« 「ロンギヌスの槍をか!碇、それは・・・」「A.T.フィールドの届かぬ衛星軌道の目標を倒すには、それしかない。急げ。」 | トップページ | 「いい子よ。とても。あなたのお父さんに似て、とても不器用だけど。」 »

2009年3月 8日 (日曜日)

「僕が生き続けることが僕の運命だからだよ。結果、人が滅びてもね。だが、このまま死ぬこともできる。生と死は等価値なんだ、僕にとってはね。自らの死、それが唯一の絶対的自由なんだよ。」「何を、カヲル君、君が何を言っているのか分かんないよ!カヲル君!」「遺言だよ。」

で、ふと思い出したのがニールスボーア。高校の物理の
教科書でのヒーロー(笑)(て思てるのは我だけでしょう(笑))
ようあんな原子模型を思いついたもんや。30代の若さで
ノーベル賞て、そらそやわなあ。しかしながら、あんまし
有名でないような気がする。アインシュタインを知らない
日本人はいないでしょうが、ボーアは知らん人の方が多い
ような気がする~。

いろんなもんは粒子性と波動性の2面性を持つとか、運動量
と位置は不確定性を持つとか(こっちは高校の物理では
習わなかったように思いますが)、非常に画期的であり
かつ、なんか、宗教的というか、無常観のような考え方が
ちょうど、国語で習ってた古典とあいまって、とても
心に残る考え方といいますか、いまだに、我が大きな影響
を受けている発想です。

OLYMPUS μ1030SW
「トイレ」
P3040005toilet

(確か新横浜駅のトイレ。この三角印に放尿すると、色が
 この灰色からピンク色に変わるのです。温度で色が
 変わるようで、外すとすぐ灰色に戻ります。周囲に散乱
 させずしっかり狙わせる工夫なのでしょう。)

|

« 「ロンギヌスの槍をか!碇、それは・・・」「A.T.フィールドの届かぬ衛星軌道の目標を倒すには、それしかない。急げ。」 | トップページ | 「いい子よ。とても。あなたのお父さんに似て、とても不器用だけど。」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/44279613

この記事へのトラックバック一覧です: 「僕が生き続けることが僕の運命だからだよ。結果、人が滅びてもね。だが、このまま死ぬこともできる。生と死は等価値なんだ、僕にとってはね。自らの死、それが唯一の絶対的自由なんだよ。」「何を、カヲル君、君が何を言っているのか分かんないよ!カヲル君!」「遺言だよ。」:

« 「ロンギヌスの槍をか!碇、それは・・・」「A.T.フィールドの届かぬ衛星軌道の目標を倒すには、それしかない。急げ。」 | トップページ | 「いい子よ。とても。あなたのお父さんに似て、とても不器用だけど。」 »