« MAGIはどう言ってる? | トップページ | 最後の仕事か。まるで血の赤だな。 »

2009年5月14日 (木曜日)

「彼の記憶が正しいとすればな。」「記憶の外的操作は認められませんが。」

うちの子らもクイズ番組が好きです。ほんま今クイズ番組多いすねえ。

で前回のQさま!! 北海道と九州+四国ではどっちが大きいか、ちう問題で、0はんは北海道と即答(笑)。しかも北海道は8万3千平方キロやと言った(笑)。水曜どうでしょうの「対決列島」で言うてたんやて(笑)。すごい記憶力。

しかし、Qさま!!での解説では北海道は7万8千平方キロやと。

調べると、北海道本島の面積が7万8千で、周辺の島々を加えた、都道府県としての北海道の面積は8万3千ということでした。北方領土は約5千ですね。

我は小学生のころ、どの地図見ても択捉島から北と、サハリンの北半分が白色になってたんで、そこを北方領土として係争してんにゃと思てましたわ。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「服部緑地の新緑」
Dsc_9333hatto


|

« MAGIはどう言ってる? | トップページ | 最後の仕事か。まるで血の赤だな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/45015629

この記事へのトラックバック一覧です: 「彼の記憶が正しいとすればな。」「記憶の外的操作は認められませんが。」:

« MAGIはどう言ってる? | トップページ | 最後の仕事か。まるで血の赤だな。 »