« ゲレンデ補完計画(2) 「高鷲スノーパーク」 | トップページ | ゲレンデ補完計画(4) 「鷲ヶ岳」「ホワイトピアたかす」 »

2009年1月15日 (木曜日)

ゲレンデ補完計画(3)「ダイナランド」

定時に会社を出ますとまだ西の空が明るいです。
ウチの2階のベランダは日当たりがあまりよろしくないですが
やっと最近は干してる布団に多少は日が当たりやすくなって
きました。太陽の方は底を打って来ましたが、景気と気温の
方はまだまだこれからが底でしょうか。

さて高鷲スノーパークに今やくっついたダイナランドの話
ですが、ここは、そうですね、10回以上は行ってるでしょうね

今はやめたようですが、前は早朝から夜まで営業してました。
マップルによると今は土休日でも5:00~17:00。それでも
長い営業時間で、サイズも大きいが時間方向にも大きく、
4次元的に広いスキー場ということで、そんなにリフトや
レストハウスが大混雑した記憶がありません。早くから
デタッチャブルクワッド(DQ)リフト(乗りしな、降りしな
はゆっくりで、途中は高速で動く4人乗りリフト)を導入して
ましたしね。

今は知らんが前は11月くらいから人工雪で営業しており、
オープン間もなく行って、リフトが故障してしまい、
長~い棒で救助されたことがあります。その棒の汚れが
Fるやのウェアについてしまい、弁償してもらっとった。

その日結局リフトは復旧せず、我だけやなく多くの人は
一日券を購入していたのやが、何があっても払い戻しせん
という条文をタテに、ダイナは払い戻しに応じようと
しなかったが、我がキレるずっーと前に、こわ~い関西弁で
どなりまくってる人々がいて(笑)、結局、一日券と引き換え
できるタダ券を配付する事となりました。そらそやろ。
オープン間際ってのはやっぱ機械も本調子やないんでしょうね

人工雪をつくる機械が駐車場近くにずらーと並んでいる様は
ポジトロンライフルに電気を送る設備の冷却機器を思い出させ
ました。音もそんな音がしてましたよ。ぶーんってね。

ここにはこのエリアでは珍しく(多分他にはない)ホテルが
あります。ホテル ヴィラ・モンサン。泊まったことなし。
いっぺん泊まってみたい。

上部から下に向かっていちばん右奥に、上級者コースが
あり、マップルによると「馬の背」コースというようやが
ここ昔はシングルリフトがあったと思たが、いっつも運休で
なかなか行けないエリアやったが、今はリフトが無くなってる
ようですね。ちょっと歩いて登ってね、てことのよう。

結構高低差はあるようで、春にいくと、下の方では春の陽気で
上の方は真冬の吹雪、なんて贅沢が体験出来た事があります。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「通路」
Dsc_7903hirai


|

« ゲレンデ補完計画(2) 「高鷲スノーパーク」 | トップページ | ゲレンデ補完計画(4) 「鷲ヶ岳」「ホワイトピアたかす」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/43749600

この記事へのトラックバック一覧です: ゲレンデ補完計画(3)「ダイナランド」:

« ゲレンデ補完計画(2) 「高鷲スノーパーク」 | トップページ | ゲレンデ補完計画(4) 「鷲ヶ岳」「ホワイトピアたかす」 »