« すごい!ビルが生えてく! | トップページ | 「サンマを・・・食ってる・・・」「S2機関を自ら取り込んでいるというの?」 »

2009年11月10日 (火曜日)

今日紹介されました。顔はいいのですが、どうも私はあの軽い感じが馴染めません。

リコーの新製品。レンズが交換できるカメラというか撮像素子ぐち交換できるというのですが何かよお分かりませんなあ、ほなカメラ本体は単に「グリップ」ちうことですかいな?あ、モニター付きグリップか。へんなの。ま、そのうち慣れてこれこそカメラ、ってことになるのかも知れませんが。

我はAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIてのを多用してますが、ズームちうてもたいてい広角端の18mmんとこばかり使っているわけでして、ほな単焦点レンズの方がコンパクトでズーミングする手間もないしと思い、例えば18mmf2.8みたいのはないかと探しましてもですね、、、

ニッコールでは・・・
マニュアルフォーカスのAi Nikkor 20mm F2.8Sがありますがこれはフィルター径が62mmとでかいす。
既に生産終了となっている旧AiレンズでAi Nikkor 18mm F3.5Sがありますがこれもフィルター径が72mmとかなりでかいす。

ニッコールを離れカールツァイスでは・・・
DistagonT*3.5/18ZFがありますがこれはフィルター径82mm。
DistagonT*2.8/21ZFでもフィルター径82mm。
明るさで2.8とか焦点距離で20mm未満になるとどうしてもフィルター径が52mmではおさまらないようですな。

フィルター径52mmで探すと旧AiのNikkor 20mm F3.5Sがあり、これはコンパクトではありますがD40では露出計も動きません。
現行品ではニッコールではないがVoigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Asphericalがあって、これならD40でも露出はオートで使え、重量も205gと現有のAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIと同じで全長はうんと短い。これですかねえ、次買うなら。
しかしフォーカスがオートでないってのがどれほど我にとって負担かそうでもないか。。。現有のULTRON 40mm F2 SLII Asphericalをもっと使い込んでみなければなりませんね。

DXフォーマット(APS-C)専用単焦点レンズなら、コンパクトで18mmF2とかできそうな気もしますがどうですか~。ニコンさ~ん。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「新しい阪急うめだ店。こんななってます。継ぎ足し感がいやーんな感じ」
Dsc_1028hanq


|

« すごい!ビルが生えてく! | トップページ | 「サンマを・・・食ってる・・・」「S2機関を自ら取り込んでいるというの?」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すごい!ビルが生えてく! | トップページ | 「サンマを・・・食ってる・・・」「S2機関を自ら取り込んでいるというの?」 »