« 15年前と同じやで。災いは何の前触れも無く訪れるもんや。 | トップページ | そしてあの時はこの国に季節、四季があった。 »

2010年1月12日 (火曜日)

その傲慢が15年前の悲劇、セカンドインパクトを引き起こしたのだ。

しかしこの公園は眺めがよいです。地形が猪名川に向かって急激の落ち込んでいるのですが、そのフチにあるからです。何でこんな地形なのかはよお分かりませんが、猪名川にそってこの断崖が続いていますので、猪名川の侵食作用かとも思いますが、川の右岸ばっかりがかなり切り立ってますんでね、断層なのかも知れません。

自治体発行の「ハザードマップ」によると、○年に一度の大洪水のとき、この断崖の下は軒並み浸水エリアです。我自宅は断崖の上ですしね、桃源「台」とかいう(阪急バスの路線名が「桃源台線」)くらいですからね、昔からの台地のようですからね、古くからの住宅地ですからね、地盤的にも比較的安全なんとちゃうん、と思てますが。どうなんやか。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「何かでっかい文字が見える」 (画面中央付近)
Dsc_2923moji
 
「拡大」(ピクセル当倍切り出し)
Dsc_2923kakudai
なんやろこれ。また今度確認にいっときます。LOHASて書いてんのかしら。今まで気づかんかったこんなん。

|

« 15年前と同じやで。災いは何の前触れも無く訪れるもんや。 | トップページ | そしてあの時はこの国に季節、四季があった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/47275772

この記事へのトラックバック一覧です: その傲慢が15年前の悲劇、セカンドインパクトを引き起こしたのだ。:

« 15年前と同じやで。災いは何の前触れも無く訪れるもんや。 | トップページ | そしてあの時はこの国に季節、四季があった。 »