« 「俺の代わりに水を取っといてくれると嬉しい。場所はシンジ君が知ってる。」 | トップページ | 「私だって医師の前にただの人間、一人の女ですわ。」 »

2009年3月 4日 (水曜日)

「ええ、本機の大きな特長です。連続50年間の作戦行動が保証されております。」

ニコンFマウント誕生50周年やそうで。1959年誕生てことすね。
我父がニコンFフォトミックTを、Nikkor-S Auto 50mm F1.4付
で購入したのは、発売された1965年9月以降、わりとすぐやと
思われます。このカメラとレンズで、我を含む家族の写真が
ずっと撮られてきました。我が始めてしゃべった日の写真も
あります(声は写ってないが。。。当たり前(笑))。

で、今も我がたまーに使ってます。フォトミックファインダー
は、露出計の動きがおかしくなってますが、スタデラや、VC
メーターといった単体露出計を持っているので大丈夫。レンズ
はD40にも取り付きますしね。

で、ここで、最新のAF-S NIKKOR 50mm F1.4Gを買って撮り比べ
たりしたらおもろーなのかも知れませんが、このレンズ、古い
カメラには、取り付くことは取り付くかも知れんが、絞りが
合わせられないので使えねえ。D40では使えますが、フィルター
径が58mmてのがねえ。他のにあわせて52mmやったらなあ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「大の字」
Dsc_8204dainoji


|

« 「俺の代わりに水を取っといてくれると嬉しい。場所はシンジ君が知ってる。」 | トップページ | 「私だって医師の前にただの人間、一人の女ですわ。」 »

コメント

ホントだ。58mmなんですね
うちはキヤノンの58mmのフィルタがいっぱいありますけどね

DXの35ミリのGは52mmなんですね
トキナとかぶるので買うことはなそうですがどうでしょう

投稿: bebe | 2009年3月14日 (土曜日) 午前 08時21分

大きい径をお持ちでしたらステップアップリングで「大は小を兼ねる」でいけますからオーケーですね。うちは52mmばっかしで、PLフィルターとか高いですからね、なるべく共用したいわけなんですね。

投稿: Jack | 2009年3月14日 (土曜日) 午前 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/44244764

この記事へのトラックバック一覧です: 「ええ、本機の大きな特長です。連続50年間の作戦行動が保証されております。」:

« 「俺の代わりに水を取っといてくれると嬉しい。場所はシンジ君が知ってる。」 | トップページ | 「私だって医師の前にただの人間、一人の女ですわ。」 »