« 水が濁ってきてる。浄化能力が落ちてきてるんだ。 | トップページ | エリア侵入と同時に荷粒子砲で100%狙い撃ち »

2009年6月 1日 (月曜日)

失礼、今は名前を変えてまして。

朝日新聞の連載「米朝 口まかせ」。米朝てのはUSAと北鮮ではなくて、人間国宝の桂米朝(かつらべいちょう)ですね。

今日の話は、桂都丸(とまる)改メ桂塩鯛(しおだい)を襲名したお話。「米揚げ笊(いかき)」は代々の塩鯛のお家芸やからやらなあかんと、前座噺のように思われてるが、トリネタにしても構わんと思いますと、米朝師匠はおっしゃってます。

米揚げ笊といえば、ずいぶん昔やが(20年くらい前)、ざこば(朝丸)んとこのお弟子さんの「わかば」ってのが、何回もやってんの見ましてね、これが、まあ、とてもとても面白ろない噺で(笑)。ま演者の問題かも知れんが(ま、昔話ですからね、今はきっと、わかばさんも、上手うなってはるとは思いますが)、トリネタでもいいちうんですからね、一度、ちゃんとした米揚げ笊を聴いてみたいもんやと思いました。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「街灯」
Dsc_9463gaito


|

« 水が濁ってきてる。浄化能力が落ちてきてるんだ。 | トップページ | エリア侵入と同時に荷粒子砲で100%狙い撃ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/45204767

この記事へのトラックバック一覧です: 失礼、今は名前を変えてまして。:

« 水が濁ってきてる。浄化能力が落ちてきてるんだ。 | トップページ | エリア侵入と同時に荷粒子砲で100%狙い撃ち »