« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日曜日)

一応、警報シフトにしておけ。決まりだからな。

どのチャンネルみても日本が点滅してて番組もCMも見えにくいですな。解除はいつかしら。

シルクヱビスて、前呑んでここに何か書いたような気がしましたが検索しても出てこないんです。っかしいな。記憶違いでしょうか。

According to my memory, I have ever drunk Silk Ebisu beer.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ブランコ」
Dsc_4071bra


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の勝者

やっと我が求めていたコーヒーの味が分かりました、やっぱしキリマンジャロでした。キリマンジャロブレンドやなくて、キリマンジャロのストレート。苦味が少なくあっさりやが強い酸味。

銀メダルのパシュートやっとみました。その決勝、大差で勝ってたのに最後逆転されて0.03秒差で負けたとは悔しいでしょうな、勝ったドイツは喜んでるでしょうな。これはこれはいい試合でしたね。

しかし、表彰式で国旗掲揚しますけどね、日本の場合、選手に国旗を背負ってもらうほど国家がお金を出しているんでしょうかね。ほんまやったら日本電産なんとかとか、関大とかの旗(のすみっこに小さく(出資の割合に応じて)他の企業とか日の丸も))を掲揚せんとあかんのでは。

I found that my favourite coffee is kilimanjaro coffee.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「キリマンジャロAA」
Dsc_4151kiri


| | コメント (0) | トラックバック (0)

画面の選択を AMBIVALENCE

新しいテレビが設置されました(パナのディーガ)が、君らはバラエティかゲームですかよ。地震とかパシュート銀メダルとか、速報の文字が画面に出ても。

テレビ設置に来た人に、配線は今までのアナログと同じかとか、ビデオ見るときはどのボタン押すんやとか、まあ言うたらアホみたいなこと(笑)を聞いている我を尻目に、いちばんにまず自分でWiiの画面設定(画面サイズ4:3→16:9)しよった0はんにはちょっとびっくりしました。親の知らん間に子供は大人になっています(笑)。

The new TV has come to our living room, but I can not watch my favourite programs.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ポケサンを見る人」 (ポケモンサンデー)
Dsc_4193tv


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木曜日)

パイオニアの造りしもの PIONEER WORKS

昨日再生できなかった0はんが借りてきた手製DVD、1999年に購入した古いプレーヤー、パイオニアDVL-919なら再生出来ましたので、それを今使うてるDVD-HDD録再機につないで何とかダビングしました。ファイナライズの問題でしょうかねえ。

しかしこのDVL-919の再生能力はすごいのでは。再生できる規格もいっぱいあります。DVD、CDはもちろん、LD(レーザーディスク、レーザービジョン、レーザーディスクCDビジョン、レーザーディスクグラフィックス)、ビデオCD、CDグラフィックス、CDV、VSDて、後半のは聞いたこともないですねえ(笑)。まあこれだけいろんな規格を作っては消していってるわけですねえ。

しかしパイオニアはえらくて、最新の規格の機器をいち早く売り出すと同時に、昔の規格も見捨てないというところがありました(まパイオニアLDCというソフトのブランドも持ってましたから当然といば当然なのかも知れませんが)。その姿勢を買って我は高くてもこのDVL-919を買うたのです。今度買うテレビやブルーレイもほんまはパイオニアを買いたかったのです。撤退してもたのが残念です。上述の「姿勢」がかえってアダになったんかも知れませんが。

The products of Pioneer were very good. Attitude of Pioneer was very good, too.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「猪名川工事中」 
Dsc_3928ina


| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦 バンクーバー

いよいよフィギュア女子は明日がフリーですか。

韓国の選手はメダルを取ったら一生保証されるらしいですね、メダルの色にもよるらしいですが。逆に負けたらえらい目にあわされるんやないでしょうな。国民の期待があまりに大きいだけにちょっち心配な。

日本の選手はメダルを取っても取らなくても、その後の人生はあまり変わらないでしょうな。取れんかってもきっと暖かく迎えられますよ彼女なら。

現在3位のカナダの選手はお母さんが直前に亡くなったとかで涙なしでは見られません。この人がもしも金でも取ったら、今回のオリンピックはこの人だけのためにやったかのような感動になってしまいかねませんな。


とにかくみんなノーミスで演技されることを願います。そうとにかくみんなノーミスで。そらあ緊張するやろけど。ダイジョウブ、3回手のひらに、なぞって飲み込む、近づいてく、近づいてく、決戦の金曜日(日本時間)。

May all players make no mistake.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「猪名川工事中」 
Dsc_3927ina


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水曜日)

朝日の造りしもの Asahi Shinbun WORK

今日の朝日新聞の夕刊、フィギュア女子SPで、誰が3位やったんか、鈴木が何位やったんか、どこに書いたるんでしょうか、順位くらい分かりやすいとこに一覧表で載せてくれんのか、こんなんでいいのか、これでも報道か、もう新聞は速報はあきらめて、ノンフィクション小説にでもなろうというのかしら、その割りに、夕刊の配達時間を遅らせて、なんとか結果を入れようとしてるのは矛盾ですなあ。

0はんが借りてきた手製DVD-Rが再生出来んかったり、ジレットフュージョンが故障して動かんかったり、自転車の「かしこいライト」がまた点きが悪なったりでイラついてるんちゃうかと言えば確かにそうかも知れん(笑)。

Why Asahi Sinbun newspaper did not report the ranking of Ladies' Figure Skating SP?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「猪名川工事中」 
Dsc_3925ina


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火曜日)

マス席の価値は

R-1ちらっとみましたが、あの、採点するでもなくて客席ん中のええとこに座って単にコメントだけ言う人のコメントが聞くに堪えず、なぜか見てる我が恥ずかしくなってきまして(笑)、ちゃんと見られませんでした。M-1でもああいうコメントのコーナーはあったと0はんは言いますが、そのコメントは自然やったのか、あまり、そのこと自体記憶にないんですが。。。

Were such comments necessary in R-1?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ドラゴンランド」 
Dsc_3922ina


| | コメント (0) | トラックバック (0)

せめて、こどもらしく(笑)

uはん(6つ)は時々、何といいましょうか、こう、「おっさんみたいな」(笑)もののいいようをするらしい、我はあまり聞いたことないですが。

こないだの首痛のときは「今週はスキー無理やな。おれ、首こんなんやから。」て言うたらしい。

uはんの足、くさいくさいていつも我らが言うからか、外から帰ったら風呂場で足を洗いながら「おれ、足、くさいからな。」とか言うらしい。

Uhan's way of talking seems like that of adult.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「今オリンピック見んとWiiする必要があるんか」 
Dsc_3989wii

「しかも似顔絵チャンネルでキャラ作成する必要が今あんのか」
Dsc_3990nigaoe


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月曜日)

見知らぬ、仕様

シグマから発表された新レンズ、SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (発売日、価格未定)ですが、気になるのがサイズ。●フィルター:φ82mm ●最大径×全長:φ75mm×105.7mm て意味分からんすね。フィルター径が最大径を超えているてどういう意味?

The filter diameter of this lens is larger than the largest diameter. What does it mean?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「注意書き」 そうそう、こう書いといてもらわんと、造りかと思て、刺身しょうゆとわさびを用意してしまう。 
Dsc_3964smoke


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日曜日)

ゴミ、侵入 LILLIPUTIAN HITCHER

たまには芸風を変える(笑)意味でも、流し撮りでもしたろかいと思て、シャッター速度を遅くすると、絞りが絞れますから、撮像素子の前のローパスフィルターに付着したゴミが見えて、気分が悪いすね(笑)。

The dust on the low-pass filter is visible. I feel bad by it.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ブランコ」 
Dsc_4074gomi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そっと触れる物、求める事に夢中で、運命さえまだ知らない

0はん(9歳)がuはん(6つ)の恋愛運、金運、勉強運を占っています(笑)。

0han(9 years old) forecasts that uhan(6 years old)'s romantic love luck, gold luck and study luck.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「占い」 内蔵ストロボ一発てのは光の具合がよろしくないですな。しかしめんどくさいのでこれで(笑)。
Dsc_4066uranai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土曜日)

世界の中心で頭痛を叫んだけども Take care of yourself.

先週ですけどね、uはんが保育所でボールで遊んでたら突如、頭が痛い痛いと騒ぎ出したらしいんですね。先生がボールが当たったんかと聞くと違うというが、とにかく頭が痛い痛いとわめいて収拾がつかなかったと。

でX線CTが撮れる近所の医院を探してくれはって、たまたまその日休みやったみきていがその医院に連れて行ったが、とにかく頭が痛い痛いをわめいて機械にまっすぐ寝ることも出来ず、技師さんが、もうええわと、頭抱えて丸まったまま撮ってくれて、こない斜めにいがんだ脳断層写真は初めて見た、とみきていが言う(笑)写真から判定されるに異常なしで、バファリンが処方され(笑)、uはんによお聞くと、どうやら痛いのは頭やのうて首のようで、今度は外科医院に連れて行くと、こらあリンパ腺が腫れてますと、消炎剤の飲み薬と塗り薬が処方され、1週間ほどでほぼ治りましたが、いったいこれは何やったんでしょか。

The cause of his headache is unclear.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「首をかしげるu」 1週間、この「小首をかしげた状態」が続いてました。
Dsc_3967kubi
 
Dsc_3969kubi


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月19日 (金曜日)

終わる世界 Do you love analog?

テレビつぶれた話しましたが、不便なんで結局サラを買うことにしまして、ついでにブルーレイも買うことにしまして、納品は来週の(土)なんですが、ま、とりあえず今日はディスクを先走って購入。そういえば、LDもDVDもディスクを先に買うてハードが後でしたなあ。
とにかくオリンピックにあわせて買うなんてことはしないよ、ということで反体制派の面目は保ったつもりです(笑)。

I bought the disk first, and the player next.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ブルーレイ」
Dsc_4062disk


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リュージュ、魂の座

0はんがリュージュとかスケルトンとかボブスレーとかにえらい興味を示します。うっわー、怖そーっとか、すっげ感情移入してすっげ楽しそう(笑)。リュージュの舵を「クーヘ」ちうんやて。何でそんなん知ってんねん君は。

0han says that the rudder of the luge is called "kufen". Why does he know it?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「no black and white in blue」
Dsc_3841blue


| | コメント (0) | トラックバック (0)

来ない、入選通知

各写真誌の3月号が発売になってます。フォトコンテストの結果は。

アサカメ(発表月ベース)・・・・・・・・ CAPA(掲載月ベース)
2010年
 1月号 次点・・・・・・・・・・・・・・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし   
 3月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし   ←今回

不調ですな。次のもアサヒカメラは落選が決定していますし。なんか作風を変えなければならんのかしら。
でも、アサカメ3月号は購入。毎年買うてます。毎年3月号は表紙が見事な桜ですからね。

Because every year the March edition of the Asahi Camera's cover is the cherry tree, I buy it.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「アサヒカメラ3月号」
Dsc_4061asacame
 
 

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「フレア」 こんな赤いフレアが入るのは珍しいです。フィルムで最初のコマで少し感光したみたいな。
Dsc_3821flare


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水曜日)

見知らぬ、演技

男子フィギュア、みきてい注目は米国代表のJohnny Weir。めっさオカマっぽいちうて(笑)。確かにカマっぽい。妖艶な。玉木宏を女にしたような。演技はかなり良かったです。我の評価では3位くらいですが(笑)、実際は6位(SP(ショートプログラム)終了時点)。テクニカルなことは分からんが、この演技はもっと評価されてよいような気がします。(どうでもいいですが、彼の衣装、背中の模様がカタカナの「ノキ」て書いたあるように見えて、気になる。ほんまどうでもいいですが(笑))

我の普段着みたいな格好で(笑)出てきた、SP14位のイタリアのSamuel Contestiの演技はコミカルというか、道化なというか、こんなん初めて見ました。こちらももっと評価されてよいような。

きっと次回から彼らが評価されるようにルールが変わるでしょう(笑)。

Johnny Weir is very sexy.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「阪神高速下」
Dsc_3822hankosita


| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙 XXXVI

今日になっても通知が届かないてことは今回もまたアサカメのフォトコンは落選です。もう3年くらい応募してますでしょうか。入選はほんま遠いです。

コシナから、中望遠MFレンズ「APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II」が4月に発売ですと。
マクロでもないしF3.5とは暗い。我はニッコールAI85mmF2をもってますからね、CPU内蔵で露出計が動くというだけでは、このアポランターを買うっちうことはないでしょうな。どんなニーズがあるのかしらこのレンズは。

In the Asahi Camera Photo contest, I was defeated with (maybe) 36 times continuously.

What needs does the lens "APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II" have ?

OLYMPUS μ1030SW
「伊吹山」 この時期こんなにきれいに見えるのも珍しいような。2010/2/7
P2070055ibuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火曜日)

涙 Rei  reading

ま、最近何見ても聞いても泣くんですけどね(笑)。

0はんの国語の教科書の「モチモチの木」の朗読でも泣きます(笑)。じさまが夜中に具合が悪くなって、豆太が医者を呼びにいくくだりなんか、なぜ我は小学生のとき涙なくしてこの話を読んでいたのか(笑)。

This novel "Mochi Mochi no Ki" makes me cry.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ジャングルジム」
Dsc_3797kage


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日曜日)

見知らぬ、宮殿

スピードスケート、ロシアのユニホームにクレムリンか?宮殿みたいな絵が描いてて、なんかパルナス風(笑)

Is it Kremlin what is drawn on Russian speed skating uniform?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ブランコ」
Dsc_3793bra


| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘘と沈黙 Those women longed for the touch of others' lips, and thus invited their kisses.

この居酒屋の生ビール、なんか味が薄いような気がしましてひょっとして水でも入れて薄めてんのとちゃうやろなあ(笑)てなことまで申しておりましたが、こないだ行ったら、サントリープレミアムモルツに変わってましてね。前はアサヒスーパードライでしたのが。

でもやっぱなんか薄いような気もせんでもない(笑)。

Taste of this restaurant's beer seems to me a lttle thin. I am afraid it would be diluted.

OLYMPUS μ1030SW
「サントリープレミアムモルツ」
P1300089premium


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコか酒かの選択を AMBIVALENCE

アイデアも見た目も良いと思て購入したが、おいしくなし。。

It was not tasty..

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「洗って乾燥中」
Dsc_3881can


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコの選択を AMBIVALENCE

ハイミルクを選択的に食べよるので茶色のんと、とくにブラックが残る。

My sons do not eat equally these 3 kinds of chocolates.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「残り物」
Dsc_3963choco


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあ何見ても泣くんですけどね最近(笑)。

女子モーグルみてまして、選手が転倒しまして、スキー外れまして、必死に履きなおして、コースに戻ろうとしてる画面のスミに表示されているタイムがどんどん進んでいくのを見みまして涙(笑)。


日本期待の上村選手、ターンが雪面をなめるようではなく、空中に飛んでしまっているようなのですけど、これはいいのですかね。解説もそれについては何もいいませんでしたが。

I watched Ladies' Moguls (final) on TV. I regret that a few players inverted themselves.

RICOH DC-4
「Vancouver Jun.21.1999」 
Rim00071van


| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の戰い

カナダて元首は総督なのですなあ。で移民やて。知らんかったですなあ。

女子モーグル(予選)(←公式HPみますと、「女子」て「Women's」やのおて 「Ladies'」て書いてますね、何でや、どうでもいいけど(笑))、3Dエアーもすごいですが、あのフロントフリップちう、前転するやつ、すごいですなあ、ほんますごいですなあ、スローで見ても踏み切りが納得行きませんなあ(笑)、どうやって、どう飛び出しとんのやあ??ジャンプ台がこう、後ろに反っとんのに、前向けに飛ぶて??で、また着地寸前まで雪面が見えへんやないか、いいんかそれで(笑)、怖い、怖すぎる、怖すぎる。

今シーズンから、我スキー換えまして、あの以前のATOMIC 203cmのスーパーG用(笑)から、ROSSIGNOL 165cmのカービング用になりましたが、イマイチ、その性能が味わえないんですなあ、やっぱスキーズラして回転してんのかなあ。カービングターンが味わえないんですなあ、前のとあんまし変わらへんなあとしか感じられないんですなあ、短い分だけ回しやすい気もしますが、バタバタ不安定になった気もして、なんか持ち腐れてる気もしますなあ、6万円くらいしたのになあ、uはん抱きながらボーゲンするんやったら絶対前の板の方が安定でしたなあ(笑)。ただし、前の板は重くて、履いてしまえばいいんですが、駐車場からゲレンデまで持っていくのが苦痛なんですなあ(笑)、今のはええわ、軽いです。

I watched Ladies' Moguls (Qualificaton) on TV. The "front flip" jump seems to me very very terrible.
I have a curving skiset, but I've not utilize it very much.

OLYMPUS μ1030SW
「カービングスキー」
P1300073ski


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月13日 (土曜日)

見知らぬ、天井 BC Place Stadium

開会式が屋内てこともあってか、旗を掲揚する支柱に穴が開いてて、そっから空気が出てて、旗をはためかそうとしていましたが、空気の出る向きがイマイチやったのか、はためきがイマイチやったのが残念。カナダ旗も五輪旗も同じようなヨレ方になっていましたね。テストん時はうまいこといってたんやろなあ。で、ご不幸があったから最後は半旗やし。何てことやろ、ほんま残念。

しかし、スポーツて、たとえそのスポーツをやったことなくても、一生懸命やってはるの見てるととても興味深いというか、心揺さぶられますというか、この感情に理屈はないというか、万国共通、人間共通の感情なのか、なんでなんでしょ、人間はあまねく心の奥に、より高くより速くより遠くより正確により強く、、、そのようにありたいと思てしまうのですかなあ。

It shakes everyone's heart that person exhausts the best with sports.

RICOH DC-4
「バンクーバーの写真」 
Rim00066van


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤシマ作戦

毎回、オリンピックの開会式では、聖火をどう点火するかがみどころのひとつやと思うんですが、今回は、会場のど真ん中に聖火台が現れましたね、意外でしたね。

ましかし、やっぱし、今まででいちばん記憶に残る開会式は、空からロケット人間が舞い降りたのもすごかったですが(ロサンゼルス?)、聖火を矢にともして、よっぴいてひゃうとはなったやつ(バルセロナ)ですなあ。あれは衝撃的やった。

Each time, with opening ceremony of the Olympics, I think one of the highlight is how to light the Olympic Main Torch Stand.This time, the Torch Stand appeared from center of the place ,It was unexpected.
But the most memorial opening ceremony is the rocket human landed from the air (Los Angels?), and much more of that is the emitted fire arrow to the Torch Stand (Barcelona)! I received large impact from it.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「遊具」
Dsc_3632yug


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥類補完計画

大阪発の北陸方面の特急は昔から「雷鳥」てのがありますが、近年はそのデラックス版で「サンダーバード」てのがありますんで、「雷鳥」の英訳が「Thunderbird」なんやないかとの錯覚を生みやすいと思いますが、「雷鳥」の英訳は「grouse」(発音は[graus])なのですね。単複同形。

The limited express "Raicho" runs from Osaka for Hokuriku district.And "Thunderbird" runs same section, too. So I'm afraid that many people think Thunderbird means Raicho.Japanese word "raicho" means "grouse" in English.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「影」
Dsc_3776kage


| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の戰い 男の戰い INTROJECTION

なんかしら、ここのアクセス解析をみますと、たまーにここを各国語で翻訳して読んではる方もおられるようで、その翻訳をみますとかなりボロボロで申し訳ない感じですね(笑)。「あかん」とか書いたらあかんみたいですね(笑)。翻訳できずに「akan」になってたりして。こらわけ分からんやろなあ。もうちょっちこう、翻訳しやすい書きようにせんとあかんのんちゃうんかいなあと思たりしまんにゃわでんがなまんがな(笑)。

ノーマルヒルの予選て開会式の前に行われるのですね。予選落ちしてがっかりな感じで開会式に出る人が出来てしまいますね。ま、ノーマルヒルだけに出る選手ていないかも知れませんな。ま、次、団体がんばろうとか、思て開会式行けばいいのか。しかし予選落ちしたような人が団体に出してもらえるかしら。。。
You know the preliminary round of the normal hill is done before the opening ceremony of Vancouver Olympic Games.The player who fall the preliminary round feel bad in the opening ceremony.But you know there is no player who plays normal hill only.Do his best inthe group game. But I am afraid that he can participate the group game.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「影」
Dsc_3942kage


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木曜日)

思い出補完計画

もうすぐバンクーバーオリンピックが開幕ですね、楽しみですね、我が初めていった海外がバンクーバーですからね、バンクーバーの風景が映ったらそれだけでもうれしいですね、ああ、ここ行ったなあ、とか言えたらうれしいですね、あんとき、空港着いたら、各国語で「ようこそ」て書いてましたね、英語、フランス語、その次はもう日本語でしたかね確か、いや、フランス語より上やったかな、10年前ですが、あれ以来、海外行ってませんからね、パスポートの有効期限切れましたからね、初めてで最後の海外ですからね、今のところ、、、バンクーバー、楽しみですね、あんまし日本人選手のアップばっかし映さないでね、バンクーバーの様子も各国選手も映してね。。。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ターザンロープのある公園」
Dsc_3734tarzan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

地上波デジタル補完計画

テレビつぶれました。ウチはまだアナログブラウン管テレビなんですが、地上波だけ映りませんな、BSは映る、ビデオを介せば映るんでアンテナの問題ではなく、テレビのチューナーの問題ですな。なんでそこだけつぶれるねん。

まなんぼ我が反政府ゲリラ(笑)やからといって、政策に反抗して、ここへきて敢えてアナログブラウン管テレビを探すほどのヒマもございませんので(笑)、ネットで地デジテレビをポチっと購入しよかと思たんですが、これも一緒に買え、と、ラックやらビデオやら接続ケーブルやらアンテナ線やら、いろいろ出ますな、うーん、どれとどれを買えばええのかわからん、もしかして、アンテナ工事から要るんかも??うーん、ネットよりお店に行って対面で買う方が手間がかからん感じとは、これはこれは珍しい買いもんになりそうです。。。とりあえず、買いに行ける日まで、ビデオを介してアナログ放送見続けてます。。。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ターザンロープのある公園」
Dsc_3716tarzan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

せめて、人間らしく Don't Be.

凶悪事件をニュースでやられると、ま報道なんでやって当たり前なんですが、ちょっち嫌んな感じ、子供も見てますし(笑)。
気にいらんことがあるからていちいち人殺したらあかんで0はん、と言うてはみましたが(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ターザンロープのある公園」
Dsc_3730tarzan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金属環補完計画

タイヤチェーンの鎖の輪が一つちぎれて?無くなってました。それでこないだはチェーンの切れっ端がタイヤハウスに当たってカンカン言うとったんか。それもあって途中でチェーンを脱いでしまったんですが。修理用鎖をひとつはめて修理完了。よし、これで雪道でも行ける。というか雪道に行きたい是非(笑)。チェーンも履かんとスキーに行っても、スキーに行った気がしません(笑)。チェーンの脱着も含めて「スキー」なんです(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ターザンロープのある公園」
Dsc_3673tarzan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の戰い INTROJECTION

なんかあれ以来、サントリーへの好感度があがりました我。そういえばサントリーミュージアムってありますよねえ、そういう活動にも力入れてるんや。我がほめているプレミアムモルツもサントリーやし。鉄道写真のメッカ(笑)JR山崎付近のカーブもサントリーカーブやし(笑)。会見での社長さんのモノ言いもなんか良かったし。弊社にもこういうバシッっとすっきりなモノ言いの人ようけいますなあ。こういう人になりたいもんです。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ターザンロープのある公園」
Dsc_3669tarzan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火曜日)

終わる銀世界 Do you love skiing?

なんでしょうこのナマ暖かい空気は。雨も降ってゲレンデの雪も融けてしまいます。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「阪神高速」
Dsc_3667ina


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金属チェーンの選択を AMBIVALENCE

こないだは北陸道でチェーン規制が出てですね、ちゃんとチェック人がタイヤをチェックするという、何年ぶりに見たであろう、ちゃんとした規制でしてね、賤ヶ岳SAでチェーンを装着しましたが、その後、敦賀まで路面に雪なんか1mmも無くてですね、タイヤチェーンによるガタガタという振動で手が白蝋病になりそうで(笑)、スピード出せませんから後ろから追突されそうでね、途中で脱いでしまったんですけどね、ま、中にはチェーン付けてる人もいましたけどね(やっぱし、その場でチェーンの取説広げてるフトドキ者(笑)もいましたよ)、たいていはスタッドレスなのか、そのままびゅんびゅん行くんですよね。我は古い人間なので、昔の、オリンピック道路が出来る前の志賀高原への道では、金属チェーン以外進入禁止やったのを覚えてましてね、当時とスタッドレスタイヤの性能は今は全く違うんでしょうけどね、いまだに、金属のチェーン以外は信用できないんですよね(笑)。しかし、乗り心地は悪いしスピードも出ませんし。。。

OLYMPUS μ1030SW
「今庄365 デタッチャブルクワッドリフト 降りたところ。ゲレンデ最高点。」 
P2070021imajo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラグスーツ

今庄365スキー場は今の時期、ナイター以外はスノボ禁止ってこともあって?若者のグループとかは少なくて家族連れが非常に多く、ま、我みたいな境遇の人が多いようで、我は20年前に阪急イングスのバーゲンで購入したPHENIXのスキーウェアを愛用しています(笑)が、これがこのスキー場ではあまり目立たないちうか恥ずかしくないっちうか(笑)。人のウェアみて、ああこれは長野オリンピックのときの仏チームのやつやったかなあとか、あ、これは我と同じ頃のellesseやなあとかいう具合で。

OLYMPUS μ1030SW
「今庄365 2010/1/30」 
P1300050imajo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

開かない、モニター A variangle monitor

かの自動車会社と言えば「かんばん方式」って出てきますけど、これは在庫管理の手法であって品質管理とはそんなには関係ないですよね。

Nikonの今度の新製品COOLPIX L110  バリアングル液晶モニターやないのが残念。

OLYMPUSの PEN Lite E-PL1 もそうやけど。まこっちはサイズ的にそんな構造を入れるのが苦しいか。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「猪名川」
Dsc_3666ina


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月曜日)

蒼い風がいま 胸のドアを叩く

またスキーに行ってました。また福井県の今庄365スキー場。天気良し。この時期なかなかこんな日には当たりませんな。

It's a beautiful day.
The sun is shining.
I feel good.
And no one's gonna stop me now, oh yeah.
(Queen 「It's a beautiful day」 ここまでしか歌えへんoh yeah(笑))

OLYMPUS μ1030SW
「だいぶん滑れるようになったuはんを追う」 
P2070013its


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月 6日 (土曜日)

シト新生

朝青龍はモンゴル大統領になるかも知れませんね。

ケシポン、補充インク買うたけど出が非常に悪く、メーカーに問い合わせたら、新製品をくれました。

OLYMPUS μ1030SW
「出が悪いケシポン(左) もらった新ケシポン(右)と、いっしょにくれた試供品マグネット」 出が悪い方はこのあと返送しました。
P1220002kesi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fly me to the McDonald's

先週は雨の中、傘さしてまで、歩いてまで、駅前のマクドナルドへ。どうしても昼食はハッピーセットがいいと0はんuはん。土曜日、みきていいないとお昼はマクドナルドに固定化しつつあります。なんかマクドナルドには子供を誘引するものがあるようです(笑)。絶対なんかある(笑)。なんかこうフェロモン的な(笑)。

今日もみきていいないんで、ま今日は昼前から天気いいから自転車で、今度は産業道路沿いのマクドナルドへ。なんか我も最近休みになるとマクドナルドのプレミアムローストコーヒーが飲みたくなります(笑)。習慣は恐ろしいすねい。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「雨の日の駅前マクドナルド」
Dsc_3897mcd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残酷な天使のテーゼ

ゲレンデで必ずしも順調ではなかったuはん、うまくいかず泣いてしまった。お父はんが悪いんや、uはんは悪くないんやで、教え方が悪いんやで、と一生懸命謝罪して(笑)何とか気を取り直してもらう。とにかくスキーを嫌になってもらっては困るんや。勉強でもなんでもこんな風に教えたらええ子になるんやろなみんな(笑)。

しかし一般ゲレンデをなんとか降りたuはん、キッズパークに戻ると余裕の滑り(笑)。初めてスキーをはいた0江、タ2を、残酷にも(笑)誤っていきなり上級者コースに連れていったら、初心者コースに戻ったらすぐ滑れるようになったのを思い出す(笑)。

OLYMPUS μ1030SW
「余裕」
P1300067u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレイ、心のむこうに Curry I

美希さんが作っておいたカレーライス、義母が間違うてハヤシライスですよと言うて0はんに出したからと言って、ハヤシのあまり好きでない0はんは「あまり食べへんかった、カレーやったらもっと食べたのに」とぬかしくさる(笑)。食べても分からんかったんか(笑)、さすが我の子(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「巻き寿司(薄い紫矢印)を食べる向きを正確に割り出すコンパス(明るい緑の矢印)」
Dsc_3903setsubun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金曜日)

嘘と沈黙 Those women longed for the touch of others' lips, and thus invited their kisses.

2万年前の人骨発見!捜査対象にはならんのですか(笑)。何年前やったらなるんですか。ま時効かどうかですかね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「やめる人やめない人」 (逆でもええんちゃうかなあと思いましたが、2場所出場停止てのを前にもう、クラってるんですね、ほなもう、今回はしゃあないか)
Dsc_3904sinbun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木曜日)

見知らぬ、壁面 THE LOHAS

こないだの「LOHASらしき文字」、やっぱしLOHASでした。しょっちゅう、この前を通ってますが、全く気づかず。近すぎると分かりません。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「線路の向こうにLOHAS」
Dsc_3588senro
 
 

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「接近したLOHAS」
Dsc_3878sekkin


| | コメント (0) | トラックバック (0)

見知らぬ、天井 THE BEAST

天井知らずの超大リコールに発展してますが、その部品を納品したメーカーに賠償責任とか発生しないのでしょうか、どういう契約になってるんか知りませんけど、案外零細な企業がポイントとなる部品作ってたりしませんでしょうか、1個千円の部品売って、それ1個当り車1台の修理代として10万円払えなんて言われてもそらムリですわな、そんなことにはならへんのでしょうな。

しかし大企業になればなるほど、その大企業に泣かされている零細企業とか、立場の弱い、例えば派遣の人とか、またその家族とかも含めますと、その数も膨大になるわけで、したがって、その大企業にウラミを持つ人も膨大なわけでして、それでいて、その大企業の製品がちゃんと売れてるのはどういうわけなんでしょうか。

例えば我なら、あそこやらここやらの製品は買わない、使わないて決めてたりしますけどねえ(笑)。でもパソコンのOSとかどうしてもなかなか逃れられない場合もありますけどね(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「低く投げる」
Dsc_3597low


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年2月 3日 (水曜日)

参人目の適格者 MICRO FOUR THIRDS CHILDREN

「2010年2月3日 新世代マイクロ一眼「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」誕生」やて。

オリンパスのマイクロフォーサーズ参号機になります。これはますますよさそうな。防水プロテクタもある(ちょち大げさやが)。ズイコークラブ会員限定でダブルズームキットが9万5千8百円(税込)、20セット限定とは。←こらあ、あっと言う間に売り切れでしょうね。

E-P2とかより低価格設定のようで、性能差があんましはっきりせず、 E-PL1で十分というか、こっちの方が小さくて軽くていいんでは。でもなあ。こんなん買うたら、このカメラ↓使わんくなってまうかも。それはそれはもったいないし。。。。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「猪名川工事」 (年度末やから?佳境に入ってきた感じ)
Dsc_3590inagawa_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

静止した闇の中で (ま、そんなに暗いわけやないです)

0はんが見たいといいますから毎週(日)はビフォーアフターをつけてます(が、ほとんど見てへんやんけ0はん(笑))。

暗い住宅の中に明るい光を取り入れる常套手段としてよく用いられていますのが、吹き抜けにして、屋根の天窓や2階の窓から明かりを取る方法。しかしこれって、家が小部屋に区切れないから、冷暖房を家中にかけなあかんやないですか。いいんですかねそれって。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「なわとび」 (うちもこんな感じで冬場はとくに隣家に太陽光がさえぎられます))
Dsc_3585nawatobi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

心のかたち 人のかたち 月のかたち

こんな退職届みたい受理せえへんて言うてやったらええんちゃうんですか新理事が。

どっかに書いてあることは覚えんでええ、てな話もありますが、やっぱいちいち書いてあるもんを探さなあかん手間やら、書いてあることが間違ごうてる恐れも言われます通り確かにありますんで、自分で覚えておいた方がそら便利には違いないです。

ヒラメとカレイは、目が左に寄ってるのがヒラメ(自分がヒラメになって左側に全部寄ってると考えてもいいし、ヒラメを目が表側になるように床にペタっと背を上に腹を下に置いたときに、目(顔)が左にあると考えてもいい)、左の「ひ」がヒラメの「ひ」と覚えればよいですね。

次。上弦の月、下弦の月。
新月から「満」(full)月に「上」っていくのが上弦の月と覚えますか。しかし、右が光ってるのが上弦なのか逆なのか。どう覚えたらよいのかしら。

月は地球の回りを地球の自転・公転の向きと同じに回っていることを覚えますと、もし月の右が光ってたら、これからだんだん太陽に対して地球の裏側へと向かっている場面ちうことですから、つまり満月に向かっているということですから、それは上弦の月やということですね。。。ややこしいけど、こう覚えれば混乱しませんね。しかし、南半球で同じ月を見ると、自分が北半球にいるときは頭の向きが反対ですから、うわあ、右左が逆になりますな、やっぱややこしい。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「近所の公園」 (また斜光線にはまる)
Dsc_3528yugu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火曜日)

写真の選択を AMBIVALENCE

アサカメの月例フォトコンテストの応募にやっぱし便利なクロネコメール便をまた利用しました。webサイトで集荷依頼したらほんますぐ取りに来るんで、準備万端になってから呼ばんといけません。今回あんまし応募作の選択時に迷いが生じず、3部門にも応募してしまいました。無駄なことを(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「冬空」 (これは応募作ではありません。ま、個人ブログに公開しても問題にはならないとは思いますが)
Dsc_3567sora


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり僕は、いらないキーなんだ。僕のことなんか、どうでもいいんだ!

CapsLockキーを押してしまうと直接入力になってしまって戻し方が分かりにくいす。もっかい押しても戻らず。「カタカナひらがなローマ字」キーを押さないと直らないとは、これはこれは分かりにくいにもほどがあります。MSIMEの仕様なのでしょうか?ほんま腹立つMSIME。こんなもん使いたくないんですが。でまたCapsLockキーみたいもんめったに、いや我なら1回も使わへんでもそない困らへんぞ!と思いますがなんでこない押し間違いやすい位置にあるんですかね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「投げる受ける」
Dsc_3536frisb


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月曜日)

失礼、今は名前を変えてまして。(変えてません)

今庄365スキー場、去年も書いたかも知れませんが、昔は今庄インターから国道365号線経由でしか行けなかったと記憶しますが(今庄365スキー場がほぼ終点でそれより先は冬季通行止めやったと思います)、今は新しいトンネルが開通した?みたいで、敦賀インターから国道476号線で行けます。関西方面から来る人はみな近いほうのインターである敦賀インターを利用するでしょうから、なんで今庄365てな名前なんかが今や分かりにくくなっていますね。このスキー場の所在地は福井県南条郡南越前町板取85-36。

OLYMPUS μ1030SW
「スキーしろ」  (最初ちょっとスキーがヤになったみたいでソリしたいと言い出しました)
P1300023sori


| | コメント (0) | トラックバック (1)

雨の日だって楽しい事はあるのに。

冷たい雨の中、自転車通勤てのは、毎度申しますが手が厳しいです。手袋濡れるし。

しかしスキー場って寒さを感じませんね。こないだの今庄365は結構暖かかったとは言うても1℃とかそんなもんやったと思いますが、駐車場で着替えたりしても大丈夫。対しまして通勤は、なんぼ寒いちうてもまあ5℃やそこらはあると思いますが、ここで1枚でも着てるもんを脱ぐというのは考えられませんな。気合というか気持の問題なのでしょうか。

OLYMPUS μ1030SW
「キッズパーク」  「動く歩道(ムービングウォーク)」のようなので小さい子でも登れて便利です。
P1300016move

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »