« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木曜日)

また地図を書き直さなきゃならんな。

御堂筋線の「動物園前」ちう駅の存在はそら知ってましたよ。で、そらあ、天王寺動物園の前にあるんやろなあ、とは思てましたよ。しかし利用したことなし。今回も「天王寺」から歩いて行きましたからね。

で帰りは阪急で帰ろうと思いまして、てことは、「動物園前」から「梅田」に出るのが良かろうと歩き出したわけですが、駅がどこかはっきりはわからん(笑)。だいたいこっちやろと歩いて行きまして、行き当たったのが堺筋。あ、「動物園前」はわからんがここからやと「恵美須町」なら分かる。北向きに歩き出し、阪堺の「恵美須町」の地下に地下鉄堺筋線の「恵美須町」はありました(ほんまはもっと北の方にあると思てました)。

で地図で確認すると、なんや、「動物園前」は「新今宮」の近くやったんや、ほな堺筋でたら南へ折れるのが正解やったんかあ。知らんかった。昔ヲタクグッヅを買いに「新今宮」から電気街まで毎週のように通ってたのに。。。そういやあの辺に「動物園前」て書いてたような。。。

だいたい南の方って我の守備範囲外ですんで。我の脳内地図では、難波ー電気街ー新今宮ー天王寺公園ーあべのベルター天王寺という点と線しかわからん(笑)。

「阿部野橋」と「天王寺」が同じことやと知ったのも30過ぎてからかも(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「動物園前」   恵美須町から一駅で動物園前。ここで無事、御堂筋線に乗り換えました。
Dsc_2566zoo


| | コメント (0)

サードインパクトを引き起こす可能性が。あまりに危険です。

昨日までは比較的穏やかやったのに、えっらい暴風になってきましたね。風が強いと掃除や洗濯にはちょうどええわ(ホコリは飛んでいくし、よお乾くし)と思てましたがなんかそれどこやないくらい、怖いくらいの風になってきました。

ウルトロンにこのニコンのワイコンNH-WM75着けると、なんか画が甘くなるなあと今さら気づいてますが、しかし、それはそれでいい感じにも思え、また、レンズ先が重くなってブレやすくもあり、しかし、それはそれでまた、ブレもいい感じにも思え、そうなってきますと、高い金払っていい機材そろえる意味ないやん的な考えに陥り、ますますデフレを助長してしまうのですね我は(笑)。

結局今年なんだかんだ言うた割りに、レンズ1本すら買わず、まあ、写真関係で買うたんは、デジタルフォトフレームくらいというこの我がこのデフレを引き起こしているのです(笑)。このままいくと景気の「2番底」「3番底」てのはほんまにくるかもですね。とまた悲観的な話(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「All's right with the world!」
Dsc_2548tutenkak


| | コメント (0)

いやなことはお風呂に入って、パーっと洗い流しちゃいなさい。風呂は命の洗濯よ。

いわゆる「エコ」な生活ってやつで、米国では洗濯もんを外干しすんのはビンボー人のすること、ちうことで、なかなか乾燥機の使用を減らそうていうのが浸透しないとか。

なんやあいつら、そんなとっからかよ、と、また否定的なことを(笑)思てたんですが、また一方で、食器とか洗ったあと、彼らはあんましきれいに泡を洗い流さないらしい。洗剤入れた桶から皿を引き上げたらさっと拭いてそんでしまいと。我からすると信じられないが、「皿は食べない」やろっちうことらしい。

そいうえば、彼らは湯船も泡だらけにして入って、そっから出て、流すでもなく、いきなしバスローブ着たりしますよね(映画、ドラマ知識で申し訳なし(笑))。

我みたく、皿でも体でも、もおええやないか!と言われそうなくらい、ひつこうひつこう水(ていうか湯)で流してるのは。。。。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「天王寺動物園から一心寺方面を望む」
Dsc_2554issinji


| | コメント (0)

瞬間、心重ねて

みきていんとこの忘年会で毎年、新人が出し物をせなあかんらしいですが、今年は矢島美容室やったそうです。上の人は意味わからんし、若い人でも何で今年にそれする?みたいな結果になってしまったそうで。新人は3人やったらしい。

去年も新人は3人やったらしいんですが、そん時はパフュームしいなと言われたが、難しすぎて断念し(結局去年は何やったかは聞いたんですが忘れました)、で今年こそ、パフュームしいなと言われたらしいが、やっぱ難しすぎて断念したらしいです。ま、みんな忙しいですからね。

ほな、何やったらよかったんでしょうかね。3人やしね。。。。「わが家」くらいかなあ、我が思いつくのは。やっぱ練習大変か。3交代の職場ですからね、なかなかみんな揃わないんでしょうねえ。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「トラ舎前」 来年は寅年。しめ飾り、看板が設置済みでした。(12/27 天王寺動物園)
Dsc_2437tora

Dsc_2438tora


| | コメント (0)

今までの自分を、自分の過去を、否定する事はでけへんで。ただ、これからの自分をどうするかは、自分で決めなはれや。

さて今月も、アサヒカメラ、CAPAの月例フォトコン応募済ませました。なんかもう「仕事」のようでもあります月例応募(笑)。

今年ももうすぐ終わりですがが、ここにもまあ、毎度毎度しょーもないことを書いてきましたが(いやいやいや、たまには大爆笑ネタも書いてきました(笑))、来年はなるべくなら文句とかそういうネガティブなことは書かずに、なんとかオモローなことを書いていきたいとは思てます。

あのジャルって会社はつぶしてしもたらあかんのですかいな。   あ、言うた尻から(笑)

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「キリンと大阪市大医学部」
Dsc_2430kirin


| | コメント (0)

2009年12月30日 (水曜日)

同サンマル、二子山仮設基地到着。

休みの日やからといって、遅くまで寝ているということはしませんのですが、今朝は7時過ぎまで寝てしまい、飛行機の音で目が覚めました。大阪空港は朝7時から飛ぶのかしら。起きてたらそんなには気にならない音なんですが(ま、風向きにもよりますが)。

基地の移転問題ニュースで映像に映るのがいつもヘリコプターですね、あの基地。戦闘機はあんまし置いてないのかしら。戦闘機はそらもうとんでもない音がしますが、あのでっかいヘリもとんでもない音がするのかしら。夜中とかかないませんなあ。子供や病人もいるやろに。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ライオンは寝ている」
Dsc_2424lion


| | コメント (0)

目標をセンターに入れて

こないだの呑み会で、そういえば、オードリーが好きやてな話したようにも思いますが、そんなに好きってわけでもございません(笑)。念のため。


ここんとこ多用してますニコンのワイコンNH-WM75ですが、これは本来ニコンのキットレンズAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIなど用なのですが、フォクトレンダー ウルトロン 40mm F2 にもまあ、フィルター径が同じ52mmやから取り付くわけで、この組み合わせでずいぶん撮ってきましたが、で最近気づいたのですが、この組み合わせですとピントリングの無限遠にあわせても無限遠にピントが合わないようで、例えば遠くの山でも、無限遠より手前、目盛りで10mくらい?で合焦するようなのです。ま、こっから五月山とか見てそれが無限遠なのか、ちうんですか?そら無限遠でしょ??ちゃうの??ほな月でも見てましょうか、って空みたら曇ってる、ちうか雨降ってますなあ今は。じゃまた今度。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「うそ」 さわるとめっさ冷たいっす(笑)。そらそやろ。このさっぶいのに。
Dsc_2421bronze


| | コメント (0)

結果このありさまだ。与えられた罰にしてはあまりに大きすぎる。まさに死海そのものだよ。

ニュースで就職難話を聞くたび昔の就職活動を思い出します。

その活動は最近のとは全く違ってましてね、企業の方から資料を頼みもせんのに送りつけてくるのですねダイレクトメールで。下宿で、あ、この部屋の人今度4年生や(昔は就職活動なんて4年生がすることでした)て分かるくらい、どさーっっと部屋の前に資料が山積みになってたんですね。今みたいWEBで!やないですからね、VHSのテープとか送られてきましたからね、ほらかさばる(笑)。

で、向こうから直接電話で頼まれたりして、会社説明会にこっちが行って差し上げるわけですね。たとえ東京でもどこでも交通費は向こう持ちですからね。複数社と約束して、各社から交通費をもらうことで、往復の新幹線代を稼ぐのが当たり前でした。夜は横浜の中華街でお食事とかありましたよ。もちろん向こう持ちで。


で、その罰を受けているのが、今のところ自分たちではないようで。ま、先のことは分かりませんが。そう、ウチにも将来就職活動するであろうやつが少なくとも2人います。。。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「動物園の入り口につながる空中回廊」 以前いっぱいあったブルーシートや段ボール製の「家」が全部無くなってました。 
Dsc_2418tuuro


| | コメント (0)

2009年12月29日 (火曜日)

「現在降下中だ。」「予定通りだな。」

休みになるとお腹を壊すのは、休前日にはいつも飲むアルコールと、休みの日にはいつも飲むアイスコーヒー(に入れるガムシロ?)のせいかなと思てましたが、最近はアイスのまないでホットコーヒーなのに改善しないので、やっぱアルコールのみのせいかと思てましたが、今日はアルコール飲んでないのにリーゲー。

あと思い当たるフシは、休みの日は朝からパン食であることで、今日はお昼もモスバーガーってことでパン食で、でもドリンクはオレンジジュースという胃腸への負荷がそんなにないと思われるものやったのに。もしかしてパンがあかんの?そんなあ(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「天王寺駅から出る引き込み線(?)」 天王寺駅から西向けに伸びており画面上の方で途切れてます。右は環状線。過去に南海電車につながっていたものと思われますがみきていもイマイチ記憶があいまい。 
Dsc_2416hiki


| | コメント (0)

取れないや、血のにおい。

0はんがボリボリかきすぎて、脚から血が出まして、あ、血ぃ出た、『バンドウ・エイド』貼ってと、『坂東英二』のイントネーションで言いやがりまして(笑)、ナイツのせいでイントネーションボケに敏感な我は、そのネタ、どこで仕入れたと、0はんを厳しく追及していますが、なかなか口を割りません。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「工事用柵の支えがサル-天王寺-」 
Dsc_2415sal


| | コメント (0)

2009年12月28日 (月曜日)

「だめかあ。やっぱり来るんじゃなかった。待ち合わせは無理か。しょうがない、シェルターへ行こう。」

昨日のビッグマン。えっらい群集が画面を見て何かを待っていました。何が始まるのか、、、確認せず、阪急乗って帰ってしまいまました。もう疲れてたし。何やったんやろ。。。。

ここで待ち合わせをしてた人は困ったやろなあ。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「BIGMAN 2009/12/27 15:24」 
Dsc_2567gunshu


| | コメント (0)

「初号機は?」「380秒で準備できます。」

今年はずいぶん早くにドカ雪があって、かえってスキー場は準備が間に合わなくて、雪はあんのに営業してへん、みたいな部分もあったようですね。

今シーズンは(「も」?)暖冬らしいんで、そういう場合は、かえってウチの近所に積雪したりしますんでね、土日とか休みに降ったらちょっちうれしいですが。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「12/23朝日新聞」 100cm以上積雪あっても「○(50%可)」以下の状況のとこ多い
Dsc_2374ski


| | コメント (0)

「匂い・・・人のにおい・・・ミサトさん?綾波?いや、違う・・・そうだ、uはんの足のにおいだ・・・」

天王寺MIO(ミオ)で昼食。そば屋さん入ったら掘りごたつの個室みたいとこ案内されてうれし。い、んですけど。。。靴脱ぐと。。。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「個室」
Dsc_2395koshitsu

「冬でもざるかい」 江戸っ子か(笑)。「ざる」やのおて「もり」て言うのかい。
Dsc_2408zal

「u足くさい」
Dsc_2396kusa


| | コメント (0)

「工期が60日近く圧縮されてますさかい。また気泡が混ざっていたんちゃいますか。ズサンでっせ、B棟の工事は。」「そこは使徒が現れてからの工事やからな。」

天王寺動物園に行ってきました。天王寺の駅はこないだ大阪近郊区間大回りのときに来ましたが駅から出たのは久しぶりですなあ。みきていも10年ぐらいぶりとか。そこらじゅう工事中です。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「天王寺といえば、てーんのーじMIO。まだあるやん(失礼)」
Dsc_2413mio

「聖地(笑)あべのベルタ(左奥)」 南方面を望む。手前に阪堺の駅。右手の工事は何の工事?
Dsc_2412verta

「撤去」 駅前の交差点直上の歩道橋はスッキリきれいにするんでしょうね。
Dsc_2414tekkyo


| | コメント (0)

「たばこ、まだ吸ってたんだな。」「こういう事の後にしか吸わないわ。だから、知ってるのは加持君だけよ。」

昨日の朝日新聞「天声人語」に載ってましたが、今度の政策は、子供なしの、車乗りの、喫煙者には厳しい内容になっていると。真逆の我はぼろ儲けで、0江辺りは丸損てことで、なんだか少しうれしくなりました(笑)。ほんまにいいのかしらこんなんで。ほんまに困ったときに助けてもらえたらいいんですけど。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「おもちゃ王国の元営業していたのであろうジェットコースター跡。」物置になってるみたいすね。
Dsc_2112haikyo


| | コメント (0)

2009年12月25日 (金曜日)

初号機、再起動

保育所の先生にuはんはいっつもぴょんぴょん跳ねてるねえと言われます(笑)。そうか、こんな跳ねてるのは、やっぱうちの子だけなんや(笑)。

またこないだは、男の子にしてはよおしゃべるとも言われたらしいです。思い起こせば0くんもそやったねえとも。そうか、やっぱ男の子でこんなうるさいのはうちの子だけなんや(笑)。

uはん、治癒証明ももらえました。やれやれです。明日から保育所行きます。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「そやって跳ねながらやないと歩けへんのかいきみは」
Dsc_2102hane


| | コメント (0)

そのころ私は根府川に住んでいましてねえ。今はもう海の・・・

クリスマスちいますとね、思い出すことがあります。

クリスマスケーキと女性は25過ぎると急に売れなくなるって昔は言いましたよね。我が中学生くらいのときやったでしょうか、FM大阪の日曜朝からやってた「文珍のJOY JOY LIFE」でそのネタ初めて聴いたように思いますが。

あの番組、洋楽や映画情報の番組やったんですが、桂文珍がパーソナリティでして、ちらっとおもろいこと言うんですね。毎週聴いてました。阪急の提供でね。ポートピアランドのCMなんかもありましたね。

で、戻りますけどね、イマドキ25過ぎたらて言わなくなりましたよね。時代は変わりました。

クリスマスイブの高級ホテルの部屋って9月1日から予約受付開始とか言いましてね、イブの夜はカノジョと2人でホテルで過ごさなあかんような雰囲気でしてね、一瞬で予約が一杯になったとか言いましたよね。

高い部屋から埋まっていってですね。別に彼女がいなくてもですね、予約だけ入れといてですね、クリスマスまでに探すとか言われてましたがね。赤坂プリンスホテルを略して赤プリとかいいましてですね(今でもいいますか?)、そら赤ンセスプリンセスかとボケよったTくぼのことを今も思い出して半笑いなわけですよ。当時から半笑いですけどねそのボケは。

で。戻りますけどね、イマドキはイブやからってホテルに泊まったりしないんやないですかね、知らんけど。でもあの頃ほどのことは今は無いんちゃうかと思いますよ。あの頃ってのはですね、20年前くらいですね。そういう時代やったんでしょうね。何をそんなに追い詰められていたのかと今は思います。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「椅子取りゲーム」
Dsc_2073isutori


| | コメント (0)

2009年12月23日 (水曜日)

第4次選抜候補者は、全てあなたのクラスメートだったのよ。私も最近知ったわ。全て、仕組まれていたことだったの。

先日の0はんの小学校で開催された音楽会、インフルエンザ流行のため秋予定のが今月に延期されていたものですが、各学年が合唱や合奏を披露するものですが、5年生のところでアンコールがあったのはびっくりしました。

このアンコールは仕組まれていたのかどうだか。指揮者の先生はびっくりしたような表情で、しかし児童の方は割りと平然として、同じ曲をもう1回演奏しました。アンコール用の曲は用意されていませんでしたので、仕組まれてはいなかったのかどうだか。。。

でも確かにもっかい聴きたいくらいよく出来てました。あれはすごかった。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「疲れてきた」
Dsc_2053omo


| | コメント (0)

2009年12月21日 (月曜日)

分析パターン、青。間違いなく、使徒よ。

発熱uはん、近所の医院へ連れて行く。
インフル検査キットで判定は

    「A」 

「A」んとこにピンクの線が出ましたな。昨日発熱して放置してたら今日は熱が下がってきてたので、これはインフルちゃうんちゃうかと思てたんですが。先生も多分ちゃうとは思うけどまあ時節柄念のためやっとこか?ていうてたし。あこで我が、いやいいですわ、て断ってたら見逃されてましたね。この検査キットの検出率て7割とも8割とも聞いたことがありますが、出えへんかってもかかってないとは言い切れないが、「出た」ちうことは間違いなく「インフルエンザA型」にかかっていると思ていいんでしょうねえ?

我も感染していると考えた方が自然ですな。発症はしていないけど。このまま発症しない場合もありうるのでしょうなあ。そうなりませんでしょうか。見逃してもらえませんでしょうか。みきていも0はんも予防接種済みなんで、ついでに我も済みやと思い違いしてくれはしませんか?>ウイルスさん(笑)

手遅れとは思うが一応、そのへんをアルコールで拭く。ドアノブとか冷蔵庫の取っ手とか、uはん御愛用のトランプとか1枚ずつ全部拭いた(笑)。

こないだD40のローパスフィルター掃除用に買うた、ニコン「クリーニングキットプロ」(8,190円)に付属はしてなかったんで別途薬局で買うた無水エタノールがまだいっぱいある。拭き放題や(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ぼくたちは たべられません」(て最初意味わからんかった)
Dsc_2037boku


| | コメント (0)

2009年12月20日 (日曜日)

その結果、国連は莫大な追加予算を迫られ、某国では2万人を超える餓死者を出そうとしているんです。

半年に1度、この時期には必ずやってくるユニセフからのダイレクトメール。今回は賞与支給日にぴったりと参りました(笑)。減ったとは言え出るだけマシとも言えます賞与から、極々少額を寄進しました。


uはん発熱。まずい。これは絶対まずい。。。


Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「unicef」
Dsc_2249uni


| | コメント (0)

2009年12月19日 (土曜日)

凍結なのよ、碇司令の絶対命令でね。

    寒い。


昨日の朝は今年初めて路上に氷を肉眼で確認。
雪でも降ればテンションアップなんですがね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「CLASSIC CAR STREET 1920」
Dsc_1962classic


| | コメント (0)

しっかし、どうして日本の部屋って、こう狭いのかしら。荷物が半分も入らないじゃない。

シェフムラカミて書いてたと思いますけど、前は通るが入ったことのないお店があり、高級スーパーなのかなと思てたんですが、というのは駐車場にベンツとか止まっているし。今回初めて入ってみました。

ベンツが止まっていたのはスーパーの敷地外でした(笑)。なんやこの狭いスーパーは。通路でカート同士の行き違いがやっとこさ。別に高級食材置いてるわけでもないし、逆に激安ってわけでもない。ごく普通の、近所にあったらまあ便利かな、みたいなお店でした。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「クレイジーバス」
Dsc_1960crazy


| | コメント (2)

「あぁ・・・あの・・・実は今日、学校で進路相談の面接があるて父兄に報告しときやって、言われたんやけど・・・」「んなこたみな葛城君に一任したーる。しょもないことで電話すな。んな電話いちいち取り次ぎな!どあほ!」

小学校のPTAの役員決め、もしも候補者になったら前日の「おたより」にその旨通知が入れられ、集合がかけられる、というシステムでして、んなもん、前の日にですよ、平日にですよ、明日何時に学校に来いて、急に言われて行ける人なんて、主婦か自営の人の一部くらいでしょうか。(今回は通知が来ずほっとしました。)

共働きで勤めに出てる人が多いちうのにPTAちうシステムは全く対応出来ていませんね。自治会もそうですしね。みきていが定年になったら役員を買って出て、この腐ったシステムを根本から改革するちうてました(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ホテルグリーンプラザ東条湖」(この日はここに宿泊)
Dsc_1942hotel


| | コメント (0)

2009年12月18日 (金曜日)

調整ならびに起動試験は、松代で行います。(あああ行えばヨカタ~~(笑))

カメラ誌各種は本日発売してました。フォトコンの結果チェック。。。ああ、まあ落選。
過去の履歴は下記の通りです。

アサカメ(発表月ベース)・・・・・・・・ CAPA(掲載月ベース)

2009年
 1月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・2次予選通過
 3月号 1次予選通過・・・・・・・・・佳作
 4月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・2次予選通過
 5月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・1次予選通過
 6月号 1次予選通過 ・・・・・・・・・なんもなし
 7月号 次点・・・・・・・・・・・・・・・・・2次予選通過
 8月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・なんもなし
10月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・1次予選通過
11月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・なんもなし    
12月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・1次予選通過

2010年
 1月号 次点・・・・・・・・・・・・・・・・・1次予選通過 ←今回

あああ、惜しい、アサカメ。。。そうや、プリントしてもプリントしても、空の部分がシマシマになる、ま、いっかあで応募したのがあかんかったんや~きっと、きっとそれがあかんかったんや~しもた~プリンタのヘッド調整したら良かったんやあ~~・・・(そんなこと全く関係ないかも知れません(笑))

てことで今月は両誌とも購入(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「がらがらの駐車場」(ほんまこの日のおもちゃ王国はすいてました。12/5(土))
Dsc_1993p


| | コメント (0)

2009年12月17日 (木曜日)

「発進準備」「第1ロックボルト外せ」「解除確認、アンビリカルブリッジ、移動開始」「第2ロックボルト外せ」「第1拘束具除去。同じく、第2拘束具を除去」「1番から15番までの安全装置を解除」「内部電源、充電完了」「外部電源用コンセント、異常無し」「了解、エヴァ初号機、射出口へ」「進路クリアー、オールグリーン」「発進準備完了」

家の前の道路が片側1車線(両側で2車線)で歩道なし、路側帯は申し訳程度、結構ひっきりなしに車が通る、たまにバスも通るてな道沿いのおうちがありまして、ほぼ我がその前を通る時間に出勤され、帰宅されるのですが、我は自転車、その方は車です。

で出勤されるときにまず、交通の切れ目がなかなか無い中をスキを見てぱっと出なあかんわけですね、これが結構難しいんですよ、そら通勤通学時間帯ですからね、通行量も多いですしね、そのおうちは、カーブの内側にありまして、見通しも悪いし。

で、まずおうちを右に出はってすぐ、ハザード出して停車しはるわけですね。で、交通の切れ目を見計らって、ドアをぱっと開けてぱっと車を降りはって、道路を渡って、車庫の扉を閉めに行きはります。でまた交通の切れ目を見計らって、道路を渡って、ドアをぱっと開けてぱっと車に乗って、また交通の切れ目を見計らって、出発されます。

次、帰り。
おうちの前にハザード出して停車しはるわけですね。カーブの内側に止めますから、通行するみなさんの視界をさえぎっての停車になりますね。で、交通の切れ目を見計らって、ドアをぱっと開けてぱっと車を降りはって、今度は道路を渡らんでもいいですが、止めた車をぐるっと回って、車庫の扉を開けはります。

で、また交通の切れ目を見計らって、ドアをぱっと開けてぱっと車に乗って、また交通の切れ目を見計らって、後ろから車庫入れですね。

はあ、どうです、読んでるだけでもめっさしんどいでしょう。書くのはコピペ出来るからそれほどの手間ではないですが(笑)。

毎日毎日これやってはるんですけど、こらたいへんやなあ、よおやってはんなあというのが我の感想です。あの車庫の扉、開けっ放しやったらあかんのかしら。どうしてもやったらリモコンにしたらどやねん、と思います。多分あの家(1戸建て)安かったからやっとこ買えたマイホームで無理して買うたんで毎日がまんしてはんのかなとか、そんな勝手な想像をしています(笑)。事故がありませんように。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「かげ」
Dsc_1940kage


| | コメント (0)

2009年12月16日 (水曜日)

「お父さんの仕事、知ってる?」「人類を守る、大事な仕事だと先生から聞いてます。」

古い話で恐縮ですが、2、3ヶ月前でしょうか、サントリーBOSSのCMに出てくる宇宙人ジョーンズ、さまざまな職業を通してこの星を調査しているのですが、子持ちの女性と結婚してお父さんになってみた、ちう設定になってます。

今までいろいろ転職してきましたが、「お父さん」はそうそう転職できませんで。これからどうするジョーンズ。ま「お父さん」は兼業がほとんどですから問題ないっちゃないか。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「飛行機」
Dsc_1928flight

| | コメント (0)

「警報を止めろ」「け、警報を停止します」「誤報だ。探知器のミスだ。日本政府と委員会にはそう伝えろ。」

ウチで今使用中の火災報知器NOATEK NE-668ですが、また電池切れ警報音がなる。前回交換は約1年前。へばりが早くないですか。イマドキ006Pみたいなヘンな電池を要求するし。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「回転木馬」
Dsc_1917merry


| | コメント (0)

2009年12月15日 (火曜日)

「悪かったわね、いい年で」「年はお互い様か」

マツイがエンジェルスでは、ますます同リーグ同地区マリナーズの優勝は遠のくのでは。テレビ中継は増えそうでうれし。

今まであんまし「疲れ目」てなったことが無かったのですが、今週に入ってからでしょうか、なんか目がチカチカするような気がしましてこれが「疲れ目」ってやつなんでしょうか。
今まで1日に何時間モニター見てても何ともなかったんですが、モニターを見てるとチカチカして見るのを止めると治るような気がします。

そういえばこないだ、掃除機をぽんと床に置いたときに腰がぐきっとなりまして、いやま、正確にいいますとぐきっとなりそうになったので瞬間的に体を開いて力を逃がしたので、ぐきっとなる寸前で、痛たたたたと、その辺ぴょんぴょん跳んでたら治ったのですが、これってぎっくり腰ってやつを危うく回避したのでは。。。。


しかし、、、こういうことが続くってことは、、、こ、これは、、、、言いたかないですが。。。。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ダイヤブロックワールド」
Dsc_1908dia


| | コメント (0)

2009年12月14日 (月曜日)

氷・・・つまみ・・・ビールばっかし。どんな生活してるんだろ。

「エビスバー」が銀座に出来ましたて。エビスビール5銘柄が常時揃っているらし。ウチの近くにも出来たら是非いってみたいですが、エビスってちょっち味として古い感じもしまして最近はあまり呑んでませんで、プレミアムモルツが多いです。プレミアムモルツのブラックちうのもこないが買うてきて呑んでみました。が、かなり酔ってから呑んだので味分からず(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「TRY THIS ON」
Dsc_1914try


| | コメント (0)

昨日キール議長から計画遅延の文句が来たぞ。俺のところに直接。

0はん(小3)、ついにインフルの予防接種を受けました。2回接種せなあかんねて。残るは我と未就学のuはん。早よせんと感染してしまいますでuはんは。保育所の同じ組に2人感染者出たそうですよ。もう感染してるんかも。我も含め。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「逆」
Dsc_1904gyaku


| | コメント (0)

2009年12月13日 (日曜日)

いややでそんなん、何を今更なんや、父さんは僕が要らんかったんとちゃうんかいな?

昨日の爆笑レッドカーペット、今回は特別編かゲスト無し。この方がいいですね、あのゲストのコメントは要らんと思いますいつも。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「この彩度」
Dsc_1891omocha


| | コメント (0)

2009年12月12日 (土曜日)

零号機に引き続き、君らが初陣で壊した初号機の修理代。国が一つ傾くよ。

家計簿、見返しますと、今年は去年より我の年収1百万円減。そうか、そうなのか。。。
穴のあいた靴下3足針と糸で繕ったった(笑)。こうしてさらに不景気は作られる。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ビーナ1回10分間(画面横のキッチンタイマーみたいのを自主的にセットする掟になっていますが遵守されていない)」
Dsc_1879beena


| | コメント (0)

そう。落下予測地点にエヴァを配置、A.T.フィールド最大で、あなたたちが直接、使徒を受け止めるのよ。

阪神の赤星選手引退の話。頭からジャンプして打球を取りに行くのはそない危険なのですか。。。我はやったことないです(笑)。いや、キャッチャーのときはあります。あれはお腹にプロテクターしてますし、高く跳ぶことはありません、地面すれすれに飛びますよね、そら、キャッチャーフライですから、ライナーやないですからね、だから我でも跳べます、そして痛くもなんともありませんし。

しかし赤星みたい外野の場合は違いますね、やっぱスライディングキャッチするなら足からいかんとあかんちうことですね。マツイも前から飛び込んで手を骨折したことがありましたよね。イチローなんか絶対足からいきますよね。

福知山線の脱線事故のときも、立ってた人の中でも、つり革につかまっていた人は足の方から前方に吹っ飛んでいったからまだ助かった人が多いという説もあります。少年野球とかでちゃんと指導してるんでしょうかね、頭から行ったらあかんでと。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「おもちゃ王国の兵隊Breibu(←ブレイブと読みます。英語とローマ字つづりを混ぜたような表記)」
Dsc_1860brave


| | コメント (0)

2009年12月10日 (木曜日)

一時的接触を極端に避けるね、君は。

ケンタッキーフライドチキンのCM見るたびに、あない、ぐわしゃっと手づかみで食べたら手ぇがベタベタになるがな、そんな手ぇでそのへんベタベタ触らんといてや、とか思てしまいます(笑)。

実際、手が汚れるのが嫌であんまし買わないんですよね、ケンタッキー。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「All's right with the TOYS' KINGDOM!」
Dsc_1834omotya


| | コメント (0)

電気・・・人工の光が無いと、星がこんなにきれいやなんて、皮肉なもんやね。

ウチの近所がとくに盛んなのか知りませんが、この時期、家の周りに電飾をめぐらしてるとこが多いです。(今年はちょっと減った感じがしますが。)

クリスマス時期だけやなく、冬の間通して、て家が多いですね。

まあきれいはきれいですが、住宅街ですからね、他に明かりがないとこへさして、このギンギラですから、逆光になってかえって歩行者が見えにくくなったりして危ないときもあります。だいたいこんな暗なってんのに真っ黒な服きてジョギングすんなよ、てのもありますが。。。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「カップ」
Dsc_1803cup


| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水曜日)

どっちにしたかて、使徒再来のせぇでスケジュールの遅延は認められへん。予算については一考するわ。

みきていが言いますには、もしも自分が男で専業主婦が嫁なら、毎月生活に要る分だけお金渡をして残りは自分で持っとくという。ごもっともと思います。

なんかヨソの話聞いてますと月給全額渡して、そっからこづかいもらう方式の人が結構多いようですが。ジャンクスポーツで楽天の山崎が高級外車買うて嫁に怒られたて言うてたけど、わけわかりませんな。

てことでウチは当然要る分だけ渡す(共通費として出し合う)方式ですけど、うっかり我、2か月分も出すの忘れてますけど、、、何の支障もなく生活出来てます。。。(笑)

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「おもちゃ王国もクリスマス」
Dsc_1842christmas


| | コメント (0)

使徒再来か。あまりに唐突だな。

2日連続で来たんで昨日も来てくれたねと、この小島よしお似の係員さんに言われました(笑)。

0はんくらいの子が一人で回ってたみたいに見えたんですけど、まさかね、どっかに親御さん付いていはるわね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「キッズレーシングクレイジー」
Csc_2191kojima


| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火曜日)

そうね、謎は深まるばかりだわ。エヴァとのシンクロ率を自由に設定できるとはね。それも自分の意志で。

露出を決めるのに最近は絞り優先オートで中央1点のスポット測光-1/3補正てのを多用してましたが、どうも逆光などでハズレが多いような気がしまして(ま、カメラ的にはアタリの露出なんでしょうが、見た目とえらい違った画になったり、またこっちの意図とは違うようになったりします)、マルチパターン測光てのにしたりもしています。これは画面のあちこちを測光してなんらかのカメラ側の判断で露出を決めるというもの。どういう判断なのかはまあメーカーの内緒なんでしょうけど、ま、聞いても意味分からんやろけど(笑)、撮影者の意図は反映されにくいんですけど、ま、その意図さえもカメラ側が考慮してくれる(あ、この人は画面のこれを明るく撮りたいんやろな、などとカメラが判断する)ちうので、ま、アタリも多い(笑)。がやっぱりハズレもある。とかごちゃぬかすんやったらカメラに任せなんとマニュアル露出にすればいいのですが、このD40ではシャッターや絞り値のセットがちょっちじゃまくさいんです、とくに絞り値が。ボタン押しながらダイヤル回さなあかんのです。ま、そんなんする人ってよっぽどのスキモノですから、このカメラの場合はしやないんですけどね、そんなんしたい人はダイヤルが2個付いてるD90以上を買え、てことなんでしょうなあ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「これは中央1点スポット測光。」
Dsc_1798merry


| | コメント (0)

ここに来て予算倍増ですからね。それだけ上も、せっぱ詰まってるって事でしょうか。

事業仕分けてもっと「何十兆円」も仕分けるんかと思たら「何兆円」くらいなんですかね。意外に少ない。

おもちゃ王国の「CRAZY BUS」、2日で10回は乗ったなあ0はんuはん(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「クレイジーバスクレイジー」
Dsc_1812one


| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月曜日)

ああ、もう一つ朗報です。おもちゃ王国を除く全ての理事国がエヴァ六号機の予算を承認しました。

ということで、東条湖おもちゃ王国の2日間、D40だけで450ショットくらい撮りましたが、レンズはキットレンズ1本勝負。ワイコンは持っていましたが使いませんでした。基本(笑)に戻ろうと思いまして。

(土)は朝雨やったせいかお客さんもまばらでした。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「イベント」(客が少な過ぎてなんか恥ずかしい)
Dsc_1865event

「記念写真」(入場すると今年もD200を構えた業者さんが待ち構えていて写真撮ってお帰り口で販売(800円)、の写真もこんなまばら。一番左下のがウチの。今日2番目の入場者やったようで。)
Dsc_1992photos


| | コメント (0)

「消滅?確かに、第2支部が消滅したんだな?」「はい、すべて確認しました。消滅です。」

おもちゃ王国には屋内でおもちゃで遊ぶスペースもあります。もちろん靴脱いで入るんですが、uはんの足がめっさ臭い(笑)。こいつ保育所で苦情言われてへんのかしら(笑)。

ところがこの足の臭いに特効薬を発見。下記の消毒用アルコールスプレーを足にぶっかけますと臭いはあっという間に消滅しました。これは大発見や。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「u足」
Dsc_1888asi

| | コメント (2)

汚染はシグマユニットまでで抑えろ。ジオフロントは犠牲にしても構わん。

おもちゃ王国もインフルに気を使ってこういうもんが設置されていました。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「アルコール」
Dsc_1820alcohl

「プラズマクラスターイオンやて」
Dsc_1818plasma


| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木曜日)

まさか・・・信じられません、初号機のシンクロ率が400%を超えています

0はんの小学校、インフル罹患率が40%超えたんですって。ほな今から予防接種しよちうてももう半数くらいは受けへんっちうことでっせ。こら結構余りますなワクチンは。来年も使えるのかしら。在庫抱えすぎて業者つぶれませんかしら。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「箕面の滝」
Dsc_1598taki


| | コメント (0)

彼らはマイクロマシン、細菌サイズの使徒と考えられます。

チョコレートタワーちうんですかチョコレートファウンテンちうんですか、あれがキライです(笑)。

空気中でチョコを噴出循環させてですね、表面積を莫大にすることによって浮遊してるダストやら雑菌類をわざわざ吸着させてかき混ぜてるようなもんやないですか。なんかばっちい感じして(笑)。

まあせやからあの機械でもって普通に水かなんかを循環させておけば、お部屋の加湿、空気洗浄にはなりますよね。そういうのないんすか。ないんすか。ほな作って売ろか(笑)。ついでにいい香りして夜は光るとか音楽も鳴るとか(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「枯葉」
Dsc_1732kareha


| | コメント (0)

内部に熱、電子、電磁波ほか、化学エネルギー反応無し。S2機関は完全に停止しています。

こないだ「あなたにもわかる相対性理論」を買うたわけですが、そういえば、以前に「絵でわかる量子力学」ちう本を買ってたなと思い出し、そうしますと、あと電磁気の本がないのはバランスが悪いので買うてきました。「電磁気学のABC」福島肇。

となると次は熱統計学のが欲しいなあとは思いますが、まずはこの電磁気学を読んでから。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「蔵書」
Dsc_1737book


| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水曜日)

サンプル回収の修正予算、アッサリ通りましたね。

NHK教育の「天才てれびくんMAX」という番組で「おしかけ歌謡ショー」というコーナーがあります。

出演者(子役タレントみたいな)が、全国いろんなところに出かけ、その場で会うた人に歌謡ショーさせてくれと頼んで、その辺で歌って聴いてもらう、というものです。

で毎回ヒット曲かなんか歌って、拍手もらって終わりなんですけど、あんだけ頼んで集まってもらって「ワンフレーズ」だけ歌って終わりなんですけど、なんかアッサリやな、と思いまして(笑)。編集でワンフレーズだけになってるんかも知れませんが、なんかそうは見えないんですけど(編集点が見えないんですけど)。。。どうでもいいですが(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「箕面の滝」(日がまだ差してないからか結構暗くて、ISO800 F5.6で1/30です)
Dsc_1550mino


| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火曜日)

「我々には具象化された神は不要なんや。」「神を作ったらあかん。」「まして、あの男に神を手渡すわけにはいかんで」

0はんが学校から近所のk神社に見学に行ったですと。それに先立ち学校でビデオ見てから行ったといいます。そのビデオ、提供が多すぎやったて(笑)。そんな教育ビデオに提供がいっぱい入ってるて。どんな提供やった?て聞いたら○○バスとか、やてさ。そんなん子供に見せてもあんまし宣伝にならんやろなあ(笑)。

しかし学校から神社の見学て、宗教上の問題はないのかしら。ウっとこはいいですよ、神社でも寺でも教会でもモスクでもどこでも見学に行って下さい。我の実家のおとなりの子なんかは宗教上の理由で子ども会の行事で地蔵盆だけは欠席してましたなあそういえば。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「箕面の滝」
Dsc_1546mino


| | コメント (0)

でも今度は髪を自分たちで復活させようとしたの。

義姉が結婚されましたてことでこのトシにして我にも兄ができたわけですが、このお義兄さん、我より5つほど年上てことですが、えらく白髪が目立ってトシに見えてしまう。ふと我身をみますと、、、まずい、人のこと言えん(笑)。

白髪染めを買うてはきましたが、これってぱっと効かないのですね。2週間も使えやて。めんどくさ。マジックで塗ったろか(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「箕面の滝」
Dsc_1540minoo


| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »