« せや。使徒は粒子と波、両方の性質をそなえる光みたいもんで構成されてんねや。 | トップページ | ここに注目 »

2009年11月23日 (月曜日)

85ミリの凍結を現時刻をもって解除、直ちに出撃させろ。

たまには使わへんとこないだみたく絞りの羽根に油が染み出てネバって動かなくなるんでニッコール85ミリF2をひさしぶりに出撃させました。

D40に装着しますとカメラ内蔵露出計が使えないんですがこれは単体露出計で測るとして、ピントは自分でファインダーのぼけ具合みて合わせないといかんのです。

85ミリともなるとピントの合う範囲が狭いんでかなり難しいんで、フォーカスエイドに頼るんですけと、ピント表示(ピントが合うと緑LEDが光る)がファインダー画面のかなり隅っこの方なんで見にくいんですね。

少しでもファインダーの見えをよくしようと、マグニファイアイングアイピースDK-21Mを装着して画面を(若干ですが)拡大してのぞいてるんで、また我は眼鏡もかけてて目が接眼レンズから離れるんで、ますます画面隅っこのピント表示が見にくいんです。てことでDK-21Mを外した方がかえって手動フォーカスでもピントが会わせやすいんかも知れません。。。外した方がカメラの出っ張りもなくなってバッグへの収まりもいいですしね。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「猪名川」
Dsc_1314ina


|

« せや。使徒は粒子と波、両方の性質をそなえる光みたいもんで構成されてんねや。 | トップページ | ここに注目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せや。使徒は粒子と波、両方の性質をそなえる光みたいもんで構成されてんねや。 | トップページ | ここに注目 »