« 「あなたも、新聞ばかり読んでないで、さっさと支度してくださいっ!」「ああ。」 | トップページ | 「ああ、いいのいいの。今は非常時だし、車動かなきゃしょうがないでしょ?それにあたし、こう見えても国際公務員だしね。万事オッケーよ。」 »

2009年3月 6日 (金曜日)

SB-10用バウンサー PROTOTYPE 試作零号機

ニコンFMにの装備を充実しようと、モータードライブMD-12
やらスピードライトSB-10も購入したが、あんまし使って
まへん(笑)。とくに、スピードライトはSB-28も買ったので
SB-10の出番がなくなってしまっています。SB-28はバウンス
が極めて容易に行えるからですね。

しかし、このSB-10の方がサイズが小さいし、なんとか使えん
もんかいなと今回考えたのがこれ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「手作りバウンサー」
Dsc_8304sb10

Dsc_8305sb10tate

紅茶パックの入った箱から切り取ったボール紙にアルミホイル
を貼り付けテープで片方を固定、もう一方は糸で固定し、自重
で傾いて、適当なバウンス角を得ます。特許出願予定無し(笑)

SB-10も「脚」の部分が少しだけ動かせるので縦位置にも対応
出来ます。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「縦位置の場合(右を上にカメラを構えることになる)」
Dsc_8307sb10tateichi

さて、撮ってみますと、ワイド端でも一応、光が端まで回って
いるようです。奥の壁を見ると若干、“バウンサー”の影が
写ってしまってますが。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「遠景 横位置」
Dsc_8295enkei

縦位置でも、“バウンサー”の影が奥の方に出てますね少し。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「遠景 縦位置」
Dsc_8303tate

これ、しかし近いとこを撮ると“バウンサー”の影がモロ
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「近景 横位置(失敗)」
Dsc_8298kinkeishippai

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「近景 縦位置(失敗)」
Dsc_8300kinkeitateshippai

撮影時、白い紙かなんかを、発光部前に手でかざして、光を
散らすと、少しごまかせます。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「近景 横位置(散らし)」
Dsc_8299kinkei

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「近景 縦位置(散らし)」
Dsc_8302kinkeitatehosei

露出設定は、オート(外部オートのみ)で、2つ選べる絞りの
明るい方の、さらに1絞り開けてます。
D40やとこうやってすぐテストできますんで、このデータを
元に、いずれニコンFMでもやってみよと思てます。

今回のテストで関係ないですけどホワイトバランスがまちまち
ですなあ。オートはあかんようです。

|

« 「あなたも、新聞ばかり読んでないで、さっさと支度してくださいっ!」「ああ。」 | トップページ | 「ああ、いいのいいの。今は非常時だし、車動かなきゃしょうがないでしょ?それにあたし、こう見えても国際公務員だしね。万事オッケーよ。」 »

コメント

D40でもD90でも同じですがミックス光源下のスピードライトのときのWBってどうにも安定しないですね

WBをスピードライトにしてもしっくりきたことがありません
その点、キヤノンはそつがない
うちに「ナショナル」時代のパナショットPE-280ってのがあります。
じいちゃんが「F」でつかってたみたいですがチャージの遅いこと・・・

投稿: bebe | 2009年3月14日 (土曜日) 午前 08時27分

そういえば昔ナショナルのストロボてありましたね(今もあるかも知れませんが)
グリップタイプのやつとか覚えてます。最近、グリップタイプのストロボってあんまし見かけませんね、そういえば。

投稿: Jack | 2009年3月14日 (土曜日) 午前 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/44260601

この記事へのトラックバック一覧です: SB-10用バウンサー PROTOTYPE 試作零号機:

« 「あなたも、新聞ばかり読んでないで、さっさと支度してくださいっ!」「ああ。」 | トップページ | 「ああ、いいのいいの。今は非常時だし、車動かなきゃしょうがないでしょ?それにあたし、こう見えても国際公務員だしね。万事オッケーよ。」 »