« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月曜日)

「15年ぶりやね。」「ああ、間違いない、「使徒」や。」

この赤いGパン久しぶりにはいてみましたが、ポケットから去年の12月21日の須磨海浜水族園の切符が出てきました。1年はいてなかったんかしらこれ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「切符」
Dsc_1672red


| | コメント (0)

2009年11月29日 (日曜日)

老人らが黙ってへんで

しかし早朝の箕面の滝、キヤノンのEOSのでっかいのにでっかい三脚付けて撮ってはる年配の方の多いこと。女性も年配の方は一眼レフ、男女とも若いのはコンパクトか電話で撮ってますね。

一眼レフは年配の方にウケがいいのか、やっぱあの世代はお金があるのか、ま、どっちもあるのかしら。いつかはクラウン(トヨタ)、みたい感じなのかしら。しっかしEOSが多い。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「箕面の滝」
Dsc_1632minoo


| | コメント (0)

タイムスケジュールから推測して、ドイツで修復したS2機関の搭載実験中の事故と思われます。

近所の工事現場に「整理・整頓・清潔・清掃・しつけ」で「5S」の横断幕が張ってあるのをみて、みきていが何これちょー受けるんですけどみたいこと言うてましたが、これ製造業や土木建設業なんかやと日常会話なんで何の違和感もないんですけど(笑)。ま、ヘンちゃヘンですかあ(笑)。

あとKYちうたら、我らやと「危険予知」なんですけどね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「箕面の滝」
Dsc_1628momiji


| | コメント (0)

そしてあの時はこの国に季節、四季があった。

今日の方が天気悪いはずやったのに結構いいやないですか。

昨日は箕面の滝に行ってきました。混みますからね、朝食前に出発しぱっと見てぱっと帰ってきました。9時前には市街まで降りてきて朝マック。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「朝もハッピーセットあるのね」
Dsc_1663mac


| | コメント (0)

2009年11月28日 (土曜日)

ニンニクラーメンチャーシュー抜き。

眼鏡してるのにラーメン汁がハネて目に入りましたわ。どっから入るねん。しみるし(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「服部緑地」
Dsc_1454hatto


| | コメント (0)

2009年11月26日 (木曜日)

どうやろか。ほんまはみんな恐いんやない?

0はん(小3)、いまだにぬいぐるみ持って寝ますがこれがないと怖い夢みるねんと子供みたいことをいう(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「服部緑地」
Dsc_1447hatto


| | コメント (0)

電気、人工の光が無いと、星がこんなにきれいやなんて、皮肉なもんやね。(弐)

自転車ライトでチカチカするタイプでママチャリの人ってのは見たことないといってましたが、今日みました。暗かったのではっきりしませんが、多分ママチャリタイプ。すくなくともロードレーサータイプではなかったです。

なんか最近、D40の画像にシャープさが足りないような気がしてきて、ここに上げるときに「シャープ」を少しかけてます。よそさんのD40ブログみてるとえらいシャープに見えて。ま、シャープなんが必ずしも良いちうわけではないんですけどね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「投げる」
Dsc_1431nageru


| | コメント (0)

2009年11月25日 (水曜日)

何を願うの

TOTOの名曲AFRICAがふと頭の中をよぎり、急に懐かしくなって、そういえば我は一体何がしたかったんやろほんまはと、自分探しをしそうになってしまう(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「キャッチ」
Dsc_1417catch

| | コメント (0)

ほな吉沢さんの許可を取ればええんですね?ええ、ウィッツ氏の承諾は得とりまっさかい!はい、では。

みきてい、いつのまにやら知らん間にPerfume購入。ま我の許可を得る必要はないのですけど。言うてよ買うたんやったら。ダブったらあかんやろ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「勝手に⊿」
Dsc_1502per


| | コメント (0)

2009年11月24日 (火曜日)

シンクロ率は表層的な身体の不調に左右されへんわ。問題はもっと深層意識にあるんや。

セブンイレブンで1,780円のCDボージョレヌーヴォー09年750mlはスクリューキャップでしたが、同2,480円のGデュブッフ09年キュベ750mlの方はコルク栓でした。味は体調が違うときに呑んだので公平に比較出来ませんが1,780円のCDボージョレヌーヴォーの方が良いと感じました。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「2,480円の方」
Dsc_1402boj


| | コメント (0)

2009年11月23日 (月曜日)

楽しいこと見つけたんや。楽しいこと見つけて、そればっかしやってて、何が悪いんや!

近所のスーパーに出かけたみきていがレジから我に電話してきました、「ごめーん財布忘れた」て。そんな愉快な人ほんまにいるんや(笑)。
この分やと、そのうちお魚くわえて走ってくれるかも。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「動き」
Dsc_1379ugoki


| | コメント (0)

「完全停止まで、後35秒」「危険です、下がってください!」

写真を撮るちうたらほとんど子供の写真しか撮らないんですけどね、いきおい、子供のアップの写真ばっかしになりがちですからね、やっぱちょっと画風を変えませんとね、と思いまして、最近はちょっと引いて撮ろうともしています。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「堤防」
Dsc_1376teibo


| | コメント (0)

ここに注目

NHK教育の「クインテット」。あ、これ、なんて曲やろ、と思ても一瞬しか表示されへんのでいつも見逃します。

で今日のも、あ、この曲聴いたことあるけどなあ、と思て、顔洗ってたから見れず、0はんに、おい見といて、というたが、「字が多すぎて読めへんかった」て、おいおいもう小3やろ頼りないのお(笑)。

で、鼻歌で検索できるサイトで検索。

すると出てきたのが、Linda Ronstadt & James Ingramの「SOMEWHERE OUT THERE」。聴いたらまあ、この曲やったかな。。。。

で夕方にクインテットの再放送があるので見たら、答えはベートーベンの「ピアノソナタ 悲愴」でした。全然ちゃうやん~(笑)。

でも、聞くとこの2曲似てますよ。似てませんか。各自それぞれ検索して聴いてみて下さい(笑)。

で、まだ我しっくりこないんですけど。この曲なんで聴いたことあると思たかというと、確か、ポールマッカートニーかビリージョエルが歌ってたと思うんですねえ、これ。。。するとさらに他に似た曲が存在するということ。。。。??

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「で君は水辺に行くと100パーはまるね。(左脚部に注目)」
Dsc_1364jabo


| | コメント (0)

85ミリの凍結を現時刻をもって解除、直ちに出撃させろ。

たまには使わへんとこないだみたく絞りの羽根に油が染み出てネバって動かなくなるんでニッコール85ミリF2をひさしぶりに出撃させました。

D40に装着しますとカメラ内蔵露出計が使えないんですがこれは単体露出計で測るとして、ピントは自分でファインダーのぼけ具合みて合わせないといかんのです。

85ミリともなるとピントの合う範囲が狭いんでかなり難しいんで、フォーカスエイドに頼るんですけと、ピント表示(ピントが合うと緑LEDが光る)がファインダー画面のかなり隅っこの方なんで見にくいんですね。

少しでもファインダーの見えをよくしようと、マグニファイアイングアイピースDK-21Mを装着して画面を(若干ですが)拡大してのぞいてるんで、また我は眼鏡もかけてて目が接眼レンズから離れるんで、ますます画面隅っこのピント表示が見にくいんです。てことでDK-21Mを外した方がかえって手動フォーカスでもピントが会わせやすいんかも知れません。。。外した方がカメラの出っ張りもなくなってバッグへの収まりもいいですしね。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「猪名川」
Dsc_1314ina


| | コメント (0)

2009年11月22日 (日曜日)

せや。使徒は粒子と波、両方の性質をそなえる光みたいもんで構成されてんねや。

毎日ブログ読んでます茂木先生の「あなたにもわかる相対性理論」PHPサイエンス・ワールド新書800円(税別)を購入。これで私でもわかりますかどうか。

数式で厳密に追っていくわけやないので、なんとなく分かったような気がするようなせんような(笑)。

光速はいつも一定でそれより速いもんはないっちうのがポイントなんですが、それはなんで分かったんかは本書では分かりません。

巻末に数式が載ってますけど、まずスタートの式がもう意味不明で、まあそれでもそれを認めたとして、以下を追うのもまたこら困難な(笑)。・・・・んで、E=mc^2と。。。。。結局結論だけかよ(笑)

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「で印税いくらなん?」
Dsc_1287ippan


| | コメント (0)

「3時間後には換装作業、終了予定です。」「了解。零号機は?」「再起動自体に問題はありませんが、フィードバックにまだ誤差が残っています。」

ADSL今までイーアクセスの50Mニュースタンダードコースてのでしたが、モデムのレンタル料が毎月780円かかりプラス基本料金は2,880円。
で前から気になってたんですけど、最近はそんなコースなくてイーアクセス50Mコースてのがモデムのレンタル料はゼロで、プラス基本料金は3,024円ですと。どう違うのかなと思てましたがめんどくさいので放置してましたが、こないだついに@niftyに電話して確認したら、サービス内容は変わらず、単に安いだけみたいな。そんなん早よ言うてえな。長年使てきてあげてるええお客さんになんたる仕打ちか。新しい客より古い客を優遇しなさいよ。

で変更申し込んだらモデムを換えなあかんとな。で送ってきましたが、元のモデムはAtermWD701CV(C)。で今度のがAtermWD701CV(C)Lて「L」が付いただけみたいで、これがまた別に速くもないし。換える必要あるんかいなほんまに。5年も経ってモデムは進化なしですか。みな光の方に開発のエネルギーを使ってるんですかね。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「五月山」 (昨日は暖かかったです)
Dsc_1292satuki


| | コメント (0)

2009年11月21日 (土曜日)

死海文書にない事件も起こるで。老人にはいい薬やで。

20日(金)朝日新聞夕刊の記事;
「薬の町として知られる大阪市中央区の道修町(どしょうまち)で、薬の神を祭る「神農祭」が今年も・・・」

道修町。我のパソのあほMS-IMEでも変換されます(笑)。落語でおなじみ。のような気がして検索。。。

わからん。壷算に出てきましたっけ??道修町て薬屋街やったんですね。知らんかった。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「けやき」
Dsc_1271keyaki


| | コメント (0)

プレゼントや、1年ぶりの。

んで、呑みました、CDボージョレヌーヴォー09年750ml、セブンイレブンで1780円。あとGデュブッフ09年キュベ750ml、2,480円も買うてますがそれはまた今度。

スクリューキャップなんですね、いつもそやったかしら?

OLYMPUS μ1030SW
「CDボージョレヌーヴォー09年750ml」
Pb200034cd

Pb210035cd


| | コメント (0)

だからみんな、死んでしまえばいいのに・・・    では、あなたは何故、ココにいるの?      ・・・ココにいても、いいの?           THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

凶悪な事件を聞くとそんな被害に遭ったらかなわんなあと思うと同時に加害側になったらどないしょという心配もあります、ウチら2人とも男の子ですからね、やっぱ加害の方が可能性が高い。

uはんはアリをわざと踏み殺すなど残虐性を発揮する場合がありますが(笑)0はんには全くそういうところがありません。ミミズが道にのたくってたら3mは避けて通ります(笑)。こういう虫一匹殺せないやつてのがそのまま大人になるのが危険な感じがしますがどうなんでしょ。オタマジャクシを火であぶり殺した経験があるからこそ、かえって生きていることと死んでいることについて意識の奥深くになんとなくその重大性が刻まれているような気もします。が、そんな経験からやなくて本能的に知ってることのような気もします。

よお校長の記者会見で命の大切さの教育に力を入れていきます、なんてコメントがありますが、どないしてそんなこと教えていくのでしょ。気にいらんことあっても殺してベランダの風呂おけに遺体入れて逃げたらあかんで、とか言うのかしら。そんなん言わんでも当たり前やろ、言わなわからんかあ?相手を自分に置き換えて考えられんのかあ?0はん。ちょっち、ムーゲーばっかやってんと(酔っ払い)お父はんの話を聞きなさいよ(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「赤」
Dsc_1136aka

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金曜日)

あんたがここにくる前、起動実験中に零号機が暴走したん、聞いてるやろ?

運動会の撮影で「6コマ/秒でもまだ遅い」ちう向きもあるようですが、我のD40はMAXで約2.5コマ/秒、それでもまあ十分感があります。

0はんが50mをまあ10秒で走ったとして25コマ撮れますわな、それをパソコンに転送したり1枚1枚見たりてそらあ結構手間ですよ。D300Sやったら7コマ/秒も撮れて、しかも画素数もD40の倍はありますしね、そらあ取り回しが悪い。

まあ、0はんが100mを10秒で走るんやったらね、D300S買うて撮ってやってもいいですが(笑)。いや0はんが100m10秒で走ったら、我が撮らんでも共同通信とかAPとかUPIとかがD300Sで撮ってくれるわ(笑)。我はプレスカードがもらえないからフィールドからやのおてスタンドから撮らなあかんしね。テレビで見た方がよお見える(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「平井公園」
Dsc_1285pirai


| | コメント (0)

同じ物がいっぱい。いらないものもいっぱい。

じゃ贅沢な方で、とかいうテレビCMやってるやつですが、試飲缶をもらいました。その場で呑ませると飲酒運転ほう助になってまうのでか、缶に必ず自宅に持ち帰って、て書いてます。

まあ呑んでみましたけどね、こういうのってほんまどれ呑んでも同じ味しますなあ。違いが分かる人いるんでしょうか。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「別にまずくて怒りで叩き潰した、とかいうのではないですよ」
Dsc_1289liqur


| | コメント (0)

2009年11月19日 (木曜日)

「よって初号機は凍結。委員会の別命あるまでは、や。」「適切な処置でんな。」

ボジョレヌーボー解禁日ですか、セブンイレブンで2種類、各1本を購入してきました。が、すぐ呑むほど暇やないので(笑)、ウチとしてはまだ凍結(て冷凍庫に入れるんやないですよ)、また明日呑もと思てます。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「阪神高速下」
Dsc_1108hanko


| | コメント (0)

しかし、結果は予測範囲内ですわ。修正は利きますがな。

今日は19日ですが、もうカメラ誌各種発売されてました。今月分も含め、フォトコンの今年の成績は下記です。

アサカメ(発表月ベース)・・・ CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・・・・2次予選通過
 3月号 1次予選通過・・・・佳作
 4月号 なんもなし・・・・・・・2次予選通過
 5月号 なんもなし・・・・・・・1次予選通過
 6月号 1次予選通過 ・・・・なんもなし
 7月号 次点・・・・・・・・・・・・2次予選通過
 8月号 なんもなし・・・・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・・・・なんもなし
10月号 なんもなし・・・・・・・1次予選通過
11月号 なんもなし・・・・・・・なんもなし    
12月号 なんもなし・・・・・・・1次予選通過 ←今回

入選はCAPAで1回のみ。あとはみな落選です。

今年を平均するとアサヒカメラでは0.42次予選通過、CAPAでは1.08次予選通過ちう成績になります(笑)。やぱしアサカメは難しいてことがよく分かりますね。

8月以降がよろしくないですね。とくに原因として思い当たるフシはないのですが。。。応募総数のデータを把握してへんので自分の実力の浮き沈みだけを表しているのかは分かりませんね。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ドラゴンランド」
Dsc_1105noragon


| | コメント (0)

2009年11月18日 (水曜日)

色差補完計画

パソコンモニターのキャリブレーションて本格的にするにはお金も技術も要りますが、まあ、プロやないんでね、自分とこのプリンタで印刷した写真とモニターを見比べて同じ色あいになるように調整したらとりあえずこと足ります。

ちうてもそれがうまくいかないんで、プリントアウトの方がモニターよりも暗めで濃い色でやや赤っぽい、て覚えてこっちの脳内で補完するという手段を講じています(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ブランコ」
Dsc_1262buranko


| | コメント (0)

せや。今や衆知の事実となってしもた使徒の処置、情報操作、ネルフの運用はすべて適切かつ迅速に処理してもらわんと困るで。

ウチの子らはほんまヘキサゴンが好きでテレビはもちろんCDもDVDも見てますんで我もやむなく見る羽目になりますが(笑)、あのノクボちうやつはちょっと前のスペシャルを最後に出なくなり、あんな人いたねえ、という話も出ず、初めからいなかったことになっているような、触れてはならないような、そんな感じになってます。犯罪者扱いか。

キタノマコトもそうですけどね、民主国家のテレビがですよ、そんなんでええんかしらと思えますが。怖いですね。
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「彩度マックス補正」
Dsc_1286saido


| | コメント (0)

葛城、俺や。多分この話を聞いている時は、あんたに多大な迷惑をかけた後やと思う。すまん。リッちゃんにもすまんと謝っといてくれ。

朝からちうか昨夜からずっと雨降ってるちうのに傘持たずに歩いてる人がいますが、いったいどういうつもりなんや(笑)。昼から急に降ってきた、とかやったらわかるけど。

会社の敷地内やし関係会社の人かも知れんし同じ方向に向かってるし「どうぞ入って下さい」と傘に入れたげなあかんのかとこっちが悩むやないですか迷惑な(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「葉」
Dsc_1273ha


| | コメント (0)

2009年11月17日 (火曜日)

「光線の分析は?」「可視波長のエネルギー波でんな。A.T.フィールドに近いもんですが、詳細は不明ですわ」

この時期、太陽が昼間でも傾き、光が斜めになりますんで、光の拡散具合がいいのか、陰影の付き方から立体感が増すからか、何撮っても絵になる気もしまして。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ジャングルジム」
Dsc_1143jungle


| | コメント (0)

電気、人工の光が無いと、星がこんなにきれいやなんて、皮肉なもんやね。

ロードレーサーちうんですかね、あの速そうな自転車、あれのライトてチカチカするフラッシュのランプの人が多いですね。あのランプでママチャリの人ってのは少ない(見たことない)気がします。なんでなんでしょうか。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「色づき始めた五月山」(先週末の豪雨で結構増水しコンクリの飛び石が一部傾きました)
Dsc_1106satuki


| | コメント (0)

「ごめん、どないなってんの?富士の電波観測所は?」「探知してまへん、直上にいきなり現れましてん。」

この電波時計、古いからか感度が悪いす。電波を受信しているときは液晶画面の左隅にアンテナの絵が出るんですが。

何日も電波を受信しないかと思うと突然受信するときもあります。天気が悪いと受信する感じがしますが果たしてそうなのかどうか。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「電波時計」
Dsc_1096clock


| | コメント (0)

2009年11月16日 (月曜日)

そうや、ファーストチルドレンは現状維持や。新たな拘束の必要はあらへん。セカンド、サードに関しても同様や。監視だけでええ。

てことで、近所の公園で子供を遊ばせてそれを監視するかたわら秋らしい画が撮れないか模索。

カメラとセットで売られているキットズームレンズよりも小型軽量なマニュアルフォーカスレンズを使用。一応フォーカスエイドは働いてピントが合うとファインダー内で緑色LEDが点灯はしますが、ファインダーのずいぶん隅っこの方なので視認しにくいです。ピントが合えば音がピピッて鳴ればいいのに。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「けやき」
Dsc_1239pira


| | コメント (0)

2009年11月15日 (日曜日)

時に、西暦2015年

0はん、テレビとかみてて「2005年」とかテロップで出たりすると、「ああ、大泉さんが西表島行った頃やな」と(笑)。こいつの頭の中は水曜どうでしょう紀伝体なのか。

てことで先週からうちもクリスマスツリーを出しています。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「先端が星の重量に耐え切れず少しだらーんと曲がってしまうのがいやーんな感じ」
Dsc_1092tree


| | コメント (0)

いつもプラプラ暇そうにしてるくせに。どうでもええけど何とかならへんの、その無精ひげ。ほら、ネクタイ曲がってるで。

電子メールが来たらすぐに返事を出さないと相手に気を悪くされるという考え方もあるようで、「すぐ」てのは例えば10分とかいうこともあるらしいんですが、我なんか逆ですね。すぐに返事したら、こいつヒマやなと思われるのがイヤで(笑)、ゆっくり返事します。仕事やないプライベートのメールやったら「2日後」とかありますけどね。

紅葉の季節、どっかに撮りに行きたいとも思いますが、子供らに紅葉なんか見せてもしょうもなくて機嫌が悪くなっていくだけなんで(笑)、かといって自分ひとりだけで撮りに行く根性もなく。。。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「有馬富士公園」
Dsc_1038arima


| | コメント (0)

God's in his Heaven―All's right with the world!

うちの家族4人でワースト4を占めた日(笑)。だからといってとくに何もなかった。よかった。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ワースト4を占めた占い」
Dsc_1087keitai


| | コメント (0)

2009年11月14日 (土曜日)

ユイはそのかけがえのないものを教えてくれた。私はその確認をするためにCOCOE来ている。(弐)

てことで、靴を新規購入したんですが、そのとき、はき方もちゃんと指導していただきました。

よく、つま先をコンコンとしてはいてしまいますが、あれは間違い。かかとの方をコンコンとして足を後ろに寄せてはくのが正しいと。お友達にも教えてあげてねとのことでした。

それから0はんuはん、玄関で靴はくのに時間かかる(笑)。とくにuはん、教えてもらったことは何でも忠実に守る性格のためさらに時間かかる(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「0靴u靴」
Dsc_1052kutu


| | コメント (0)

熱膨張?幼稚な事やってんねな。早い話が、ものっちうのはあたためたら膨らんで大きいなるし冷やしたら縮んで小そうなる、って事やんか。

0はんの靴、いつも右足のかかとの左側が片べりします。そのままずっと履かせていたんですが、尼崎COCOEの靴屋さんの店員さんに、こんなん履かせてたら脚が曲がると言われ、その場で靴を買って履かせて帰りました。古い靴は処分してくれるというので。

すぐ足大きくなるやろと大きめ買うからフィットせんからあかんねて。まそらそうですなあ、足が大きくなるまで靴の寿命がもたないんですからね。ついでにuはん靴も購入。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「0靴u靴」
Dsc_1034kutsu


| | コメント (0)

2009年11月13日 (金曜日)

「えーっ、手ぇで、受け止めるぅ!?」「そやで。落下予測地点にエヴァを配置、A.T.フィールド最大で、あんたらが直接、使徒を受け止めんのやで。」

エスキモーやアメリカインディアンという言い方は、差別的やからあかん、的な話を聞いたことがあります。ほんまはどうなのか知りませんが。ま、自分で自分のこと指してアメリカインディアンとは言うてはなかったでしょうなあそら。

そこいくと日本なんて、ジャパンやろ、ジャパニーズやろて言われて、比較的それをはいそうですと受け取って、どっちかいうと喜んで受け取って、ユニホームの胸などにJAPANて書いて喜んで着てます(笑)。
てことは結構、ああ俺ってエスキモーよ、て言うてる人もいるのかも。

OLYMPUS μ1030SW
「Japanese」
Pb070009jap


| | コメント (0)

でも今度は神様を自分たちで復活させようとしたんや。それがアダムや。

丸ビルの上の電光掲示板が廃止されてたのに、また復活されてます。

ま以前のは方式が古かったんでしょうね、LED式にでもしたんでしょうね。で、前みたく周囲1周ぐるりではなく「Daiwa House」の横にちょっとあるだけですが。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「電光掲示板」
Dsc_1026marubiru


| | コメント (0)

時計の針は元には戻らへん。せやけど、自らの手で進める事はできるで。

ニコンのデジタルカメラ「COOLPIX S1000pj」を使って、子供2人がパフォーマンスするというものらしいです。

このカメラ、撮った像を投影できるプロジェクタを内蔵しているちうもんなんですが、それをこう使うなんて、よおそんなこと思いつく人がいるもんですね。感心します。


HELICOPTER BOYZ IN YOMIURI LAND

ブログネタ: HELICOPTER BOYZ?今話題の動画を皆に紹介しよう参加数

季節が若干巻き戻って秋の長雨すかねえ。一瞬晴れ間も見えた夕方でしたが、また下り坂のようで、ウチの家の側から飛行機が着陸しうるさい宵です。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「アクティ南窓」
Dsc_1022acty


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木曜日)

今日、木曜日だっけ?燃えるゴミ、お願いね~

わが市でも、ごみの分け方・出し方てのは当然決まっていますが、謎なのが『布類』。

『布類』とは「衣類、タオル、シーツ、カーテンなど」で「汚れた衣類は『燃やすごみ』へ」とあります。出し方は「ポリ袋に入れて」とあり「古着として再使用します」とあります。

では『燃やすごみ』を見ますとその中に『リサイクルできない布類』とありそれは「破れたり、汚れている衣類」とあります。

ほな、布類のリサイクルてのは古着として、ちうことで、何かに加工するちうことやないのですね。ほなこっちとしては、結構きれいな衣類しか『布類』に出せないわけですね。しかし、そんな「ポリ袋に入れて」路上にポイと捨てられた衣類をですね、市で選別して?洗濯して?古着にするて、そんなん誰が着ますか?よしんば例えばどっか海外の貧しい国の人がそれでもいいから着たいと言わはってもですね、そんなもんを渡せますか、失礼な。路上にポイと捨てられたもんでっせ。んなもん、そんなこともし依頼されたらサラを援助しなさいよ。

まあビンテージのジーパンでも出てくりゃそら古着屋に売ったらいいですけどね。そんなん出るか出るかと、いちいちごみを仕分けする事業自体、事業仕分けで廃止の対象やわ。

で、我のカカトが薄~くなって肌が透けて見える靴下は辛うじて破れてない(笑)けど『燃やすごみ』へ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ビルの谷間」
Dsc_0999kabe


| | コメント (0)

プラグの映像回線つながりました。主モニターにまわします。

うちのテレビは2台、正副(電話のワンセグ入れたらそれが予備か)があって、まだどっちもブラウン管ですが、その副の方がこんな映りになってしまいまして久しいです。真ん中1/3くらいしか映ってへん。しばらくすると全画面表示に移行する場合もありますが。

ここへきてテレビを買うとなるとほぼ自動的にデジタルということになり、するとメインのテレビもデジタル化せなあかんことになるのでしょうねえ。デジタルテレビはアナログも映りますか?映りませんよねえ。どおしよ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「テレビの映りがいやーんな感じ」
Dsc_1030tv


| | コメント (0)

2009年11月11日 (水曜日)

「サンマを・・・食ってる・・・」「S2機関を自ら取り込んでいるというの?」

この秋は結構サンマのお造りを食べましたが、これってこんなに出回り出したんでごく最近ですよね?5年前は無かったでしょう。

もともと漁港近くとかにはあったようですけど(Fルヤが下関にはサンマの刺身があると20年くらい前に言いよって、んなアホな、と罵倒したことがあるような気が(笑))。

保存とか殺菌消毒とかの技術革新でしょうかね。価格も安いんですよねこれが。いいのかなあ、と思いながらありがたく取り込んでしまいます(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「水月公園。噴水のしぶきがただよってきて生臭いし、カメラのレンズに付きそうやし、いやーんな感じ」
Dsc_0979suigetu


| | コメント (0)

2009年11月10日 (火曜日)

今日紹介されました。顔はいいのですが、どうも私はあの軽い感じが馴染めません。

リコーの新製品。レンズが交換できるカメラというか撮像素子ぐち交換できるというのですが何かよお分かりませんなあ、ほなカメラ本体は単に「グリップ」ちうことですかいな?あ、モニター付きグリップか。へんなの。ま、そのうち慣れてこれこそカメラ、ってことになるのかも知れませんが。

我はAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIてのを多用してますが、ズームちうてもたいてい広角端の18mmんとこばかり使っているわけでして、ほな単焦点レンズの方がコンパクトでズーミングする手間もないしと思い、例えば18mmf2.8みたいのはないかと探しましてもですね、、、

ニッコールでは・・・
マニュアルフォーカスのAi Nikkor 20mm F2.8Sがありますがこれはフィルター径が62mmとでかいす。
既に生産終了となっている旧AiレンズでAi Nikkor 18mm F3.5Sがありますがこれもフィルター径が72mmとかなりでかいす。

ニッコールを離れカールツァイスでは・・・
DistagonT*3.5/18ZFがありますがこれはフィルター径82mm。
DistagonT*2.8/21ZFでもフィルター径82mm。
明るさで2.8とか焦点距離で20mm未満になるとどうしてもフィルター径が52mmではおさまらないようですな。

フィルター径52mmで探すと旧AiのNikkor 20mm F3.5Sがあり、これはコンパクトではありますがD40では露出計も動きません。
現行品ではニッコールではないがVoigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Asphericalがあって、これならD40でも露出はオートで使え、重量も205gと現有のAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIと同じで全長はうんと短い。これですかねえ、次買うなら。
しかしフォーカスがオートでないってのがどれほど我にとって負担かそうでもないか。。。現有のULTRON 40mm F2 SLII Asphericalをもっと使い込んでみなければなりませんね。

DXフォーマット(APS-C)専用単焦点レンズなら、コンパクトで18mmF2とかできそうな気もしますがどうですか~。ニコンさ~ん。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「新しい阪急うめだ店。こんななってます。継ぎ足し感がいやーんな感じ」
Dsc_1028hanq


| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月曜日)

すごい!ビルが生えてく!

アクティの南側に移動。阪急が上に伸びたのと、その向こうの富国生命ビルも上に伸ばす工事中で関西テレビ方面が見えなくなっていました。

シースルーエレベータで0はんuはんおおはしゃぎ。我もカメラ持ってるし観光客かと思われたのか乗り合わせた外国人ぽい方が窓側のスペースをあけてよく外が見えるようにして下さる(笑)。0はんuはんが動く景色みて、おー、わー、いうたびに笑ってくださる(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「アクティから南東を望む」
Dsc_1025nanto

「シースルーエレベータ」
Dsc_1016see


| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日曜日)

全て、我々のシナリオ通りだ。問題ない。

大阪駅の工事具合は向かいの大丸からよお見えました。がしかし、これだけ見たかて別に、これからどうなるのか、どんくらい進んだのかはやっぱわかりませんな(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「アクティから北を望む」
Dsc_1020osaka


| | コメント (0)

目標接近、強羅絶対防衛線を通過。

あないガンガン宣伝されますとかえって絶対買わへんでと思てしまうのですね反政府ゲリラとしましては(笑)。ユニクロは政府やないけど。(笑)

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「クリスマスツリー」
Dsc_1002tree


| | コメント (0)

現在予定より3.2%遅れていますが、本日23時10分には、何とかできます。

大阪駅近辺の工事の進捗具合などを肉眼で確認しに行ってきました。

北新地駅から阪急梅田駅を目指して歩きました。ディアモール地下街でクリスマスツリー発見。

OLYMPUS μ1030SW
「クリスマスツリー」
Pb070017tree


| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土曜日)

ユイはそのかけがえのないものを教えてくれた。私はその確認をするためにCOCOE来ている。

尼崎にオープンしましたCOCOEに行ってみました。

新しいのいろいろできて、覚え切れなくなりつつありますね。え?今はもう変わってますけど?という突っ込みを恐れながら申せば、三宮は・・・さんちかですね(easy(笑))。新神戸といえば・・・オーパですね。京都は・・・ポルタですね。ナンバは・・・にじのまち、、やないですね、今は、なんばウォークですね。堺東・・・UPル(あっぷる)ですね。鳳・・・ウイングですね。

OLYMPUS μ1030SW
「いつも、みんな、ココエ」
Pb070002cocoe


| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

やっぱマツイは人類の至宝、まさにマツイの勝利ね。

Yankeesが勝ったのはあまり面白くありませんな。ましかし松井に免じて許しましょう(笑)。

松井てのはインタビューを聞いている限りでは何と立派な人なんでしょう。いつも冷静沈着で控えめで偉そうなことを言いません。

プライベートでもそうなんでしょうか。「あいつ腹立つなあ殺すぞ」みたいな暴言を吐いたことが一度でもあるんでしょうかこの人は。崇高です。徳が高い。なんか最後に正義は勝つみたいな(笑)。ど~んな~に困難で~みたいな(笑)。

ヤンキースタジアムに「MVPコール」が沸き起こったのを見て全く関係の無い我も涙が出そうになりました。本当に良かったと思いました。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「アドベンチャーワールド」
Dsc_0931adv


| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水曜日)

「(画素数に拘り過ぎだな、ニコン・・・) D700x計画はどうなんだ?」「順調だ。2%も遅れていない。」

「デジタルカメラに関するアンケートのお願い」というメールがニコンから来ましてね。

アンケート内容は「お客様のデジタルカメラに関するお考え、写真の利用方法など」。このメールは、ニコンのデジタル一眼レフカメラ及び、一部のCOOLPIX製品をカスタマー登録していただき、登録の際「アンケートメール」配信にチェックを入れていただいたお客様の「一部の方」にお送りしています、やそうです。

早速回答しまして、「画素数」には「まったくこだわらない」にマル、D700を買わない理由は高い重い以外に「カラーバリエーションがない」(笑)、広角明るい軽い安い単焦点レンズを出して欲しい、旧レンズでも露出計を動かして欲しい、など日ごろの主張を述べておきました。

どうもこのアンケートからすると、D700が思いのほか売れてない、それは画素数が少ないからかなあ、動画が撮れないからかなあ、とニコンはんは思てはるように取れましたが?さてどうでしょうか。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ペンギン(ひな)」
Dsc_0926pen


| | コメント (0)

まさか、初号機を使うつもりなの!?

おとといストーブを出しましたが、明日からまた暖かいようですね。

ペンタックス「K-x」「コレジャナイロボモデル」がわずか10分で完売て、いったい何台用意してたんやと思たらたった100台やて、そらそやろなあ。

こらよそのメーカーも真似して欲しいとこです。初号機モデルとか。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ペンギン」
Dsc_0920pen


| | コメント (0)

(ニヤリ)

0はん、学年閉鎖で学校休みですって。今朝も朝からなんか半笑いの0はん。顔にゲーム三昧て書いたある(笑)。

閉鎖の趣旨からしてあんまし出歩くのもいかんのやろなあとは思いますが、、、忘年会したいなあと。どうですかあ、お客さ~ん。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「アドベンチャーワールド」
Dsc_0913pen


| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

もうっ!!私がリーダーなんだから、黙って付いてくればいいのよっ

結婚式の写真をお義姉さんに渡すのに、CD-ROMにしようと思いましたが、我のDell Dimension4700Cに付属のDVD-CDコンパチドライブが最近(前から?)不調で、CD-ROM作成にえらい時間かかりやがって(小一時間とか)最後の最後にOSぐちコケやがってブルーの画面になりやがりましてディスクを何枚も無駄にしやがりますので、SDカード買うてきてそこへコピーしたら数分で完了、アホクサ。

でお義姉さんにカードリーダーぐち差し上げましたので、新しいカードリーダーを購入しました。

サンワサプライで探しまして、ADR-MLT17Wというやつです。52メディア対応でその中にxDカードも含まれてましたのでこれに。\1,980(税込)です。

他にも「アイコンに迷わない1スロット認識タイプ」てのがあってそっちがよかったのですが、そのタイプはすべてxDに対応せず。やむなくこっちに。

4スロットあるので、USBに挿すと4スロット現れますので、自分が今どのスロット使ってるのか分かりにくいのが難点なんですがやむなし。前のもそうでしたから、まいっか。

付属のUSBケーブルが40センチくらいで前使ってたのよりやや短く、もう少し長い方が取り回しがいいかもですが、あんまし長いのも邪魔ですしね。まこんなもんでしょうか。

「高速転送モデル」となっているから前のよりは速く感じます、ま、前のは2、3年前に買うたやつですから、最近のはどれでもそれよりは速いんかも知れません。

ノートPC用か「小型マルチタイプ」てのもありましたが、それらには「高速転送モデル」てのがなかったのでやめました。

まこのカードリーダーってやつは他のメーカーからもいっぱい出てますからね、どうやってベストのを選んでいいのか分かりませんな。ま、どれもそれほどの差はなかろうと考えてますが。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「サンワサプライ ADR-MLT17W(とついでに買うたキヤノンピクサス用のインク)」
Dsc_0998

| | コメント (0)

認められているのは、認められようと演じている自分で、本当の自分ではないのよ。

落語家が文化勲章を受けたのは初めてですと。
落語てなんか歌舞伎とかに比べて一段低く見られているきらいはあるようにも思いますが、国家が落語家の価値を認めたみたいで喜ばしい反面、国家なんかに認められたらあかんような気もしまして(笑)。

ご本人は心の中ではほんまはどう思てはるんでしょうかね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「アドベンチャーワールド うどん屋さんの床に動物の足跡の図柄」
Dsc_0906udon


| | コメント (0)

保温も、酸素の循環も切れてる。。寒い。。だめだ、スーツも限界だ。。ここまでか。。もう、疲れた。。何もかも。。


寒い。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「オーシャンビューホイール(大観覧車)@700円。高い。子供らだけで乗っといで。クリスタルキャビンという透明なカゴはさらに100円増し。」
Dsc_0899wheel


| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

男だったら永浜、女だったら梅浜と名づける。

南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダ。パンダは「白と黒」ではなくて「茶色と黒」ですね(笑)。王子動物園には2頭しかないというのに、ここには7頭もいるらしい。名前には当地を反映して「梅」とか「浜」ていう字がよく使われています。「梅梅(メイメイ)」とか「梅浜(メイヒン)」とか「明浜(これもメイヒン)」とか。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「パンダ(屋外)」
Dsc_0894


| | コメント (0)

ライブ感覚

南紀白浜アドベンチャーワールドの「マリンライブ」。イルカやらがジャンプしたり宙返りしたりするやつですね。ここのイルカたちは須磨のより行儀がよろしい。須磨のやつらはわざとバッシャーンと客席に水かけて逃げ惑う人間を見て喜んどるフシがあります(笑)。ここのはそんなことをしません。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ビッグオーシャン(4,000席)」
Dsc_0892


| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日曜日)

「ああ、結婚式ね。ピンクのスーツはキヨミのとき着たし、紺のドレスはコトコのとき着たばっかだし。」「オレンジのは?最近着てないじゃない。」「あれね、あれはちょっち訳ありで。」「きついの?」

スプリングなどでパチンと留めるのではなく、単にガバッとかぶせて摩擦力だけで固定するタイプのレンズキャップて次第に締まり具合がゆるゆるになってすぐに外れてしまうようになりませんか。これ困るんですよね、知らん間に落としたりして。

で、このようにキャップの内側にガムテープ貼ってキャップ内径を狭めることによって、ちょっとでも締まりをきつくしてはいますが、非常に見た目が悪うございますね。何かええ方法はないんでしょうか。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「NH-WM75のキャップ」
Dsc_0563


| | コメント (0)

本日は第3新東京市、第7環状線をご利用いただき、まことにありがとうございます。

こないだは白浜に行くため、新大阪からオーシャンアロー5号に乗りました。大阪駅は通らず、その北側を通る貨物線を経て西九条あたりから環状線に入りますため、ほら、こんな珍しい車窓が。左にバシカメ、右に丸ビルやヒルトンが見えるという。。。どうでもええて?(笑)

OLYMPUS μ1030SW
Pa240008


| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »