« 「歌はいいねえ。歌は心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。そう感じないか?0はんuはん。」 | トップページ | 「第七環状ルートは現在事故のため閉鎖中です。迂回ルートは12号線を利用してください。」 »

2009年3月18日 (水曜日)

「あーあ猫も杓子もアスカ、アスカか」「みな平和なもんや。」「毎度ありぃ」「写真にあの性格は、あらへんからなぁ。」

その辺でなにげに写真を撮るってのは結構難しいことやと
思うんですが。

観光地でそれなりのものを撮るとかなら問題ないのですが、
例えば、よそのお宅のベランダに真っ赤なシャツが干して
あって、それが青空に映えて、とか、窓に夕日が反射して、
たいへん美しい、てな状況で、果たして、それが撮れますか。

あの人、よその家にカメラ向けて何撮ってんの、てなことに
なりますでしょ。

今は子供をいつも連れてますので、子供を撮ったり、子供を
撮るテイで(笑)そのほかのもんを撮ったりしてます。つまり
子供が免罪符なのですね。前も書きましたけど。住宅街の
真ん中で道端で写真が撮れます。そんなとこで撮ってると
中には声かけてきて、お父さんも一緒に撮ってあげましょう
とかいうて、我のカメラで撮ってくれる人も現れるほどで
(笑)、撮ってることをとがめられることなど皆無です。

しかし、今後、そう何年も子供と一緒にどこでも行けるわけ
ではないので、一人になったらどうすんのかな、と思うわけ
で。写真の趣味って老後も出来ると思てましたが、ひょっと
して案外つらいのかも。ま、みきていがおればまだいいか。

てことで、やっぱ、いかにも撮影してます、てなテイで
写真を撮るてのはなかなかに難しいので、さっと出して
ぱっと撮れるやつがいいのかなと思いますね。コンパクト
カメラになりますかね。D3はあかんでしょ(笑)。

あるいは、フリーアングルライブビューのやつですね。
これは、あのファインダーをのぞくという行為をせんで
いいので、2眼レフのように上からのぞくようにも撮れます
し、何か、iPODとかの操作でもしてるんかな、みたいな
感じで実は、横ちょ向けて撮ってます、みたいなことも
出来ますしね。

D40の後継機は、ぜひともフリーアングルライブビューの
出来るやつでお願いしたい。

しかしこう考えますと、外で写生してる人って根性あるなあ
って思います。何描いてるかが、第3者にはっきりと認識
されてしまい、しかも、その出来栄えまで分かってしまうん
ですから。

写真なんて何撮ってるかも、撮った結果も、まあ、デジタル
の場合は背面モニタでチラっと見られるときもあるが、
フィルムにいたってはその場では全く見られないんですから
うまいんだかへたなんだか、わからないんですから、そういう
意味ではたいへん助かる趣味っす(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「タンポポ」(このレンズ、接写するとケラレが大きくなるような(縦位置の場合の上の方がとくにそうなる。なんでか??)。(こんな写真も、フリーアングルライブビューなら楽に撮れるのに)
Dsc_8515tanpopo


|

« 「歌はいいねえ。歌は心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。そう感じないか?0はんuはん。」 | トップページ | 「第七環状ルートは現在事故のため閉鎖中です。迂回ルートは12号線を利用してください。」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/44390440

この記事へのトラックバック一覧です: 「あーあ猫も杓子もアスカ、アスカか」「みな平和なもんや。」「毎度ありぃ」「写真にあの性格は、あらへんからなぁ。」:

« 「歌はいいねえ。歌は心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。そう感じないか?0はんuはん。」 | トップページ | 「第七環状ルートは現在事故のため閉鎖中です。迂回ルートは12号線を利用してください。」 »