« 「この子には明るい未来を見せておきたいんです。」 | トップページ | 「いやはや、この展開は予想外ですな。」 »

2009年2月11日 (水曜日)

「幸いともいえる。われわれの先行投資が無駄にならなかった点においてはな。」「そいつはまだ分からんよ。役に立たなければ無駄と同じだ。」

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gが2009年3月6日に希望小売価格
33,400円(税込み 35,070円)で発売になることは既に存じて
ますとも。
しかし我所有のレンズラインナップからして非常に悩ましい。
×AI Nikkor 24mm F2.8S
×AI改 Nikkor 35mm F2.8
△Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
×Nikkor-S Auto 50mm F1.4
○Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
○AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
×Nikon lens series E 75-150mmF3.5

○印はD40で自動焦点、自動露出が出来るもの、△は自動露出
のみ、×は全手動のみ。

逆に、○のやつは、昔のフィルムカメラ、ニコンF、FM、F3では
使えない(絞りが合わせられない)。

さてここへAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを入れるというと、
これはタイプとしては○タイプ。焦点距離的には既にダブり
や近いのが3つもあるのに、4つ目になってしまう。
しかし、フィルター径が52mmで他の全レンズと一緒やし、
○タイプの大口径(明るい)レンズがないことやし、
しかも、これきっと2万円くらいで売られるやろし。
しかし、焦点距離的にはあまり無駄やし。
この△Voigtlanderがいちばん無駄っぽいなあ。しかし、
このレンズとても小さいんで、フィルムカメラに装着するには
捨てがたい魅力が。
ネットや雑誌でのテストレポートや評判を見ますか、まずは。
いや、ここはいちばんに買うてここにレポートを書くか。
何しろ、発売日の3月6日は我休みやしなあ。。。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「こんな写真なら自動焦点も手動焦点も関係ないんやが(笑)」
Dsc_8038ina


|

« 「この子には明るい未来を見せておきたいんです。」 | トップページ | 「いやはや、この展開は予想外ですな。」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/44032241

この記事へのトラックバック一覧です: 「幸いともいえる。われわれの先行投資が無駄にならなかった点においてはな。」「そいつはまだ分からんよ。役に立たなければ無駄と同じだ。」:

« 「この子には明るい未来を見せておきたいんです。」 | トップページ | 「いやはや、この展開は予想外ですな。」 »