« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日曜日)

パターン赤

この右下のブログパーツ「国盗りカウンター」ですけどね、
どこからのアクセスが多いかがわかるやつなんですが、
色で表現されるようですが、あるカウント超えるとずっと
赤なんですね。で、だいたいもう日本中真っ赤になってきてる
んですけど、良く見ると4県だけまだ赤やないですね。

ま、どうでもいいんですけど、全部赤になるまではとりあえず
置いときましょか。見てますと、なかなかこの4県は色が変わり
ませんで、こうなってくると意地でも真っ赤になるまで
置いとこかいな、てな気分ですな(笑)。この4県はどないなって
んねん。インターネットあんまし見ないんかいな、もお(笑)。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「箕面の滝(に行く途中)III」
Dsc_7381minoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

よお、葛城。酒の旨い店見つけたんだ。今晩どう?じゃ。

今年のボージョレヌーボーの感想を述べ忘れてますね。
えらく香りがいいように思いましたよ、セブンイレブンで
売ってる2種しか飲んでませんけどね。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「箕面の滝(に行く途中)II」
Dsc_7373minoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人は、群れていなければ生きられない。(3)

とはいえですね、毎土日、バーベキューでにぎわっていた
猪名川ですが、さすがにもうシーズンではないですか、
見かけなくなりましたね。

昨日の(土)はずいぶんモヤってましたが、今日(日)はすげえ
クリアな空気に入れ替わってまして、五月山がくっきり。
風景写真て、レンズの性能うんぬんより、気象条件の方が
はるかに大きいのでは。
(とかいうて機材が違っていて直接比較出来なくて
すみません(笑)↓)

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「猪名川 土曜日」
Pb290030satsuki
 
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「猪名川 日曜日」
Dsc_7425satsuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコン ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75の価値は(2)

にまた話を戻しますけど、これはケラレてるんかと思うくらい
スミっこが減光してますね、空なんか撮ると。
ま、気にしない気にしない。

このワイドコンバーターで焦点距離×0.75ですから、この
ズームで広角端で使うと、フルサイズ換算で、18×1.5×0.75
=約20mmですなあ。これはワイドですなあ。

我所有の、OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoomのズーム広角端は
5.7mm(35mm換算27.2mm)やから、これにまた我所有の×0.7の
ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着すると、フルサイズ
換算で約19mmですから、あんまし変わらんか。でもWCON-07C
は強烈にデカイですからね、D40+NH-WM75の方が一眼レフなのに
サイズが小さいかも知れません。しかし、CAMEDIA C-7070は
バリアングルモニター付いてますからねえ。これがいいんです
よねえ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
+NH-WM75
「猪名川」(とくにフィルタとか、調整とか無しですよこれでも(笑))
Dsc_7422inagawa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土曜日)

人は、群れていなければ生きられない。(2)

で箕面の滝に話が戻りますけどね、阪急箕面駅から、滝まで
2キロ以上あったんですよ、往復で5キロはあったでしょう。

そない遠かったか?という印象ですねえ。学生実験で、
箕面の滝の高さの測量をするてのがありましたが、
あんとき、あのほら、測量の人が持ってはる三脚とか
持って登ったんですけど、わりとすぐ着いたような気が
しましたけどねえ。

あと、春の大学祭の打ち上げの翌朝やったか、二日酔いで
登ったときも、ktグニさんにわらじ買うてもらって
履かせて頂いて(笑)登ったんですが、それもわりとすぐ
着いたような気がしてたんですが。

こない遠かったかなあ???

人多すぎで、自分のペースで歩けないからですかね、
また、手さげ袋にカメラ機材入れて、首から2台もカメラ
ぶら下げて歩いてるからですかね、腰も痛いし。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「箕面の滝(に行く途中)I」
Dsc_7367minoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコン ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75の価値は

買いましたなあ、届きましたなあ、NH-WM75。なんとMade in
Japan。カメラ本体はタイ製なのやが。

ニコンD40の標準ズームAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-
5.6G ED IIの姿
OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「B型装備」
Pb290034

ここにNH-WM75を装着します。レンズ前面のフィルタ用ネジに
ねじ込むだけです。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「W型装備」
Pb290001

ワイド端で撮ってみますと、おや、上の隅がケラレて暗い。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
+NH-WM75
「ケラレ」
Dsc_7406

あ、レンズ前面にプロテクトフィルタを付けたまま、さらに
その上に装着してるからですな。しかし、ケラレかたが
均等やありませんなあ、下隅はケラレてへん。
中心ズレてるんかしら。フィルタを外して、装着しますと、
ま、ケラレはありませんが、周辺減光が見られますが、
また画面がえらくタル型にいがみますが
これがこのレンズの味わいなんでしょうなあ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
+NH-WM75
「周辺減光とタル型収差」
Dsc_7407

で、それらの味わいを生かして、作品を撮りましょう。
「作例」やないのよ、「作品」なのよ(笑)。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
+NH-WM75
「広角レンズ、さらに凸面鏡」
Dsc_7413i

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
+NH-WM75
「パースペクティブ」
Dsc_7419ii

うーん、いいんやないでしょうか。これで9,800円は納得
プライス。
あと、ニコンF3HP+AI24ミリF2.8にも装着してみましたが、
視野率100%ファインダーでみてケラレは見えず、周辺減光は
認められず。ま、写真に撮ってみないと肉眼では周辺減光まで
分かりませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水曜日)

人は、群れていなければ生きられない。(1)

で次の日は、箕面の滝に行ってきました。うーん、我も
まだまだ若いですな(笑)。しかし、歩き始めてしばらくすると
昨日の腰痛がまた出てきまして(笑)。

毎年、箕面の滝には行くのですが、早朝、車でぱっと行って
帰りに、朝食をどっかで食べてくる、くらいのタイミングで
行ってますので、混雑知らずなのです。

しかし今年は3連休の朝10時頃に、阪急箕面駅からの
正面突破を試みたわけです。車は渋滞で登れないでしょうから
阪急で。もう子供も大きいから歩けますしね。

しかし、こんな状況でっせ(笑)。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「大混雑」 ここへさらに軽トラックが通ったから大混乱が発生してましたよ(笑)
Dsc_7372konzatsu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「京都、何しに行ってきたの」「あれ?松代だよ、そのみやげ。」「とぼけても無駄。あまり深追いすると、火傷するわよ。これは友人としての忠告。」(9)

さ、もう夕方やから帰るとして、動物園の門が西側にあった
ので、また蹴上駅まで戻るくらいなら、西進して東山駅を
目指そうと歩き出す。

昔良く行った呑み屋さんに行こうとしました。名前は忘れた
が、0江とも1回行ったことある、もう5年くらい前かしら。
三条と四条の間、木屋町を歩いて、ここちゃうかとのぞくと
、、、確かにここなんやが、名前が違う。名前が思い出せん
のですけど、違う、ということは分かる。。。
で開店は17時から、で今16時半。
も、このまま帰ろうか、と思い直して、結局、四条河原町まで
歩いて、阪急特急に乗って帰りました。ああ、腰痛~。十三
までずっと、前のめりでうつむいて座ってましたら、なんとか
回復。

家でこれ飲みました。ま、毎年の決まりですからね(笑)。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「BEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU」
Pb220085bo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「京都、何しに行ってきたの」「あれ?松代だよ、そのみやげ。」「とぼけても無駄。あまり深追いすると、火傷するわよ。これは友人としての忠告。」(7)

園内には、スケッチをしている学生風の人が何人もいました。
どうやら、今日だけやのおて、いつもいはるようで。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「洗わないで」
Pb220068enogu
 
まあ、人出は、ここはそれほどでもなく。南禅寺、哲学の道、
銀閣寺方面や、平安神宮方面は、大変なことになっていたもの
と思います、3連休ですしね。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「紅葉I」
Dsc_7334y
 
「紅葉II」
Dsc_7323koyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月曜日)

「京都、何しに行ってきたの」「あれ?松代だよ、そのみやげ。」「とぼけても無駄。あまり深追いすると、火傷するわよ。これは友人としての忠告。」(6)

蹴上に到着。都ホテルが、THE WESTIN MIYAKOになってまっせ
いつの間に。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「THE WESTIN MIYAKO」
Pb220026westin
 
さて、動物園を探す。こっちの方と思う。。。あ、平安神宮
が見えてきましたね。なんか我の父親が、平安神宮いくと
ゲンが悪いなどとバチ当たりなことを言うので(笑)、
あまり近寄らないようにしよう(笑)。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「遠方に鳥居」
Pb220027torii
 
京都市動物園に到着。小学生も無料とは。入り口のイチョウ
が立派。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「イチョウ」
Pb220028entranse


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「京都、何しに行ってきたの」「あれ?松代だよ、そのみやげ。」「とぼけても無駄。あまり深追いすると、火傷するわよ。これは友人としての忠告。」(5)

三条につきますともう11時半でした。お腹すいたし、なんか
ないかと探す。地上に出ますと、その昔、京津線の発着
ターミナルのあった辺りに建物があって、いろいろなお食事店
が入ってます。
我らはラーメン店を選択。「山頭火」。旭川本店と書いて
ました。有名チェーン店か。
塩ラーメン790円と、ちょっち高く、しかも、出る頃には
店外に行列。これは、すごい店に違いないな。
味ですか。うーん、普通と思います(笑)。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「これはしょうゆラーメン」 ラーメン鉢が、うどん鉢みたい
な形状ですね。
Pb220025santouka


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日曜日)

「京都、何しに行ってきたの」「あれ?松代だよ、そのみやげ。」「とぼけても無駄。あまり深追いすると、火傷するわよ。これは友人としての忠告。」(4)

中之島から乗ったのは快速急行ってやつでした。新しい車両、
2列1列のシート。なんか中途半端な感じですが、まあ、座る
人数よりも立つ人数の確保を優先しつつも、長距離列車風に
仕上げた、ってとこでしょうか。2列シートのかなり中ほどの
直上につり革があり、立つ人からつり革までの距離が遠い
ような気がしますが。
なかなか高級感のあるシートでした。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「車内」
Pb220018sheet


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「京都、何しに行ってきたの」「あれ?松代だよ、そのみやげ。」「とぼけても無駄。あまり深追いすると、火傷するわよ。これは友人としての忠告。」(3)

京都市営地下鉄の東西線てやつですが、これがですね、
東西線ていうから横一直線に走ってるんかと思たらですね、
「太秦天神川」に始まって、次が「西大路御池」、次が
「二条」「二条城前」「烏丸御池」「京都市役所前」そんで
「三条京阪」て。一体、どこ走ってるやか、よお分からん
ですね。御池通りから二条通りによって、御池にまた戻って
そんで最後三条通りて、なんでそないよれよれしてんのか?

で三条京阪の次が東山三条やなくて「東山」になってるん
ですよ。なんで短く変えたんやら?
京阪は、四条を「祇園四条」にしたり、五条を「清水五条」に
したりして、名前を長く説明的にしてるのに。
元の東山三条駅より、若干東に寄ってしまって、東山三条
交差点から少し離れたからかしら?
京都は深い(笑)。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「中之島駅」中之島駅も深い(笑)。地下に降りてからなかなか乗り場にたどりつきません(笑)。
Pb220012nakanosima


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「京都、何しに行ってきたの」「あれ?松代だよ、そのみやげ。」「とぼけても無駄。あまり深追いすると、火傷するわよ。これは友人としての忠告。」(2)

蹴上、ちうと、京阪の京津線やと思てたら、今や京都市営
地下鉄線なんですね。中之島から蹴上までの切符は買えへん
のです。三条までしか買えず、そこで買いなおし、つまり
また初乗り運賃を取られるんですね。
これでは、大阪から滋賀まで行くのに、昔は京阪を使うと
時間はかかるが安いというメリットがあったのに、今やその
メリットはないわけですよ。三条から京阪膳所まで490円も
するとは。京都市営地下鉄の初乗りと、浜大津からまた
京阪の初乗りを取るということですか?なんやそら。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「中之島駅」 ぎざぎざのてすり。この方が持ちやすいのかしら。
Pb220011gizagiza


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「京都、何しに行ってきたの」「あれ?松代だよ、そのみやげ。」「とぼけても無駄。あまり深追いすると、火傷するわよ。これは友人としての忠告。」(1)

京都行ってました。ま、この時期、混んでるとは思いつつも
紅葉のいいのが撮れないかなとか、そんなちょっち甘い、
すけべ心も持ちつつも、また、新しくできた京阪、中之島新線
に乗りたいという、これまたすけべ心を持ちつつ、動物園に
行こうということにして、それやったら、蹴上が最寄駅やし
あの辺なら紅葉もきれいかろうし、わざわざ京阪に乗るのに
違和感もないしと思てですね(笑)。

JRをわざわざ新福島で降りてですね。中之島駅まで歩いた
ちうわけです。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「中之島駅」
Pb220009nakanosima


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水曜日)

そしてあの時はこの国に季節、冬があった。

前は寒くなるとウキウキしていたのですがね最近はだめですね
ボードやらスキイやらに行かへんからですね。なんで寒い時に
わざわざ寒いとこにいくねん状態ですね。いかんな。

こないだ0はんに競走させられて(笑)、公園の砂場5周て。
2周ももたんかった。だめや、野球やったら3塁までも走れ
へんて感じですね。

とりあえず、こないだからのいらんもん全廃運動のあおりで
靴といえば革靴しかなくなってしまったので(笑)、いわゆる
運動靴てもんを買うてみましたが。ナイキて書いてるやつね。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「七五三へ II」
Pb160023hitigo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火曜日)

ファーストチルドレン


下手投げのナックルボーラーか。どんな球か見てみたいです。
MAX101キロか。我なら打てる(笑)

夕方から急に寒い。今日はこれから最低気温が出ますかね。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「七五三へ」
Pb160022hitigosan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日曜日)

「まさか、手動でか」「緊急用のディーゼルがある。」

パフュームのラジオやねこれは。音声ものは字幕入れて
もらわんとあかんのや、うちの環境では0uがうるさ杉て(笑)
ほんまも少し静かにでけんのか君らは。寝たら聞こ。

古紙の回収で、集積所に持って行こうと思たらトラックが
うちの前に来て、持って行ってくれた。また来るからあったら
出しといてーて。

トラックで、燃料使て、そない何回も紙回収に来てよう元が
取れますね。最近はまた燃料代が下がったかも知れんが、
夏ごろの高騰時でも、古紙の日にはトラックがいっぱい
回収に走ってたが。紙てそんなに高く売れるのかしら。
ディーゼル燃料(軽油)ならいけるのかしら。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「秋空」カメラを頭上にめいっぱい高く掲げて撮影
Pb150010hirai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土曜日)

最近のアスカのシンクロ率、下がる一方ですね。

しっかし、最近、自分撮り出来るカメラが無いですねえ。
なんで無くなったんでしょうねえ、これデジタルカメラには
必須の機能やと思いますけどねえ。せっかく液晶モニターが
付いてるちうのに。

我所有ではソニーサイバーショットDSC-FX77と、
オリンパスCAMEDIA C-7070 Wide Zoom
自分撮りの出来るやつです。サイバーショットはレンズが回転して
C-7070 Wide Zoomは背面液晶がいろんな向きに向けられる。

こんな状態やねったら(こんな状態
こんなことに精出してんと(こんなこと
お客のニーズにあったもの作らんとあかんのちゃうんか。
そない小さいセンサーにそない画素詰め込みなって。
最近のコンデジの新製品、そそるもんがないですなあ。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「地面すれすれから撮る」
Pb150005hirai


| | コメント (1) | トラックバック (0)

嘘と沈黙

前も書きましたが阪急電車の平井車庫の下に恐らく宝塚歌劇の
大道具の倉庫?があります。螺旋階段が置いてあるのが
見えますんで、勝手にそう推定してるんですが。

今日はそこにトラックをつけて何やら作業中でした。しかし
宝塚大劇場の年間スケジュールを見ると、7(金)から来月の
11(木)まで月組公演をやってますね。おかしいな。公演中に
そんな大道具の入れ替えがあるんかしら?

東京宝塚劇場は雪組公演が明日で終わりですね。え、まさか
こっから東京まで運ぶんかしら。たいへんやな。21(金)から
宙組公演『Paradise Prince(パラダイス プリンス)』かあ
うーん、そういう感じの大道具やったかな、、うーん全く
わからん(笑)。

宝塚歌劇て観にいったことなし。テレビで昔やってましたが。
(今は?)
提供の宝塚ファミリーランドのコマーシャルが印象に残って
ます。そのCMソングはブルーウェーブの外国人助っ人の応援歌
に使われていましたなあ。

私の伯父が宝塚好きで良く観にいってたそうです。1回観ると
はまるらしいですよ。

梅田で老若男女が列を作っているのを見たことがあります。
客層からして、一体何の列やろと思たら、宝塚のチケット販売
やったんですねえ。
ほんまに「老若男女」がその順に50人くらい並んでましたよ。
(「その順」は嘘(笑)。)

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ストーブ出しました」
Dsc_7294stove


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木曜日)

事実は往々にして隠蔽されるものなのよ。

動物園とかテレビとかで、子供のヒョウやらトラやらをみても
そらお猫様と似てはいますが決定的に違うのは腕(脚か)の
太さやと思います。小さいウチからそら太いもんです。

お猫様は成猫になってなんぼ太っても、案外、手(脚か)足
(脚か)は細いもんです。ヤマネコでも、お猫様より明らかに
腕(脚か)が太い。

間違うて育てるなんてことがありますかね?ほんまに。

uはんの好物、ハイチュウ、まあ、どんだけ食べてますやろ
あれ12個入りですか、週に、そうねえ、20~30個
くらいは食べてるでしょうなあ。

こないだの日曜に買うたやつは?もう食べた。おいしかった?
うん、おいしかったよ。ほな、大丈夫やったんか、入ってたん
がゴム手袋じゃ、食感が似ててわからんかったか(笑)。

しかし、ほんまにゴム手袋やったんかしらねえ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「走る」
Dsc_7290run


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水曜日)

「汚染区域はさらに下降。プリブノーボックスからシグマユニット全域へと広がっています」

ごめーん、わたしだけインフルエンザの予防接種受けてきたあ
とみきてい。別にごめんやないし(笑)。

まあ、我らなんか、インフルエンザになったら、なっといたら
ええんかしら。死ぬのは年寄りと子供やろ。うち、下の子でも
もう5歳やしなあ。

でも毒性の高い新型やったらあかんか。でもそれやったら、
予防接種を受けててもあかんのか、ま、少しはマシなのか。

我は98年の長野オリンピックのときに感染して、あのときは
大変苦しかったのを覚えています。毎日熱が出て鼻が出て頭
痛いし、これはもう一生治らないのかと思うほど(大げさ)
長かった。10日くらい苦しんだかしら。会社は1日くらいは
休んだが、あとは出勤しましたが、それってウイルスを広げる
からあかんよなあ、今度かかったときはもっと休もう。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ケヤキ」
Dsc_7273koyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火曜日)

でも、私たちはボウルの操縦を、10個の▲印達に委ねざるを得ないのよ。

ラウンドワン。レーンの向こうに大画面で、レーンにそれが
反射して、レーン手前の方に打ってある▲印が見えない(笑)。
あれえ?みなあれ見て投げてるんちゃうんかいな??

子供むけ、「G」なしにしてもらう。ガータ溝に落ちない
ように、壁が立ち上がる、のにもかかわらず「G」を連発する
0はん。壁の切れ目と、端のピンのわずかな隙間にボールを
落とすという、ストライクとるよりはるかに難しいぞ(笑)。

我はへんに筋肉痛にならないように、前半は右手で投げて
後半は左手で投げて、見事、均等にうっすーい筋肉痛を得た
(笑)。スコアはどっちで投げても110点くらいで変わらない
のよね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「反射するレーン」
Dsc_7252bowl


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日曜日)

「いや、君の資料を見る限り、問題はなかろう。」「では、シナリオ通りに。」

2つ下の記事で書きましたニコンのワイドコンバーター
アタッチメント NH-WM75ですが、これは一応、18-55mmのDX
レンズ専用となっていますが、単に、フィルターんとこに
ねじ込んで固定するだけなら、52mm径のレンズなら何にでも
使えるのでは?と思てますが甘いか。

例えば我所有のAI24mmF2.8につけて、ニコンF3で使こたら
どうなるのか、画面の隅っこケラレたりするのかしら。

F3がだめでも、D40なら使えるのか。D40ならDXフォーマット
なので、24mmが×1.5倍の焦点距離相当になるところが、
このワイコンをつけると×0.75倍になるから、えーと、
結局、27mm相当になって、いい感じやないですか。

ああ惜しむらくは、F2.8であることですなあ。これじゃあ
キットレンズの18-55の18mm端が27mm相当でF3.5やから
F2.8でも半絞りしか明るくないですなあ。もし、使えるんなら
F2に買い換えるかあ、でもなあ、ただ1絞りのためにわざわざ
なあ。だいたいAIレンズじゃ露出計も動かへんのに。

ここはやっぱVoigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
(Ai-S)の方に装着して、明るい標準レンズ45mm相当として
使うとこやろなあ。

ま、そんな使い方ができたとしての話ですけどね。そんな
思た通りにはいかんでしょうねえ。

Nikon F Photomic T AI Nikkor 85mm F2 NEOPAN400(20年くらい前の) scanned by Canon MP950
「鉄棒」
Img_0020tetsu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイ、しばらく様子を見るわよ。

0はん(小2)がやっとこさ、鉄棒の前回りが出来て、ほぼ
同時に逆上がりも出来るようになったという。

その話を聞いてuはん(5歳)も逆上がり出来るで、
というから、さっき公園にいって確認してきましたが

0はんは、前回りは出来る、逆上がりも3割くらいの確率で
出来る。uはんは、前回りも逆上がりもでけへんがな(笑)。

いやま、uはんの運動性能の高さからしてひょっとして
出来るんかも、と思たんですけどね。

だいたいどこでも、弟が優秀で兄はそれほどでもない、って
のは、有り得る話ですわね。桐壺帝んとこの朱雀帝と光源氏
とか 源頼朝と義経とか、金正日んとこのジョンナムと、
だれやったっけ?忘れたけどあこも、どうもあの長男ぼんくら
のようで。

我かて、世が世なら、2つ下のあの弟を亡き者にしておかねば
家督の相続が危ういとこや(笑)

何ででしょうね。ま、親が、兄にはいろいろ一生懸命教える
けど弟にはあまり教えないから、弟は小さいうちから必死に
兄の真似をしていろんなことを習得せんと生き残れないから
遺伝的にも弟の方が優秀に出来てんのとちゃうでしょうか。

Nikon F Photomic T AI Nikkor 85mm F2 NEOPAN400(20年くらい前の) scanned by Canon MP950
「兄弟」
Img_0018


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土曜日)

説得力に欠ける言い訳ですね。

ニコンのワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
購入手続きしてしまいました。9,800円。

一眼レフ用レンズ用のワイコンて、邪道な感じですが、ま
オモローなんで購入、ニコンダイレクト限定企画商品で、
お届けは11月28日頃予定で、金は先払いとな。

土屋鞄製造所
の鞄も11月26日に出荷で、これも42,000円も先払いて。
払ってしまいましたなあ。これも。

モノ持って来な金払わんてのがポリシーですが、すぐ、
破るんですなあ、ポリシーてなもんは(笑)。

Nikon F Photomic T AI Nikkor 85mm F2 NEOPAN400(20年くらい前の) scanned by Canon MP950
「空中散歩」
Img_0009kuchu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パターン、「トパーズゴールド」

uはんが「もんだ~い、お父さんは答え言うたらあかんで、
えーっとお、今のお、車のお、前のお、車のお、色はあ、
何い?」

この家に住んでる人、あんた以外はみな、その車に乗ってたん
やけどなあ(笑)、あんたはアルバムの写真でも見たんやね。

答えは「灰色お」て、いや違うでそれ。写真の色が悪かったん
かなあ。なんちうか、薄い金色、なんやけどなあ。

OLYMPUS μ1030SW
「空中散歩」
Pb010102u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

スーパーコンピューターMAGIによる回答は、マケイン2、条件付きでマケインが1でした。

なんやかんや言うて結局マケインやろ、と最近まで思てました
しかし例によって我の見通しははずれました(笑)。
お父さんがケニアからの留学生ですって。で息子が大統領て。
日本で、在日2世が大臣になったりしませんわなあ。まあ
53世くらいにはならんとなあ。ボンジュールッ。

OLYMPUS μ1030SW
「ブランコ」
Pa190077park


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火曜日)

やはり、最後の敵は同じ人間だったな。

どろぼう侵入未遂の話があったとは怖いですね。ほんまの
ほんまの偶然(!)で無事で何よりです。

防犯グッズ買い足しますわうちも。

うちの近所、セコムしてる家多いんですがうちは何もないんで
狙われるのか逆に、セコムもようせんということは、押し入っても
どうせローンの証文くらいしかないと思われて避けられるのか、
どっちなんでしょうなあ。

セコムの家は外車とか、車2台以上とか止まってますしねえ、
ウチはあれ1台だけですからねえ。絶対お金ないって。
35年ローンですって。でまだ5年ですって。カメラもこれ
ですって。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「床」
Dsc_7212u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月曜日)

「零号機に引き続き、君らが初陣で壊した初号機の修理代。国が一つ傾くよ」

今乗ってる自転車、もう16年乗ってます。見た目がずいぶん
くたびれているからか、よく警官に呼び止められて、車体番号
と名前を確認されてしまいます(笑)。

前からギアのとこがギシギシしてて、もうあかんなあと
自転車屋さんにも言われていましたが、最近、その軋みが
相当ひどくなって、乗ってて恥ずかしいくらいになってきて
ました(笑)。

で、ま、一応、今日、自転車屋さんに持っていってみました。
直らなきゃ、新しいの買う覚悟です。

自転車押して、自転車屋さんへの道中、現れました警官が。
しかし、今回はスルー。やっぱ、一緒にuはんを連れていた
からでしょうかね。子供はいい。これを連れているだけで
免罪符になりますねえ(笑)。

結局自転車は修理可能でした。2500円。まだ乗るで。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「近所の公園紅葉」
Dsc_7227hirai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土曜日)

「A-17の発令ね。それには現資産の凍結も含まれているわ。」

え、日本シリーズてこれからやるのか、もう終わったと思て
ました。
阪神が優勝してたらなあ、200兆円くらいの経済効果で(嘘)
世界経済も一気に楽々回復できてるのになあ。
ほとんどの資産を普通預金に入れてるのは危険かなあ。
リスクをヘッジせねば。

OLYMPUS μ1030SW
「けやき」
Pa190070keyaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人の作り出した?あの時南極で拾ったものをただコピーしただけじゃないの!オリジナルが聞いてあきれるわ!」

昨日はMステではじめて本物のビヨンセを見ました。へえ、
似てるんやか似てないんやか・・・いやこっちがオリジナルね

矢島美容室は、なかなか頭に残る曲や。
とーうぉーくくぁーるあ~、きーてーぅいまあすぅ~。

OLYMPUS μ1030SW
「近所の公園」
Pa190074kinjo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »