« レイ、しばらく様子を見るわよ。 | トップページ | でも、私たちはボウルの操縦を、10個の▲印達に委ねざるを得ないのよ。 »

2008年11月 9日 (日曜日)

「いや、君の資料を見る限り、問題はなかろう。」「では、シナリオ通りに。」

2つ下の記事で書きましたニコンのワイドコンバーター
アタッチメント NH-WM75ですが、これは一応、18-55mmのDX
レンズ専用となっていますが、単に、フィルターんとこに
ねじ込んで固定するだけなら、52mm径のレンズなら何にでも
使えるのでは?と思てますが甘いか。

例えば我所有のAI24mmF2.8につけて、ニコンF3で使こたら
どうなるのか、画面の隅っこケラレたりするのかしら。

F3がだめでも、D40なら使えるのか。D40ならDXフォーマット
なので、24mmが×1.5倍の焦点距離相当になるところが、
このワイコンをつけると×0.75倍になるから、えーと、
結局、27mm相当になって、いい感じやないですか。

ああ惜しむらくは、F2.8であることですなあ。これじゃあ
キットレンズの18-55の18mm端が27mm相当でF3.5やから
F2.8でも半絞りしか明るくないですなあ。もし、使えるんなら
F2に買い換えるかあ、でもなあ、ただ1絞りのためにわざわざ
なあ。だいたいAIレンズじゃ露出計も動かへんのに。

ここはやっぱVoigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
(Ai-S)の方に装着して、明るい標準レンズ45mm相当として
使うとこやろなあ。

ま、そんな使い方ができたとしての話ですけどね。そんな
思た通りにはいかんでしょうねえ。

Nikon F Photomic T AI Nikkor 85mm F2 NEOPAN400(20年くらい前の) scanned by Canon MP950
「鉄棒」
Img_0020tetsu


|

« レイ、しばらく様子を見るわよ。 | トップページ | でも、私たちはボウルの操縦を、10個の▲印達に委ねざるを得ないのよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/43065269

この記事へのトラックバック一覧です: 「いや、君の資料を見る限り、問題はなかろう。」「では、シナリオ通りに。」:

« レイ、しばらく様子を見るわよ。 | トップページ | でも、私たちはボウルの操縦を、10個の▲印達に委ねざるを得ないのよ。 »