« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(七)

ま、細かい設定の話、今さらしても意味無いのかも知れませんが、一応EVA各号機にシンクロするパイロットはユニークに決まるのが原則のはずやのに、今回、弐号機にシンクロするのはアスカのみならず、また、アスカが他号機に搭乗する場面もあり、そこんとこにとくに説明がなかった。

TV版では、零号機と初号機はパーソナルパターンが似てるとか、パイロットを換えるときはコアも換装するとか、カヲルが弐号機にシンクロしたら驚くとかの描写があったのやが、ま、尺の問題でそのへん省略したのか。

また、細かい話やけど、落下使徒のネルフ本部への「命中確立分布」て、字が違う(笑)。またその「確立分布」が99.9999%て、それやったら「確立(ほんとは確率ね)」で、えやないかい。分布て。二項分布とか、正規分布とか、関数でかかなあかんがな。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「滑り台」
Dsc_9739suberi


| | コメント (2) | トラックバック (0)

God's in his Heaven―All's right with the world!

ネルフのマークにも書かれているこの文句、6/24のラジオ英会話に出てきてちょっちうれし(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「うんてい」
Dsc_9737unte


| | コメント (0) | トラックバック (0)

使徒は粒子と波、両方の性質を具える光のようなもので構成されているのよ。

ココログ、システムつぶれてましたね。今日はもうだめかと思いました。別にいいけど。

「破」を日曜日の午後にみたおかげで、普段の日曜日より夕方の憂鬱が少なかった気がします。2時間弱、がっつりアニメ見たのも久しぶりやったんで、なんか、欲求不満みたいのが解消されたんでしょうか(笑)。

蒸しますねえ。エコブーム(笑)で自転車乗る人も増えるでしょうから、高機能な雨ガッパを売り出して欲しいです。ゴアテックス製で5万円ですとかそんなんだめね。よおスーパーで売ってる「暮らし○○」みたいなプライベートブランドで、まあそうね、2千円くらいでね。防水と通気、両方の性能を備えるとこがポイントですね。昔の蓑みたいなデザインを利用すればどうでしょうか。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「遊具内」
Dsc_9729koen


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月29日 (月曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(六)

音質はすごいよかった、て、まあ、めったに映画観にいきませんので、どこの劇場よりどういいとかそんなこと言えませんが(笑)。最後のシンジのセリフとか、まあ、声優さんの技量もあるのでしょうが、すごかったなあ。

画で言えば、夏空の描写が印象深い。こないだも言いましたが夏といえばEVA、EVAと言えば夏という感じをさらに強調する、そんな映像が印象に残ってます。この夏は、ああいう写真を撮っていこうかなあ、と思てます。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「夏空2009」
Dsc_9735natu


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(四)

ビーストモードってのが存在し、それに突入するとパイロットが人間に戻れなくなる恐れがあるという。でもマリは戻ったようやった。

ウチの0はんとuはんが、けんかして、言い負けそうなuはん。
「もおおお、0くんが悪いんやろおおお、もおおお、もおおお、うほほほほほ(といって両手でコブシを作って自分の胸を叩いた)、もおお0くんが悪いんやろお、もおおお、もおおお」
「ちょっと待って、uはん、今、一瞬、人間やめへんかった?(笑)。人間やめたやろちょっち?(笑)」
「え?えへへへへ(笑)」
「えへへへへやないで(笑)」
ウチの初号機にもビーストモードが存在した。くしくも、今日、それが発現しましたね(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「月」 (「破」では月面基地も登場しました)
Dsc_9736moon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(参)

今回、綾波レイに、かなり感情移入できるような感じになってます。

思い返してみれば、「食べる」てことにえらいこだわって話を進めてましたね。そうか、そういうことかリリン。

通常兵器は役にたたんよ。分かってるやろ、何でそんなに撃つか(笑)。

衛星軌道上から落下してきた使徒、TV版とは全然デザイン変わってます。落下地点がはっきり分からんちうのに、スタートの掛け声でなんでいきなり猛ダッシュを始めるのか?ちゃんと見て追え。こんなんイチローやったら楽勝やのにな、イチローならきっと取ってくれる(笑)

暑かった。阪Q電車の切符販売機から出てくるお釣りが冷たくて心地よい(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「2009年 本日の夏空」
Dsc_9733sora


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(弐)

109シネマズ箕面、早う着きすぎて、開場は10分前ですちわれても、30分近くも、アイスコーヒーとパン買うた後、座るとこもあらしませんし、外の喫煙所に座って開場を待つ、タバコ吸わないんやけどしかたなし。数量限定コンボセット、式波・アスカ・ラングレーのフィギュア付きのポップコーンと飲み物セット1500円てのがありました(買わず)。

惣です、「破」では、惣流・アスカ・ラングレーやないのです、名前が。TV版とは話が変わってきてます。トウジの妹もチラッとですが初登場です。新キャラの真希波・マリ・イラストリアスも登場して、アスカが脇っぽくなってんなあと思いきや・・・・・・・・・・

席の両側が結構太った人でして、損やなあこういうの(笑)。窓口のおねいさんが、画面に結構近くて見にくいかもて言うから、最初D列ていうたのを、E列に変更したのですが運悪く(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「コンボセットのチラシと、ネタバレ注意、映画見てからみろと封印されているパンフ」(黒いとこが封印シール)
Dsc_9744panph


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(壱)

みてきました。内容についてここに書いたとしてもネタバレすんなと文句をいう人もいないでしょうから(笑)書いてもいいんですけど、まずは、「序」以来久しぶりに映画観にいって、行き方とか忘れてたんで、次ん時のために、記録としてここに書きます(笑)。

行ったのは109シネマズ箕面。「阪Q石橋」から、阪Qバス、3のりば、92系統、JR茨木行きに乗る。1220発に乗って、「萱野小学校前」で下車。(追記;運賃は210円) 1238頃到着でした。ひとつ前のバス停の名前は「萱野三平前」。

石橋来るのも久しぶり。がんがら火祭り、やってますなあ。ここでほんまにがんがら火祭りした事件を思い出しますなあ。豆腐の西垣がなくなっている。こんなとこにミスドが。ニッショーやなくて阪Qオアシスになっている。(これは箕面のニッショーもそうなったので予想の範囲内。いろんな思い入れのある石橋を通ってこの映画を観にいくのは、我にとっては意味があったかも(笑)。

EVAと言えば夏、夏と言えばEVA。今年も夏が来ましたなあ。「あの夏」まで後5年(笑)。

RICOH DC-2
「これは1997年の夏」
1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土曜日)

セルフ心理グラフ、安定しています。

ガソリンのセルフ給油て多分やったことないです。今さらやり方聞けないですなあ。このトシで免許取りたてを装うのもなあ、無理がありますなあ(笑)。ま我一人でクルマで出かけることさえなければ問題ないですが。

ランドセルのCM、まだやってる。いや、もうやってる?

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「まだ凝視」
Dsc_9690mada


| | コメント (2) | トラックバック (0)

これからどないです?鴨川でビールでも。

近所の本屋が酒量販店に変わって久しいが、この店、ほとんどビール置いてへん。発泡酒が前面に出ててビールは隠れている。まあ、あってもスーパードライと一番搾りくらいですか。どうやらあんまし売れへんのですねえビールて。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「凝視」
Dsc_9686gyousi


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金曜日)

パターン青

田口壮オフィシャルサイトの地の色が青くなってやや見やすい。前は真っ赤やった。長く見ていると目が変になる(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「青空」
Dsc_9657sora


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木曜日)

パーソナルパターンも酷似してますからね。零号機と初号機。

鳩山兄弟てあんまし似てませんね。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「初号機と零号機」
Dsc_9605rikyu


| | コメント (2) | トラックバック (0)

長い話よ。その割に面白くない話。

今週も長かったです。やっと明日は金曜日。Thank Goodness it's Friday.

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「公園」
Dsc_9656kouen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの、今日は嬉しかった。父さんと話せて。

帰宅したらお義父さんが来てはった。突然ですなあ。びっくりしました。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+付属のクローズアップレンズ
「ビール これ中瓶すよ」
Dsc_9678ryosyusyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイ、上がっていいぞ。食事にしよう。

マクドナルドで持ち帰りて頼むと一切合財(←「いっさいがっさい」てこんな字書くんか、知らんかった)飲み物も含めて紙袋に入れてくれますが、ミスタードーナツで持ち帰り頼むと、言い方が悪かったんか、飲み物は別でくれました。
マクドとミスドとこんだけ持って歩くのはかなり苦しかった。また自転車のかごにも入れにくいし。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ファストフード三昧」
Dsc_9680mac


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火曜日)

現時刻をもって作戦を終了します。

コダクロームの生産終了が朝日新聞にも載ってました。それほどの大ニュースなんですねえ。

我はそんなに何本も使たこともなく、どうも思たより青緑色に仕上がるし、フジで現像受け付けてくれないし、そんなに使いよいフィルムではなかったのですが、なんかステータスのようなものを感じ、使うこと自体が誇らしい感じがしたフィルムでした。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「休憩」
Dsc_9569kyuk


| | コメント (4) | トラックバック (0)

電波システム、回復。南極の碇司令から、通信が入っています。

たいていの通信は電子メールやこのブログ(笑)によってますが、年賀状とフォトコンテスト応募はやっぱし郵便を使ってます。

年賀状はいいんですけど、フォトコンの方は、A4のサイズを送るとすると「定形外」で50gまで120円、100gまで140円となってまして、よくある切手は50円と80円なんで(はがきが50円、封筒(定形)が80円やから、記念切手とかもこの組み合わせが多い)、それらを組み合わせても120円や140円が作れず、10円とか20円とかの小額の切手が別途必要なんですが、こないだまで近所のローソンで切手を調達してたのですが、今日行ったら、切手はありませんと言われ、往生しまっせ。

しかしなんで今どきA4が定形外で、あのわけわからんサイズが定形なのかがわからん。逆にしてよ、西川社長。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「防犯カメラ」
P6140116bouhan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月曜日)

そっかなぁ。。途中で切ったって言うより、なんか故障した感じだったんだけど。

MLBのサイトがみにくくてしょうがないんですけど、オールスターの中間集計が知りたいのにちっとも探し出せませんのですけども、イバニェスがとても好調やったのに故障者リスト(DL)に入ってもたんで、もうオールスター出られないのかが知りたいんのですけども。

松坂もDL入りしてますが、こっちは、負けが込んだ横綱が休むみたいな感じもします。横綱やないから、そのうち陥落が心配です。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「須磨離宮公園」
Dsc_9588rikyu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日曜日)

残念ながら原案は私じゃないわ。10年前に実験済みのデータなのよ。

パスポートの有効期限が切れましたなあ。生まれて今までにたった1回だけ行ったことのある海外旅行のために取得したやつです。あれから10年経ちましたなあ。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「パスポート」
Dsc_9670pass


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その結果、国連は莫大な追加予算を迫られ、某国では2万人を超える餓死者を出そうとしているんです。

賞与時期になりますとちゃんと送ってきますユニセフの振込み用紙。5,000円で95人分のノートとえんぴつになると書いてます。えんぴつ1本持ってない子どもが世界に何万人もいるっちうのに、うちのバカどもは、何べんいうても、えんぴつでも何でも床にほったらかしで、すぐなくすし。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ユニセフ」
Dsc_9653unicef


| | コメント (4) | トラックバック (0)

3系統のコンピュータによる多数決だ。きちんと民主主義の基本に乗っ取ったシステムだ。

次は政権交代やとか、よそは盛り上がってんのに、うっとこの知事候補、現職は自民・民主相乗りで、対抗は共産党の新人一人やて。そっんな選挙、まあ、しないよりはした方が景気対策にはなりますか。。。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「選挙けん」←て呼んでしまいませんかこれ(笑)
Dsc_9652senkyo


| | コメント (0) | トラックバック (1)

誰も君に強要はしない。自分で考え、自分で決めろ。

CAPAかアサカメかどっちか1誌しか買わないでおこうと、決めてましたが、買いに行ってみると、CAPAのフォトコンは2次予選通過に、アサカメの方は次点に、名前だけ小さく(笑)載ってて、どっち買うか決めかね、悩んでましたが、連れて行った子どもがイライラしてきたので、もう両方買ってしまいましたよ(笑)。

まあ、帰ってから気づきましたが、CAPAのフォトコンの応募部門が今度から変わるんで、今月は買うといてよかったです。

アサカメは毎年7月号はヌード特集のようなので、例年あんまし買うてないと思いますが、今年は表紙がヌードちうわけでもないし、フォトコンが何しろ今までで最高の「次点」ですからね(笑)。まあ買うておいてもよいでしょう。入選まではなかなか遠いですなあ。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「7月号」
Dsc_9681accp


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土曜日)

あの、今日は嬉しかった。父さんと話せて。

明日は父の日。毎年同じですみませんが、今年も池田の酒、呉春を送付。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「有馬グランドホテル」
P6130087arima


| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦、第3新東京市

いつかは行かねばと思てます箱根。箱根町観光協会がヱヴァンゲリヲン箱根補完マップなるものを配布中。欲しいですなあ。

箱根行ったら、みたいとこはいっぱいあります。

例えば強羅絶対防衛線。絶対突破される絶対防衛線(笑)を肉眼で確認したい。(正月の駅伝で付近を通ってるようですが)

例えば二子山山頂。ここから第3新東京市ゼロエリアを眺めてみたい。そこからラミエルのコア一点のみを貫くわけですねえ(ニヤリ)。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「有馬グランドホテル」
P6130091arima


| | コメント (2) | トラックバック (0)

違う。これは・・・リリス!そうか、そういうことかリリン!

すみません、我が間違うておりました(笑)。

マリナーズのブラニアン、こんな振りではポップフライしか打てんでと我が言った瞬間に本塁打(笑)。

すみません、KグリフィーJr.、こんな率の低い人なんで代打で出すねんと我が言い終わらんうちに、初球、センターに同点本塁打!この人、今日は、この1球に1スイングで仕事終わり、さっすがこれぞTheスーパースター。

しかしかわいそうなウォッシュバーン、7回まで投げたのに、そこまでは絶対打たない打線、バティースタに変わった8回で逆転、勝ち投手はバティースタて。ウォッシュバーンは4月を最後に勝ち星なして。なんでやねんこの打線(笑)。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「須磨離宮公園」(植物園のエリア)
P6130065rikyu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エヴァ初号機、発進準備よろし」「発進」

今日は飛行機がうちの方から着陸していきます。いつもはうちの方が離陸側なんですが。風向きで決まるんです。で、この風向きのときは天気は下り坂ってことです。晴れてる今のうちに布団干さな。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「須磨離宮公園」(わかりにくいすけど、これ、輪投げしてます。)
P6130062rikyu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕方ないわよ。人はエヴァのみで生きるにあらず。生き残った人たちが生きていくにはお金がかかるのよ。

今日はカメラ誌を買いにいきますが、CAPAかアサカメかどっちか1誌しか買わないでおこうと、今は思てます。賞与も大幅減てことらしいので。出るだけましという話もありますが。消費意欲大きく減衰中です。エコポイント?ちょーウケるんですけど(笑)。うちのブラウン管テレビ、映らんくなるまで見るでえ(笑)。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「須磨離宮公園で昼食」(結構高かった。1,280円やったかしらこれ)
P6130042lunch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木曜日)

それに君の仕事はこれだけではあるまい。人類補完計画、これこそが君の急務だ。

「キッザニア甲子園は、こども達が好きなお仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる、、」て書いてまして、消防士とかパイロットとかが体験できるらしが、ま、そら消防士ってなったことないですど、ま、そら、火を消すのが仕事でしょうけど、火に向かって放水するのなんて、仕事のほんの一部で、やっぱ、そこへ至る、さまざまな面倒なプロセス、人間関係や部署毎の調整とかも含み、周辺のさまざまな業務、例えば放水訓練に使う燃焼材料ひとつにしても、その仕様決定とか調達先の選定とか受け入れ検査とか保管管理とか、そんなんが仕事の大半なのやないかと勝手に思いますけど、そんなことまで学べるわけないですわなあ。なんか意味がわかりませんなあ、キッザニアて。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「須磨離宮公園」
P6130050suberi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エヴァ両機の損傷は、ヘイフリックの限界を超えています。

拡大再生産にはいつか限界があることは90年代のバブルのころに分かったはずなのに、なんでまたこんなことになってしまっているのでしょうねえ。やっぱ、そない車売れへんて。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「須磨離宮公園」
P6130019rikyu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水曜日)

アスカがいつもそうやって、ポンポンポンポン言うからだろ!

「ネタ帳」でググると結構上位にここが出ますね(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ネタちょう?!」 0はんがいつのまにか、こんなものを。最近の小学生はこんなものを作るんですか。
Dsc_9555neta


Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「その中身」 どうやら漫才みたいですな。しかし、いつ、どこで、だれと、これを、どのように??
Dsc_9556neta


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月16日 (火曜日)

発表はシナリオB-22か。

オリンパスペン E-P1が発表されましたね。
レンズキットで10万円そこそこかあ。しかしこらあいけませんスペックすねえ(笑)。けしからんスペックすねえ(笑)。予約しないと、半年待ちとかになりゃあしないでしょうかねえ。ま、半年くらいなら待ってもいいですけどねえ。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「須磨離宮公園」
P6130023rikyu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市議会は形骸に過ぎんよ。ここの市政は事実上MAGIがやっとるんだからな。

アフマディネジャド大統領て言いにくいですね。覚えにくいですね。ムサビ大統領やったら。。。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「須磨離宮公園」
P6130011rikyu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月曜日)

「勝ったな」「ああ」

イチロー、また2安打て、こら200本どころか300本超えますな(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「須磨離宮公園」
Dsc_9579rikyu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここにしてもドイツで建造中の5・6号機のパーツを廻してもらってるのよ。最近、ずいぶんと金が動いてるわね。

ま、高いんですけど、例えばこれだけの庭を維持するだけでも、年間、何百万円もかかっても不思議ではないですわなあ。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「庭」
Dsc_9643arima


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木曜日)

司令が留守だと、ここも静かでいいですね。

プリウスはエンジン音がしないから、接近してきても気づきにくいとかいうけれど、うちのクルマ(マアチ)かて結構静かで、狭い住宅街の中、歩いてる人を追い抜くことも出来ず、後ろから付いていっても、まったく気づいてくれないことも多いですよ。
まだプリウスの方が重量がある分、路上の砂利やごみを踏む音なんかの、タイヤと路面の摩擦音がする分マシな気がします。
ただ、乗ってる車内の側で感じる音はだいぶ違いますね。プリウスはほんま静か。マアチはやかましい。ナビに「舞洲スポーツセンター」て言うても、「まいのたき」て?どこやねんそれ?!てな聞き間違いばかりする(笑)。ま、クルマだけやなく、0はんuはんがうるさいというのもありますが(笑)

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「舞洲 展望台」
P6060011mai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

A-17?こちらから打って出るのか?

ヤンキース、松井秀喜が19打席ぶりに安打、なぜかほっとしますこっちまで。なぜか左ひざが痛いこっちまで(笑)。
イチローはまた今日もヒット打ったし。新聞みてもろくでもないニュースばかりやが、スポーツ面だけはいつもほっとします。
MLB.comをみますとマリナーズ勝ってますね。ベルトレも2安打か、この人が打たないと勝てないですねやっぱし。しかし4番のケングリフィJrはひどいすね、今日は4の0で今季.208て。マリナーズの4番は2割打者って決めてるんですかあ(笑)。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「舞洲 展望台へ」
P6060010mai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水曜日)

カッコ悪いけど、我慢してね

いつもカメラを入れるカバンはショルダータイプのを使うてますが、これやと、子どもに鬼ごっこしろとか言われたときに、走りづらい、というふうに(笑)、機動性がやや悪い(ま、子どもの鬼ごっこに真剣につきあう必要はないといえばないのですが(笑)、最近全く運動もしていないので、たまには短距離でも全力疾走しておかないと、もう一生走れなくなるような気もしてきまして(笑))。

リュックタイプを検討しよかと思てましたらこんなのが出ましたが、これちょっと、書いてありますとおり、デザインがねえ、ちょっちおしいですねえ。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「舞洲」(噴水の「時刻表」が横に掲示してあり、次の噴出は1時間後でした(笑))
P6060009hunsui


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火曜日)

「うーん、右ね。」「私は左だと思うわ。」「うるさいわね!シンジはどうなのよ!」

イチロー本人は興味がないそうですが、現在打率トップで.356

2位以下のテハーダ、ユーキリス、ジョーンズ、ライトとみな右打者。なんかそれって珍しい感じがする。イチローだけが左打者で走るのも速くてやっぱ内野安打で稼いでるんやろなあ。日本の安打数記録だった張本とか日本の打率記録のバースは左打者やが、内野安打なんか1本もないように思える(笑)んで、それはそれですごいなあと思える。

本塁打とか打点とかの上位、いわゆるアベレージヒッターやなくて、強打者って感じの人は、逆になぜか右打者が多いような気がするがなんでかしら。ベイとかロンゴリアとかプーホールズとかね。アレックスロドリゲスも右やなあ。でも今年調子いいイバニェスは左ね。なんでこの人、出しちゃったのよ、マリナーズ。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「舞洲」(なんかの撮影してました。右の方に巨大なレフ板を持った人が見えます)
P6060007mai


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 8日 (月曜日)

「修学旅行?こんなご時世に呑気なものね。」「こんなご時世だからこそ、遊べるときに遊びたいのよ、あの子達。」

我の撮影スタイルなどを考えるとベストなカメラは実はパナソニックのLUMIX GH1 なのかも知れんのおと思いつつも、あの一眼あそばせ、ムービーあそばせのCMが大嫌いなので、検討さえもしないのです(笑)。何よ、あそばせ、て(笑)。そこがいちばんキライ(笑)。

あれ誰向けのCMなんでしょう。女性向けやろなあ。若い女性向けではなさそうな。ウチのみきていは何の興味も示さないで。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「舞洲」
P6060003mai


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日曜日)

エヴァ、目標を喪失

舞洲(大阪市)に行ってきました。ここでも0はんは四葉を発見(笑)。
しかし、その四葉、我に預けよって、んで、我は、なんとしたことかそれを紛失してしまいました。
でちょっと0はん暗く、左上の写真の状態(笑)。
どっかでガンと頭ぶつけたりしたら、ああ、四葉なくしたからや~とか言うし(笑)。なくしたのは我やんけ。ちょっと探したが我のような不純な人間では全く発見できません(笑)。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
「またあった」
P6060006yotsu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATフィールド反転、一気に侵蝕されます。

今朝はピザトースト、グリルから取り出すとき思いのほか熱く、反射的に手を離してしまい落下、反転して足元のマットにべちゃ、トッピングの大半がマットの方に移動しまして、もおおショック(笑)、ただのトーストを食べ、マットは洗濯、めんどくさー。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「ぼくも探そ・・・ないわ。やめた。(笑)」
Dsc_9524u
Dsc_9527u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

変ね。まるで何かを探しているみたい。

最近、0はんが四葉のクローバー探しをよくやっています。でまた、よお見つけるのよね。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「もーっ!ないなあ(怒)!!あ、あった(笑)」
Dsc_9515yotsu
Dsc_9519yotsu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

失礼ね。ゼロではなくってよ。

近所のコンビニに子どもとおやつを買いに行きますと、子どもにミニカーをくれて、スピードくじを引いたらハズレやったから、そのくじ箱に戻してアタリくじと換えてくれて(笑)、賞品のお菓子をくれました(笑)。なんでや(笑)。0はん、uはん、世の中いつもこんなに甘くないのよ(笑)、今日だけよ、多分。しかしなんでや(笑)。

0はんもuはんもコカコーラゼロとかペプシネックスとかが大好き。なぜゼロにこだわる(笑)。我なんか、なんか損な気がして、ゼロカロリーのはなるべく避けるけどね。そういう意味でもブラックコーヒーはちょっと避けたいな(笑)。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「コカコーラゼロ」
Dsc_9510u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土曜日)

Air

そういえば定額給付金と子育て支援金、しめて10万円はどこいったのでしょう。。。。どうやら、固定資産税に自動的に落ちていったようです。忘れてましたなあ。

「阪神高速11号池田線(空港線)」
Dsc_9499air


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金曜日)

憂鬱な気分。僕の気分みたいだ。好きじゃない。

最近は土曜日の夕方には早くも「サザエさん症候群」で気分が落ち込みます(笑)。
Thank Goodness it's Friday.

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「阪神高速下」
Dsc_9490tetsubou


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水曜日)

「僕の父さんって、どんな人ですか」「こりゃまた唐突だな。葛城の話かと思ってたよ。」

我の父の父(我の祖父)は写真でしか見たことがないのですが、金日成に似ています(笑)。前の北朝鮮の国家主席ですね。

その息子たる我の父は、金日成にも似ているが、今の総書記の金正日にも似ています。1:2くらいで金正日成分が多い感じです(笑)。

しかし、我も我の弟も、多分、金親子には似ていないと思てますが。だって母の顔まで、が金日成んとこの奥さんと似てるってことはないでしょう。知らんけど。しかし、我も年取って太ったりしたら、、どうでしょう??

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」6/27公開すか。TV版の頃は、ミサトさんたちに近い年やった我も、いまや、司令に近くなって来ましたね(笑)。碇司令の生年月日の設定は1967年4月29日ですからね。さもありなん。そしてウチの0はんが14歳になるまであと5年。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「休憩中」
Dsc_9471kouen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火曜日)

This is Ekta 6-4 calling Neopan 4-0-0.Confirm cumulonimbus clouds in your immediate flight path, over.

雷は金属に落ちやすいというのはまあ迷信なんやろなあと思てますが(池田野球連盟で木製バットを必ず用意せんならん理由が落雷防止ていうてたが本気やったのか(笑))、空中飛んでる飛行機に落ちる理由がいまいち分かりませんなあ。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「帰ろ」
Dsc_9493kaero


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルス逆流

uはん、逆上がりは完璧なのやが、なぜか前回り(前回り降り)は出来ません。普通逆やろ(笑)。
逆上がりの出来た状態から逆転するだけやろ、なんで出来へんのやら。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「逆上がり」
Dsc_9479sak1
Dsc_9480sak2
Dsc_9481sak3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月曜日)

ミサトが入れてくれたコーヒーを、こんなにうまいと思ったのは始めてだわ。

うちの近所のローソンだけなんかも知れませんが、なんか缶コーヒーでないアイスコーヒーでも買うたろと思ても、スタバのんとか置いてるんですが、エスプレッソかラテしか選択の余地がないんです(ま1000mlのローソンアイスコーヒーならあるが)。エスプレッソは胃が痛くなるしラテは下痢る。まそんな人は飲むなよってことかも知れませんが(笑)。

普通の、ストレートなやつも置いて欲しいが、シロップやクリームを別に付けるのが難しいてのが障害なんでしょうかねえ。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「五月山五月」
Dsc_9505satsuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリア侵入と同時に荷粒子砲で100%狙い撃ち

イチロー4安打。あと3塁打が出ればサイクルヒットてとこで、一応3塁打を狙うてのがすごいですね。結果は2塁打で残念でしたが、この球場で3塁打にするなら1塁線を抜くしかないと、そこへ打ったってにゃからねえ。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「阪神高速下」
Dsc_9473koen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

失礼、今は名前を変えてまして。

朝日新聞の連載「米朝 口まかせ」。米朝てのはUSAと北鮮ではなくて、人間国宝の桂米朝(かつらべいちょう)ですね。

今日の話は、桂都丸(とまる)改メ桂塩鯛(しおだい)を襲名したお話。「米揚げ笊(いかき)」は代々の塩鯛のお家芸やからやらなあかんと、前座噺のように思われてるが、トリネタにしても構わんと思いますと、米朝師匠はおっしゃってます。

米揚げ笊といえば、ずいぶん昔やが(20年くらい前)、ざこば(朝丸)んとこのお弟子さんの「わかば」ってのが、何回もやってんの見ましてね、これが、まあ、とてもとても面白ろない噺で(笑)。ま演者の問題かも知れんが(ま、昔話ですからね、今はきっと、わかばさんも、上手うなってはるとは思いますが)、トリネタでもいいちうんですからね、一度、ちゃんとした米揚げ笊を聴いてみたいもんやと思いました。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「街灯」
Dsc_9463gaito


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »