてとか、ついで
に西梅田で阪神ともつないだりしてとか、なんかそういうの
考えるだけで楽しい気分になります。子供の頃よく妄想の
路線図描いたりしましたよね。しませんか。え、しませんか
(笑)
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「0江に無断でWii購入」
Dsc_7149wii


| | コメント (3) | トラックバック (0)

イチハチマルマル、SHARPおよびSONYのビデオ起動。

ビデオテープ140本ほど廃却しました。0はん部屋確保の為。
こないだちらっと書きましたが、そのテープの山から、
当時の録画スケジュールのメモみたいのが出てきました。
毎日毎日、たいへんやなあ(笑)。「ごっつ」だけが異質です
なあ(笑)

OLYMPUS μ1030SW
「廃却」
Pa040027tape
 
「スケジュール」
Pa040023schedule


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木曜日)

ぷはーっ!くかぁーっ!やっぱ人生この時のために生きてるようなもんよねぇ。

冬物語のコマーシャルを見ました。今年は、最初に戻って
「冬がはじまるよ」がCMソングとは。。。また大量に買って
しまうなあ(笑)。鍋でもしたいですねえ、まだちょっち暑い
すが。

OLYMPUS μ1030SW
「インテル入ってへん」
Pa070041amd


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべてはここから始まった

ですよねー。オフセット印刷用とかかなと思いますよね(笑)

こないだ初めてパソコンを廃却しましたよ。2階の1室を0はん
の部屋にしよう計画を遂行するための整理。

富士通デスクパワー4100C2。CRT一体型のパソ。540MBのハード
ディスク、Windows3.1、CPUはDX4(100MHz)、FAXモデム14400
bps、8MBメモリとは時代を感じますねえ、確か95年の夏に
購入してます。日本橋のニノミヤやったかな。

かなり改造してまして、例えばハードディスクドライブを1台
増設してます、この一体型という狭いスペースにむりやり。
写真の右上の方、フロッピーディスクドライブの下のわずかな
スペースにハードディスクドライブをナイロンひもでくくり
つけてます(笑)。

一応、個人情報の保護ちうことでハードディスクは取り外して
から富士通に送りました。回収費用は4,200円。
OLYMPUS μ1030SW
「さらば初代カスパー」
Pa040017fmv

P9280003fmv


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水曜日)

「失礼、今は名前を変えてまして。」「はがき?名刺ではないのかね?」

カーボンオフセット年賀(インクジェット紙)/55円て、
どういう意味でしょうか、と調べたら、温室効果ガス削減目標
達成のために5円貢献する年賀状、ちう意味でした。

なんか、そういう印刷専用の年賀状かいなーと、でもインク
ジェットて書いたるしな、意味分からんと思てましたよ。

carbon offsetね。なんかこう、1枚年賀状書いたら、2枚目も
3枚目も同じように写って書けてるとか、そんなんでもないで
(笑)。そんなこと思う人はいませんか、いませんね(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「万博公園」
Dsc_6890bampak


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月曜日)

すごい・・・進化しているんだわ

承知しました、第1巻、1冊差し上げます。で、よく見たら、
第2巻も買うてました。あんまし読んでませんでした、今一度
読んでみます。

こないだ、インスタントラーメン発明記念館(池田)に行って
きました。生物の進化系統図みたいのが壁に、実物のカップ
や袋を使って展示してあるのがおもろー。カップヌードルが
1971年。我は出前一丁と同い年か。

OLYMPUS μ1030SW
「進化」
P9230003ramen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土曜日)

水曜18:30テレビ大阪

あのころはここからの30分を中心に生活が回ってました(笑)。
で、それ関連で、家中整理でまたオモローなもんが出てきた
んですがそらまた今度。

水曜どうでしょうのDVD、10巻とも持ってますとも(笑)。
どうでしょう本の方は手違いで第1巻を2冊持ってますよ。
あんましオモローではなかったので以降は買うてませんが
(笑)。第1巻、1冊差し上げましょうか。

みきてい話ですが、完全滅菌クリーンルームに入る患者さんが
持って入って頂くもんも完全滅菌せなあかんので、ある程度
数量を制限してるらしいんですが(なるべくぎょうさん入れて
あげてよ>みきてい)、その究極の選択で、わりと多いのが
ごっつええかんじ、とか、きらきらアフロとか、のDVD
らしいです。
で、この、水曜どうでしょうも結構多くてびっくりとか。
いろんなとこに出かけていくのがいいのかしら。我なんかは
FR谷とクルマでいろんなとこ行ったことを思い出しまして
笑えます泣けますですけどねえ(笑)。そんな風にそんな風に
ぼくは、生きーたいんだあ、生きてえいきたいんだ~。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「樹幹」
Dsc_6886bampaku


| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳴るなよ電話

あまりにも電話にクソメールが入るので、メールフィルター
の設定を変更しました。メールはパソコンの方にお願いします
(ま、0江の電話のアドレスからは受信出来るように設定
しましたが)

何しろ関西セルラーの時代からのユーザーで、単に、苗字
ハイフン名前@ezwebみたいなアドレスが空いててそのまま
にしてますからねえ、クソメール入れられ放題なのよね。でも
みきていも同じやのに、なぜ彼女には入らないのかね。女の
名前やと入らないのかね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「秋空」
Dsc_6930aki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木曜日)

最初のシ者

uはん(今年5歳)の運動会。申し訳ないが、上の子のときと
違て、下の子の場合はこっちも若干飽きがきていて(笑)、
そんなに真剣には見ていません(笑)。

ところが今回は予想外にオモローなとこが。

出し物のひとつで、グランドにある鉄製の支柱に、順番に子供
たちが走っていって登るんですが、その支柱の径が100ミリ
くらいあって、大人でも握りにくいんで、んなん登れんのかいな
みたい感じなんですが、トップバッターはuはん、難なく登って、
支柱の上に貼り付けられたボールみたいのを取って、するっと
降りてきました。へ~、みんなそんなん出来るんや~と思たら、
以降、どの子も全然登れへん(笑)。からきしあかんがな(笑)。

それを、uはんが下から押し上げている。
つまり、uはんがトップやったのは、uはんだけがサポート
なしで登れるからやったんや。

後から後から来る、からきし登れないお友達を、うちのuはん
が一生懸命押し上げるという、uはんのためだけにやってる
ような出し物でした。ええんかいなこれで(笑)。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「秋空」
Dsc_6929sora


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水曜日)

嘘と沈黙

「麦とホップ」ビールと間違えちゃいました、っていうから
いまさらながら買うてみましたが、こりゃあ、間違えない
わなあ(笑)。やっぱしリキュールっぽい味がする。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「ここに注目」
Dsc_7124koko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »