« 訳の分からないものを無理して使うからよ。 | トップページ | 無駄よ、おやめなさい、葛城一尉。第一、どうやって止めるつもりなの? »

2009年3月26日 (木曜日)

これ以上の過負荷は危険過ぎるわ。

CAPA4月号の記事の中で、フィルムを使うと現像処理に使う薬品の廃液が環境負荷になるという話がありました(p74「シンク・アウト」)。

ま、デジタルにもデジタルなりの環境負荷はあるやろが、確かに廃液てのはより直接的な負荷のように思える。自家現像したら、そのまま廃液は下水道やもんね。我が高校の頃は、家の中で現像すると臭いから外でやってと言われ、庭の水場でやってたから、あれ、そのまま雨水溝通って家の前の川に流れてたもんね。ひどいことしてもた。

そう考えるとなんかあまり胸張ってフィルムを使うてのもあかんのかしらと思えてきました。ま、自家現像なんかせず、フジフィルムに出せば、より効率的に薬品が使われ、そらちゃんと廃液処理はされてるでしょう。そらそうでしょう。しかし環境負荷を与えてることは与えてるんで、ま、今のスタイル、ほとんどデジタル、たまにフィルム、くらいやったら、ま、許されますやろか。だいたい趣味でちょっとやってるくらいですからね。プロやないんでね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「新幹線の車庫」
Dsc_8568syako


|

« 訳の分からないものを無理して使うからよ。 | トップページ | 無駄よ、おやめなさい、葛城一尉。第一、どうやって止めるつもりなの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/44473832

この記事へのトラックバック一覧です: これ以上の過負荷は危険過ぎるわ。:

« 訳の分からないものを無理して使うからよ。 | トップページ | 無駄よ、おやめなさい、葛城一尉。第一、どうやって止めるつもりなの? »