« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月曜日)

分析パターン、青。

メキシコのマスクは青色が主流ですね。白色が少ない。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「アングルファインダーでチューリップ 画面上部、かなりケラれる・・・」
Dsc_9015turip


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間には時間がないのだ。

0はんが、0745に待ち合わせしているから0744に家を出るといいます。確かにその待ち合わせ場所は家から百メートルちょいかもやが、しかし、相手待たしたら悪いやろ、もっと早よ行ってこっちが待ちなさいよといったら、しぶしぶ0743に出発。誰に似たんやこいつ(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「アングルファインダーでたんぽぽ」
Dsc_8993tanpopo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金曜日)

レンズ類補完計画

「ニッコールレンズ ポジショニングマップ」なるものを見て、あ、我所有のレンズで、こんなん作ってみよ、と思いまして。

縦軸がF値(明るさ)、横軸が焦点距離です。下いくほど明るいレンズ、右いくほど望遠レンズです。水色はD40で自動焦点、自動露出可能なやつ、緑色は焦点あわせは手動、露出計も動かねえやつ、黄色は焦点合わせは手動やが自動露出だけは可能なやつです。
Lensmap

こうしてみますと、50mmF1.4をかなめに、上に広がる扇形に分布してますね。そらま、一般人が買える価格で(笑)かつ、フィルター径52mmのもんを選んで買うてますんで、焦点距離が広角あるいは望遠になるほどF値が暗くなるのは当然ですな。

で、次にどんなレンズを補完しましょかと考えますと、ぱっと今欲しいかなあと思てるのは、
(1)AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G(上図の薄水色(1)の位置になります)、
(2)AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED(同じく薄水色(2)の位置になります)ですけど、
(1)は近くに既に類似のレンズが多く贅沢な感じ。(2)は妥当な感じがしますね。希望小売価格も \83,000 (税込 \87,150)と、ちょうど給付金親子4人分(笑)で、値引きを考慮しても多少足りないかも知れないがほぼいけるレベル。

でもこのレンズ、フィルター径が62mmとちょっちでかいんですよねえ。でかいのに手ぶれ防止が付いてない。。。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「五月山」
Dsc_8981satsuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水曜日)

桜類補完計画(参拾六)

水曜どうでしょうDVDがランキング首位を獲得したというニュースをみて、あ、予約してたん取りに行ってへんわと気づきました。なんか惰性で買うてしまってますねえ。毎週末のサンテレビのリターンズの放送の録画さえ貯めこんでますしね。でも見たら毎回笑ってるんですけどね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「八重桜」
Dsc_8995yae


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月曜日)

桜類補完計画(参拾伍)

なんか今年は?そのへん出歩いてますと、黒いハチ(クマバチ?)がホバリングしてるのによく出会う気がします。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「近所の公園」
Dsc_8868kuma


自転車で走ってると向こうがよけやがらないのでぶつかりそうになり、ムカ来ます(笑)。なんでこんな多いねんこのハチ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「近所の公園(ハチ部周辺を拡大)」
Dsc_8868kumakakudai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜類補完計画(参拾四)

とかいうて(下記コメントの続きですが)、CAPA、アサヒカメラ5月号が発売になってますが、月例フォトコンテストの結果はCAPAは1次予選、アサカメはなんもなしと、またも厳しい結果(笑)。いい写真を撮るのは難しいです(ま、フォトコンに入選するのがいい写真なんか?という負け惜しみはおいといて(笑))。
次号は、今まで毎月1点応募やったのを2点、3点と増やしてます。が、アサカメから通知が届かないとこみると、やっぱし落選の模様。CAPAはどうかなあ。。。
ま、次またがんばって応募しますよ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「八重桜」
Dsc_8989yae


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日曜日)

桜類補完計画(参拾参)

「A」(絞り優先モード)で、絞り開放になってて最高速シャッターでも露出オーバーになった失敗を踏まえ、「P」(プログラムモード)を使用していましたが、今度はISO設定をISO800とかにしたままで昼間の屋外を撮ってしまってこれまた露出オーバーになった失敗を踏まえ、最近は「デジタルイメージプログラム」ってやつにしてます(笑)。あの、ダイヤルを「山のマーク」とか「こどものマーク」とかに合わせるやつ。初心者みたいでヤなんですけど(笑)、実際そんな失敗すんねからしゃーないですわな。どんなマニアックな設定をしていても、このマークに合わせればそんな設定はすべて無視され、カメラといいますか、ひいてはニコンの判断するベストな設定で撮影されます。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「こどものマーク(「こどもスナップモード」)」
Dsc_8979kodomo

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「山のマーク(「風景モード」)
Dsc_8987hukei

やっぱいいわ、ニコン(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜類補完計画(参拾弐)

確かにもうソメイヨシノは散ってしまいまして、
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「ソメイヨシノ」
Dsc_8992titta

新緑が美しい時期に移行して参りましたね。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「新緑」
Dsc_8984sinryoku

いつもの猪名川もバーベーキュー天国ですね。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「昨日の猪名川」(今日はもっとすごかった)
Dsc_9013babecue

しかしまだ八重桜が美しいです。新緑との対比もまた美しい。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「八重桜」
Dsc_8988yae


てことで、もういっぱつ桜類の補完でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土曜日)

桜類補完計画(参拾壱)

ダイレクトメールちえばですね、過去にいったホテルや旅館からよく来ますけどね、○○限定○○プラン、お得なお子様料金も設定、とか書いてますけどね、ことごとく「休前日は除く」ですね。やから、小学生おるっちうねん、平日行けへんの分かってて送ってくるのは資源の無駄ですよ。いや、子供学校休ませていく人もいるみたいですね。あそうですかそうですか。でもうちはそんなことしませんよ。カップめんこぼすようなやつは旅行なんか連れていかん、もお。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「カップヌードルカレー犯、さかあがり練習継続中」(実はおととい、できるようになりました)
Dsc_8871sakaagari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜類補完計画(参拾)

例えば、花粉症の人のそばにいますとこっちまで目がしょぼしょぼしてきたりしますし、また例えば「白い巨塔」を見ますと、まず、肺が苦しくなって(肺がん)、やがて手が震えて頭が痛くなってきます(脳転移)くらい、影響を受けやすいんですけど(笑)、一番絞りのCMでイチローを見ると胃が痛くなってきます(笑)。今もちょっち、むかむかする・・・

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「カップヌードルカレー犯、さかあがり練習中」
Dsc_8869sakaagari


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜類補完計画(弐拾八)

uはん、カップヌードルカレーをどっぱーっと、大半ぶちまけやがりました。ソファのカバーと座布団のカバーとuはんのジーパンは、2回洗濯したらなんとかきれいになりました(というか汚れが目立たないだけか)が、小さいじゅうたんマットと我のズボン、uはんのシャツはだめですね、まだ黄色いしみが。どうすればいいのでしょう。もう1バッチ、洗濯機回すか。。。。

Nikon FM Nikkor-S Auto 35mm F2.8(AI改) TREBI 100C scanned by Canon MP950
「犯人」
Img_0002branko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金曜日)

桜類補完計画(弐拾七)

解説の本西さんて、前も書きましたがなんか日本語がたどたどしい感じがします(笑)。ラテンな感じがします。セルジオ越後さんのような。この場面でセンタリングはキホンですからねえ、みたいな。え、文字ではわからんて。例えばこの「キホン」を、我なら「高高高」と発音するが、セルジオさんなら「中高低」と発音するでしょ、みたいな(笑)。

検索すると、本西さんは長崎県出身でした。ああ、やから、出島のポルトガルなまりかあ、て何時代や(笑)。

ベルトレイのぷっすん(のせいだけやないけど)でマリナーズ敗北でした。


やっぱし、ローパスフィルターの汚れが気になり、気になるとさらに気になり、F36に絞って確認しては、やっぱし気になり(笑)、ついにニコンクリーニングキットプロ\8,190を購入。

OLYMPUS μ1030SW
「ニコンクリーニングキットプロ」
P4150012nikon


クリーニングにつかう無水エタノールは付いてませんので、別途ドラッグストアで購入。普通に商品棚に置いてるのね。薬剤師に言うて、身分証明書見せて出してもらうんかと思てましたが、そんなん必要なし。500mlで\1,380もしました。

で、早速、清掃してみましたが、、、若干マシにはなりましたが、完璧には取れませんね。ま、F16程度では見えないゴミのことを気にすんなってか。

まあ、それでも思ったよりは楽に出来ます。このシルボン紙がいいのか、無水エタノールがいいのか、結構拭きムラは出ないもんです。レンズフィルターの清掃もやりましたが、ま拭きムラは出ませんが、取れない汚れがありますね、細かく見ると。汚れたらすぐ清掃しないと取れなくなるんでしょか。

昔、ニコンFMの取説にも、無水エタノールで拭けて書いてたようにも思いますが、それ以外に、カメラ雑誌情報やったでしょうか、エーテルかなんか混ぜる、みたいな話を読んだような気もします。いや、もっと揮発性のもんやったかな、フロン系の。まそんなん家庭ではあんまし使えませんけどね。フロン系は今どきあかんしね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「よその会社の寮」
Dsc_8924yoso


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜類補完計画(弐拾六)

久しぶりにニコンFMのファインダーを覗くと、同じレンズでもえらい望遠に感じます、普通逆でしょ、DXフォーマットのD40の方が換算焦点距離が1.5倍になるんですから。ところが、やっぱファインダー倍率が違うんですね、予想より大きく見えるから、望遠に勘違いしてしまうんですね。

タンパベイ、9回裏1死1塁2点差ビハインドで、岩村が代打で出てきたのに、NHK、放送延長せず、1110からBSニュース、1115からシアトルの試合中継へ。まだエンジェルス攻撃中で、イチローはまだなんやから、岩村の打席くらい映したったらええのに(笑)。まイチロー様の記録更新が万一放送できないとまずいんで仕方なしか。

Nikon FM Nikkor-S Auto 35mm F2.8(AI改) TREBI 100C scanned by Canon MP950
「雲雀丘」
Img_0001hibari1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜類補完計画(弐拾伍)

マザーハラスメントという言葉をこないだ初めてみました。朝日新聞で。お母さんが子供をどっか預けて出かけたら、子供がかわいそうやないかとか、子供が騒いだらお母さんが悪いとか、そういう感じのことを言われたりすることらしい。

やっぱ、子供は専業主婦が四六時中面倒みるべしという固定観念から逃れられないので、そうでないのは異常と映るのでしょうねえ。

我なんかが休みの日に子供連れて出てもですね、離婚かなんかで仕事しながら子育てしてる見上げたお父さんだと勘違いされてるっぽいことがあったり(笑)(あの、中山寺にタクシーで行ったときとかね(笑))、いやそうやなくて、お母はんが今日は仕事で我が子守してるだけですということが知れても、そうやってダンナさんの協力があるから、お母さんも自由に働けるのね、と我の手柄になってしまう(笑)ことはあっても、我が批判されるようなそんな目に合うことは皆無です。

しかしもう共働きが結構多数派になって何年も経ってると思いますけど、なかなか考え方とか社会のシステムもそうですが、例えば社会保険とかですね、こう、現状に合ってこないもんですねえ。

やっぱすげえなあ、満塁本塁打でタイ記録出すとはね、狙ってんにゃろなあ、狙ってできるてのがなあ、すごすぎるなあ、こういう仕事

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「雲雀丘」
Dsc_8903hibari


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火曜日)

桜類補完計画(弐拾四)

しかし、このD5000のバリアングル液晶モニター、よおく見ますと、動かす向きがヘンやないですか。自分撮りすっときは、モニターをカメラの下に出すとな!なんやそりゃ?三脚にカメラを固定したら、三脚が邪魔でモニターが見えへんやないか!!おいおいおいおい!三脚に固定せんとどっかに置いて撮ることも出来んぞ!これはひどい。ひどすぎる。あ、ま、上下ひっくり返して置けばいいのか。ペンタプリズムを下に。かなり安定悪いけど。しかしなんでこんな設計にしたんかしら。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「五月山」
Dsc_8872satuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜類補完計画(弐拾参)

ニコンD5000が発表になってますね。
この仕様!我の希望通りになってますね。恐ろしいほどに。(ここ)(ここも

我の希望はそんなに多数派やったのか。ボディのみ8万円代ですか。いい設定してますねえ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「よその家の前」
Dsc_8874gokinjo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月曜日)

桜類補完計画(弐拾弐)

地名てのは知らないと読めないもんですから、へえ、こう書いて「たらはた」て読むんかと思いますよね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「Tarahata」
Csc_8926tarahata

しかし、同じ交差点のこっち向けの看板では、ふつうに「てらはた」て。単なるミスですか。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「Terahata」
Dsc_8919terahata

去年は同じところに4月5日に来ています。今年は4月11日に行ったんですが、もうかなり散ってました。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「雲雀丘」
Dsc_8900titte


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日曜日)

桜類補完計画(弐拾)

我の誕生日やったのでみきていからプレゼントとして衣服をもらう。いつも学生時代からの古い服ばかり着ているから見かねたようで(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「41歳の春」
Dsc_8928pre

花見にいく前にビッグボーイでこんな写真撮ったから、ISO800に設定してしまったのですね。以降、どピーカンの中もISO800(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「子供にくれるおもちゃ」
Dsc_8878big

自転車で雲雀丘豪邸街を登るのは非常に苦しい(笑)。えらい暑いし。これでも4月すかほんまに。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「急坂を登坂」
Dsc_8888kyuuhan

機材はニコンD40以外にニコンFMも三脚も持っていって、記念写真はそっちで撮影。こうやって、よそんちの家の前の路上で(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「フレーミングを確認(笑)」
Dsc_8891ginnen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土曜日)

桜類補完計画(拾九)

171でネズミ捕りか、シートベルトの検問か、何やってるんでしょ、たくさんの警官が出てました。こういうときって、対向車にパッシングして合図したりしてませんでした?やってるで~、気いつけや~って、昔は?昔て20年くらい前は。最近そんなんしませんね。なぜかしら。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「暑かった」
Dsc_8902hanami


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜類補完計画(拾八)

時節柄・・・な(笑)、マクドナルドハッピーセットのおもちゃ。
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ミサイルか人工衛星」
Dsc_8834rocket

雲雀丘の高級住宅街に今年も花見に行ってきました。痛恨のISO800設定(笑)
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「交差点の桜」
Dsc_8913hanami


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金曜日)

桜類補完計画(拾七)

今日は早いが、昨日は暗くなってから自転車で帰宅。黒づくめの服を着て散歩している人にぶつかりそうになりました。我の自転車のナショナル LEDかしこいランプV2 NL-831P-Sでは見えんよそんなん、ひどいわ。

Nikon FM Nikkor-S Auto 35mm F2.8(AI改) FUJICOLOR PRO 400 お店プリントL版 scanned by Canon MP950
「オリンパスμ1030SWを貸す」
Img_0002myu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水曜日)

桜類?補完計画(拾四)

0はんがuはんに意地悪ばっかするので、uはんが怒って「もう0くんなんか、お兄ちゃんちゃう!おばさんや!」と言い放ちました(笑)。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「服部緑地」
Dsc_8820nanohana


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜類補完計画(拾参)

今日の朝日新聞の夕刊みますと、道頓堀のグリコの看板は今のは98年からの5代目やそうで。この看板、テレビとかで見てもなんか違和感を感じてたんですが、そうか、98年に代わってるんか。確かに新聞に載ってる写真でみると4代目の方がなじみ深い。72年に登場とあるんで、そら4代目の方がしっくりきて当然ですな。4代目の方が筋肉質でかっこいいと思います。5代目は少し若造になった(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「服部緑地」
Dsc_8788hattori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜類補完計画(拾)

欠番にした(拾)で何書こうとしてたか思い出したので書きます。欠番を補完してこれを(拾)にします(笑)。

大事なことは気にしないで、どうでもいいことをえらい気にしてしまうことはありませんか。我は、夜光塗料が気になるのです。目覚まし時計の文字盤とか、明るいときに蓄光して、暗くなると光を放つやつですね。

あれてやっぱ多少なりとも放射能が出ていると思われ、そんなもんを毎日毎日、脳の至近距離に置いておいていいもんかどうか、と思いながら、そんなことを考えているうちに毎晩寝てしまってますが(笑)、まあ、こういうのは距離の自乗に反比例して弱まるんで、出来るだけ遠くに置くようにしてます、といいながら手の届く範囲で、ですけどね(笑)、夜中、眼鏡なしで文字盤が見えないので(我はかなりの近眼なんで、目のフォーカスはだいたい10センチくらいのとこに固定されています(笑))、手にとって目の前に持ってこなあかんからですね。

しかしこないだ気がついたんですが、uはんの着てるパジャマ、胸にかかれた仮面ライダーが暗闇で光るではないですか。こんな放射性のもんを胸に毎日密着させてていいもんかどうか。鉛箔でも1枚挟ませた方がいいかしら、でもどないして?とか思てる間に今日も寝てしまうのです(笑)。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「服部緑地」
Dsc_8791hattori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日曜日)

桜類補完計画(九)

こないだ、ついついローパスフィルターに噴射してしまった缶入りガスはこれです。エコタイプっていうからあんまし有害なガスが出ないんかと思たらそうでもないようで、逆さ向けに噴射してもいいんかと思たらそうでもないようで、どっちなんや!(笑)

OLYMPUS μ1030SW
「エツミ」
P4040091etsumi
P4040090etsumigas
P4040094etsumiseiritsu_2

ま、それはそれとして(笑)、桜の写真。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「服部緑地」
Dsc_8801hattori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜類補完計画(八)

久しぶりにフィルムカメラのニコンFMを登板させようと掃除してましたら、ミラー周辺のモルトがポロリと取れてしまいました。
OLYMPUS μ1030SW
「ニコンFMモルト取れ」
P4050095molt
P4050096molt

まずいですね。まだこんくらいなら使えそうですが、そのうち全部取れますねこりゃ。これってニコンで修理できますかね。

桜の写真、どうも我は接近して撮りがちですんで、今年は引いた画も撮ろうと心がけています。
Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「服部緑地」
Dsc_8794hattori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜類補完計画(七)

昨日(土)は桜ノ宮から、大川沿いを歩いてきました。午後から本格的に降雨の予報で(的中)、行ったのは午前中ですが、小雨が降ったりやんだりってことで、この大阪の花見の一等地をしてこの閑散さ。

ブルーシートを頭上にもセットしている人たちもいて、雨対策も万全?です。こんだけブルーシートがあると、なんか地震のときを思い出します。

OLYMPUS μ1030SW
「ブルーシート」
P4040002sakuranomiya


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金曜日)

桜類補完計画(六)

服部緑地に行ってきました。みきていが出勤なので車はなし、阪急で。曽根駅から歩いてみました。曽根駅、今はこんななってますね。あの頃は駅は高架でしたっけ?今は駅下にお店がいくつも入ってます。乗降客多いです。準急も止まります。ダイエーきれいになってます。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「曽根駅」の向かいはダイエー
Dsc_8782sone

曽根といえば、アクア、といえば、船弁慶、今日の割り前取らんとおいてや、おじかーん!あれから20年。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「アクア文化ホール」
Dsc_8783aqua
Dsc_8784aquq

曽根駅から東へまっすぐ進む道がありまして、そこを行きますと176にぶち当たって終わり。そっからはカンでよれよれ歩いてやっとこさ服部緑地へ。30分近くかかってしまったかも。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ことものらくえん」
Dsc_8787ryokuti


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜類補完計画(四)

FM802から流れてきたガリレオガリレイ(インディーズらしい)の「ハローグッバイ」。なんかリズム回しがツボにはまります。なんかこう昔のオザケンとかKANとか思い出すような(それと似てるちうわけやないですよ)、軽くて乗れます。

我のニコンD40、F29に絞って、真っ白なものを撮ってローパスフィルター上のゴミを肉眼で確認(やめときゃいいのに(笑))。ああ、やっぱゴミが。ミラーアップしてブロウ。再度撮影。ゴミは少し移動したが取れない。もっかいミラーアップしてブロウ。再度撮影。ゴミは少し移動したが取れない。もっかいミラーアップしてブロウ。再度撮影。ゴミは少し移動したが取れない。繰り返すこのポリリズム。

ブロウが弱いのか、缶スプレーのやつぶっかけみる。これって薄っすら溶剤系のもんも飛ぶっていうからよくないよね。でも、えい。あああやっぱ取れない。サービスに持っていくかあ。インターネットで調べてみたら、ええ、5千円とかすんの(工料2,900円、部品代(なんで要るの?)2,250円、合計5,150円やて)。そんなすんねったら、清掃キット買うて自分でやるか。ニコンの清掃キット、8,190円もする。清掃の仕方講習会ってのを受講した方がよいようやな。なんかめんどくさいな。もうこの際、新しくD60でも買うか。。。。一回寝る。

次の朝。ミラーアップせず、普通のしゅぽしゅぽブロワーで吹いたら、あっさりゴミはどこかへ消えた。なんでやろ。ミラーに風が当たってちょうどいい具合の風の流れになったのかしら。一時はカメラ買い替えまで考えた(あほか笑)のですが、一件落着。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「夙川」
Dsc_8709syuku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木曜日)

桜類補完計画(参)

酔っ払っていたのか(←のかは要らん(笑))、ボディソープと間違ってシャンプーのボトルから体洗いタオルに液を取ってしまいました。全身LUXスーパーリッチ臭(笑)。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「夙川」
Dsc_8689syukugawa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »