« 「僕の父さんって、どんな人ですか」「こりゃまた唐突だな。葛城の話かと思ってたよ。」 | トップページ | Air »

2009年6月 5日 (金曜日)

憂鬱な気分。僕の気分みたいだ。好きじゃない。

最近は土曜日の夕方には早くも「サザエさん症候群」で気分が落ち込みます(笑)。
Thank Goodness it's Friday.

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「阪神高速下」
Dsc_9490tetsubou


|

« 「僕の父さんって、どんな人ですか」「こりゃまた唐突だな。葛城の話かと思ってたよ。」 | トップページ | Air »

コメント

げです。毎日が日曜日の身でも何故か土日はテンションが上がります。甥っ子が来るからかなぁ。コーヒーは缶ボトル(?)のBOSS シルキーブラックを試してみて下さい。珈琲マニヤの自分でもこれはいける!と思いました。開けるとまず薫りが立って、すごく飲みやすい。後口がスッキリしてるのにその後コクと薫りがふあ〜っと来るんですよー。感動してしまいました。お店やったら物足りないかもしれないけど、買って飲むにはジャストではないでしょうか。オマケのamadanaもいい感じ。キーンと冷やしてどぞ。振っちゃダメという(笑)

投稿: げ | 2009年6月 6日 (土曜日) 午前 08時50分

BOSSのシルキーブラックね。ブラックはちょっと苦いし胃に悪い(ような気がする)んで、家でシロップとフレッシュ入れて飲んでみるわ。オマケのamadanaてなんやろね。買うたら分かるか。

投稿: Jack | 2009年6月 6日 (土曜日) 午後 05時23分

http://www.amadana.com/
で、できればひと口だけでもストレートで飲んでみてください。美味しいよ!
胃に悪いのが気のせいはまさにそのとおりですね(・w・)ウーロン茶のがよっぽどカヘインとか高いですから
近所のロウソン二軒ではエヴァンゲ「一番くじ」がやってません。サキエルの顔のマウスが欲しいです…

投稿: げ | 2009年6月 6日 (土曜日) 午後 05時45分

ウーロン茶にあまりカフェインはあまり感じないが。感じとしては緑茶とか紅茶の方が多くないか?調べたらわかるか。。。

投稿: Jack | 2009年6月 7日 (日曜日) 午後 01時06分

トゥース!げです。現存する中で比較的抽出条件・摂取条件などを一応頭に入れたらしきデータ(ほとんど単純計算のとこばっか)でめぼしかったのがココ
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/188.html
ですが、煎れ方がめちゃくちゃです…紅茶だとこのお湯量だと茶葉は倍必要やし(つまりコーヒーとほぼ同じ)、抹茶の「一回1g」てのはなんやねん(´ω`)「お薄」にもなるか〜。お湯量も書いてないし。烏龍茶もお湯多過ぎ。あと抽出時間にもよって変わってくるので(長いと多くなる)、単純には比較できないのですよ。
データっ「ぽく」出されると理系の人でも(て実は関係ないんですが、資料読み込みの技術というのは)安易に信じちゃう現象が嫌なのと、元プロとしてムキになってしまいました…。

みんな、資料は「対象集団・前提条件」をきちんと計算に入れて自分の頭使って読もうぜ!(と全世界に向けて発信したい。)

ちなみにカフェインは「感じられる」物ではないので、味で判るのは渋味成分のタンニンかと思われます。
このタンニンの低さが結構重要で、お子様に与えたり食直後に飲んだりするのはタンニン激低の焙じ茶が適しています。ちゃんとした料亭とかだと焙じ茶出て来るでしょう?麦茶は「茶」ではないのでカフェイン0です。コーン茶とかも。なんでまあ、眠れなくなる心配も0です。オヌヌメ。

:昔居た職場は、お客さんの付き合いで胃壊滅メンバー続出。(無料試飲カウンターありの中国茶専門店)皆ロッカーに胃薬。

投稿: げ | 2009年6月 7日 (日曜日) 午後 03時13分

はは確かにカフェインを直接感じられるわけないですね。めがさめたり、テンションあがったりするので、カフェインが効いてるのやなあ、と思てるだけです。
自分で抽出して飲んでるわけやないんで、ペットボトルの買うてきて飲んでるだけやが、ウーロン茶は効かないね。コーヒーや緑茶は効く。コーヒーの方が効く。
でさっきローソンでBOSSのシルキーブラック買うてきた。缶やがプルトップやなくてスクリューキャップの広口タイプのやつね。味はそんなに他の缶コーヒーと変わらんくないかな。。おまけは付いてなかった。しかし、そのカフェイン?のおかげで(笑)、この陰鬱な日曜の午後にテンションアップ!金魚ばちのろ過器の洗浄、風呂の洗浄、洗濯の取り込み、子どものおやつと後始末と一気に働けました(笑)。麦茶飲んで休憩しよ(笑)。

投稿: Jack | 2009年6月 7日 (日曜日) 午後 05時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/45247050

この記事へのトラックバック一覧です: 憂鬱な気分。僕の気分みたいだ。好きじゃない。:

« 「僕の父さんって、どんな人ですか」「こりゃまた唐突だな。葛城の話かと思ってたよ。」 | トップページ | Air »