« 人は、群れていなければ生きられない。(1) | トップページ | 人は、群れていなければ生きられない。(2) »

2008年11月29日 (土曜日)

ニコン ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75の価値は

買いましたなあ、届きましたなあ、NH-WM75。なんとMade in
Japan。カメラ本体はタイ製なのやが。

ニコンD40の標準ズームAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-
5.6G ED IIの姿
OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「B型装備」
Pb290034

ここにNH-WM75を装着します。レンズ前面のフィルタ用ネジに
ねじ込むだけです。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「W型装備」
Pb290001

ワイド端で撮ってみますと、おや、上の隅がケラレて暗い。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
+NH-WM75
「ケラレ」
Dsc_7406

あ、レンズ前面にプロテクトフィルタを付けたまま、さらに
その上に装着してるからですな。しかし、ケラレかたが
均等やありませんなあ、下隅はケラレてへん。
中心ズレてるんかしら。フィルタを外して、装着しますと、
ま、ケラレはありませんが、周辺減光が見られますが、
また画面がえらくタル型にいがみますが
これがこのレンズの味わいなんでしょうなあ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
+NH-WM75
「周辺減光とタル型収差」
Dsc_7407

で、それらの味わいを生かして、作品を撮りましょう。
「作例」やないのよ、「作品」なのよ(笑)。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
+NH-WM75
「広角レンズ、さらに凸面鏡」
Dsc_7413i

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
+NH-WM75
「パースペクティブ」
Dsc_7419ii

うーん、いいんやないでしょうか。これで9,800円は納得
プライス。
あと、ニコンF3HP+AI24ミリF2.8にも装着してみましたが、
視野率100%ファインダーでみてケラレは見えず、周辺減光は
認められず。ま、写真に撮ってみないと肉眼では周辺減光まで
分かりませんけどね。

|

« 人は、群れていなければ生きられない。(1) | トップページ | 人は、群れていなければ生きられない。(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/43267301

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75の価値は:

« 人は、群れていなければ生きられない。(1) | トップページ | 人は、群れていなければ生きられない。(2) »