« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金曜日)

零号機の再起動実験まで、マイナス1050分です。

0はん(小3)が物隠しゲームをみきていとやっている。みきていが、ムササビのぬいぐるみを部屋のどっかに隠して、0はんがそれを探すというもの。で、分かりにくいとこに隠された0はん、「もっと、おだやかなとこに隠してよ」て(笑)。おだやかて。そんな言葉いつの間に覚えたのか、使い方がヘンやが。

そろばん習ってる0はん。今度の2級からはマイナスが出てくんねんと。ほな3引く4は?ときくと、まず、10があると仮定して、13から4引いて9、ほいで、あといくつで10になるか考えると1、やからマイナス1、なんやて。そろばん的にはそう考えるのか、そう考えると計算が速いのか?えーそんなんやのおて、と、数直線を書く我。真ん中がゼロやろ、んで、右に3行って、左に4行ったら、ほら、マイナス1やろ、というと不思議顔。それは~な~い~んじゃ~な~い~(←FU-JI-TSUです(わかるか))

あ、書くの忘れた。今日は金曜日。Thank Goodness it's Friday.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「阪Q」
Dsc_9844hankyu


| | コメント (0)

2009年7月30日 (木曜日)

チャ~~ンス

なんかえらい涼しい風が吹いてます。もう夏終わりかいな(笑)。天神祭終わってもたのに梅雨も明けず。

イチロー初のサヨナラ打やったらし。そういえば今日は3安打してます、てなときに、サヨナラのチャンスに限って凡退、てなイメージが強いです。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「盛りすぎ」
Dsc_9847mori


| | コメント (0)

発表はシナリオB-22か。

ニコンから新しいカメラが2種発表されたがどっちも興味薄(笑)。D3000はD40の後継でいろんなとこちょっちずつ良くなっただけやし、D300Sは我にはオーバースペック。

阪Q曽根から、いつものプールまで歩く途中に、焼き鳥屋さんがあってその看板に「小鳥遊 TAKANASHI」て書いてある。「たかなし」さんがやってはる、「小鳥遊」っていう店名なんかな?焼き鳥屋で、「小鳥遊」て、なんかブラックな、で、この店名なんて読むんかしら、とずっと思てましたが、「小鳥遊」で「たかなし」さんて読むのお??!!知らんかった。あ、でもなんか、クイズかなんかで聞いたことあるような。タカがいないから、小鳥が遊ぶ、みたいな。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「竹馬」
Dsc_9835takeuma


| | コメント (0)

2009年7月29日 (水曜日)

遺言だよ。

いつも読んでます、田口壮オフィシャルサイトからいけます、
「パパは(いつかは)大リーガー」、田口選手のメール日記に登場する「ヨメ」さんが書いてはります。

これ読みますと、たいへんまじめに子育てしてはるなあ、と感じます。我なんかあかんなあと落ち込ませる内容です(笑)。

「野球選手の子供として生まれた寛に、私たち夫婦が伝えたいと思うのは、きっとそれだけ。」てのを読んで、我が子どもに伝えたいことてなんやろ、と思うと、ちょっち、ぱっとは出てこないんですけども。もし余命○月ですとか宣告されたとして、いったい我は何を言い残して死ねばいいのやろ。御巣鷹山やったっけに墜落した飛行機の中で、あの状況でちゃんと遺書を書いた方もいました。我ならいったい。。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「後を頼む(んな、あいまいな)」
Dsc_9792atoha


| | コメント (0)

ニンニクラーメンチャーシュー抜き

この暑いのにウチの回りを徘徊するラーメン屋あり。チャルメラが暑苦しい。0はんがあれなに?やきいも?やて。知らんのか。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「やきいもてきみ」
Dsc_9816yaki


| | コメント (0)

長い話よ。その割に面白くない話。

24時間テレビがいかにおもろないかという話をすること自体がまたおもろないのですけども、しますと(笑)、例えばあのマラソン、やっぱ、動機が不明(いったい何のために)なのがいちばんひっかかるわけで。だいたい24時間という放送時間自体長すぎて、どの瞬間を切り取っても、しょうもないことをたいそうに言わなあかんという水増し感が漂うわけですねえ。テレビ番組て、最長で30分までがいいと思います。24時間放送すんねったら、120時間くらい収録して編集してから放送して欲しい(笑)。

と思てたら、フジの方の26時間テレビも耐久レースみたいのやりおって、以下同文ですなあ。なぜなんや。これも百年に一度の不況が悪いのか、自民党が悪いのか、北朝鮮が悪いのか(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ヨーヨー釣り」
Dsc_9814yoyo


| | コメント (0)

2009年7月28日 (火曜日)

アスカ!B型装備じゃ水中戦闘は無理よっ(九)

タムロンからマクロレンズ、60mmF2が出ますが、惜しいのはフィルター径55mm。ニッコールの多くのレンズに合わせて52mmにでけんかったんかいな。惜しい。

OLYMPUS μ1030SW
「手ふやけるまで漬かってるし」
P7260041te


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスカ!B型装備じゃ水中戦闘は無理よっ(八)

マリナーズ、ブラニアンの打撃スイング、日本やったら「アッパースイング」ちうて認められない(笑)スイングっすね。でも打つんやからしょうがないですなあ。ヤンキースのAロドリゲスにしても、有り得ん軌道で本塁打が飛んでいくのを見ても、型にはまらないのがMLB風なのかしらと思います。

OLYMPUS μ1030SW
「といいつつ、夏はプール、と型にはまる(笑)」
P7260011sone


| | コメント (0)

よっしゃ、地球の平和はお前に任せた!

豪雨の水やエネルギー、何とか平和利用できんもんかしら。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「阪神高速下」
Dsc_9842ame


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月曜日)

済まんなぁ、シンジ、雨宿りさせてもろて。

豪雨のすごさを伝えるのに、1時間に100ミリとかいうのは、あまり伝わらないですねえ。風呂のシャワーやったら(その狭い範囲で、ですけど)1分で100ミリくらい余裕で出ますからね。1時間に100ミリやったら頭洗うには緩いのお、てな感じになってしまいます。なんかもっと実感しやすい指標はないもんですかね。

風速の毎秒何メートルてのもよろしくないですね。時速何キロていうてもろた方が、まだ実感がわきますね。

MLBの球速のマイル表示も分かりづらく、マイル→キロ換算表をテレビ横にでも貼っとこと思います。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ガマ口をよう開けんという信じられんやつ(笑)」
Dsc_9813gama


| | コメント (0)

2009年7月26日 (日曜日)

アスカ!B型装備じゃ水中戦闘は無理よっ(七)

また、同じプールに行ってきましたよ。今年3回目。

この雲。来ましたか、今年も。

OLYMPUS μ1030SW
「積乱雲」
P7260015pool


| | コメント (0)

2009年7月25日 (土曜日)

「ゲリラ戦にでもなったときのための、訓練?」「こんなおもちゃで何ができるんだよ。好きでやってるだけさ。」

実家に帰るとプリウスが新しくなってました。エコカー減税で、とか言うてました。ルームエアコンも新しくなってまして、エコポイント獲得とか言うてました。やっぱこの年代(我父、今年73歳)、お金持ってますねえ(笑)。

我なんか反政府ゲリラですからね(笑)、定額給付金もろといて使わへんし(固定資産税に落ちたかも)、車かてあと5年は乗るでえ、エアコンもテレビも使えるまで使うし、今日もえらいお腹こわしてトイレばっかし行ってるし。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「例のめっさ売れてるというやつ」
Dsc_9818pri

Dsc_9819pri


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金曜日)

一度敗戦してる。

シベリア抑留の新資料の話、朝日新聞に載ってました。我の祖父(既に死去)は旧ソ連軍の捕虜となって、シベリアに抑留され、後に生還しています。きっとその名簿にも載っていることでしょう。

祖父は旧満州国に一家を引き連れて住んでて、旧日本陸軍の兵長やったとか言うてたような。で伍長の試験は受けたけど、その結果が出る前に敗戦になったとか言うてました。

てことで、我の母(その祖父の娘)は満州国奉天(現 瀋陽)市生まれ。出生地でトシがバレるというかわいそうな人です(笑)。

敗戦前?に祖母(存命中。92歳?やったか?)が我の母とその兄を連れて何とか帰国したようで(今度帰省したとき詳しく聞いとこ)、だから、我は、今、ここに、います。Thank Goodness it's Friday.

OLYMPUS μ1030SW
「そして、この二人も、います」
P7110206hutari


| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化の終着地点は自滅、死、そのものだ。

どんなことにも終わりがあって、終わってしまえば、後から思えば、どんなことでも、取るに足らないことであるような気がしまして。例えば人生そのものさえも。と考えると、これは絶対譲れへん、てなことが、ひとつだって存在するのかしら、なんてこと考えてると、何やら悪い方向にいってまうような気もして(笑)、もうやめとこ。そや、Thank Goodness it's Friday.

OLYMPUS μ1030SW
「プール」
P7110192pool


| | コメント (0)

2009年7月23日 (木曜日)

これより当研究所は完全閉鎖、ネルフの管轄下となります。

そういや、ふと思い出しましたが、昔、フィルムを現像に出すと「東洋現像所」て書いた袋に入って返ってきたのを思い出します。確かコダックはそこに送られてたような(今はIMAGICAと改称しているようですが)。その英語表記が確かFar East Laboratoryやったと思います。Far Eastて当時は何か古臭い感じ(やから改称したんかも知れませんが)でしたが、今ふと思い出すと、なんか、いい感じさえします。どっからみてFarやねん(笑)、とかいうのもありますが、なんか響きが懐かしいような、ゆったりしているような。このブログのタイトルをFar Eastネタ帳に変えようかと思いましたが、さらに意味不明になるのでやめます(笑)。

OLYMPUS μ1030SW
「プール」
P7110171pool


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水曜日)

正確な位置の測定ができないけど、ロスト直前までのデータからMAGIが算出した落下予想地点が、これよ。

スポーツ選手て、両目の間隔が広いほど、遠近感が取りやすくてトクやと思いますね。イチローとか結構広い感じします。サッカーの中村俊輔とかね。レンジファインダーのカメラでも基線長が長いほど、測距に有利ですもんね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「いつもの公園」
Dsc_9800sora


| | コメント (0)

2009年7月21日 (火曜日)

「勝ったな。」

改めて0はんに、ずくだんずんぶんぐんゲームやってるかと聞くと今回は、「やったことある」、との回答(笑)。
k田くんとやったことあると。で、勝ったんか?と聞くと、「負けた」やて(笑)。

OLYMPUS μ1030SW
「Fly me to the moon」
P7110153fly


| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が匂いよ、変態じゃないの?

自分で買えて言うておいて、なんかヘンな匂いするというて飲まないuはん、この「ペプシしそ」。冷蔵庫に入れて冷やしといたのに、ヘンな匂い取れへん~と、わけの分からん理論を展開するuはん(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「PEPSI SHISO」
Dsc_9811siso

気分がよかったので我はまたEVA缶を購入(笑)。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「式波・アスカ・ラングレー」
Dsc_9812aska


| | コメント (2) | トラックバック (0)

正確に、コア一点のみを貫くのよ。

山登りなんか行く人も多いようですけどね、ああいうのてトイレはどうすんのか、ただその一点にのみ我の心配は集中します(笑)。防寒とか食糧とかそんなことよりまずそれでしょ。地震とかで水が出なくなったときもまず困るのはそこですよ、着るもん、食糧、飲料水なんてそのうち届きますがな。

やっぱ穴掘って埋めるのかしら。誰も行かへんような未開の地ならいいでしょうが、人気のコースやったらそこら中にですか。そこを水源にしてる人もいるやろに。ほな、持って帰るのか。下山してくる人て、あのリュックの中に、何日分も蓄積しているのか。手を汚さず密閉できる便利グッズみたいのが実は登山者には当たり前なのか。そんなん見たことないなあ。

あと、キャンピングカーもそう。トイレ付きなんて聞くと、それ最後どこでどう処理すんのか、ただその一点にのみ我の心配は集中します(笑)。

OLYMPUS μ1030SW
「見合って」
P7110130suityu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月曜日)

ロジックモードを変更。シンクロコードを15秒単位にして。

前のタマホームのCM、ドラえもんの合間に、いつも2回、ハッピーライフ、ハッピーホーム、タ、マ、ホ、-、ムってやつ、連続で同じようなん流しおって、そういう、2回連続でおんなじこと言われるCMすげー腹立つんですが(笑)、最近、木村拓也のやつに変わってからは、ずいぶん曲も変わりまして、非常に印象はよいです。

いつもの公園、アイス売りが出てはるの初めて見ました。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「アイス売り」
Dsc_9808ina


| | コメント (0)

2009年7月19日 (日曜日)

ここに入れちゃって!どっぷゎ~っと

ちょっとあいてしまいましたが、7月15日のMLBのオールスターゲームにつきまして(遅)。

会社には行かねばならないんで、1915からの録画放送を見る。ポケモンは小さいテレビで見てもらう。BSは大きい方のテレビでしか見られへんのよ。ヘキサゴンは、最初のテストの結果発表だけ見たいという?わけわからんご要求で、まおかげで、ケンカにならず1915からオールスターの放送を見る。

ジャイアンツのリンスカムてのが、ばったばったと三振取るのも見たいし、でもイチローにはサイクルヒットでも打ってMVPを取って欲しい(笑)。

始球式はオバマ大統領。イチローが打席に立って空振りするんやないのね。打席には誰も立たず。えらいラフなカッコして走ってきた大統領、ホイっと投げて、んで終わりかよ、みたいな、あっさりした始球式やった。ま、今日の主役は大統領やないもんね。

初球、イチローは本塁打を狙ってたんやろ、あらあどっぷゎ~っと入れてしまわなあかんのお。でも結果はヒット。

以降、エラーとかも絡んで、リンスカム、初回2失点。なんとも、我にとっては中途半端ないやーんな感じ(笑)。

7回くらいまでみて、もう子どもが眠くなるから風呂入れて、出てきたらもう放送終わってて、どっち勝ったんやろと思いながら寝た(あとで聞けば、またアメリカンリーグが勝ったと)。イバニェス、元気に出場しててよかった。でも我が見た2打席は凡打やった。MVPは、ファインプレーしたクロフォードやったらしい。

OLYMPUS μ1030SW
「水中」
P7110042suichu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火曜日)

一度敗戦してる。負ける戦はしない主義だ。

大敗ちうから、どんだけ負けたんかと思たら、自民2位やし、公明増えてるし、まあ、こんなもんとちゃうんですかね。議席なしになったわけやなし。

投資募ってる時点で既にそれは絶対には儲からへんちうことやねんから、「そない儲かんねったら自分でしいな」て言われるに違いないのに、そこで、なんかうまいこと言うからだまされてしまうんでしょうね。どううまいこと言うてんのか、そこをちゃんと取り調べて明らかにしてもらいたいですなあ。

OLYMPUS μ1030SW
「なぎさプール」
P7110024suityu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月曜日)

ミサト、飲みすぎじゃない?なんだかはしゃいでるけど。

実家の知り合いからこのワイン@2,700円で3本譲り受ける。海外に農場持ってはってそこで作ってはるとか。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ワイン」
Dsc_9765wine

でそのまま飲むと、強い酸味、辛味があるが、デカンタに入れて1日おくとマイルドになってそれもまたおいしいと。デカンタがないので麦茶用に使うてるボトルに入れて(笑)保管してみたがそれでもおいしくいただけました。なるほどマイルドになります。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「代用デカンタ(笑)」
Dsc_9764deca


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日曜日)

奇跡ってのは、起こしてこそ初めて価値が出るものよ。

ミネソタツインズのマウアー、なんか休んではったみたいで、今頃やっと規定打数に到達、いきなり3割9分近くで打率首位で登場!イチローで3割6分ですからね。まイチローは率は気にしてないみたいですけどね。上には上がいてやっぱおもろいですわMLB。薬物疑惑がなけりゃあなあ。

今日のレッドソックス-ロイヤルズ戦で、ロイヤルズ1死満塁で、ライト前ヒット、かと思いきや、ライトのドリューがバックホームしてフォースアウト、てのを見ました。記録はライトゴロですね。バックホームのライトゴロは初めてみたと、アナウンサーも解説の本西さんも言うてました。ライナー性の当たりで、ショートバウンドで捕球、三塁走者はタッチアップみたい感じでスタートしてしまったのが間違いでしたね。タッチアップなら間に合わへんねから、ハーフウェイでみとくのが正解やったか。ドリュー、バックホームやなくて2塁投げてたら併殺もできたかもねえ(笑)

OLYMPUS μ1030SW
「なぎさプール」
P7110015nagisa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「予想される原因は、材質の強度不足から設計初期段階のミスまで、32768通りです。」「妨害工作の線もあるわね。」

自動車のナンバープレートのカバーが今さら規制されるてなニュースが。あんなんなんで今まで容認されてたんかが分かりませんな。「安全運転宣言車」て書いてる車がありますが、あらあその逆ですよね。ナンバープレートカバー業界団体(あんのか?(笑))がいっぱい献金してるから規制しにくかったとかかしらねやっぱし(笑)

OLYMPUS μ1030SW
「流れるプール内(弐)」
P7110010awa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスカ!B型装備じゃ水中戦闘は無理よっ(六)

昨日にしても今日にしても、週間天気予報に登場したころはもっと雨っぽい予報やったのが、だんだん晴れっぽく変わってきましたね。さあ元気出して布団でも干しますかね。

OLYMPUS μ1030SW
「流れるプール内」
P7110009pool


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土曜日)

アスカ!B型装備じゃ水中戦闘は無理よっ(四)

今日、また(笑)緑地のプールに。好きやなあ。uはんが見る見る黒くなります。我なんか赤くなりますが、こいつは紫外線耐性が違いますな。

OLYMPUS μ1030SW
「また日焼け中」
P7110003hatto_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(拾壱)

朝7時のNHKニュースの冒頭でヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の映像が出ました。朝からテンションアップ(笑)。Thank Goodness it's Friday.
(よく見ると、動画描きが安月給でこき使われているというニュースでしたが)

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「梅雨の晴れ間」
Dsc_9773sora


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木曜日)

シンジ君、やっぱり引っ越しなさい。がさつな同居人の影響で、一生を台無しにすること無いわよ。

保育所の先生によりますと、uはん内の現在のヒットソングは「恋人よ」やそうです(笑)。最近は、水曜どうでしょうの、ベトナム縦断1800キロの回を見てましたからね、こどもてすぐに影響を受けますね、保育所で歌ってんのかよ、恥ずかし(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「uはん」
Dsc_9768u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(拾)

自分だけ映画観にいってては申し訳ない(ちうてもこないだの「序」以来、2年ぶりですけどね、映画観に行ったんは)、0はんに、ポケモンの映画行くかい?と聞くと、なんと「嫌」とな!あんだけポケモンのテレビみて、カードゲームして、マクドナルドのハッピーセットももらいに行って、絶対観たいはずやが?わけを聞くと、映画の前のコマーシャルが怖いんやそうで。

確かに、照明が落ちて、さあ、いよいよ観るで~、ってとこで、延々、その映画とは何の関係もない広告を延々やりよりますよね。うっとうしいにもほどがある。無料動画見るのに多少広告入れられてもしやないけど、1800円も取っておきながら、あの間抜けな広告をあんだけ見せよってからに。で怖い映画の広告もするもんやから、0はんはそれが怖くて、ポケモンの映画を観にいかないちうてますよ。どうなんですか、映画業界。こんなん言うてるのうちの0はんだけとは思えないですが。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「休憩」
Dsc_9759hattori


| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうね、謎は深まるばかりだわ。エヴァとのシンクロ率を自由に設定できるとはね。それも自分の意志で。

画像の編集ソフトはずっとフリーの「Irfan View」を使ってきましたが、ここに写真を載せるとき、元のサイズでは、でかすぎるので小さくして保存したやつを載せてましたが、なーんか、それやると画像が汚くなるなあとは思てましたが、先ほど、このソフトの画像保存時の設定があるのを知りまして、見ますとちょっち、あんましきれいやない設定になってました。今さらやなあ。昨日の画像も、設定しなおして保存しますと、ほら、だいぶきれいになりますねえ。まー、こんなとこに載せる画像で細かいこというてもしゃあないか。しかし、もし、レンズやカメラの作例やと思て見てくれてる人がいはったら、、、まあ、こんな写真、真に受けてる人なんかいないやろ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「EVA缶(昨日と同じオリジナル画像から)」
Dsc_9783evacankougashitsu


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火曜日)

日本語を基礎言語としてフィックス

マリナーズ、日本の日かなんかで(あいまい(笑))、場内アナウンスが日本語やったとかニュースでいうてましたが、そういえばスペイン語の日もありますなあ。そんときは、ユニホームの「Mariners」のつづりもスペイン語(どんなんか忘れましたが)になってたのに、日本の日のときは、通常のままでした。ちゃんとカナ表記して欲しかった(笑)。

誰でもよかったんやったら、まず自分をやればいいのに。

こないだの日曜、気分がよかったんで、普段なら買わないであろうUCCの缶コーヒーのEVA缶を購入。ローソンやなくてサンクスで。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「EVA缶」
Dsc_9783evacan


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月曜日)

アスカ、来日(笑)

昨日、今年初めてセミの声を聞きました。5月くらいに聞く年もあるのやが。しかし梅雨明けまではもう少しかかりそうですね。毎年、山鋒巡航くらいまでは、降るんやか降らんのやか、微妙な天気が続くもんですわな。それが、天神祭りのころになると、まさに、これぞ夏、this is summer(笑)状態になりますよね。もうしばらくの我慢ですね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「アスカぁ?(笑)」
Dsc_9782aska_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気、人工の光が無いと、星がこんなにきれいだなんて、皮肉なもんだね。

プラネタリウムの新聞記事を読んでたら、uはんが横から覗き見して、プラネタリウムてここに載ってるかなあ、というて、壁に貼ってる周期表を探す(笑)。カリウムとかやったらあんねんけどなあってさ(笑)。

OLYMPUS μ1030SW
「休憩中」
P7040031kyukei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日曜日)

アスカ!B型装備じゃ水中戦闘は無理よっ(参)

昨日プールで「体力」的に疲れたからか、日曜日の夕方にしては鬱が少ないです。やっぱ日に当たらないとね、動物としてあかんのかも知れませんね。いやそうではなくて、イチローがヒット打って、マリナーズがレッドソックスに連勝したからかも知れませんがね。

OLYMPUS μ1030SW
「とびこみきんし」(未だに、「きんし」を見ると、地震のときにやたら流れたCM「ポイ捨て禁止ぃ~」を思い出します(笑))
P7040024kinsi


| | コメント (0)

アスカ!B型装備じゃ水中戦闘は無理よっ(弐)

さて、服部緑地のプールについて

服部緑地ウォーターランドというらしい。
入場料は大人1,000円こども(4歳~中学生)500円。営業時間は9:30~18:00

着替え室にコインロッカーあり100円。出し入れのたんびに100円要るので、貴重品以外は持って出るしかないでしょう。温水シャワーは無料です。着替え室の床はそんなにきれいでないのが残念。一応土足禁止ですがね。

カップめん(カップヌードル・コロチャー、どん兵衛)250円、カキ氷300円(何色頼んでもミルクがサーヴィスでかけられる、それが0はんにはかえって不満やった、先言うてよ)、アメリカンドッグ250円。焼きソバ400円。ウォーターランド内に売店は何店かあるので、我が行った店はこうやったというだけです。他の店では、カレーとかどんぶりとかもありました。値段忘れた。

監視員がめっさ多い。拾メーター置きにおる、というのはいいすぎか。「走ったらあかんで~」「もうちょっと浅いとこ、いっとこか~」「飛び込まないでくださーい」と拡声器で、かなりうるさいが、そのうち慣れます(笑)。

流れるプールの水深は1m。もっと小さい幼児が入れる浅いプールもあります。

1時間ごとに点検で、客はプールから出されます。未練たらしくプールに足だけ漬けてたりしたら注意されます。でラジオ体操第壱が流れます。我らは11時の回~14時の回、計4回体操しました(笑)。(別に体操せんでも怒られません(笑))。

撮影はプール内ではなくて、プールサイドからお願いします、とアナウンスが流れてました。眼鏡もバンドしてねとか。プール内に落として踏んで割れたら危ないからのよう。

OLYMPUS μ1030SW
「水深1.0m」
P7040021suisin


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(九)

ちょっとヱヴァンゲリヲンなんて時事ネタを書いたんで、普段の3倍から5倍くらいのアクセスがあります、ちうても100~200/日くらいね(笑)。ので、しょもないことを書きつつも、ちっとは、情報として役に立つことも書こうかと思い(笑)。でないと、なんか申し訳ない。ま、そんなこと気にせんでもいいっちゃいいのやが。

我が観にいった109シネマズ箕面。シアター6のE列でしたが、もう1列前のD列にしとけば、その前が通路なので、膝が前の席の背もたれに当たって座りにくい、ということがなかったなあと後悔してます。次はD列にしよっと。

パンフレットは1,000円でした。

OLYMPUS μ1030SW
「プールサイド」
P7040030hatto


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土曜日)

アスカ!B型装備じゃ水中戦闘は無理よっ

服部緑地のプールに行ってきました。夏を先取り(笑)。阪Q、曽根から歩きました。行きはいいけど、帰りの体力を残しておらず(笑)、へとへと。uはん(5)連れてますからね。ま、片道30分はかかります。

日焼け止め塗るのめんどくさくて、省略したら、案の定、えらいことに(痛)。普段ずっと屋内で生活してるんで、Qな日焼けは危険ですな。この時期、やっぱ装備整えないと。もう若くもないし(笑)。

OLYMPUS μ1030SW
「我にとっては今季初プール」
P7040053pool


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木曜日)

知ってる名前ばかりだしな。マルドゥック機関。エヴァンゲリオン操縦者選出のために設けられた、人類補完委員会直属の諮問機関。組織の実体は未だ不透明。

MLBのチームの名前、何の意味かわからんのも多いですが、ま調べたら分かるのでまた調べますけどね。

ま、その地の名物系のやつがありますわな。アリゾナ ダイヤモンドバックス(へび)とか、タンパベイ レイズ(えい)とか、ヒューストン アストロズ(宇宙基地があるからか)とか、フロリダ マーリンズ(獲れるんやろね)とか、コロラド ロッキーズ(見えるんやろね)、クリーブランド インディアンズ(いるんやろね)とか。

あと、大して意味はないけど、ゴロがいいから、みたいのもありますよ。
ロサンゼルス エンゼルス(脚韻)とか、フィラデルフィア フィリーズ(頭韻)とか、ピッツバーグ パイレーツ(つづりの頭韻、苦しいか(笑))とか、ま、タンパベイ レイズは韻も踏んでますねえ。ほんまの由来はどうなんか知りませんが。

マリナーズのクローザーやったプッツってどこ行ったんやろと思たら、メッツに行ってますね。プッツがメッツやて。(笑)

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「公園」
Dsc_9692u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

全てはゼーレのシナリオ通りやから・・・

のむ先生からコメントを頂き緊張気味です(笑)。ご指摘の点は修正し、また他にも、過去の記事も見直して、恥ずいとことか(笑)、アニ論的に不十分なとことか(笑)を修正していこうと思います。そういう事をすると、RSSで読んでる人がいたら、過去の記事も新着記事みたいになってしまって迷惑かも知れませんが申し訳なし。

しかし、よおこれみて、我々やって分かるもんですね。ま、知ってる人みたら分かるか。顔も小さいけど出てるし(←)。

久しぶりに拾何年前のことを思い出し、恥ずかしいやら懐かしいやら。あれから我は(一時期だけ)京大職員(だったやつ)(笑)と結婚して、0はんを作って(笑)、ネルフ本部を建設し(木造3LDK(笑))たとこまでは、補完計画通り(笑)なんですけど、その後がなかなか厳しいです(笑)。あの夏まであと5年しかなし(笑)。先生の方はどうされてんでしょうねえ。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「0はん」
Dsc_9719re


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(八)

DATてありましたよね、カセットテープみたいねんけど、デジタル録音ていうやつ。「破」でもそれシンジが持って出てきますが、そのDATが話の中で印象的象徴的な役割を果たします。95年ごろは将来的にDATが普及すると思てたんやったかなあ、忘れたけど。でも実際にはこのざまなんで2014年のシンジがDAT使てるのはヘンなんですけど、なんとこのDATは父さん(ゲンドウ)のもんやったということで、うまいこと処理してます。そうか、DAT持っておかなあかんかったんか、我は持ってないなあ。普通のカセットテープのやつがあったなあ、あ、捨てたか。我は0はんに何を渡せばいいんや。このLDプレーヤか(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「連絡帳」
Dsc_9718renraku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »