« あの、今日は嬉しかった。父さんと話せて。 | トップページ | 3系統のコンピュータによる多数決だ。きちんと民主主義の基本に乗っ取ったシステムだ。 »

2009年6月21日 (日曜日)

誰も君に強要はしない。自分で考え、自分で決めろ。

CAPAかアサカメかどっちか1誌しか買わないでおこうと、決めてましたが、買いに行ってみると、CAPAのフォトコンは2次予選通過に、アサカメの方は次点に、名前だけ小さく(笑)載ってて、どっち買うか決めかね、悩んでましたが、連れて行った子どもがイライラしてきたので、もう両方買ってしまいましたよ(笑)。

まあ、帰ってから気づきましたが、CAPAのフォトコンの応募部門が今度から変わるんで、今月は買うといてよかったです。

アサカメは毎年7月号はヌード特集のようなので、例年あんまし買うてないと思いますが、今年は表紙がヌードちうわけでもないし、フォトコンが何しろ今までで最高の「次点」ですからね(笑)。まあ買うておいてもよいでしょう。入選まではなかなか遠いですなあ。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「7月号」
Dsc_9681accp


|

« あの、今日は嬉しかった。父さんと話せて。 | トップページ | 3系統のコンピュータによる多数決だ。きちんと民主主義の基本に乗っ取ったシステムだ。 »

コメント

おめでとございます。頑張ってはりますねえ。さすがですねえ。そこで教えてJackさんのコーナーですまたか。でもすみません教えて下さい。かなり教えて下さい。
携帯電話の機種変更を迫られているのですが、候補はほぼ2機種。
前にもかみ砕いてお二人に教えて頂いたんですが、レンズのスペックの読み方が…
片方(Aとします)は28mmWIDE(35mmフィルム換算),f=5.07mm,1:2.8。
もう一方(B)は29mmWIDE,f=4.82mm,1:2.8。
これは何がどうなんでしたっけ。私に判るのはどちらも1:2.8、だけです。
ISO12800対応てなんじゃ?めちゃ犬の目ということ??AはNDフィルタ採用。スミアってそういう事やったんかへー。NDのDはなんのDですか。
ちなみに画素数はAがちょっち高いです。ああこれでテレビとか付いてなかったらもっといいのに。

師範代お答えお願いします(_人_)。

投稿: げ零号機 | 2009年6月24日 (水曜日) 午前 07時25分

さすがではないです。落選です。(笑)
fてのは焦点距離。値が大きいほど望遠です。望遠具合は撮像素子の大きさによるので、どんくらいかイメージするために、35mm換算という表示をします(でも35mmのイメージがない人には無意味やわーと思う)。
WIDEてのは、多分このレンズはズームレンズで、その一番広角側(望遠でない方)の値が5.07なり4.82ですよ、という意味と思う。
同じ距離なら5.07より4.82の方が小さく写ります、即ち広い範囲が撮れます。
ISO12800てのは感度です。同じ明るさで撮るなら、値が大きいほど、早いシャッター速度に出来ます、または、小さな絞り値に出来ます。
NDフィルターてのは、灰色のフィルターでレンズを通る光の量を減らせます。ニュートラルデンシティの略です。携帯電話に付ける意味はわからんなあ。

投稿: Jack | 2009年6月24日 (水曜日) 午後 08時28分

そうではなくて、デジカメに電話が付いているのですよ。
1000万ガソはさすがにいらんと思いますが(私が買おうとしているA)。
メモリ食うやないの。その上ブルーレイを録画できて一体どうするのか(ワンセグまじいらないです)。そしてタッチパネルだとかいうのもイヤなかんじ〜。でも携帯端末の機能って、肝心のそこが足りんでどうする!な間抜けメカか、でなければ全部ぶち込むかのどっちかになりがちみたいです。
F値のお話ありがとうございました。こう、腕をうぃ〜んとひねり延ばしたり戻したりして何となくは解ったような…たぶん板書して貰うと良いんでしょうねぇ。えーとF値が大きいほど寄れるのですね?…あ?違うか…(mmとの連携性が掴めないのは撮っていないからざます。)なんか長時間露光とかもできる様です。
でも携帯のカメラ、レンズ付きフィルムよりははるかに楽しく写真撮れると思いますよ。どうです?僭越ながら、構図の発想とか、フットワークとか軽くなるんとちがいますかね。発泡酒みたいな感じがしてイヤなのでしょうか。
私は電話とメールと写真撮る機能だけのが欲しいんですけど、出ませんね〜。買い替えなくなるからだなちくしょう

投稿: 大和尚お答えありがとございまして | 2009年6月24日 (水曜日) 午後 10時04分

Fと大文字で書くと口径比(明るさ)、fと小文字やと焦点距離ね。NDフィルターは一般には上記のように減光させる機能のものなので、電話でもデジカメでも、何に使うのかが想像しにくいですね。他の意味なのではないでしょうかね。知らんけど。noise decreaseとかやったら、、、胡散臭すぎる(笑)。

投稿: Jack | 2009年6月24日 (水曜日) 午後 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/45411927

この記事へのトラックバック一覧です: 誰も君に強要はしない。自分で考え、自分で決めろ。:

« あの、今日は嬉しかった。父さんと話せて。 | トップページ | 3系統のコンピュータによる多数決だ。きちんと民主主義の基本に乗っ取ったシステムだ。 »