« 解、心のむこうに | トップページ | せめて、人間らしく »

2010年3月 4日 (木曜日)

震災、襲来 EARTHQUAKE ATTACK

地震のエネルギー量がハイチのよりチリの方が何百倍やったてな言い方しますけどね、地震のエネルギー量て何い?ちうのが分かりづらいですね。

マグニチュードの定義の式て、調べますと何種類かありまして、どれも難解でして(笑)、対数(常用対数)表示になってましてね、つまりマグニチュードが1違うとエネルギーが1桁違うみたいな感じでしてね。ここで言うエネルギーはジュールでしてね、ジュールていまいちイメージしにくい単位ですよね、まあカロリーと次元は同じですからね(1カロリーはざっくり4.2ジュール)、1ccの水を1℃温度上げるエネルギーがざっくり1カロリーですからね、エネルギーでその10倍いうたら10℃上げるちうことですけどね、やっぱしイメージしにくい(笑)、地震のエネルギーで東京ドーム何杯分の水を沸騰させられますみたいこともし言われたとしても(笑)。

シートベルトしないと衝撃は何トンにもなります、てな言い方もしますけどね、あれも、どういう仮定で計算してんねろ、みたいなところがありますよね。でも、ま、運動方程式を知っていれば、車に乗るとき乗せるとき、シートベルトをしないという行動は理解出来ない、という程度のイメージは出来ますね。

Defined equation of magnitude is difficult.That is indicated logariyhm.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「スケルトンのイメージ」
Dsc_4108ske


|

« 解、心のむこうに | トップページ | せめて、人間らしく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/47723032

この記事へのトラックバック一覧です: 震災、襲来 EARTHQUAKE ATTACK:

« 解、心のむこうに | トップページ | せめて、人間らしく »