« 「いい子よ。とても。あなたのお父さんに似て、とても不器用だけど。」 | トップページ | 「全冷却システム、出力最大へ!」 »

2009年3月 9日 (月曜日)

「失敗は許さん。」「失敗か。その時は人類そのものが消えてしまうよ。本当にいいんだな」

D40撮影時の設定ですが、たいてい「A」モードで撮ってます。
絞りを自分で選んで、シャッター速度はカメラお任せモード
ですね。

しかし、これ、たまに失敗するのが、真っ昼間に絞り全開に
なってて、シャッター速度最速(1/4000秒)でも露出オーバー
になってしまうことです。ちゃんとファインダーで確認すりゃ
済むことなんですが、なぜかたまにやる。

とくにさっきまで室内で撮ってました、てなときはISOが800
とか1600とかになってて(笑)。

明るいレンズ使うときなど、開放やないともったいないような
気がして(笑)、絞り値ばかりに気を取られるんでしょか。

そこで最近採用しているのが「P」モード。絞りもシャッター
もカメラお任せで、まずは、カメラ判断値が出ます。で、
コマンドダイヤルをクリクリ回すと、絞り値が変えられます
んで、これなら、まずカメラお薦め値がいくらなのか、必ず
確認しますし、第一、露出大はずれな値がハナから出ないん
ですから安心です。これでいこ。

でもこのレンズ↓やと「M」モードが強制されます。
露出計も動かない。んで、逆に、必ず露出を確認するので
間違いはないっちゃないです。
Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
「河川敷工事中」
Dsc_8334inagawa


|

« 「いい子よ。とても。あなたのお父さんに似て、とても不器用だけど。」 | トップページ | 「全冷却システム、出力最大へ!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/44292607

この記事へのトラックバック一覧です: 「失敗は許さん。」「失敗か。その時は人類そのものが消えてしまうよ。本当にいいんだな」:

« 「いい子よ。とても。あなたのお父さんに似て、とても不器用だけど。」 | トップページ | 「全冷却システム、出力最大へ!」 »