« ブルートレインの思い出補完計画(弐) | トップページ | 「歌はいいねえ。歌は心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。そう感じないか?0はんuはん。」 »

2009年3月14日 (土曜日)

ブルートレインの思い出補完計画(参)(自慢含む(笑))

あとちょっとおもろーな体験は寝台特急「あさかぜ」の思い出
です。

これまたスキーなんですが、帰り、長野からL特急「しなの」
に乗ったのですが、雪の影響やったかで、大幅遅延。名古屋に
到着したのが夜中。予約の新幹線は既に出発しているどころか
最終も発車した後でした。
我は小学生で冬休み中ですからどうでもいいですが、父は翌日
出勤ですからね。困ったでしょうね。

来た列車は大垣行き普通。下り最終列車という。母はちょっと
でも家に近づいといた方がいいと、これに乗ろうといいますが
父の判断で乗らず。

その後、やってきたのが寝台特急「?(忘れた)」。
さっきの大垣行きが最終ちゃうんか、あ、寝台特急はのけての
話か。
「しなの」の乗客の多くが乗車、しかし、座席もないからデッキ
とかにすし詰め。幼少の我らがそんなん乗れるわけなしって
ことで見送り。父は名古屋駅1泊を覚悟したのでしょう。

我ら以外ほとんど誰もいなくなったホーム。
しかし、その後、また寝台特急が来ました。「あさかぜ」下関
行き。

で、父が窓から顔出してる車掌に事情を話すと乗せてくれると
(!)
ま、乗車券は持ってるし、新幹線特急券も持ってるし、ま、
どういう風に処理したんか知らんがとにかく乗せてくれると。
でこれまた確か2段式寝台やったのでA寝台やったんやろね、
乗せてくれた。A寝台にですよ!

しかしここで問題発覚、次の停車駅が、確か岡山とかやった
と思うんですが。違うかも知れんがとにかく、それやったら
名古屋にいててもあんま変わらんやんけ、て感じやったと
いう覚えがあるんですが。残り3mのパター打ったら、穴を
通りすぎて向こう側に4m行き過ぎるようなもんです(笑)。

しかし、京都で運転停車するという。停車やないんです、
運転停車です。乗客の乗り降りはさせないが、業務上の都合
例えば、乗員の交代とか、機器の交換とか、補充とかで
停車するというのですね。やから、京都でドア開けて降ろして
くれるというのです。なんと融通のきく車掌であるか!

そこで、あつかましくも、それやったら、「守山」に止めて
降ろしてくれんか、と一応頼んだようですが、さすがにそれは
ご勘弁を、ということやったそうです(笑)。

で、京都の待合室は、そんな夜中でもなぜか開いていて、
まさか我々のために開けたのか?朝一番の普通に乗って、
父は無事出勤できました、というお話です。名古屋から京都
まで「だけ」、「あさかぜ」のA寝台に乗った人はいない
でしょうなあ(自慢)。

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
「ほおら春咲小紅」
Dsc_8377kobeni


|

« ブルートレインの思い出補完計画(弐) | トップページ | 「歌はいいねえ。歌は心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。そう感じないか?0はんuはん。」 »

コメント

昭和はほんま、人情のあるええ時代やった。
最近、色んなこと見るたびに、つくづくそう思うわ。
楕円形の窓の話も、ありがとう。

これだけやとしんきくさいやろから
ひとことだけビシッ!と言うとく。
「見ーに見にー、見にきてねっ♪」
(レコード買った世代・笑)

投稿: danpa | 2009年3月16日 (月曜日) 午後 11時39分

あらdanpaさんも楕円形の窓に思い入れがありますか。

みきていは、この歌、ポートピア’81の歌やと思てたそうです(結構そんな人多いらしい)。
ほうら、春先神戸に~て(笑)。

投稿: Jack | 2009年3月17日 (火曜日) 午後 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/44341271

この記事へのトラックバック一覧です: ブルートレインの思い出補完計画(参)(自慢含む(笑)):

« ブルートレインの思い出補完計画(弐) | トップページ | 「歌はいいねえ。歌は心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。そう感じないか?0はんuはん。」 »