« そしてあの時はこの国にISO200があった | トップページ | サントリーカーブを物理閉鎖、周辺道路と隔離しろ »

2008年10月12日 (日曜日)

零号機を捨ててまで助けてくれたんじゃないか、綾波が。

新幹線の0系てのが、本格的に廃止になるようで。

この0系てのが、我はそんなに好きではないです。ま、我が
ものごころ付いたころは、新幹線なんて0系しかなくて、
だいたい0系てな名前が付いてることさえ知らんかったん
ですが、しかしあの中途半端な形状がいまいち好きでは
なかったのです。鉄道写真を撮ってたころも新幹線の写真て
のは少ないです。まあ、新幹線はたいてい高架で柵も高いんで
撮影出来るとこが少ないてのはありますが。

で、まあ、その0系でも、他の交通を圧倒する速さであること
は、大山崎のあたりで、阪急と新幹線が並走するところが
ありますが、あれ見るにつけ、その、他を寄せ付けなさは
理解しておりました。しかし。しかしですよ。

形状でいえば、そら、高速で走るんなら、もっととんがった
方がええんちゃうかと、子供でも思えるわけで、その究極が
500系ですな。これが出たとき、そうそう、これやろこれやろ
何で、何で、今までこの形にせんかったんや???と思た
もんです。0系の中途半端さよ。ボンネット型の雷鳥より、
若干丸くなったくらいやんけ、みたいな。

しかし500系が究極ではなかったというのは、ヤラレタって
感じでして、700系以降、あの水鳥のくちばしみないな
平べったい先端になってますが、よお考えたら、車体下の
レールに自分を押し付けないスピードでないんですから
単に鉛筆みたいにとがってたらいいわけではないわけで、
こりゃあ一本取られたなあ、みたいな。

でもやっぱし、「未来の交通」たるもの、500系の形状で
あって欲しいと、いまだに思っているのです。あの銀色も
いいですしね。リニアモーターカーではまた500系みたいのに
なりませんかね。

OLYMPUS μ1030SW
「FMV デスクパワー4100C2に増設してたビデオ?メモリ」
(何かよおは分からんが、ネットで調べて日本橋の部品屋さん
 で型番を言うて購入。言うたらすぐ出してきたのはびっくり
 した。)
Pa070042memory


|

« そしてあの時はこの国にISO200があった | トップページ | サントリーカーブを物理閉鎖、周辺道路と隔離しろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/42768393

この記事へのトラックバック一覧です: 零号機を捨ててまで助けてくれたんじゃないか、綾波が。:

« そしてあの時はこの国にISO200があった | トップページ | サントリーカーブを物理閉鎖、周辺道路と隔離しろ »