« 桜類補完計画(参拾弐) | トップページ | 桜類補完計画(参拾四) »

2009年4月19日 (日曜日)

桜類補完計画(参拾参)

「A」(絞り優先モード)で、絞り開放になってて最高速シャッターでも露出オーバーになった失敗を踏まえ、「P」(プログラムモード)を使用していましたが、今度はISO設定をISO800とかにしたままで昼間の屋外を撮ってしまってこれまた露出オーバーになった失敗を踏まえ、最近は「デジタルイメージプログラム」ってやつにしてます(笑)。あの、ダイヤルを「山のマーク」とか「こどものマーク」とかに合わせるやつ。初心者みたいでヤなんですけど(笑)、実際そんな失敗すんねからしゃーないですわな。どんなマニアックな設定をしていても、このマークに合わせればそんな設定はすべて無視され、カメラといいますか、ひいてはニコンの判断するベストな設定で撮影されます。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「こどものマーク(「こどもスナップモード」)」
Dsc_8979kodomo

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75
「山のマーク(「風景モード」)
Dsc_8987hukei

やっぱいいわ、ニコン(笑)

|

« 桜類補完計画(参拾弐) | トップページ | 桜類補完計画(参拾四) »

コメント

カメラおたくの矜持とか無いんスか?(笑)

投稿: おおえ | 2009年4月20日 (月曜日) 午後 06時25分

逆に、イージーカメラのイージー設定でいい写真撮ってやろう、というのがある。逆にね。逆に(笑)。

投稿: Jack | 2009年4月20日 (月曜日) 午後 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/44721523

この記事へのトラックバック一覧です: 桜類補完計画(参拾参):

« 桜類補完計画(参拾弐) | トップページ | 桜類補完計画(参拾四) »