« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日曜日)

いやー、お二人とも。今日は一段とお美しい。

今庄365スキー場、場内放送では最近のヒット曲?何曲かをリピート。その中に木村カエラの「バタフライ」もありました。友人の結婚式用に作った曲やそうで。友達です言うて、こんな曲作ってきて、披露宴で歌われたら、それはそれはびっくりするやろな。で、なぜか、この曲聞きますと、何の関係もないのに、我は涙が出るのですよ(笑)。もおゼクシーのCMのせいで。にしても何で涙が出るのよ(笑)。

OLYMPUS μ1030SW
「準備」
P1300012j


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これより当百貨店は完全閉鎖、ネルフの管轄下となります。一切の入室を禁じた上、過去6時間以内の事象は、すべて部外秘とします。

河原町阪急が閉店しますとな!そんなみんなの出会いまちやのに、無くなったらどこで待ち合わせすんねん。あ、みんなの出会いまちはタカシマヤのCMやったか。訂正訂正。ましかし、我も全然行ったことないですもんね河原町阪急て。かつて百万遍に住んでいたみきていもあまりなじみがないと。朝日新聞に百貨店では福袋しか売れないてな話も載ってましたが、我なんかその福袋すら買うたことないですもんね。興味ないわあ福袋。よお元旦の朝から並ぶなあしかし、て思てましたし。

しかし、我も結構古い人間やからかも知れませんが、大事なもんは百貨店で買うのをよしとするという価値観は持っていますよ。例えば大事な贈り物の包装紙がコンビニとかスーパーやったらちょっちいやーんな感じします。そういう需要で百貨店は生きているのでは、と思てましたが、そうではないようで。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「公民館前」
Dsc_3522komin


| | コメント (0) | トラックバック (1)

初号機を最優先だ。(弐)

プルークでスキーを「ハ」の字に開きなさいといいますが、去年のuはんは「ハ」の字の意味が分かりませんでした(笑)。

今年は、もう「ハ」は分かっています(笑)。「ハ」以外のカタカナもひらがなも全部読み書きできます(笑)。

ですが、

プルークでうまくテールが開けないuはん、何と教えたらいいのかしら。
「かかとで、ぐっと押すんや。」とか「かかとに力を入れるんや。」とか、横についていろいろ言いながらゲレンデを下ります。で、いよいよ終点近くになって、uはんが「なあ、お父さん、かかとて何ぃ?」・・・(笑)。この数百メートル、何の意味もない(笑)。

(プルークで、かかとでスキーを押すのは邪道なのかも知れません。ほんまはちゃんとスキー教室で習わないといけません。へんな自己流になってしまうんで。)

OLYMPUS μ1030SW
「プルーク」
P1300040u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木曜日)

時間はただ流れているだけじゃないわ

新芋。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「新芋」
Dsc_3581kenpi
 
やのに期限切れ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「期限切れ」
Dsc_3582kenpi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水曜日)

総員、第一種警戒態勢

たまご割ったらダブル。おお、当たりや、当たりやで~(笑)。あんたら食べるか?と0はんuはんに聞きましたら、やっぱし、やつら、警戒して「いらん」て(笑)。

OLYMPUS μ1030SW
「ダブル」
P1200001hutago

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火曜日)

いえ、あの、こういう食事、慣れてないんで

この価格帯であるのに、千円札しか使えないのはつらくないすか(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「券売機」(万博公園)(写真をクリックで拡大します)
Dsc_3450syokken
 
「カキフライ定食、確か1,300円」
Dsc_3453kakifu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

零号機、二番を通過、地上に出ます。

マクドナルドの、ドライブスルーのお得な?セットちう広告が入ってました。

みきていがいないときに、よく我0はんuはんの3人でマクドナルド行っとるわけですが、そん時はみきていが出勤してるわけですから、車がないわけですから、我らは自転車で行っとるわけですが、自転車で来た人には売ってもらえないんでしょうかこれ。あのドライブスルーんとこに自転車で並ぶのかしら。カウンターではあかんのかしら。。。

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8(多分)
「3人分が¥1000!!」
Dsc_3330throu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月曜日)

よくって?敵のA.T.フィールドを中和しつつ、パレットの一斉射、稽古の通り、大丈夫ね?

uはんのお言葉(笑);
きょうな、保育所でな、保育所に地震来たらあかんからな、地震のけいこあったんやで。先生がな、なんかな、ガンガンて鳴らしたらな、机の下に入るねんで。で、地震がおさまったらな、外へ出るねんで。
やそうです(笑)。机がないときはどうすんの?て聞いたら「知らんっ!!」やそうです(笑)。保育所に地震が来ないといいね。

「地震の稽古」て、なんかそれで一ネタできそうな、インスピレーションを与える言葉です(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「万博公園」
Dsc_3397bampak


| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫が死んだんです。おばあちゃんのところに預けていた。ずっと構っていなかったのに、突然。もう二度と会えなくなるのね。

アフラックのCM、いつのころからかアヒルだけやのおてお猫様が出てきてますが、このキャラクターがすげえキモイ。

だいたいアヒルもなんでアヒルなんやろ、会社のマークかなんかかなあと、まあギリ許容してたんですが、このお猫様は許容できないどころか、みるだけで極めて不快です。なんじゃこの顔、この動き。せっかく篤姫(女優名が、、、出てこん(悲)(笑))が出てるのに台無しや。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「万博公園」
Dsc_3421bampak


| | コメント (0) | トラックバック (0)

知ってる名前ばかりだしな。マルドゥック機関。

ウチの子ら、幼少のみぎりは自分で自分のこと自分の名前で呼んでましたが、いつの間にやら、「おれ」になってます。0はんは小学校入ってからかしら、uはんはまだ小学校行ってませんが、もう「おれ」になってます。まあ小学校にもなったら恥ずかしいですわなあ。我自身は自分で自分のこと自分の名前で呼んでた記憶はありませんなあ。

親の我々は0はんuはんと呼ぶとき思わず名前を取り違えて呼びかけることなんてザラですが、こないだ、0はん、uはんにに向かって思わず0くんありがとうて。

自分の名前を呼びかけるなんてミスがあり得るのは、やっぱり以前は自分で自分のこと自分の名前で呼んでたからではないでしょうか(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「0はんuはんuはん0はん」
Dsc_3411jump


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日曜日)

すごい・・・進化しているんだわ。

同じ職場のkdさんの話。この方、60過ぎなんですけど、話を聞けば聞くほど、すごい人です。

昔、クイズかなんか懸賞でヨーロッパ1周旅行当てて行ってきたことがあるんですって。

交換留学生を受けれてはります。こないだオーストラリアから受け入れた女子学生は聞けばイアンソープのいとこやったて(笑)。

高校のとき陸上やってはって、当時の県内高校記録を出してはります。(男子100m走)インターハイは残念ながら5位かなんか。
そんときハンマー投げの室伏のお父さん(重信氏でしたっけ)を見たことがあると。室伏の方が学年が1つ上。当たり前ですがそのハンマーの飛距離にはびっくりしたって(笑)。

手話が出来ます。会社でも通訳の仕事を時々頼まれてはります。地域でボランティア活動もされています。

60にならはるちょっと前でしたか、行政書士の資格を取らはりました。独学でやて。毎日会社来てはるのにいつのまに。

こんなすごい人がこんなとこでこんな仕事してはってええのかしら(笑)。ちゅうて、ほなどんな仕事やったらええのかわかりませんが。

生涯勉強ですね。我も見習わねば。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「引き倒された人」
Dsc_3388yarare
 

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「そういうことをしてはいけません」
Dsc_3392kanban


| | コメント (0) | トラックバック (1)

メール便には・・・メール便には補償が何も無いなんて、そんなこと言うなよ・・・

我が何度か賞賛してます(笑)クロネコメール便ですが、実は配達員がサボッてちゃんと届かへんという不祥事が何回かあったようで。。。

今日はそろそろまた月末なんでCAPAに拙写真を送付するためにクロネコを呼んだら、メール便は何も補償ありませんので、なんて言うし。客が不安になるようなこと言うなよ(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「万博公園」 (換算38mm相当。ズームレンズて中間くらいの焦点距離で使うのがいちばん画質が良いのでは?なんて思いまして。このレンズ、全長が最短になるのは32mmくらいのとこなんですが、そこが最高画質やったりするでしょうかね?関係ないか。。。)
Dsc_3376bampak


| | コメント (0) | トラックバック (0)

しかし出力は最大です。もう、これ以上は。

アクセルが踏んだままの状態で戻らなくなっても、ブレーキ踏んだら止まると思てました。実際はブレーキの方が負けるとは。

だいたい車てパワーが無駄にようけ出ます。時速100キロ以上出る必要がありますか。後退であない加速できてしまう必要がありますか。後退ん時はなんぼ踏んでもノロノロしか動かないようにしといて、ま、どうしてもガーっとバックしたいときだけ、解除ボタン押す、みたいに出来ませんか。駐車場で孫を跳ねたみたいな事故を防いで欲しい。

グーグル最高益やて。我はグーグルに1銭かて払ろてないと思てますが(笑)、ま、間接的には払ろてることになるんでしょうねえ。中国ではグーグルて谷歌て書くんや。あ、日本からもいけますね。天安門事件て検索したろ(笑)。あ、出ますねえ。ダライラマて入れたろ(笑)。あ、カタカナやと日本語のサイトが出ますね。もやめとこ。トーキョクから目付けられたりして(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「万博公園」
Dsc_3370banpaku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土曜日)

あくまでフェイク、擬似的なものです。

ニコンD3S(現在ニコンダイレクトでボディのみ598,000円税込)ならISO感度で10万2400まであります。それで夜空を撮ったらこんな感じではないかと、D40(同34,800円税込)でそれっぽく撮ってみました(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「夜空っぽい(笑)」(ホワイトバランス「電球」で真昼間に空を撮影。なぜか街灯は点灯してました。)
Dsc_3574sora
 
(D3Sで夜空を撮れば、星まで写りますねきっと。やっぱいいわニコンD3S(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (1)

帰る家、ホームがあるという事実は、幸せにつながる。良いことだよ。

田口壮のサイトにはまだ何も書いてませんが、朝日新聞にはオリックスに復帰て書いてますね。契約のこと、ご本人もまだご存じないんかも(笑)。

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
「人間の手で、直接。」
Dsc_3223te

訂正
あれ、今みたら、更新されてご本人のメッセージが掲載されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国連理事会の正式な事件調査です。暫定的な調査ですが。ここでもぐりの医者をやっているよりは、世の中の為になると思いますよ

ユーキャンのCM、なんかとても悲しいですね(笑)。なんか人の不安をあおって・・・てのはいやんな感じではありますが。

しかしユーキャンで取れる資格で仕事なんとかなりますかね。そこまでは保証されませんわね。やっぱなんとかなりそうな資格てのはユーキャンでは取れないのでは。

仕事につなげるんやったら歯科助手やのうて、やっぱ、歯科医師免許くらいやないとね。

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
「こぼれ落ちるその涙が」(この写真、実は泣いてませんが(笑))
Dsc_3212kobore


| | コメント (0) | トラックバック (1)

碇司令やあなたが、そこまで初号機にこだわる理由は何?

(2つ下)てことなんですが、我は手の洗浄の方に力を入れてまして、最近手荒れしてきました(笑)。洗浄回数を減らして、アルコールジェルを使こてみたりしてますが、これが手荒れ部にしみて痛い(笑)。そこまでしてまでとも思う(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「凍結」(2010/1/17万博公園)
Dsc_3366touketu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金曜日)

僕は卑怯で、臆病で、ずるくて、弱虫で

そろばんから自転車で帰ってくる0はんを迎えにその辺まで出ます。あ、帰ってきました。寒いし、小走りで我は家に戻る、早く帰りたい、寒いんで。しかし0はんの自転車のろい。我が歩くくらいの速さや。なんでそないのろいねんな?と聞くと危ないから、やて(笑)。ま、慎重なのは結構ではあるのやが。。。

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
「公園」
Dsc_3199kouen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラガラガラガラガラ・・・・うぇっ!やっぱ暇つぶしにやるもんじゃないわ!

いまいち手洗いがいい加減に見受けられるみきてい(笑)が、うがいはうがい薬を使ってする。うがいなんて手洗いよりは効果薄そうな気もするが、みきていがやるんやからとまあうがい薬を使ってやってますけどね、けっこういろんなメーカーの買うてくるのよね、みきてい。見た目はどれも同じ茶色の液体やけど、味は微妙にみな違うんよねこれ。なんでやろ。特許回避?いや、風味までまねるのは難しいのやろな。

Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4(多分)
「おもちゃ」
Dsc_3183te


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水曜日)

了解。結果報告は、バルタザールへ。(弐)

結果報告っちえばですね、新聞に出てましたね、センター試験の問題と解答。いやな過去を思い出します(笑)。
しかし受験生やった当時の我は、試験に対して、こんな紙切れで人生決められてたまるか的なことを思たことがありません。マークシートで評価されることに対してとくに疑問を感じていませんでした。どっちかといえばこれは良い方法やと思てました。学校毎の偏差値ランキングとか見るの大好きでした。進研模試と旺文社模試と駿台と河合と、、、で、みなそれぞれ微妙にランキングが違いまして、それを詳しく味わうのが好きでした。ある意味マゾ的な楽しみやったのかしら(笑)。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 
「u暮れ」(オートフォーカスでもこういうのは厳しいですね)
Dsc_3342yuugure


| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果報告は、バルタザールへ。

今日は写真誌発売日。月例フォトコンの無念な(笑)結果を見ました。
今年に入ってからの結果は下記です。

2010年
アサカメ(発表月ベース)・・・・・・・・ CAPA(掲載月ベース)
 1月号 次点・・・・・・・・・・・・・・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし   ←今回
3か月に1回くらい、両誌ともなんもなしのときがあります。悲しい。
次はがんばろ。。。

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8(多分)
「夕暮れ」(これは応募作品ではありません)
Dsc_3338yuugure


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火曜日)

このたびはエヴァ弐号機の輸送援助、ありがとうございます。

バシカメで、テスターを購入しましたが、それは入荷次第発送、ついでに買うたエネループは在庫あり12時間以内出荷、で、エネループはペリカン便で発送されましたが、ペリカンは遅い。入荷後発送のテスターはクロネコで発送されましたが、同着でした。数分差でやってきたんで、いちいち玄関出てハンコ押して面倒くさい(笑)。こんなんやったらなんぼこっちの希望通りの発送でも、ちょいと気ぃ利かせて一緒にクロネコにしてくれたらいいんですけど、ま無理やろな。しかしペリカン便てあかんわあ。

で、なんでテスターなんて買うたかですけど、ボタン電池のバッテリーチェック(でも買うた機種はボタン電池のバッテリーチェックには不適でしたが、まそれでもなんとか測れましたよ。それで浄水器の表示がされないのが電池のせいやと判明しましたしね。)とか、電球が切れてるんか本体が壊れてるんか分かるようにするためです。こないだ買うた「電磁気学のABC」に一家に一台テスターをって書いてましたし。

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8(多分)
「同着」
Dsc_3324bashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月曜日)

使徒を映像で確認、最大望遠です

太陽の塔て、あんましまじまじ見たことないですよね。
キットレンズの最大望遠でとらえてみました。最上部近くに、なんか人が行けそうなバルコニー的なものを発見。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 
「何これ」 
Dsc_3481taiyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2分前に突然現れました。

0はん、学校で書初め。
This is 0han's "Kakizome",calligraphy for the first time in this year.

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「書初め」
Dsc_3329ikiru
 
 

何これ。途中でふと弟が気になったんか?今何してんのかなあとか?
What? Did you remember your brother suddenly? Did you think what he did now?

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「途中で?」
Dsc_3328ukun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日曜日)

司令が留守だと、ここも静かでいいですね。

あ、今日は。。。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「吹田キャンパス」 
Dsc_3360caution
 
 

静かにしなさいよ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「万博公園北口」
Dsc_3362kitaguti


| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らない方が幸せかも知れんな。

こどものズボンのポケットを廃止せよ(笑)。洗濯すっときいろんなモンが出てきます。砂とかザラザラーって床にばら撒いてもたときのイラ立たしさ(笑)。なんか植物のタネ?みたいのが出てきたり。これ何?と追及しても「知らん」とシラを切るし(笑)。

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5(多分)
「知らんわけないやろ(笑)」 
Dsc_3034siran


| | コメント (0) | トラックバック (0)

委員会の焦りらしきものを感じるわね

微妙に違うが言いたいことは同じ折込広告。紙のサイズが微妙に違う。かたっぽは両面印刷でした。なんかミスったんか、こんな同じようなん入れるとは、どうしても地震から15年目の今日この広告を入れたかったんで、あせったか。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 
「広告」 
Dsc_3348kokoku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

復旧ルートから本部の構造を推測するわけですか。

ピロティ構造っちうんですかね、狭小な土地の1戸建てに多いんですが、1階部分に居住スペースがほとんどなくて、ま、あってもトイレ、バスくらいで、ほとんどが駐車場になっているタイプ、全体として3階建てになってるやつ、これがですね、地震のときによおつぶれて、車の上に家が乗ってしもてるみたいのを見たもんですから、我本部(笑)はその構造を避けています。よって狭小な土地に2階建てと別途駐車場になってるわけですから駐車場が狭小なわけで、そういうわけもあって大きい車は買えないんです実は(笑)、こんなこと書いてますけど(笑)。

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5(多分)
「ウォーターランド真冬」(季節感ナッシング) 
Dsc_3041winter


| | コメント (0) | トラックバック (0)

使徒、移動開始

uはんは移動するとき弾んで移動します(笑)。意味分かりにくいでしょう。まあ、言うたら、AGAの宣伝してる爆笑問題みたいに、ぴょんぴょん跳ねながら進むということです。普通に歩けんのか君は。ま、これくらいの子はみんなそうなのかしら?uはんだけでなく?

とにかく家の中でそないどんどんされるとうるさいし振動は不快やしホコリは出るし撮像素子ていうかその前に設置されているローパスフィルターが汚れる(笑)。

毎日ですからね、家も傷みますよ。もう築8年になりますからね今年このねるふ本部も(笑)。10年保証住宅って書いてますからね、11年は保証されてませんからね、そろそろあかんかも知れませんよ。

この本部建築のとき、マンションにするか戸建にするかちう問題に関し、マンションやと、1フロアに全部屋がおさまって子供が小さいうちはとくに安心やとか、階層によっては見晴らし・日当たりがいいとか、マンションによっては宅配ポストやらクリーニングサービスとかあって共働きには便利ちうのはあったんですが、やっぱ、あの地震で傾いたマンションさんが、修理か建て直しかで組合内でモメてなかなか決まらないてな状況をみまするに、やっぱ戸建がええわ、建物がどうなっても地面は残るし、昼間はみな仕事や保育所に行ってて居ないんやから日当たりなんか二の次ねと思て戸建にしました。

戸建は外からの騒音に対しては不利(となりのバイク、犬がうるさい)ですが、内部の騒音に対しては有利(笑)ですね。階下の人怒ってきません。しっかしこの騒々しさ。家の中で大暴れして汗かいてストーブ消しやがる(笑)。。。ブエノスアイレスの人ごめん。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「こんな感じ」 
Dsc_2798tobu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土曜日)

左右上腕筋まで、動力伝達。オールナーブリンク、問題なし。

今朝起きたら0はん筋肉痛やて。昨日なわとびで500回跳んだからやて。子供も筋肉痛になるんでしたっけ(笑)。ま、翌日に筋肉痛が出るとこなんかは若い証拠すね(笑)。

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5(多分)
「ウォーターランド真冬」 
Dsc_3023jaguti


| | コメント (0)

ミサトが入れてくれたコーヒーを、こんなに美味いと思ったのは始めてだわ。

コーヒーは酸味があるのが良いような気がしまして、ブレンディのキリマンジャロブレンドちうのを飲んでますが、これが酸味がなくて苦い(笑)。「ブレンド」て付くからあかんのかしら。「キリマンジャロ」だけ書いてあるのを買うてこねば。しかしあの「ブルーマウンテン」てのはえらい高いすね。そっちにもひかれますのお。

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5(多分)(古いレンズはEXIF情報が残らないのが不便すね)
「ウォーターランド真冬」 
Dsc_3020water


| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命さえまだ知らないいたいけな瞳

人間の目て、収差が無いように感じますよね、画面の端っこが歪んだり、フレアやゴーストが出たり、ホワイトバランスくずれたり、てそんなんないですよね。

ま、我は超ド近眼なので、眼鏡を外すと一瞬糸巻き型収差的に感じたり(画面の端にいくほど外側に広がっていくように感じる)逆に眼鏡をかけるとたる型収差的に感じたりしますが、まあ一瞬の後に修正されてなんとも感じなくなります。

まあつまり、目のレンズ特性がいいのやなくて、脳内で修正している感じがしますね。たとえば、産まれたとこの赤んぼが見ている画像てのは、収差バリバリのぐしゃぐしゃの色あいもめちゃくちゃやないかと推定するわけです。で、そのうち、経験によって、これはこう見えてるけど実際にはこうなんやというデータが蓄積されることで、脳の方がファームアップされていくという、まさにデジタルカメラ的なことになっているのでは。

デジタルカメラも、まあレンズをいいのにしようという方向もありますが、レンズの不具合をカメラの方で修正していこうという動きがありますもんね。やから、写真機を人間の目に近づけようとすると、レンズの改善よりも撮像素子や画像エンジンの改善の方に進むんやないでしょうか。

ただ、見た通りに写るのが必ずしもイイとも言えないのが楽しいところなんでして(笑)。やから、わざわざ古いレンズ持ち出して、ピントやら露出あわせに苦労して、で、結果ハズして(笑)、それが案外、かえってよかったりして(笑)。

Nikon D40 Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
「で、こんなレンズも使こてみる」 
Dsc_2994air


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そのためには2人の協調、完璧なユニゾンが必要なの。

uはんが2人でババ抜きしよって。カード配って、ペアを捨てていくと、、、我の手には1枚、uはんの手には2枚(笑)。じゃんけんして、uはんが我の手札を取った瞬間に終了(笑)。2人でババ抜きは無理が多い(笑)。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「影」 
Dsc_2978kage

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「食事。」「何も、食べたくない。」「60分後に、出発よ。」

会社の食堂では日替わり定食4種が選択できますが、我はそのメニュー内容で選びません。列のいちばん短いところに並ぶのです。で自分の番が来て初めて、あ、ここは今日はフライの列やったんかと知るわけです(笑)。

だいたい、ぱっと見、脂っこそうなメニューは人気薄です。油モノは体に悪いとか太るとかいうイメージやからではないでしょうか。人間の活動も質量保存の法則に従うんですから、別に油や糖分を食べたら他のもんより重くなるとか運動したら軽くなるとか、そんなわけないのに。

会社の「健康ニュース」みたいなんで脱メタボの話が多いですが、んなもん体重減らすには、ごちゃごちゃ言うてんと食べへんかったらええだけやないかと思いますけど。或いは流すか、吐くか、外科的に切り離すか(笑)。なんぞ食べながら運動して減らそうなんて無理が多い(笑)。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「何を願うの」 
Dsc_2957nanio


| | コメント (0) | トラックバック (0)

15年前と同じやで。災いは何の前触れも無く訪れるもんや。

0はんが保育所行ってた頃の話、避難訓練が怖いという。何が怖いのかは明らかにしなかったが、そのただならぬ雰囲気が怖いのか、先生が鍋を叩いて火事やあって言うらしいんですが、その騒々しさか(多分これ)、で、0はんは、そろそろやなと思たら、あらかじめ、避難場所である藤棚の下に行って耳塞いでうずくまっておくとか言うてた(笑)。訓練にならんでおい(笑)。

しかし0はんは怖がりです。テレビでゲー人がバンジージャンプさせられるのを見てほんまに怖がってたりする。テレビやで。しかもこんなブラウン管の。しかも最低画質で録画してるからそれはそれは解像感のない画で。。ま、想像力が豊かなんやと思えば、親としては悪くない気はしますが(笑)。。。しかし少々怖がりすぎでうっとうしい場合も多い(笑)。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「やからそれしたらあかんと書いてますけど」(4つ下↓参照) 
Dsc_2952forbid


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金曜日)

だが、あれから15年、わずか15年で私たちはここまで復興を遂げる事ができたのです。

時期だけに震災の頃のことが思い出されますが、震災の直後、よおスキーに行きましたなあ泊まりで。

「震災救援」みたいなゼッケンつけてる車両と次々とすれ違う我の神戸ナンバーのマアチ。スキーキャリアにスキー、ボード満載で。

なんか申し訳ない感じもしましたが、やっぱし、お風呂入れますしね、温かい食事も食べられますからね、ま、一時避難みたいなもんやったんですな。

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「真冬のウォーターランド上空」 85mmも使わんとね。
Dsc_2968mahuyu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木曜日)

現在、LCLの温度は36を維持

夜中に寒くて目が覚めます。んなこと以前はなかったんですが。昔は冬でも少し窓スカして寝てたくらいやのに。体質が変わったのかしら。やっぱビールなんか呑んでんと養命酒飲まなあかんのかしら(笑)。他のメンバーは嫌がるがエアコンうっすらかけるで。なんでこんな寒いの我慢して寝なあかんのよと、夜中に腹立ってくるんで(笑)、ますます寝れへんので(笑)。

Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
「I'm afraid no ghost.」 古いレンズなんでおもいっくそフレアとかゴーストとか出ますね。
Dsc_2937ghost


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからどないです?鴨川でビールでも。(この時期は無理(笑))

みきていはこういうのよく当てるそうです。プレミアムモルツのシール集めてグラスを当てました。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「通知」
Dsc_2924text
 
 
立派な箱(紙製)に入ってました。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「箱」
Dsc_2926box
 
 
取り扱いに気を使います。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「取説」
Dsc_2927manual
 
 
口近くがくびれているという変わった形状。なんかちょっち、いやーんな感じ(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「くびれ」
Dsc_2929kubire


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水曜日)

痛いけな瞳

久しぶりに古いレンズを使用してみました。使わないと痛みますからね。ピントも手動、露出計も動かないのでスタジオデラックスの出番。

ピントあわせに苦労してますと、ファインダーを覗いてない方の左目がかすみます。右目でファインダーを覗いて集中してると無意識に左目をきつく閉じてしまうからのよう。

しかし考えてみますと、何もいっつも右目でファインダーを覗く必要はなく、左目でも覗けばよいのでは?と思えてきました。従来のフィルムカメラの場合は、ファインダーの右の方に巻き上げレバーがあったので、左目で覗くと右目にレバーが当たるので右目で覗くのが普通でしたが、今のデジタル一眼ならどっちでもいけるはず。

やってみますと最初は違和感がありましたが、すぐ慣れますね。気分も変わって、イイ写真が撮れそうな(笑)。

Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
「そういうことしたらあかんと書いてますけど」
Dsc_2946forbidden


| | コメント (0) | トラックバック (0)

左様。その計画こそがこの絶望的状況下における唯一の希望なのだ。我々のね。

ビッグボーイでスープバー取りに行ったら、先に女性がいました。右手にドリンクバーのコップを持っています。そのコップをかたわらに一旦置き、スープバーのカップを取ってスープを入れました。

で、次我の番かなと思たら、そのスープカップもかたわらに置き、もう一つスープカップを取ってスープを入れました。

え、どうやって自席まで運ぶねん?見てますとスープを入れ終わって、そのカップを片手に持ったまま、もう一方の手でドリンクバーのコップを取りました。

もう1個のスープカップはどうすんねん?見てますと、コップをもっかいかたわらに置いて、その手でかたわらに置いてあったスープカップを取りました。これで両手ともスープカップです。

コップはどうすんねん?見てますと、カップをもっかいかたわらに置いて、その手でかたわらに置いてあったコップを取りました。これで片手にカップ片手にコップです。

もう1個のカップはどうすんねん?見てますと、コップをもっかいかたわらに置いて、その手でかたわらに置いてあったカップを取りました。これで再び両手にカップです。

コップはどうすんねん?見てますと、そのまま自席に戻りました。で我がスープを入れていると、後でコップを取りに来ました。計画的にやりませんか。アコム。


Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
「真冬のウォーターランド」
Dsc_2934water


| | コメント (0) | トラックバック (1)

そしてあの時はこの国に季節、四季があった。

寒い。

欧州、中国、北米でも大雪らしい。ほんまに温暖化してんのやろかと疑いたくなります(笑)。しかし肝心のバンクーバーは雪不足らしい。ま自然が相手ですからね、んなうまいこといきませんわね。

しかし寒い。

今朝、ゴミ集積所の、かぶせるネットをくくった紐が凍結しててなかなかほどけませんでした。こんなん初めて。

北朝鮮も寒いんやろね。いよいよ燃料やら食糧が切れましたか。協議してもいいとか言い出しましたね。
日本て寒気が南下したときだけこんな寒いんであって、あそこは、いっつもこんな寒いってことですもんね。また、日本は海辺やから、水の比熱の関係か、かなり気候はマイルドになりますよね。盆地は夏暑くて冬寒いといいますわね。京都なんかその典型のようですが、同じ盆地の滋賀は真ん中に琵琶湖がある分だけ、やっぱ夏は京都よりは涼しいし、冬は京都ほどは冷えない、っちう感じがありますよやっぱし。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「斜光」
Dsc_2920syakou
 
 
 (下↓の記事レンズデータ間違っているの修正しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火曜日)

その傲慢が15年前の悲劇、セカンドインパクトを引き起こしたのだ。

しかしこの公園は眺めがよいです。地形が猪名川に向かって急激の落ち込んでいるのですが、そのフチにあるからです。何でこんな地形なのかはよお分かりませんが、猪名川にそってこの断崖が続いていますので、猪名川の侵食作用かとも思いますが、川の右岸ばっかりがかなり切り立ってますんでね、断層なのかも知れません。

自治体発行の「ハザードマップ」によると、○年に一度の大洪水のとき、この断崖の下は軒並み浸水エリアです。我自宅は断崖の上ですしね、桃源「台」とかいう(阪急バスの路線名が「桃源台線」)くらいですからね、昔からの台地のようですからね、古くからの住宅地ですからね、地盤的にも比較的安全なんとちゃうん、と思てますが。どうなんやか。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「何かでっかい文字が見える」 (画面中央付近)
Dsc_2923moji
 
「拡大」(ピクセル当倍切り出し)
Dsc_2923kakudai
なんやろこれ。また今度確認にいっときます。LOHASて書いてんのかしら。今まで気づかんかったこんなん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15年前と同じやで。災いは何の前触れも無く訪れるもんや。

捨ててしもたのが残念なんですが、弊社内の回覧資料で95年の震災を予言(とまでは言えませんが)していたものがあったのです。

確か震災の1年前以内の日付やったように思いますが、その内容は、関西は地震が少ないと思われていますがそんなことはなく、あちこちに活断層があって、それらがいつ動くかは分からず、動いたら直下型の地震に見舞われます、日ごろからの備え抜かりなきよう、みたいなもんで、近所の活断層の地図も載ってました。きっと野島断層も描いてたと思います。

あの資料作った人、回覧した人、えらいんやけどなあ。しかし捨ててもたのが残念。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「流し撮り」 (シャッター速度を落とすために絞りを絞るのでローパスフィルタ上のゴミが目立つ(画面右))
Dsc_2902nagasi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月曜日)

変わんないわね、そのお軽いとこ。

休みの日、みきていがいないと、昼食はマクドナルドに連れて行けとうるさいので、まあ我もその方が自分で何か作るより楽なんで、その要求に従ってます。

まあしかし土日のマックの混雑よ。駐車場に入れへんのね、まず。ま、我らはいつも自転車やから関係ないが(笑)。みんなでっかい車乗ってくるし。何ですか、家族連れはこのワゴンちうんですかワンボックスちうんですか、に乗らなあかんてな決まりでもあるんですかいな(笑)。

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「マクドナルド駐車場」
Dsc_3275onebox
 
毎日家族で乗るんちゃうし、平日はみきていが一人で通勤に使うのに、そんな50kg(?)そこそこを運搬するのに、1トン以上もあるもん動かすなんてアホクサ、車は小さいに限ります。次は買うときは子供はもっと大っきいなってるけど、車はもっと小っさいの買うでえ(笑)。

Nikon D40 AI Nikkor 24mm F2.8
「テキサスバーガー めっさおすすめ」(当然、おすすめ通り購入)(そういうとこは邪鬼やないのね~(笑))
Dsc_3276tex


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァの出現位置、非常用電源、兵装ビルの配置、回収スポット、全部頭に入っているわね。

近くの公園から見える景色。はるか遠方にひときわ高くそびえるビル、回りに比べ圧倒的な高さがあるように見えますよね、どうも千里中央あたりのようですが、これ、中央環状線を走ってて千里中央付近をみても、こんな独立峰は見えないんですが。っかしいなあ、不思議。。。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ごみが気になる」(空部分に繊維質?なごみが)
Dsc_2916bil
 
「ピクセル等倍切り出し、明るさ、シャープネス調整」(うーん、こうやってみると、千中やなくて、島熊山辺りかしら・・・)
Dsc_2916tobai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かと言って、ロンギヌスの槍をゼーレの許可なく使うのは面倒だぞ。

0はんがおばあちゃんに買うてもらったジャンパー。背面下の方に「ATHLETICS」と書いてあります。この色合いからしてもオークランド アスレチックスのデザインと思いますが、どこにもMLB許可のマークは付いてません。このジャンパーはNIKEの製品で、例のあの三日月が横倒しになったようなマークは付いていますが。それでいいのかしら。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「みきていが試着」 (着れるんや)
Dsc_2805athletics


| | コメント (0) | トラックバック (0)

左様。この程度ですんだのは、またしても幸運だよ。

昨年末の呑み会、2009年も残すところあと6日ってとこで、我が厄年であることをnkgwに指摘され、そんなぁ今さら(笑)と思いましたが、厄年は3年あって「前厄」「本厄」「後厄」とあるので、そう考えるとまだあと1年弱あるので、とりあえずお守りを購入。みきていの分もと思たら、女性は厄年が違うのね、もう終わってんにゃ。。。知らんかった。

さて、ま、これで万時オッケーや。探してたuはんのUNOのカード(ドロー4を1枚)もトランプ(ダイヤの4)も出てきたし、浄水器の表示不良は新品と思た電池が自然放電?でへたってただけやったし、問題はすべて解決しました。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「お守り」 (トリミング)
Dsc_2804omamori


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月10日 (日曜日)

たばこ、まだ吸ってたんだな。

サザエさんのスペシャルやってますが、昔の映像の放送もありまして、その中でマスオさんが家の中でプカーっとタバコ吸ってる場面が出て「おや」と思いました。そういえば、最近、マスオさんも波平さんもタバコ吸ってないんやないでしょうか。いろいろ「規制」みたいのがあるんですかねえ。でも昔の映像出すときは、そこボカさなくてもいいんや(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「横座り」 
Dsc_2820yoko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクローシス作業、終了。

近所の公園で0はんuはんが例によってきゃあきゃあ遊んでいるのを監視していると、女の子2人(姉妹?)がやってきて、ペットボトルのドリンクを持っているのやが、フタが固くてあけられない。すみません、あけて下さいて、我に頼みに来た。5歳くらいやろか、しっかりした子や。あけてあげると、お姉さんの方かな、「uくんのお父さん、こんにちは」やて。あら、保育所か、その卒業生の子か。こっちは誰かはっきりわからんが向こうは知っているのね。どこで誰に見られているか分からん(笑)、行動には注意しよう(笑)。

近所の神社のとんど祭は15日早朝。そのときに正月飾りを燃やしてもらわなあかんので、もう今日、お飾りを玄関から外してその神社に持って行った。ちょっち早いが今日しか行けないやろ。会社終わって暗くなってからあの神社行くの怖いし(笑)。

毎年、正月に玄関で家族4人の記念写真撮るんやが今年は忘れててまだ撮ってない。しかしもうお飾りがなくなってしまった。今年は合成写真にするか(笑)。

てことで、このブログも正月バージョンから模様替えします。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「斜光に照らされる切り株」 
Dsc_2861kirikabu


| | コメント (0)

2番線の電車は、4時20分発、厚木行きの政府専用特別列車です。一般の方は柵の内側には入れません。

何かもやもやするCMっちえばですね、「第4回鉄道わくわくフリーマーケット」のCMなんですが、中川家礼二も来るよ~って、礼二が車掌みたいな格好してる写真が出るんですけど、中川家は高いやろ、ななめ45°でええんちゃうんか、と思うのが1点(笑)。

それとハードロック工業が協賛しています、ちうてバックに新幹線が走る映像なんですけど、ハードロック工業と新幹線の関係がしろうとの我には分からないなあと思うのが2点目(笑)。

あと、その新幹線の映像なんですが、新幹線が画面左から右へ走るんです。新幹線(に限りませんが)は左側通行ですから、つまり、走っている新幹線の手前に線路1本はさんで、若干下の方から仰角に撮影しているので、走っている新幹線の足回りが見えにくいんです。なんでこんな映像を使うんか、というのが3点目(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「雪雲」 画面左上にゴミが。。。こんな風に絞りを絞った画像を撮らないと気づかへん・・・
Dsc_2764yukigumo


| | コメント (0)

いやあ、走った走った。こんちまたご機嫌斜めだねえ。

よお、そんな場面撮ったなあ、っちえばですね、みなさんの現場でもおなじみの、今年の中央労働災害防止協会の年末年始無災害運動のポスターですが、トラが雪上をこっち向いて疾走してきてるわけですよ。

トラがこんな寒い中、こんなことするってことは、そらよっぽどの用事があるわけで、こら、カメラマンをエサと思て襲ってきてるんちゃいますやろか?(笑)。まず、この場面に遭遇するのはどうしたんやろ?、またなんぼ超望遠で撮ったとしても、シャッター切った直後、そんな超望遠つけたカメラつけた大型三脚かついで撤収するまでにトラに追いつかれなかったんか???

え、やぱ合成?(笑)

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「我幼少のみぎりに遊んだ公園から、家々のあいまからスーパー平和堂が見えたとは!と再発見(赤矢印の赤緑白色看板)」 
Dsc_2749heiwado


| | コメント (0)

何泣いてるの?ごめんなさい、こういう時、どんな顔をすればいいのか分からないの

泣いてまうテレビCMっちえばですね、あと、関西電力のやつでですね、アンジェラアキの「拝啓~この手紙ぃ~」が流れる中、震災で被災した当時の少年が関西電力で今がんばってます、みたいなやつ。

真っ暗なマンションに、ぱぱぱっと電気が点いてわぁーっと歓声があがるんですが、よお、そんな場面撮ってあったなあ?と思うんですが。電気来てへんのにビデオのバッテリ充電にも事欠く状況で。酷寒やからバッテリも弱ってるし。

まあ、しかし、スイッチ入れるだけで電気が点く、蛇口をひねると水が出る、てなことのありがたさを知ったはずやのに、うち、最近、台所の蛇口につけた浄水器の残時間表示が消えてしまって、電池換えても接点清掃してもだめで、そんな、そんなアホらしいことででいちいちイライラしてるんですけど。あほかあ!、我(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「この神社の駐車場、我小学校の頃野球してた広場やと思うんやけど痕跡見つけられず」 
Dsc_2743p


| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土曜日)

エヴァを4機も独占か。その気になれば世界を滅ぼせるわね。

おせち料理で数の子を見ますと思い出す昔話ですが、「北商」やったと思いますが商社がありまして、市場操作をもくろんで正月前に数の子を「買占め」して値上がりを期待したんですが、んな高いんやったらいらんわと、結果としてみなが買わへんかったんで、「北商」は倒産したちう話がありましてね、確か我が小学校んときの社会科資料集にそんな話が載ってましたと記憶するんですが、最近そういうビジネスモデル(と呼んでいいのかしら(笑))てありませんね、値下げ多売ばっかしでね。なんかこう買い占めて儲けようてのはもうだめなんですかね。ポラロイドフィルムとかどうでしょうねえ、買い占めてみたら(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「この寒いのにそんなとこ素手で握って、君達は冷たくないのか」 
Dsc_2718tumetai


| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木曜日)

レイ、上がっていいぞ。食事にしよう。

日本人ジョームインズ、南氷洋で鯨を調査している、が、妨害を受けてると何度も何度も聞きますと、かえってなんか鯨が食べたくなってきます(笑)、別に鯨肉がそない好きってわけやないんですけど。我が、じゃっくなだけかも知れませんが(笑)。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ただこの島の住人はこれからも鯨を食べ続ける」 
Dsc_2790tetubo


| | コメント (0)

せめて自分でお洗濯できる時間くらいほしいですね。

一昨年買うた結構高かったジャンパー、あれ?なんか濡れたんかなと思たら違う、薄っすら汚れとるやないですか。薄いしみ状の汚れが背中を中心にあちらこちらと。

水拭きで取れません、イソプロピルアルコールでも取れません、ニコンクリーニングキットプロ用に購入した無水エタノールでも取れません。薄くさえならない。にじみもしない。

いったいこの汚れ物質は何?水にもアルコールにも全く溶けないものなんかに日常触れますかね????

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ケヤキ(影)」 
Dsc_2667keyaki


| | コメント (0)

第7世代の有機コンピュータに個人の人格を移植して思考させるシステム。エヴァの操縦にも使われている技術よね。

我は現在ほとんど料理をしません。まあ毎週土日の朝はとろけるチーズでピザトーストを作るってのが最も手の込んだ(笑)料理です。

ところが今朝は珍しくオムレツでも作ったろと作り始めましたが、なんかクレープみたく薄皮に焼けてくるのでそれを丸めていくしかなく結果として玉子焼きみたいことになったわけですが(オムレツてどないして作るねん?(笑))、0はんuはんに、ほれ食えと出すと、やつら警戒して食べへん(笑)。腹立つ(笑)。

食べてみますと、ふんわり感は全くなく、ほんまクレープの薄皮巻いたみたいな食感ですな(笑)。

昔は自炊してたこともありますんですが。使わない技術は失われます。モノクロ現像も焼付けも出来るで、と思てますが実はもう出来ないのかも。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「斜光線」 ん~好きやな我も。
Dsc_2618syako


| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火曜日)

ねえ、明日の服、買ったんでしょ。見せてよ。

いつのまにやら知らん間に、近所にジーンズの24時間の店が出来ていました。なんですかこりゃ。夜中や早朝にジーンズ買いにくるやつがいるのか?

穏やかに晴れた比較的暖かい日でしたが青空がかえって寒々しく感じて一枚押さえる。奥はケヤキ。低い太陽光に輝く。
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「寒空」 2009/12/29 / 13:36
Dsc_2610samuzora


| | コメント (0)

もう一度ヒトマルハチからやり直せ。

缶コーヒー、ファイヤーのCM、マツイのヘルメットがちゃんとエンゼルス色(赤)になっています。まさか撮影やり直した??んなあほな。画像処理か。

やっぱ冬場は太陽光線が地面に対し鋭角に入る関係で被写体の陰影が強く出て何撮ってもイイ感じがしてきます。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「ピント合わせにいそしんで(苦しんで)いる我(の影)」
Dsc_2609kage


| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月曜日)

それにあんさんの仕事はこれだけやないやろ。人類補完計画、これこそがあんさんの急務やで。

この正月によく見たCM話。

京セラミタのタスクアルファのCM。ちょっちいやーんな感じ。持って行き方も最後の落ちも。

木村カエラのバタフライの流れるゼクシーのCM。なぜか涙が出る。ほんま良かったと思う(何に対して?誰に対して?(笑))。。。なんでなんや我。

サントリーBOSSのCM。明日から仕事といういや~ん気分を、さらに何やら波立たせます。曲はなぜか知りませんが「ムーンリバー」。

「この惑星の住人は何万年ものあいだ働き続けてきた。
 猿のままのんびり暮らしていた方が楽だったと思うのだが。
 ただこの惑星の住人はこれからも働き続ける。」

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「休みも終わり」
Dsc_2601owari


| | コメント (0)

R警報発令、R警報発令、ネルフ本部内部に緊急事態が発生しました。

0はんuはんが、あんましきゃあきゃあ喜んで遊んでるので、誘引されたお友達(笑)。0はんと同学年の3年生らしが学校が違うと。

ま、3年生くらいになったら一人で近くの公園くらいなら遊びに来ますわな。しかしこの子だけやなくて、なんか公園で一人でぽつーんといる子供ってたまにいますけど、なんかかわいそうな気もしますが、その子の守りまでするほど出来た人間ではないので、積極的にどうこうしない我ですが。これでもしケガでもしたら我に監督責任が問われるんでしょうか、てなことを考えていますと、かねてから具合の悪いお腹が緊急事態となりまして、いつもなら、0はんuはん、帰るで!と言うとこですが、せっかく楽しそうに遊んではるので、公園に彼らを置いたまま帰宅、排泄後、干してた布団の裏返しもして、再び公園にはせ参じました。近所ちうても結構遠いのよこの公園。1キロ以上はあるでしょうね。。。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「3人になってる」
Dsc_26243nin


| | コメント (0)

まさか、手動でか

しかしこのレンズはピント合わせが手動なんでして。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「すぐこうなる」
Dsc_2698pinv
 
 
 
今年は31日に帰省しましたが、名神は渋滞無し。今年は帰省がバラけたのかも。あるいは天王山トンネルが片側4車線になって、京滋バイパスも出来たから、もう昔みたいな渋滞はここでは起こらないのかもですねえ。

で見かけたこの3輪バギーみたいな乗り物。2人でも乗れるようで。ヘルメットかぶってないので普通車扱い?しかし見てるだけで寒い。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「3輪」 (トリミングしてます)
Dsc_2710meisin


| | コメント (0)

親子そろって何回行ったら気が済むのかね

この年末年始、子供連れて近所の公園にいったい何回行ったことでしょうか。

雨上がり、雨だれの描いた模様をuはんが発見。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「雨だれあと」   遊具の内部、床に放射状の模様が。
Dsc_2574amadare
 
 
 
公園横の寒々しい木立から阪急の車庫が見えます。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)+Wide Converter Attachment NH-WM75
「平井車庫」  木の隙間からマルーンカラーが(見えにくい(笑))
Dsc_2584kodati
 
 
 
まあ当たり前ですが、桜の枝にはもうちゃんとつぼみが付いているのですなあ。
このレンズ、ワイコン外すと35mm換算で60mm相当となり、標準というよりも中望遠といった方がいい感じになるのですなあ。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「桜」
Dsc_2607tubomi

| | コメント (0)

いえ、あの、こういう食事、慣れてないんで

正月かざりを玄関に取り付けますとですね、そこへ、恐らくスズメでしょうな、おかざりについてる稲穂の実を食い散らかしてですね、玄関先にモミ殻みたいのがボロボロ、かつ、そこに置いた自転車がフンだらけなんですけど。去年もこうなったが今年はひどい。昔こんなんなったことなかったと思うが。昔のおかざりには稲穂がついてなかったのか。付いてたがスズメがそんなもん食べなかったのか。

Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「新池公園」 
Dsc_2598aiai


| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日曜日)

はがき?名刺ではないのかね?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

実家帰ってました。
ウチの雑煮は、白味噌、焼きもち、もちの形状はこだわらず最近は買うてきた丸もちですが昔電気餅つき機を使うてたころは、ついたもちをのたーっとして固めたものをカットしたもちを使用してました。

O川からの年賀状に昨秋に結婚しましたとありました。知ってた??知らんかったわ。

OLYMPUS μ1030SW
「おぞうに」
P1010005zoni


| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »