« 誰も君に強要はしない。自分で考え、自分で決めろ。自分が今、何をすべきなのか。 | トップページ | 目標を肉眼で確認。 »

2009年9月12日 (土曜日)

ありがと。じゃ、これ読んどいてね。

「す」の発音について。
「おはようございます」のような語尾の「す」を、我は、子音のみの「s」と発音するのが自然と思いますし、そういう人が多いと思いますが、たまに、まあ、2割くらいの人でしょうかねえ、「su」と発音する人いますよねえ。FM802のシャーリー富岡とか、社民党の福島党首とか。

語尾やなかったら?「アスカ」は何と読む?我はやっぱ「s」ですねえ。「su」て読む人はいないんちゃいますか。

語頭はどうか?「須磨」は何と読む?我はやっぱ「s」か、ほんのちょっちだけ「u」を入れるか、ですが、「え?」て聞き返されたりして、強調せなあかん場合は「su-ma-」と読むことはあり得ます。

語頭でも「スイレン」の場合は、まあそら「su」と発音しますがね。そら「s」と読んでしまうと、次が母音なんで「シレン」になってまうんで。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「鶴見緑地」
Dsc_0002suberi


|

« 誰も君に強要はしない。自分で考え、自分で決めろ。自分が今、何をすべきなのか。 | トップページ | 目標を肉眼で確認。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰も君に強要はしない。自分で考え、自分で決めろ。自分が今、何をすべきなのか。 | トップページ | 目標を肉眼で確認。 »