« でも、風呂っていやなこと思い出すほうが多いよな | トップページ | 御堂筋のかたち »

2008年12月 9日 (火曜日)

ここに注目!

で、このニコンのワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
ですが、まったく保証外の使い方ですが、キットレンズでない
レンズに付けてみました。

マニュアルフォーカスの昔のAIレンズ、24mmF2.8にです。
これで、18mmF2.8相当のレンズになります。

フィルター径にねじ込んでセットするだけなんで、付くことは
付きました(どんな不具合が発生するかは知りませんが)。
ニコンF3HPにつけて視野率100%ファインダーでのぞいている分
にはケラレ等は見られず。

で、今日そのプリントが上がってきましたのですが、予想外
にきれいな写り。ケラレも周辺減光も感じられません。
逆光で撮っても、そないにフレアーやゴーストがひどいとも
思えず、まあこんなもんやないですか、て感じです。

手軽にこんだけ写れば我は満足ですね。18mmF2.8てなレンズ、
あったとしても高価ででかくて重くて我は使う気がしません
もんね。惜しむらくは、前も述べましたが、24mmF2.8やのおて
24mmF2を買うとくべきやったなあと。それをマスターにすれば
このワイコン付ければ18mmF2相当というスーパーレンズに
なりますのにね。(くどいですが、メーカーは保証してません)

ただ、D40+キットレンズに装着した、正規の使い方の時も
感じましたが、青空が異様に濃く写ります。PLフィルターを
かけたような。なんででしょうかね?

Nikon F3HP AI Nikkor 24mm F2.8+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75 フジカラー REALA ACE お店プリントL版 scanned by Canon MP950
「有馬富士公園」(逆光 フレアー、ゴーストに注目)
Img_0002arima
 
「おもちゃ王国」(順光 空の青さに注目)
Img_0001sora


|

« でも、風呂っていやなこと思い出すほうが多いよな | トップページ | 御堂筋のかたち »

コメント

ワイコンのレポートエントリ有難うございます。
これで私も買うことができそうです。

それにしても凄いブルーですね。

投稿: シュンジ | 2008年12月10日 (水曜日) 午後 08時08分

性能とかは保証できませんので念のため(笑)。
この青さ、プリントの具合もあるのでしょうが、D40→モニター鑑賞でも同じくらい青いんで、レンズの特性なのかと思てますが。。。

投稿: Jack | 2008年12月10日 (水曜日) 午後 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/43372135

この記事へのトラックバック一覧です: ここに注目!:

« でも、風呂っていやなこと思い出すほうが多いよな | トップページ | 御堂筋のかたち »