« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火曜日)

損失補完計画

まあ、あんまし見たくもないですが、投資状況を確認しますと
会社の確定拠出年金、利回り-29%て。おいおいおいおいおい

個人でやってる外貨預金は-12万円、投資信託は-7万5千円か。
・・・・
そうや、オバマ大統領や。
彼ならきっとやってくれる、こんな世の中を変えてくれる、
GHANGE! YES,WE CAN! 夜明け前が一番暗い!
てことで、年明けには外貨預金も投信も買い足すかあ(泥沼)

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「夜へ」
Dsc_7693yoru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月曜日)

「気持ちは分かるけど、こればっかりは仕方ないわ。あなたたちが修学旅行に行っている間に、使徒の攻撃があるかもしれないでしょ?」

今日はみきていは出勤やし、0はWiiでマリオカート三昧やし
uは寝てるし、我は休みやし、会社行かないといろいろ話の
種が出てくるのに、話相手はなしということで、ここにまた
書いてしまうのですが、そのための「ネタ帳」です、なのやが
(笑)。

年中、ほとんど運休でもかまへんのやが、この時期だけは、
この時期に限っては、動いてんとあかんというのに、よりに
よって今日止まるとはなさけないですなあ。あの新幹線。

トワイライトエクスプレスが運休とは、こっちは天候のせい
なのでやむなしですが、せっかく予約取れたのに、運休とは
乗客の方々の無念はいかばかりかとお察し致します。

年末年始も通常通りの業務の方々、お疲れ様でございます。
自動車産業が自転車操業とはこはいかに状態の中、仕事が
あるだけマシてなもんかも知れません。とか言うて、家で
うだうだしている我をお許し下さい(笑)。ただ、それ↑が
言いたかっただけやろって?ははははh

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「レンズチェンジ」
Dsc_7689lenschange


| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わる大奥

篤姫、総集編をやってたので見ました。1回も見たこと
ありませんでしたが、えらい人気やったということで、
たまたまテレビつけてたら始まったので見ました。

おととい、9時くらいまで見ましたが、0はんuはんが寝て
しまったので(そらま、子供には退屈やろなあ(笑))、
そこまでで、こっちも寝てしまいましたが、次の日、また
続きやってました、2夜に渡っての総集編やったんか、
どうりで、総集編にしては展開のろいのおと思てました。

しかし2夜目は展開速くて、年賀状印刷しながらぼんやり
見てたらついていけません(笑)。でも、最後の方はおもしろ
かったですねえ。涙出ますねえ。原作は宮尾登美子ですか、
この人、いろんな歴史物書かはるなあ、外国物とかもあります
よねえ。

でなぜ、この篤姫は人気あったのか。我が思うに、主演女優
に依るとこが大きいんとちゃうか?と思いますが。だって、
こないだの、功名が辻かてそうでしょ。ねえ。やっぱ、主演が
おっさんとかではだめなのでは(笑)。来年は?ああ、おっさん
ではないが、お兄さんか。。。あかんのちゃうかあ(笑)

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「神戸ベイシェラトンから北(六甲山側)を望む」
Dsc_7683rokko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴る電話

0はんて人気者かも知れん。その辺一緒に自転車で走ってる
と、よく、友達らしき子らに声かけられる。でもなぜか、0は
恥ずかしそうにしていて反応が悪い(笑)。親と一緒やからかな

友達から、今から遊ぼうと電話がかかってくることもある。
小学校2年生くらいやったら、もう友達んとこに電話なんか
してたかなあ?我らのころは??

で、この2学期の通知表、先生のコメントは「いつも明るく、
陽気でユーモアがあり、楽しく学校生活を送っています。
挨拶もきちんとでき、特に「ありがとうございました」と
きちんと伝えてくれます。」ですと!
子供として、いや人間として、これほど素晴らしいことが他に
あり得るやろうか(笑)。(親ばかやとお!(笑))教科の成績
なんかどうでもいいのよ。こういうことがいちばん大事です。
私もそういう人間になろうと思いました。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「神戸ベイシェラトン トリプル」
Dsc_7681bed


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい!ほんとにウォーターフロントだ!(9)

先週、uはんが、おたふくかぜになり、保育所に行けなく
なりました。みきていの休みは実家母の応援を得てなんとか
子守りをつなぐ。
べつに子供がおたふくかぜになっても、全然元気なんで、
保育所で預かってくれんかのお。でもまれに無菌性髄膜炎ての
に発展することがあるらしいんで、油断できんてことのよう。
一緒にいてる0はんには感染しないんやね。っかしいなあ、
0はんはまだ、おたふくなってないはずやが。。。
まれに、はっきり発病しないまま免疫を持つことがある
らしが。。。

六甲アイランドのマンション。パラボラアンテナが、家に
よっては、たまーに設置されている。どういうことなのか。
マンションてたいてい、共同アンテナちゃうんかしら。
共同アンテナがBSのみで、CS見たい人が、たまーに
いる、ってことなのかしら??
公園の、タイヤのブランコに大うけのuはん。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「六甲アイランド内の公園」
Dsc_7666rokko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい!ほんとにウォーターフロントだ!(8)

偽装請負→派遣大量解雇ときて、今度は裏金問題って、なんか
ダーティーなイメージから逃れられませんなあ。
我も次のプリンタはエプソンにしようしようと思いながら
またインクを買い足してしまって、なかなか逃れられないん
ですが(笑)。

海の手六甲、六甲アイランド、神戸ファッションマートで。
家具屋が多い。何百万円のソファがウインドウに陳列して
あったが、そんなん、年に1個も売れますか?
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「何の空間?」
Dsc_7658rokko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日曜日)

出し惜しみは無しだ!なんとしても目標を潰せ!

Oyadgeがバリウム飲んでないとは意外やった、そうか、
いきなりカメラ飲んだから、バリウム飲んでX線当てて、てな
めんどくさいことせんでよかったんやな。

景気浮揚策、第3弾(笑)、心斎橋でお買い物。

カメラのナニワってまだ元気に営業してました。20年以上ぶり
に行きました。ミナミにビック、キタにバシカメで、かなり
厳しいと思われましたが、店舗はシックに改装されており、
量販店とは違う雰囲気で生き残っておられるようですね。
OLYMPUS μ1030SW
「カメラのナニワでフィルムとインク」
Pc280031naniwa
 
大丸前で銀装を発見。
我祖母が昔、うち来るとき必ず阪神で銀装のカステラを買う
てきてくれたことを思い出します。ここが本店なのかあ。
緑箱より赤箱の方が少し高い。
OLYMPUS μ1030SW
「銀装、心斎橋本店でカステラ」
Pc280029ginso
Pc280032ginso
 
心斎橋筋を歩いていると、ユニクロを発見。そういえば、
0、uが真冬に着る上着がない。買っとくかあ。ついでに
我下着も購入。なんか最近、体にフィットしなくなってきた
んで。なんか、股に食い込むのよね。なんでやろ?上へ上へ
ずり上がるのよ。ユニクロの伸縮する、体にフィットする
やつなら緩和されるかしら、トランクスタイプでも。
「ユニクロで0はんuはん用ジャケットとみきていセーターと我パン」
OLYMPUS μ1030SW
Pc280030unicro
 
さて今日は、そんなんやのおて、みきていプレゼントを買いに
来たんやった。
目標はGINZA TANAKAや芝翫香。そのための心斎橋やった。
地下鉄の出口から、大丸に入って、そこで、いいのがあった
ので買うてしまいました。ごめんよGINZA TANAKA、芝翫香。
OLYMPUS μ1030SW
「VENDOME AOYAMA、大丸心斎橋店、で、みきてい生誕+クリスマスプレゼント」
Pc280034aoyama


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土曜日)

すごい!ほんとにウォーターフロントだ!(7)

気にしないとはいえ、つい見てしまう、アクセスカウンター、
ここ2週間ほどでしょうか、がっくりとアクセスが減ってます
弊社の受注状況を見るようです。半減どころやないなあ。
ここだけがアクセスされなくなっているのかしら?不景気に
なると、みなネットも見ないのかしら?

昨日で仕事納めなんで、とっとと家に帰って、ちょっち
飲みすぎまして、やっと二日酔いから回復してきました。
danpaさんのような強力な肝臓が欲しい(笑)。

今年は、いや今年も仕事ではいいことなかったですが、
まあ、ここまでは家族みんなおおかた健康で暮らせてきて
ますので、よしとしますか。

で、こないだ、念のため、胃の検診てのを初めて受けました。
バリウム飲むやつです。「フィルム交換しますんでお待ち
下さい」やて。フィルムなんや。「胃の膨らみが足りない
んで、これもう一杯飲んで下さい」と発泡剤を追加。
ライブビューで胃が見えてるんや。ほなデジタル撮影した
方が整理が簡単と思うがなあ。

しかしすきっ腹にバリウム+発泡剤て、かなり胃にもたれます
(笑)。重たい。こう、体を右に振ると遅れて胃が右に振られる
感覚。バリウムの原子量は137.3か。鉄で55.85、銀で107.9
まバリウムは金属やないから構造が違うから直接比較出来ない
が、ま、かなり重たいはずやわ。しばらく苦しかった。

海の手、六甲アイランド、ぐるぐるマップ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「グーグルマップやないのよ、ぐるぐるマップやて」
Dsc_7653google


| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごい!ほんとにウォーターフロントだ!(6)

こんなん更新してんと早よ年賀状書かねば(笑)。

六甲アイランド、神戸ファッションプラザ内にあったスタバ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「休憩」
Dsc_7650kyuk


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木曜日)

すごい!ほんとにウォーターフロントだ!(5)

左下にキリンビールのブログパーツ貼ってますが、それで
缶ビールが当たりまして(キリンさん、有難うございます)、
で、これモニターに当選ちうことですので、ここに「食卓風景
・飲用シーン」などをレポートして、トラックバックを打つ
ことになってますので、ちょと書きます。
現品はこういうもんです。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「明治のラガー」
Pc190003lagar
 
これと「大正のラガー」の3本ずつのセットなのです。
飲み比べたらいいのですが、いっぺんに2本が苦しかったので
(弱)(笑)、まず「明治のラガー」を飲みました。苦くて
シンプル。ちょっと物足りない感じですなあ。まあ、もう
こんな味、古いんでしょうなあ、て(笑)、名前と缶デザから、
そんな先入観で味わってしまいましたね。


六甲アイランド、神戸ファッションプラザ内にあった
巨大ツリー型電飾。まだ明るい時間帯やったので、なんだか
分かりにくいですが。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「神戸ファッションプラザ内」
Dsc_7648tree


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい!ほんとにウォーターフロントだ!(4)

昔は毎年、この時期スキーに出かけて、ホワイトクリスマス
やったのですけども。結構暖冬でもクリスマス寒波てのが
あって、かろうじて行けてましたねえ。

今年は明日がそれみたいで、うちの近くでも雪の予報が
出てますねえ。昨日は新幹線で伊吹山付近を通りましたが
3列シートの窓側の席やったんで、ちょうど山とは逆側に
なりますんで、山頂の方までは見えませんでしたが、ほとんど
雪は無かったようでしたが。今年はどこのスキー場も雪不足
のようですが、明日からの寒波でいけるとよいですねえ。
我も今シーズンこそは、と思てはおりますが。。。

で、新大阪駅のホームのアナウンスなんですが、「○番線に
停車中の列車は当駅止まりです。お客様のご乗車は頂けません
のでご注意下さい」て何べんもいうけど、これ今日だけや
のおて、前も何回も聞いたけど、何か違和感を感じる言い方
ですねえ、「お客様のご乗車は頂けません」のとこが。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「神戸ファッションプラザ」
Dsc_7647fashion


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水曜日)

すごい!ほんとにウォーターフロントだ!(3)

毎年毎年、2兆円とか黒字出してましたのに、てことは一体、
何兆円の貯蓄を持ってることでしょうと思いますが、
国家予算がそんくらいの国、まあ世界に100個くらいは
あるんちゃうかと思うくらいですが、そんなとこがですよ、
そない消極的なことでは。
七並べみたいもんやねんから、まず6とか8持ってる人から
出さんと「パス!」では、後が続きませんのですけども。
ここで、逆に求人倍増とかに打って出たらねえ、我なんかも
その心意気に、車1台、てなことにもなるかもですのにねえ。
我だけやのおて、世界の人が、さすがあこは違う、日本は違う
てなことになると思うのですけども。
逆にあこの車だけは一生買うか!、て思う人を量産して
しまったのではと思いますけども。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「神戸ベイシェラトン」
Dsc_7644bay


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火曜日)

すごい!ほんとにウォーターフロントだ!(2)

今年のM-1、最後に残った3組はどこが優勝でもいいくらい、
どれもよかったと思います。ま、しいて我が選ぶなら、
ナイツか、オードリーか、ナイツはネタもよく出来ていて、
うまいし、ツボも多い、オードリーは敗者復活なので、
1ネタしかなかったが、いつものとは違うネタでよかった、
ま、2ネタともうまくまとめたナイツやな、と思たが、
結果はNON STYLE。ま、いつも審査員と我は意見が合わない
からねえ(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「六甲ライナー アイランドセンター駅」
Dsc_7642center


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月曜日)

すごい!ほんとにウォーターフロントだ!(1)

景気対策第2弾として(笑)、またまた近所に泊まりで旅行して
きましたよ、今度は、六甲アイランド、神戸ベイシェラトン。
まあ、周囲は普通のベッドタウンなので?そんなに観光要素
のないところですが、いろいろ興味深いもんはありましたよ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「フロント」
Dsc_7676front


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木曜日)

さすがはおもちゃの町、まさにおもちゃ万能の時代ですね

不景気やと節約するとさらに不景気になるので(それが理由?
(笑))、こないだ「東条湖おもちゃ王国」に行きましたが、
近いのに泊まりで(笑)。まあ今のところ、0はんuはんお二人
とも喜んで頂ける切り札というかマイティともいうべき
行楽地のひとつですんで。しかしいつまで喜んでくれること
やらわかりませんが。

すいている。気候が寒いからかフトコロ具合が寒いからか
その両方か。従業員がさみしそうやった。。。。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「見てる方が恥ずくなる乗り物やなあ(笑)」
Pc060016oukoku


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月曜日)

あの質量を持ち帰る手段は、今のところありません。

そらニコンD90はいいねえと、木村拓哉さんに言われるまでも
なく(笑)思てはいますが、なぜ買わないのかといいますと、
ま、ひとつはオーバースペック(D40があるのに、もう、
いらんやろ)てのと、大きくて重くて、取り回しが悪い、
てとこですな。

しかし、ほんまにそうか?フィルムで撮る時はニコンF3を
あるいはもっとでかいニコンFフォトミックTを嬉々として
使こてるやないか我は(笑)。そんな我にとって、D90は
果たして大きいのか重いのか。

F3は、もうニコンのサイトには載ってないのですが、
どうも我の持つF3ハイアイポイントで760gくらいらしい。
でD90はバッテリーなしで約620gやと!

サイズもF3ハイアイポイントが148.5×101.5×69ミリで
D90は132×103×77ミリて、なんぼも変わらへんで。

いかんな。D90を買わない理由がひとつ減りそうな(笑)。
まD40は約475gの126×94×64ミリですからね。また、
サイズ以外の、例えば操作性なんかの「軽さ」なんかも
ありますからねえ。次にニコンから出るのはD40クラス
以下の、すげえいいやつですよ、きっと。それみてから
考えよ(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「ドラゴン内部(笑)」
Dsc_7490dragon


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日曜日)

「ソレノイドグラフ、反転。自我境界線が弱体化!」

ね~んまつジャンボ、3億円、金曜日まで、って言ってるから
12(金)までやと思てましたら、13(土)になっても言うから、
あれ、19(金)までかいなとやっと気づきました。

あせって、みきていに先週買いに行ってもろたやないですか、
今日やったら自分で買いに行けたのにい、連番で10枚。全部
当たったら30億円、28億円かな、の所有権でもめてしまう
やないですか(笑)。

まあ、普段からそんなに資産を明確に分離してるわけやない
ですけどね。今度、みきていの持ってる阪急のペルソナカード
の家族会員に申し込んだんですが、これ、我がなんぼ使うても
みきていの口座から代金が落ちるシステム!ますます、境界が
不明確になっていきます(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「小春日和」
Dsc_7476koharu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土曜日)

宣伝部は何やってるのかしら。

最近のNTTからの光の売り込みの多さには閉口します。
どうもうちがサービスエリアに入ったとかいうが、そんなん
前からちゃうんか???
だいたい、そないNTTが勧めるということは、NTTに利益が
あるということは、こっちは損こくってことやないか。
勧めるほど、こちらは断るで、そら(笑)。我はJack(笑)。

今はイーアクセスのADSLの50M契約にしてまして、だいたい
下りで1.5Mくらいの速度しか出てません(笑)が、まあ、それで
十分早いですね。光にしたいとあまり思わない。やっぱ宣伝
下手やなNTT。

あの地デジってやつも宣伝下手ですなあ。ちっとも地デジに
したいと思わへんですなあ。

あと、ウィンドウズビスタもそうですなあ。ビスタにして
何がうれしいのかちっとも分からん。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「影」
Dsc_7470kage


| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦いは、常に無駄なく美しくよ!

昨日のフィギュアスケート、グランプリファイナルみてて
背景の企業広告みてますと、Nikonて中国語では尼康て書く
んやね。音優先かな。意味は不明ね日本人には(笑)
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「ドラゴンランド」
(しかしハマりますなあ、この換算20mm相当の画角。これがパシャパシャ撮れるんですからねえ。)
Dsc_7466inagawa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NORAD本部より入電。インド洋上、衛星軌道上にサンタ発見。

今年も、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)はサンタ追跡
やるようです。
その中の「Kids'Countdown」
の絵の下の10パラグラフ目に注目。
「requests from children around the world」について
「Not surprisingly, the Wii was at the top of the list. 」
やそうですよ。喜べ任天社員(笑)。
(日本語を含む各国語に切り替えても同じくWiiが一番て
 書いてます)
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「ボール遊び」
Dsc_7430ball


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金曜日)

人間はさびしさを永久になくすことはできない。人は一人だからね。ただ忘れることができるから人は生きていけるのさ。

神戸ルミナリエて今年はクリスマスまでやらないんですね。
まあ2、3回行ったことがありますが、たいへんな混雑で。
帰りの電車がまた大変で。三宮から帰らず、新神戸まで出て
新大阪まで新幹線で帰ったこともありましたなあ(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「座って」
Dsc_7429dra


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木曜日)

仁カクトチルドレン

「モンスターエンジン」のネタ、「ミスチルの「しるし」
を仁鶴が歌ったら」。
なんかわざと音を外して歌ってるというか、歌やなくて語り
なだけのようなのに、なぜか仁鶴師匠にそっくり(笑)
理屈がわからん、なぜこれが仁鶴に聞こえるんやあ??(笑)

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「太陽をまたぐ」
Dsc_7461gyakko


| | コメント (2) | トラックバック (0)

御堂筋のかたち

本日の朝日新聞の夕刊に御堂筋を上からみた写真が載って
いました。結構曲がってますね御堂筋てまっすぐやないのね。
これじゃほんまはdanpaさんでも梅田から難波の高島屋は
見えないわけです(笑)。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「画角がワイドすぎて自分の影がう~つる、の巻(笑)」
Dsc_7448jibun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火曜日)

ここに注目!

で、このニコンのワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
ですが、まったく保証外の使い方ですが、キットレンズでない
レンズに付けてみました。

マニュアルフォーカスの昔のAIレンズ、24mmF2.8にです。
これで、18mmF2.8相当のレンズになります。

フィルター径にねじ込んでセットするだけなんで、付くことは
付きました(どんな不具合が発生するかは知りませんが)。
ニコンF3HPにつけて視野率100%ファインダーでのぞいている分
にはケラレ等は見られず。

で、今日そのプリントが上がってきましたのですが、予想外
にきれいな写り。ケラレも周辺減光も感じられません。
逆光で撮っても、そないにフレアーやゴーストがひどいとも
思えず、まあこんなもんやないですか、て感じです。

手軽にこんだけ写れば我は満足ですね。18mmF2.8てなレンズ、
あったとしても高価ででかくて重くて我は使う気がしません
もんね。惜しむらくは、前も述べましたが、24mmF2.8やのおて
24mmF2を買うとくべきやったなあと。それをマスターにすれば
このワイコン付ければ18mmF2相当というスーパーレンズに
なりますのにね。(くどいですが、メーカーは保証してません)

ただ、D40+キットレンズに装着した、正規の使い方の時も
感じましたが、青空が異様に濃く写ります。PLフィルターを
かけたような。なんででしょうかね?

Nikon F3HP AI Nikkor 24mm F2.8+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75 フジカラー REALA ACE お店プリントL版 scanned by Canon MP950
「有馬富士公園」(逆光 フレアー、ゴーストに注目)
Img_0002arima
 
「おもちゃ王国」(順光 空の青さに注目)
Img_0001sora


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月曜日)

でも、風呂っていやなこと思い出すほうが多いよな

子供の頃、猛烈に頭がかゆい時期がありました、小学校3年生
くらいから5年生くらいやったかしら。

その時に、これは抜群にかゆみに効く、と思ったシャンプーが
「メリット」でした。ジンクピリチオン配合!ってよくCMで
言ってて、なんや知らんがそれが効くんやろか、と思てました
が、さて。とにかく、洗っている間にも頭皮に刺激さえ感じ
効果が実感できました。

最近また、ウチのシャンプーが「メリット」なんですが、
入れ物の説明読んでもジンクピリチオンとは書いてへん。

洗った感じも昔のとは違い、ほんまマイルドというか、頼り
ない感じさえします。「メリットは、家族の健康な髪と地肌
のためのシャンプーシリーズです」やて。丸うなったのお
(笑)。やっぱマイルドやないと売れないでしょうかね。
セブンスター→マイルドセブン→マイルドセブンライト→
マイルドセブンスーパーライト→・・・みたいな

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「ドラゴンランド」
Dsc_7433ball


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日曜日)

レイ、氷の向こうに

今朝は寒かったっすねえ。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「有馬富士公園」
Pc070080koori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木曜日)

出し惜しみは無しだ!

救急のたらいまわしのニュースを聞くにつけ、何で前もって
先に病院に空き状況を聞いとかんのかが分かりませんな。

夕方5時か6時かになったらどこの病院も閉まるんやから、
5時くらいになったら、管轄の各病院に、今晩は何人分ベッド
空いてますか、て聞いといたらええんちゃうんかいな。
捕球してから、さてバックホームか1塁に投げるかて、
んなこと考えてたら間に合うかいな(笑)。

て、みきていに言うと、そんなん、急患まだ来てないけど
空いてますか、なんて聞いたかて、空いてないて答えるに
決まってる、と言います。

も、ほな、すでに救急事業自体破綻してるってことやないか~~。
ボンジューッルッ!!

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「ドラゴンランド」
Dsc_7428dra


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水曜日)

命令があれば、そうするわ。

タイてのは不思議な国ね。なんかもめたら最後に国王出てきて
これにて一件落着~みたいな。
で、今回は憲法裁判所が首相にやめなさい、ていうたら首相、
ほなやめますて。
なんか、あの、アメフトで、あちこちでつかみ合い、殴り合い
してるのに、審判がピーっと笛吹いたら、何事も無かったか
のように、すーっと敵味方分かれていくのを思い出します
(笑)。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「ドラゴンランド」
Dsc_7427dra


| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の価値は

雨の日はラウンドワンに行くというパターンになりつつ
あります。
ファミリーパックで、3人でゲームで1000円。おまけでUFO
キャッチャーの券、一人に1枚くれます。
で早速チャレンジ。0はんuはんは失敗、で、我は、キエー
っと、魔法をかけたテイでレバーを操作すると、アイスが
取れましたな。
お父さん、すごーって、ははは。(当然マグレよ)
見てたよその家族連れさんからも賞賛され恥ずい(笑)。
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ガータ無しで安心」
Dsc_7389re

「アイス、ゲト」
Dsc_7395u

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火曜日)

名跡の価値は

カメラのネーミングですけどね。アルファベットと番号の
組み合わせてのがいちばん多いですよね。ま、それはそれで
分かりやすいときもある。D3の次にD3Xとくりゃ、それはD3の
高画素版やな、とすぐ分かる、とかいうのはありますが。

しかし、だいたいバラエティそんなにないもんですからね、
D40といえばニコンですけど40Dといえばキヤノンというように
似てるしややこしいしもうちょと何とかならんもんですかね。
どうでもいいけどニコンなんか次どうすんのよ、今後も
「D番号」でいこうにも、もう、空き番がないで(笑)。

ま、昔のフィルムカメラのときのように、フラッグシップは
F3とかF一桁でいくとして、その下はFA、FE、FM、FG、なんて
感じやったんで、デジでもそんな感じでいけばいいんでしょう
けどねえ。DAとかDEとかね。

でもそんな車のナンバーが足らんくなって、桁増やすみないな
だけではねえ。車の名前みたいに、なんか固有名詞を付けては
どうなんでしょうかね。マーチとかカローラみたいな。

キヤノンのkissてのとかねえ。ま、ちょっとkissてのがいいか
どうかは別にして、まそんな感じで。

一眼レフやなかったら、各社とも名前付けてますよね、
クールピクスとかパワーショットとか。まその後ろはタダの
アルファベットと番号ですけどね。

そういうコンパクトカメラには名前を付けてるから、名前を
付けること自体に高級感を薄れさせる、といった感覚が
植えつけられてしまってるんかも知れませんなあ。

ま、ほな高級感あふれる名前を付けたらええんちゃうかしら。
「エンペラー」とか。ホテルみたいか。「プレジデント」は
どうかしら。無難な感じする。

日本のカメラやから日本語がいいすかねえ。ニコンやったら
「日光」でいいか。こりゃ観光地やな。中国品みたいでも
ある。結構難しいのお。

昔あった、「サムライ」てのは結構いいネーミングやったん
やな、といまさら思います。左利き用もあった、ハーフサイズ
のカメラでしたね。


Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「箕面の滝(に行く途中)V」
Dsc_7386minoo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタンドの戰い

ガソリンが暴落してませんか。毎日通勤時に通るスタンド、
先週末は125円、昨日121円、今日119円て。中国道挟んで、
向かい同士にエッソと出光がある関係で競合が激しいんやろが
互いに消耗戦に入っているようで、どうでもいいけど心配な
(笑)。我は自転車なんで、給油してあげることもできん。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「箕面の滝(に行く途中)IV」
Dsc_7385minoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »