« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月曜日)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、-16本前。残6試合。」

アルファの、レフレックスなのにオートフォーカスな500mmを使ってはる人、今年も来られてました。
OLYMPUS μ1030SW
「レフレックスなのにオートフォーカス」
P9260003ref

今年も暑かったすけどね、保護者席にテント持ち込んでる人初めてみました。来年からこんなん流行ったら困るんでは。
OLYMPUS μ1030SW
「テント」
P9260004tent

小学校の運動会ですとね、こんくらい大きいビデオカメラ使てはる人も多いんで、うちのも恥ずかしくないです。これが、保育所やと結構恥ずいんすよね。
OLYMPUS μ1030SW
「ビデオカメラ」
P9260027video

今回みかけた最高級であろう機材はこれ。キヤノンなんで我はよお分かりませんが、ボディにはEOS1の字が見えました。
OLYMPUS μ1030SW
「キヤノン」
P9260029eos

イチローの安打数は、今季216安打。現地9/27日(日)156試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと-16安打。残6試合。

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日曜日)

やはり、ブレーカーは落ちたと言うより落とされた、と見るべきだな。

有馬グランドホテルの写真コンテストてのがあって応募してたんですが、落選の通知が届きました。わざわざご通知頂きましてありがたいですが、無念です。そんなに悪い写真やなかったつもりですが、ホテルの建物がドーンと写ってまして、なんかこう、イヤらし過ぎた(笑)のかも?

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「抜けず謝る。(別に謝らんでも?)」
Dsc_0392syazai


| | コメント (0)

「私はそのころ根府川に住んでいたのですが、南極大陸の溶解に伴う水位の上昇により、今では海の底になってしまいました」

先祖代々、その地に住んでる方々ってのは、我のような、毎代、違うとこに住んでる者とは、考え方がまた違うんでしょうなあ。我の実家が、ダムに沈むことになったとしても、やっぱし、ならんかったとしても、まあ、そこまではそんなに思わへんかもです。まあ、ほってたかて何万年か後は琵琶湖の底になるかも知れんし。

50mを9秒7とか10秒とか言うてた0はん、どんなドンくさい走りを見せてくれるんかと思たら、わりに普通で、ちょっち安心(笑)。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「抜けるか」
Dsc_0372relay
Dsc_0373relay
Dsc_0374relay
Dsc_0375relay


| | コメント (0)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、-16本前。残7試合。」

昨日の朝日新聞に今さら、田口のコールアップの話が載ってました。10日も前の話、なぜこんなに遅く??

イチローの安打数は、今季216安打。現地9/26日(土)155試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと-16安打。残7試合。
なんか今日、イチロー退場したみたいすね。審判に文句言うて。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「忘れ物?」
Dsc_0332undo


| | コメント (0)

2009年9月26日 (土曜日)

それはあなた自身で認めるしかないのよ。自分の価値を。

土井正三氏が亡くなったそうです。野球界では、最初はかなりの実力をお持ちやったようですが、あのイチローを2軍に入れっぱなしにしたというただその1点のみにおいて、悪い評価を受け、非常に不遇な晩年を過ごされたかとお見受け致します。

パンチ佐藤も、あの守備重視の監督の下では、使ってもらえませんでしたね。それに引き換え、仰木さんは、と、いつもこうなってしまうのです。

我もですねえ、人を見る目とか、先見の明とかですね、そういうのは極めてダメ野郎なんでね、なんか怖いわ。いやま、我はそんな立場にいませんからね、大丈夫ですけどね。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「棒引き」
Dsc_0303bou


| | コメント (0)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、-16本前。残8試合。」

0はんの運動会。出し物は棒引き、リレー、ダンス。ダンスの曲は「恋のABO」でした。

イチローの安打数は、今季216安打。現地9/25日(金)154試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと-16安打。残8試合。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「これで最大望遠」
Dsc_0272undo


| | コメント (0)

2009年9月24日 (木曜日)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、-13本前。残10試合。」

danpaさんのお話を読んでるだけで二日酔いになってしまう我ですが(笑)、ひょっとすると解決策を得たかも知れんと思えたのが、このウコンの力。

これ飲んでから呑んでみますと、次の日、大丈夫やったんです、ま、その時たまたま体調が良かっただけかも知れませんが。。。追試必要。

イチローの安打数は、今季213安打。現地9/23日(水)152試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと-13安打。残10試合。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「ウコンの力」
Dsc_0232ukon


| | コメント (0)

2009年9月22日 (火曜日)

「正確な位置の測定ができないけど、ロスト直前までのデータから、MAGIが算出した落下予想地点が、これよ。」「こんなに範囲が広いの?」「端っこまで随分ありますよ。」

ニコンD40は、ピントを合わす点は画面内に3箇所。横位置に構えますと、中央と左右になります。そん中から、1点を選んで、カメラにピントを合わせてもらいます(カメラが自動的にあわす点を選択するモードもあります)。

で、ニコンD300sやと、ピントをあわせる位置が51点もあります(笑)←(最初D300が出たとき、この51点を見たとき笑ろたわ)。

51点もあったら、画面中くまなく点が配置されてるかというとそうでもなく、中央付近に集まっているのですね。51点もあっても、やっぱし画面の4スミ付近なんかには点は無いのです。

理想的には、碁盤でいうたら、黒い点の打ってある、9点の位置とかにですね、均等にパラっと、ピントを合わす点が配置されていればええんやないかと思うんですが、最高級機種でも、そんな配置のやつはないのです。なんかよっぽどの技術的原理的壁があるようですが、よお分からん。

(まあこれは、三角測量のような原理でピントを検出している場合は、そのようなのですが、コントラスト検出方式の場合は、画面のどこでも自由にピントが合わせられるカメラは既にあります。)

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「水月公園」
Dsc_0112suigetsu


| | コメント (0)

Qエリアにデストルドー反応、パターンセピア。

万博公園ではニコンF3HP+AI改ニッコール35mmF2.8、フィルムはDNPの100円ネガカラー、という組み合わせを使ったが、あんましこれといった画は撮れませんでした。

しかし、久しぶりのF3はキレがよい感じがしました。フォーカスからなにからマニュアル設定ですからね、カメラ側は何も考えよらんわけですからね、反応がよいんでしょうね。

でもこれはデジタル。万博公園でもないし。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「秋空」
Dsc_0109sora


| | コメント (0)

ロジックモードを変更。シンクロコードを15秒単位にして。

万博公園内の「森のトレイン」の経路が大幅に変更になっています。園内を1周しません。片道運行になっています。何でや。ここにも政権交代の影響か(笑)。

OLYMPUS μ1030SW
「路線図」
P9190002rosen


| | コメント (0)

Mil55-D輸送ヘリ!こんなことでもなけりゃあ、一生乗る機会ないよ。まったく、持つべきものは友達って感じ!なあ、シンジ。

こないだの土曜日、万博公園に行ってきました。

中国道の大渋滞を取材しているであろうヘリがうるさいっす。

OLYMPUS μ1030SW
「万博公園上空」
P9190005bampaku

ヘリが見えん(笑)。ピクセル等倍で切り出し。
P9190005up


| | コメント (0)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、-10本前。残12試合。」

夢の話ちうとですね。我はこないだも試験受ける夢に苦しめられています。まだあの夢から開放されないのです。

大学の授業にちっとも出席してない、てな状況なんですねいつも。で、来年は京大を受けることになっているという、でも自分は会社員やから受かったら、会社やめて大学いくんか?と悩んでいる、ちうワケのわからん状況。ま、夢ですからね。

まあ、毎度毎度、自分が予備校行ってたりとか、目指す大学が阪大やったりとか、多少のシチュエーションの差があっても、似たような夢を、いったい何回みるのか。なんかよっぽどの心残りがあるのか(笑)。

数学A(やったけ?)とか流体力学とかk岡先生の、授業の名前忘れたけど、全然わからんかったやつ(単位)があります。あれか、あれですか、あの体験が我を今も苦しめるのか。あれを理解せんかぎり、この夢から開放されんのかしら(笑)。

いまだに、自分は、何がしたいのか、何になりたいのか、はっきりせんから、なのかも。

イチローや田口を見てるとさらにそんな気持がしてきます。。。いや別に、野球選手になりたかったわけではないと思いますけど。。。

なんて思いながら、明日もまた、uはんのバッティングピッチャーをするのでしょう。しかし、あんさん、打つ練習ばっかやなくて、たまには普通のキャッチボールとかしませんか(笑)。

イチローの安打数は、今季210安打。現地9/20日150試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと-10安打。残12試合。
イチローの打率は.355で2位。1位のマウアーは.374 ヒュ~

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「あんさん」
Dsc_0070u


| | コメント (0)

2009年9月19日 (土曜日)

パーソナルパターンも酷似してますからね。零号機と初号機。

ホンダのインサイトと、トヨタのプリウスって、なんであない形が似てるんすか。ハイブリ車は、ああいう形とかいう規制でもあるのかしら。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「うんてい」
Dsc_0062unte


| | コメント (0)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、-9本前。残14試合。」

いやま、聞いた話ですけどね、どっかの会社ですけどね、とおにご退職の(旧)えらいさんがですね、コモンとかなんですけどね、なんか、しさつに来はるちうてですね、そら綺麗にせな、ちうてですね、きゅうじつしゅっきんして皆でそーじして、塗装して、てするんですって。不景気でぎりぎり生産できるくらいまで人いっぱい減らして、ぎりぎりで回しているとこへ、しさつやそうです。で、きゅうじつしゅっきんして、そーじ、て。このコモンセンス(←これ言いたかっただけかいな(笑))。

イチロー、4安打、しかも、今日もサヨナラ打ったようですね。しかも、本塁打。サヨナラ打つと、チームメイトにめちゃめちゃされるのでケガが怖いので今まで打たんかったんでしょうかねえ。で、こないだうっかり打ってしもたら、案外大丈夫やったので、また打ってみたか(笑)。

イチローの安打数は、今季209安打。現地9/18(金)148試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと-9安打。残14試合。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「鶴見緑地」
Dsc_0055toilet


| | コメント (0)

2009年9月18日 (金曜日)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、-5本前。残15試合。」

今日は写真誌発売日。
月例フォトコン、アサカメはなんもなし。CAPAは1次予選通過。辛うじて3ヶ月連続のなんもなしをまぬがれる(笑)。

アサカメ(発表月ベース)・・・ CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・・・・ 2次予選通過
 3月号 1次予選通過・・・・・佳作
 4月号 なんもなし・・・・・・・ 2次予選通過
 5月号 なんもなし・・・・・・・ 1次予選通過
 6月号 1次予選通過 ・・・・ なんもなし
 7月号 次点・・・・・・・・・・・・ 2次予選通過
 8月号 なんもなし・・・・・・・・ なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・・・・・ なんもなし
10月号 なんもなし・・・・・・・・1次予選通過


スランプというほどでもないが(笑)、なんか最近いいのが撮れた感じがしないのよねえ。作風を変えよう。しかしそれが難しい。

イチロー、延長14回にサヨナラヒット打ったようですね。
イチローの安打数は、今季205安打。現地9/17(水)147試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと-5安打。残15試合。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「鶴見緑地」
Dsc_0046cap

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木曜日)

よくわからないものを無理して使うからよ

昨日から今日にかけて、「よくわからないものを無理して使うからよ」というフレーズを検索してこの「ネタ帳」に来はった人が20人くらいいはります、日に4~50くらいしかアクセスがないこんなヘンピなとこに(笑)。一体何があったのか、このフレーズがはやっているのか(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「鶴見緑地」
Dsc_0043kabe


| | コメント (0)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、-3本前。残16試合。」

田口壮、驚きのメジャー昇格
シカゴカブズ、代打で出て三振。でもいいやないですか、もうメジャーはないかもと思てたのに、この期に及んで!びっくりです!

イチローの安打数は、今季203安打。現地9/16(火)146試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと-3安打。残16試合。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「鶴見緑地」
Dsc_0038sora


| | コメント (0)

2009年9月16日 (水曜日)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、-2本前。残17試合。」

ニコンD40、撮影モードによってはシャッターボタン押してから実際にシャッターが切れるまでラグが大きいようで。

「こどもスナップ」はあかんようんで。フラッシュも点いてしもてますしね。

モードを変えて、普通の「A」モードにすると若干ましか。ま、ラグだけの問題やないですけどね(笑)。腕の問題が(笑)。

ま、デジタルなんで結果がすぐ見えるので、「もっぺんやって」と頼める場合は、何度でも取り直し出来ますんでね。ニコンFやFMみたいなフィルムメカニカルカメラやとはラグは小さいが、撮れたかどうかわからん。一眼レフは撮れてる瞬間の画がファインダーでは見えませんし。

イチローの安打数は、今季202安打。現地9/15(月)145試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと-2安打。残17試合。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「キック」

(こどもスナップ)
Dsc_0176kick

(A)
Dsc_0181kick


| | コメント (0)

2009年9月14日 (月曜日)

異常無し、数値目標をすべてクリア

お昼のニュースで達成を知りました。内野安打かあ。狙って内野安打に打ったようにも見えますね。

「ぼくはナンバーワンになりたい人。この世界で生きているからには、オンリーワンでいいなんて甘いこと言うやつが大嫌い」やそうです。おっしゃる通りです。みんな、うっすらそうやなあと腹の中では思てると思いますが、これはイチローやないと言えん(笑)。

イチローの安打数は、今季200安打。現地9/13(日)144試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと0安打。残18試合。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「鶴見緑地」
Dsc_0035sora


| | コメント (0)

2009年9月13日 (日曜日)

なりふり構ってらんないの。余裕ないのよ、今。

蚊の方もこの時期必死ですね。外にいてるすぐに襲撃され、たいへん痒いす。

こんな水煙の発煙装置あり。
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「鶴見緑地」
Dsc_0030mizu


| | コメント (0)

そうね、謎は深まるばかりだわ。エヴァとのシンクロ率を自由に設定できるとはね。それも自分の意志で。

デジタルフォトフレームを購入。トランセンドのPF810K 

FMラジオが聴けるというが、周波数が日本の範囲になってません(87.5~108.0 MHzて)。どこで設定すんのか分からん。

スライドショーにすると、写真の縦横を判別せんと、縦でもそのまま横で表示しよる。どこで設定すんのか分からん、というか、多分、自動的に判別する機能がないんやろなあ。

滑り台上の眺めは良いです。
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「鶴見緑地」
Dsc_0009nagame


| | コメント (0)

あの子にとってエヴァに乗ることが苦痛でしかないのなら、もう乗らないほうがいいわ。絶対死ぬもの。

この滑り台、uはんについて滑りましたけどね、猛烈に尻が痛いです。コロが回るタイプで、コロの半径が結構でかいタイプで、体重の割りに接地面積が小さい、やせた大人にはこれは無理なのでは!!と、途中で叫びたくなるほどの苦痛(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「鶴見緑地」
Dsc_0007sube1
Dsc_0012sube2
Dsc_0017sube3
Dsc_0019sube5
↑必死に足でブレーキをかける我(笑)。接地面積を広げようと平たく寝っころがると、えらいスピードがあがるので。


| | コメント (0)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、2本前。残20試合。」

テキサスレンジャーズ(テキサス州アーリントン)対マリナーズ、大雨で中止の翌日の現地(土)の試合も雨模様で、9回、かなりの豪雨になってきて、先頭打者四球の後、ショートゴロ、ゲッツーかと思たら、ショート、ジャックウィルソン取ったけど、滑ってこけて、こぼれ球ひろて、投げよ思たら、今度は手が滑って、ちゃんと投げられず、オールセーフ、走ってきた走者も2塁ベースを超えそうなとこまで、ずーっと滑っていって、もうっちょっとでベースはなれてアウトになりそう、となったとこでさすがに中断。

MLBでは珍しく、そのままコールドゲームになったらし。9回とはいえ、5点差、無死一、二塁でコールドとは、レンジャーズはあきらめきれないやろなあ、首位と5ゲーム半、ワイルドカードでは、ボストンと3ゲーム差やからねえ。

200安打まであと4でこの試合を迎えたイチローは、絶対サイクルヒット狙ってくるやろ(笑)て、みきていは言うてましたがね、2塁打、本塁打、ときたけど、敬遠、水溜りに阻まれた捕ゴロなんかで、今日は2安打ね。

明日はダブルヘッダーか。また雨らしいが。どう打つんやろ(笑)。

バントでセンター前ヒットとか(笑)。いやーそんなん、なんぼイチローでもやったことないしな。2本ともバックスクリーンに入れるか。場外か。右、左のポールに1本ずつ当てるとか(笑)。まあ2打席とも初球打って「2球」で決める、くらいが妥当なとこかしらね(笑)。

イチローの安打数は、今季198安打。現地9/12(土)142試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと2安打。残20試合。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「鶴見緑地」
Dsc_0004turu


| | コメント (0)

2009年9月12日 (土曜日)

目標を肉眼で確認。

我は断然眼鏡派です。中学のころから眼鏡してるのに、これないとさびしい。物足りない。裸眼でいてるなんでそんな頼りない。ゴミ入る。

コンタクトなんて目に異物を入れて具合がいいわけがない(笑)。

レーシックなんてもってのほか(笑)。切り具合で目ん玉の曲率、屈折率を調整しようなんて、んなあいまいな。ガラスのレンズで、きちっと精密研磨して、視度は調整すべきもの。

我の眼鏡は、かのカールツァイス製、しかも径は40mmあるで、どんなもんだい(笑)。コンタクトレンズなんて径のちっさいの、価値がないわ(笑)。眼鏡でも最近のはみな径が小さくてねえ、買い換える気が起こらないわ。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「鶴見緑地」
Dsc_0003turu




コネタマ参加中: あなたは眼鏡派? コンタクト派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがと。じゃ、これ読んどいてね。

「す」の発音について。
「おはようございます」のような語尾の「す」を、我は、子音のみの「s」と発音するのが自然と思いますし、そういう人が多いと思いますが、たまに、まあ、2割くらいの人でしょうかねえ、「su」と発音する人いますよねえ。FM802のシャーリー富岡とか、社民党の福島党首とか。

語尾やなかったら?「アスカ」は何と読む?我はやっぱ「s」ですねえ。「su」て読む人はいないんちゃいますか。

語頭はどうか?「須磨」は何と読む?我はやっぱ「s」か、ほんのちょっちだけ「u」を入れるか、ですが、「え?」て聞き返されたりして、強調せなあかん場合は「su-ma-」と読むことはあり得ます。

語頭でも「スイレン」の場合は、まあそら「su」と発音しますがね。そら「s」と読んでしまうと、次が母音なんで「シレン」になってまうんで。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「鶴見緑地」
Dsc_0002suberi


| | コメント (0)

誰も君に強要はしない。自分で考え、自分で決めろ。自分が今、何をすべきなのか。

みきていがマイクロソフト「ワード」のオートコレクトに文句をいっています。「~たり、~たり」を強要されるといいます。うっさいわ、ラジバンダリか!ちうて(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「西日」
Dsc_9979nisibi


| | コメント (0)

存在確率は6/50000000。オーファイブシステムとは、よく言ったものだわ。

ニコン一眼レフカメラ用「NIKKOR」レンズ、累計生産本数5,000万本を達成

うちにあるニッコールは、
Nikkor-S Auto 35mm F2.8(AI改)
AI Nikkor 24mm F2.8
Nikkor-S Auto 50mm F1.4
AI Nikkor 85mm F2
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
の6本。

Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
も持ってますが、これはニッコールには入らへんのでしょうか。

Nikon FM AI Nikkor 24mm F2.8 Kodak TRI-X 400TX scanned by Canon MP950
「猪名川」
Img_0034ina


| | コメント (0)

雨の日だって楽しい事はあるのに。

イチロー、今日の現地アーリントン、雨でディレイ中。
雨くらいイチローならきっと何とかしてくれる。彼なら出来る。中止でもイチローなら2本は打てる(笑)。

Nikon FM AI Nikkor 24mm F2.8 Kodak TRI-X 400TX scanned by Canon MP950
「猪名川」
Img_0033inagawa


| | コメント (2)

2009年9月11日 (金曜日)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、4本前。残21試合。」

ここんとこ、トライXで撮った写真を載せてますけどね、このトライX、気が弱い我は(笑)、いつものフジのお店には出しづらく、駅前のコダックもフジも扱う店に出したんですけどね、プリントが@50円ていうから、現像のみで出したんですけどね、結局フジに現像出されたみたいで意味なしなんですけどもね、なんか現像の仕上げがザツいんです。ネガのへんなとこにヨレ目がついてたり、カットがコマの中間でなくて、偏っててしかも斜めになってたりねえ。フジやからコダックのフィルムは差別するとか?んなあほな、フィルム文化を消すようなことはせんはずやが。。。。。しかし雑い。逆に聞こう、こんなんでええんか?富士フイルムよ。

イチローの安打数は、今季196安打。現地9/10(木)141試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと4安打。残21試合。
Nikon FM AI Nikkor 24mm F2.8 Kodak TRI-X 400TX scanned by Canon MP950
「五月山動物園」
Img_0029satuki


| | コメント (0)

2009年9月10日 (木曜日)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、4本前。残22試合。」

田口壮オフィシャルサイトで、田口のメールを読んでますが、「今シーズン最後となる9月8日のメールが届きました。」やそうで、今年も終わりですね。メジャーに上がれなかった田口。来シーズンもがんばって欲しいが、どうしはるやら。

我とトシも近く、子どももそう。がんばってはる姿を見て我も元気が出ています。田口のこと思たら、こんなもんくらい、てなふうに。

イチローの安打数は、今季196安打。現地9/9(水)140試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと4安打。残22試合。

Nikon FM AI Nikkor 24mm F2.8 Kodak TRI-X 400TX scanned by Canon MP950
「猪名川」
Img_0024inagawa


| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水曜日)

「防御手段は?」「それはもう、盾で防ぐしかないわね。」

インフルエンザワクチン接種優先順位、我なんか最後のようで、なんか助かった気持ち(笑)。注射怖いのよね。5歳くらいのころ、注射打った後気分が悪くなったことがありましてね。注射は痛いのもかなんが副作用も怖い。みきていは打たれるやろな。うちの子らは打たれるのやろか。怖いなあ。

Nikon FM AI Nikkor 24mm F2.8 Kodak TRI-X 400TX scanned by Canon MP950
「ロクハ公園」
Img_0018roku


| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火曜日)

われわれ人類、最後の切り札よ。

uはんがリレーで最終走者やったという。

 リレーで最後やったん?
 そやで、アンカーやで。
 何でuはんがアンカーなったん?
 さあ?○くんと○ちゃんが決めた。
 何でやろ?
 「瞬足」やからちゃうか?
 え?「瞬足」履いてる子、他いおらんの?
 さあ?おらんのちゃう?

やて(笑)。やっぱ靴で決まるんや(笑)。

Nikon FM AI Nikkor 24mm F2.8 +R1 filter Kodak TRI-X 400TX scanned by Canon MP950
「ブランコ」
Img_0016buranko


| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月曜日)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、5本前。残24試合。」

みきていが、資生堂シャンプーTSUBAKI(詰め替え用)を購入してきました。高いからと敬遠していたらしいが、今回なぜか買うてきました。ま、高いちうても、例えばメリットが298円に対して、498円とかそういうことでして、彼女の収入からして、はあ?て感じですけどね(笑)。

で、このTSUBAKI(詰め替え用)ですが、注ぎ口にチューブ状のもんが入ってて、とても入れやすい。普通のは注ぎ口が、ペタっとくっついてしもて、広がらないんで、ボトルに入れたあとの袋の方にお湯入れて使い切るというセコイ(いやエコな)事がしにくい(笑)。TSUBAKIはしやすい。

イチローの安打数は、今季195安打。現地9/7(月)138試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと5安打。残24試合。

Nikon FM AI Nikkor 24mm F2.8 +R1 filter Kodak TRI-X 400TX scanned by Canon MP950
「平井公園」
Img_0015hirai


| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日曜日)

そうでなければ単独兵器として役に立たんよ。

今月はえらい連休がありますが、当然、学校も保育所も休みで結構痛いですね。せめて保育所は日祝日も開けて頂かないとねえ。

Nikon FM AI Nikkor 24mm F2.8 +R1 filter Kodak TRI-X 400TX scanned by Canon MP950
「電話公園」
Img_0014denwa


| | コメント (0)

だーめーよ!好き嫌いしちゃあ!

昨日は阪QのB1グルメ。居酒屋で頼むみたいに、好きなもんを、コロッケ、サラダ、エビチリ、肉まん、、うまくて楽しい。ちょっち高いが、ま、呑みにいくよりは安いかも(ほんまか?)。

文句言うたからでしょうか(笑)、朝日新聞、今日から、イチロー安打カウントダウン、分かりやすい表記になってます、ちゃんと9年連続200本安打と、大リーグ通算2000本安打を分けて、残試合数も表記してますね。

Nikon FM AI Nikkor 24mm F2.8 +PL filter Kodak TRI-X 400TX scanned by Canon MP950
「ロクハ公園」
Img_0002rokuha


| | コメント (0)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、6本前。残25試合。」

布団干してたら、バチって静電気が来ました。あっついけど乾いています。

イチロー、また打ったで。今日は3安打。ひでえ(笑)。こらあ、そのうち1打席で2安打くらい打つんかも(笑)。

これでイチローの安打数は、今季194安打。現地9/5(土)137試合目まで終了。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと6安打。残25試合。

Nikon FM AI Nikkor 24mm F2.8 +PL filter Kodak TRI-X 400TX scanned by Canon MP950
「ロクハ公園」
Img_0001rokuha


| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土曜日)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、9本前。残27試合。」

帰ったら、うちがゲーセンになってました(笑)。

イチロー、また打ったで。
イチローの安打数。現地9/4(金)試合中で(136試合目途中)、191安打。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと9安打。この試合入れて残27試合。

OLYMPUS μ1030SW
「ゲーセン」
P8270052gecen


| | コメント (0)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、10本前。残27試合。」

地方分権したら、我に何のメリットがあんのかが分かりませんな。地デジ化したら、我に何のメリットあんのかも分かりませんな。宣伝下手ですなあ。(電波の空きが増えて、、、みたいな話ですが)

イチロー、クソボール打ったで、見逃しゃフォアボールのとこ(笑)。
これでイチローの安打数。現地9/4(金)試合中で(136試合目途中)、190安打。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと10安打。この試合入れて残27試合。

OLYMPUS μ1030SW
「ブランコ」
P8160031buranko


| | コメント (0)

進化の終着地点は自滅、死、そのものだ。

性犯罪の裁判員は全員女性にしたらいいんちゃうんでしょうか。刑も懲役○年と違て、宮刑がいいでしょう。再犯率も高いらしいので、それが確実な再発防止策。

三つ子の魂百までちいますけどね、0はん(小3)、3歳くらいのときから、周期表、平家物語、とかの暗唱させてましたけどね、さっき聞いたら、ずいぶん忘れてやがりますの(笑)。あんだけがんばって教えたのに。保育所でできてた竹馬も、こないだやらせたら出来なくなってました。獲得形質が当代のうちに失われていてはその種の進化はありえへんやないですか。人類の進化はここまでか(笑)。

OLYMPUS μ1030SW
「ブランコ」
P8160027hirai


| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金曜日)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、11本前。残27試合。」

こないだ買うたこのワイン、1000円もしたのに、この安っぽい樹脂コルク。案の定、ワインオープナーでうまく開けられず崩壊しやがって。ラジオペンチで何とか開けましたよ。味も、そのせいかまずく感じました。

イチローの安打数。
現地9/3(木)時点で、135試合まで終わって、189安打。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと11安打。残27試合。

(昨日の表現めちゃめちゃやったので、こそっと書き直しました(笑)↓)

OLYMPUS μ1030SW
「恨みのワイン」
P8300069wine

P8300070cork


| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木曜日)

「目標確認、誤差修正よし」「カウントダウン入ります、12本前。残28試合。」

イチローの安打数。

大リーグ2000本安打まであと何本なんて、どうでもいいんちゃいますか。んなもん今年無理でもいつか達成するて。

そやのおて、9年連続200本安打は、今季の残り試合で必ず達成せねばならんのやから、そっちだけを残数を伝えて欲しい。両方言うからどっちまでがあと何本か分かりにくい。

また、残試合数をいっしょに伝えてくれんと。なんか、報道の仕方が納得いかないなあ。

文句ばっかし言うてんと、自分で調べてここに書こう。
イチローの安打数。
現地9/2(水)時点で、134試合まで終わって、188安打。
大リーグ9年連続200本安打まで、あと12安打。残28試合。(←ま、余裕過ぎて、達成確実やから、そういう報道になってるんかも知れんが)。

(↑こそっと書き直しました(笑))

OLYMPUS μ1030SW
「平井公園」
P8160022koen


| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水曜日)

常に人間は心に痛みを感じている。心が痛がりだから、生きるのも辛いと感じる。ガラスのように繊細だね。特に君の心は。

気分が不快やと、胃が痛くなるのではなく、胃が痛いから気分が不快になるような気がします。飲酒やコーヒーがどうもあかんような気がします。やから、(日)て気分が悪いんではないかしら。サザエさんシンドローム。

OLYMPUS μ1030SW
「ファミレスの窓」
P8290064mado


| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火曜日)

ついに阿鼻叫喚の現実を直視する碇シンジ。その衝撃に耐えかねた彼は自我を幻想へと委ねる

台風が、うっとこより、東に行ってくれると、風向きからして涼しくなって助かります。

0はん、目がかゆいと目医者に行きましたが、まあ、怖がって、行かへん行かへんと、文句たれたれ、やっとこ行って、またもろてきた目薬さすのも阿鼻叫喚(笑)。

マリナーズのハナハンて、なんかおもろい名前すねえ。0はん、uはん、チンギスハン、みたいで。

いつもの公園になぜかソバが植えられてました。寄贈者名が明記されてました。アレルギーの人でも、別に生えている植物に対しては大丈夫なんですかね。

OLYMPUS μ1030SW
「ソバ」
P8290057soba


| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »