« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水曜日)

キチっの価値は

uはんは靴屋さんで教えてもらった履き方を必ず守って履きますね。そゆとこ、ほんまキチっとしています。

He executes everything according to the right procedure.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「まずかかとをトントンとして足を靴の後ろに寄せ、マジックテープをしっかりと締める」
Dsc_4286kiti


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火曜日)

角度の選択を

久しぶりにプロ野球の中継をみました、広島-阪神。この球場新しくできたのね。

しかしキャッチャーの後ろのフェンスに書かれてる広告が光に反射して見えにくいです、これではスポンサーから文句が出るでしょう、イニングのあいまのグランド整備中とかにも直せなかった?のかずっと反射したままで。球場の設計ミスすか。

Nein Mehr Licht!

Nikon F3HP Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S) Fujichrome TREBI 100c scanned by Canon MP950
「鷲ヶ岳」 (右奥にダイナランド-高鷲スノーパークが見えています)
Img_0002washi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒気、来日

昨夜は降雪があったようで今朝は車の屋根などにうっすら雪が。完璧な冬型の気圧配置やとこの辺は雪が降らへんが、春先とかで気圧配置が崩れるとかえって降るんですよね。

いやあ昨日はまいったよ呑んじゃってさ~、そりゃあたいへんだったねそれじゃお疲れさ~ん。次の日の夜となった今でもまだ酔っている感じします(笑)。danpaさんがうまらやしい、そんな強靭な肝臓が欲しいです。

トレビ100Cの現像上がってきました。フィルムもいいもんです。

Mehr Film!

Nikon F3HP Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S) Fujichrome TREBI 100c scanned by Canon MP950
「鷲ヶ岳」 (フィルムやとこういうミスに現場で気づけないんですが(笑))
Img_0004washi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日曜日)

糞と沈黙

まあ、uはんはまだ時々「うんち付いて来て」というわけでして、uうん中、ずっと見てるわけですが、あれですね、人間もうんちするときはお猫様と同じ顔してますね(笑)、昔実家で飼うてたお猫様がうんちするとこもよく見てましたけど、だまーって、真剣な顔なんやけど、なんか困ったような顔、っちう感じでしてね(笑)。

しかしuはん、人にじっと見つめられている中、うんちが出来るというはなんかすごいですな(笑)。我も子供のときはそやったんかしら。

Human beings and cats make the same expression in the toilet.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「有馬富士公園」
Dsc_4276arima


| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わらない世界

デジタルテレビに変わって、音が悪くなった?気がします。なんか甲高いような。薄っぺらいような。前のはやっぱブラウン管も共鳴していい低音具合やったんやないでしょうか。

久しぶりにフィルムで撮って現像出しにいって次のフィルム買おうと棚をみたらいつものTREBI100Cが置いてません。しゃなくちょっち高いプロビア100Fを購入。まさかトレビ販売終了とか?かと思たが、バシカメドットコムではまだ売ってますね。安心しました。

TREBI100C is sold still.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「有馬富士公園」
Dsc_4273arima


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロン、襲来

昨夜はuはんがリーゲーで、夜中に2回たれました。小の方と違てかなり厄介な。まあこれ子供のやから処理できますけどね、大人(親とか)のやったらかなり厳しいすよね。。。で、何でかしらんけど夜中に火災報知器も鳴ったし。何もないのに。リーゲー漏れにも反応すんのかこれ(笑)。


WiiのCMでは芸能人の方々が楽しくマリオをやってはりますけどね、実際はああはならないですよ(笑)、0はんuはん、こぜりあい、けんかばかり(笑)。

あああもう、お前のせいや、待ってっていうてるやろ、これおれ無理やねん、uはんは失敗してもええやんけ俺×1しかないねんぞ!早よ上行って行って行って行って言うてるやろ!

----もお!!!うるさっっっ目。

写真集「北摂の風景」追加しました(右下)。ここに載せた写真の中では珍しい風景主体の写真をここに入れてみました。

Play Wii pleasantly!

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「有馬富士公園」
Dsc_4256arima


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土曜日)

uの造りしもの A UMAN WORK

もう最近はuはん自分でカルピスを作って飲んでますけども、えらいカルピスの減りが早いのおと思てましたが、さっきuはんの調合をみてましたら7:3くらいで割っとる、それは濃すぎやろ。カルピス7に水3て(笑)。

What is the best density of Calpis?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「有馬富士公園」
Dsc_4254u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

手当の価値は

なんべんもいいますけどね、必要なもんやったら1万3千円なんかもらわんでも買いますし、要らんもんやったら1兆3千万円もろても絶対買いません。そんなもんもろてもなあ、、、いいんかしらほんまに。ま、絶対もらいますけどね、くれるっちうもんは(笑)。どうやって申請すんねん、早よ教えて。

Is Children Allowance useful?

OLYMPUS μ1030SW
「鷲ヶ岳」
P3200032washi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木曜日)

見知らぬ、電波

名神(上り)を走っていきますとやがていつも聞いてるFM802が聞こえにくくなり、サーチで探す、おや、77.0MHzがよく聞こえます。何やろと思いながら調べてませんでしたが、調べますとエフエム滋賀でした。聞いた範囲では、AMラジオみたいなトーク中心で、聞いたこと無い曲がヒットしてたりしてちょっち楽しい(笑)。

"e-radio" LAKESIDE FM77.0 now on air.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「有馬富士公園」 (ちょっち、またこのワイコンにはまってます)
Dsc_4250arima


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフロ、誕生

ご近所のゴーテーさん(親しくない)、庭に露天風呂作ったとのウワサ。肉眼で確認したいがそれは犯罪行為すね(笑)(かなり塀が高く中は容易には見えません。ま、せやから出来たんでしょうが)。庭にでっせ。露天風呂でっせ。この住宅街で。すげー。ま、そんだけ広いっちうことですわ。

I heard my neighbor made an open air bath in his garden.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「有馬富士公園」
Dsc_4249arima


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水曜日)

せめて、春らしく

春やし、ワインはロゼが春っぽくてよいなあ、と思てますが近所のスーパーやコンビニではロゼワインて見つかりません。スパークリングやったらあるんですが。春はロゼでしょ(笑)、なんで売ってないんかしら。

またテレビ買いました。こないだのはパナ、今度はシャープ。デジタルテレビてスイッチ入れてから映るまでの立ち上がりが遅いすね。

A new TV has come.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「AQUOS」
Dsc_4236kame


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月曜日)

死に至るコース(笑)、そして

スノボの板の上にカメラを置いて、自分が滑っているとこを撮ってみました。

なかなか難しい(笑)。

鷲ヶ岳の上部の方、オーロラ第3クワッドを降りて、レインボー第2クワッドの降り口へ向かう、初級者コース(ノースウェイコース)が、途中なだらか過ぎて、こがんと進めないという、ボーダー殺し(笑)になってます。ゲレンデデザインのミスですな。腰をかがめて、手で雪面をこいで進むのは苦しすぎます。

There is design mistake in Washigatake gerende.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「阪神屋上庭園から阪急を望む」
Dsc_4222hanq


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデ間、エリア、重ねて

びっくりするくらい、おもろなかったS-1グランプリ(笑)、でもパンクブーブーはまあまあおもろく、「うるさ目!」「あんまりうるさくないのかよ」は、早速実生活で採用しています(笑)。0はんuはんが騒いでイラっときても、うるさい!と怒鳴らず、「うるさっっ!、目」ということで家庭円満(笑)。

鷲ヶ岳スキー場は上部でとなりのホワイトピア高鷲と地理的にはつながっていますが、リフト券は別になっててつながってません。ここつながったら、ダイナ-高鷲スノーパーク級の一大エリアの誕生なんですが、もしそうなったら誰もわざわざ遠い高鷲側まで行かんと鷲ヶ岳のPに車入れるでしょうから、まず混雑の問題があるんでしょうねえ。

It is difficult to integrate two ski sites

OLYMPUS μ1030SW
「あれがホワイトピアのリフトや」
P3060076kokokara
 

「拡大」
P3060076kakudai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日曜日)

見知らぬ、本社

朝から、えらい晴れてるのに、青空やなくて「白空」。の様子を写真に撮っとこか、と2階のベランダいったら、あれ、もうきれいな空になってますね。でまたえらい風強い。黄砂もどっかに飛ばされて行ってもたんでしょうね。

「近所の公園の暴風具合」

強風

大西洋マグロ禁輸になるんかと思てましたら、事情が全く変わって大差で否決て、全然それまで報道されてたんと感じが違いますね。なんやそれ。

しかしあのモナコちうとこはなんですね、そんな提案したらほとんどある1カ国を名指しで批判することになるなってまうなあ、それは具合悪いなあ、みたいな配慮がないんですかね。マグロにはそんだけ配慮するのに、日本人には配慮なしか(笑)。

名神高速の竜王ICと多賀SAの間あたりでしょうか、琵琶湖側に「ニチガス 本社 東京」ちう、でっかい看板が見えます。ニチガスは社名でしょうから大書して当然ですが、その次に来るのが「本社 東京」であるちうのが疑問ですなあ(笑)。商品とかサービスの内容よりも、本社がどこにあるかを、名神を行きかう人々にPRしたい、ちうのが謎(笑)。しかも「東京」て、えっらいアバウトな。と、どっかのブログに話しの種として書いてもろて宣伝してもらおっちう魂胆やとしたら。。。。しもた。はめられている(笑)。(しかし、この看板、少なくとも20年前にはあったと記憶します。)

The head office of Nnichigasu is in Tokyo.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「有馬富士公園」
Dsc_4248arima


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二京阪、誕生

カメラ誌のフォトコン応募結果は下記です。

アサカメ(発表月ベース)・・・・・・・・ CAPA(掲載月ベース)
2010年
 1月号 次点・・・・・・・・・・・・・・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし   
 3月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし   
 4月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし   ←今回

今次点でアサカメからの通知も来ないので、アサカメは6月号まで落選が決定しています(悲)。きっと輸送事故で作品が届いてないんやろ(笑)。アサカメの「なんもなし」はいつものこととして、最近CAPAが厳しいすね。予選も通らないなんて。3ヶ月連続「なんもなし」は初めてか?

京滋バイパス(下り)を走りますと、第二京阪の開通に伴い、その分岐の手前で、吹田ICまでの時間が第二京阪-近畿道経由と名神経由で表示されてました。なるほど、これで天王山とか高槻バス停前の混雑を避けることが出来るわけですね、昨夜はどっちも渋滞でどっち通っても50分でしたが、ま、これでも分散されてるってことですわね。

京滋バイパスでキロポスト表示を追ってますと、名神と合流したとこで、10キロほど戻ります、つまり、京滋バイパス経由の方が距離は10キロ長いんですね。所要時間表示が同じなら名神経由が燃料的にトクな感じになってしまいますから、京滋バイパスに交通量を流したいなら、5分でも京滋バイパス経由の所要時間を短く表示せんとあきませんな。

第二京阪て何で第二?第一は1号線のことすか?

Congratulations! The opening of DAINI-KEIHAN toll road.

OLYMPUS μ1030SW
「京都南(上り)05:51AM」
P3200004kyotominami


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボードに拘る病、そして

またスキー行ってました、ていうか今回は我はボードしかしてませんが。鷲ヶ岳(岐阜県)。前回行ったとき割引券もらってたのもあってそれに釣られて(笑)。
念願のスノボ再デビューついに実現。今までボード持って行っては、どっか壊れて(笑)全然出来てませんでした、昨シーズンから1年越しの実現。

んで筋肉痛です(笑)。スキーでは何ともなかったのに。ももの前側とふくらはぎ。ボードて腰掛けるみたいな姿勢をずっと維持するんで。やからボーダーってゲレンデでマグロみたくドテっとなって並んでしまうんですね。でも我はめさ古いスキーウェア着用なんでゲレンデに座ると尻にしみてくるので(笑)座れへんし、ま、我くらいのレベルになれば(笑)、次第に楽に滑れるようになるのです(笑)。

この時期、ゲレンデのボーダー、スキーヤーのレベルは高いです、やっぱほんまに好きな人しか来ませんのでしょう、今日初めてします、なんて人は少なくなりますし。

若者ボーダー8割、家族連れスキーヤー2割って感じでしょうか。若者でない家族連れボーダースキーヤー混成てな組み合わせはウチだけでしょう(笑)。ボーダーは、スキーヤーが正面に向くとすると、横向くわけで、リフトに乗るときなんかに、子供の介助するのが楽ですよ、正面に立つ子供を支えることが出来ますんで、スキーやととなりの子供支えようとすると上体がねじけるでしょ。

しかし、昨日の2本目くらいからでしょうか、子供の介助が全く不要になってきたというか、子供の方が身のこなしがすばやく、予想外に久しぶりのボードがしんどかった我の方がネックになってきたのですが(笑)。
そろそろボーダー第一世代?の子供も育ってきているてことで、ちらほら子供ボーダーも確認しました。ウチの子らも次回からボードしたいと言ってます。

写真はオリンパスμでも撮りましたが、今回はニコンF3+フォクトレンダー40ミリ+フジのトレビ100Cでも撮りました。こちらはまだフィルムが終わってなくて現像出してません。肩掛けカバンに入れてボードして、振り回されたりドテーっとこけたりしても壊れませんね、堅牢な組み合わせです(笑)。重さはそんなに感じませんでした。


しっかし、いい天気でした。

It's a beautiful day.

OLYMPUS μ1030SW
「It's a beautiful day.」
P3200010washi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木曜日)

アイコ、来日 ICONIQ STRIKES!

ICONIQ(アイコニック か)て、もともとアイコちう名前なんちゃうか、と言うみきてい。そんなミキティみたいな(笑)。キムニールヤングみたいな(笑)。

そうか、みきていをやめて、みきにっくにしたら恥ずかしくない、、、いや、すっげ恥ずい(笑)。yes、高須クリニック、みたいな。

Did Aiko become ICONIQ?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「美々卯」 @阪神百貨店・・・この甘いダシ、前も食べたことあったと思うがあまりに昔過ぎて?思い出せない、が、確かに食べたことがある。。。
Dsc_4218udon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心で名前を叫びたいけども

スキー場みたい広いとこで、みきていを大声で呼ぶのが、品川庄司のどっちやったっけのせいで恥ずかしく(笑)、手を振ってだめなので、指笛で呼ぶ。指笛が出来て良かった。初めて役に立ったかも(笑)。

I call my wife with the finger whistle.

OLYMPUS μ1030SW
「おおーい」
P3060049mik


| | コメント (0) | トラックバック (1)

広告の価値は

いつも読ませてもらってるブログに「アサカメ入選通知きました」って書いてあるてことは我はまた落選とわかり無念(笑)。

uはんがドラえもんの春休み映画観にいきたい観にいきたいというが、0はんは行きたくないという。理由は映画本編が始まる前の広告が怖いから。

たしかに、その辺暗くなって、いよいよ始まるか、と思たとこで、本編とは何の関係もない、ただただ空気を乱すだけの広告が突然始まって、中には恐怖映画の広告まで入れてやがったりする。そのせいで貴重なお客が減ってますよ、東映さん。わかってんのかいな。0はんが行くといえば3人の客が入るとこが、行かへんといえば0人ですよ。

だいたい大人一人1800円も取っておいて、まだ広告まで見さすとはどういう了見か。やから映画館てキライや。そういえば、いちばん最近映画館で観た、「普通の」映画は、、、踊る大走査線ですな(笑)。それも最初のやつ(笑)。

There is nothing more meaningless than commercial films in movie theaters.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「美々卯」 @阪神百貨店
Dsc_4216mimiu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水曜日)

世界の中心で友愛を叫んだけども

高校無償化で、私立高校やと年間12万円支給、てことは、公立高校て年間の授業料て12万円くらいちうことですか。

まあ、このまま無事いけば年間12万円くらい、0はんuはんの2人分くらい、我なら払える。学資保険も入ってるし。

それが払えない人に、もっと手厚い補助がいくようにせんとあかんのやろなあとは思いますが。

なにじんでも、何教でも、子供は関係無いやろと思いますが。子供の利益は世界の利益、日本の国益につながると思いますが。みんな無償にするならみんな無償で。ケチなこと言わん方がよいのでは。悪の枢軸国家やけど子供は関係ないやろとウチの親の世代に脱脂粉乳でも送ってくれたから我も今ここにいるんかも知れません。

Make the tuition free for Korean high schools, too.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「梅」
Dsc_4211ume


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火曜日)

マグロラバー MAGURO LOVER

日本だけで世界の8割のマグロ食べてんのですか。ちょっち食いすぎですな。マグロはやめてハマチやらサーモンにしよ。

しかしニュースでのインタビューで、日本でやとマグロ食べられへんと困る、ちうコメントを採用し、欧米でやと、ほな他のもん食べるわ、ちうコメントを採用しているのでは。

Japanese eat tuna too much.

OLYMPUS μ1030SW
「湯気」 見えますでしょうか。雨降って、湿度が高いので、雪面付近で空気が冷やされ露点に達し湯気みたくなってます。
P3060035washi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月曜日)

見知らぬ、文様

鷲ヶ岳スキー場のマークは、このオフィシャルサイトの左上のよう。

で、こちらが、鷲ヶ岳のレストランにおいてある紙ナプキンなんですが、uはんが、「あれ、マークが違うで」と指摘。

OLYMPUS μ1030SW
「紙ナプキン」
P3060021nap
 
違いが分かりますでしょうか。鳥(鷲でしょうなあ)がデザインされているようですが、ほれ、顔の向き。紙ナプキンの方は下向いてます。子供てすげえ注意力を発揮するときがありますね。

The mark on the paper napkin is different from the one of the official site.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日曜日)

新一年生、誕生 He was aware that he was already a school year child.

uはんが、保育所行くのに、いつもの肩掛けカバンをやめてリュックにすると言い出しました。「こっちの方がな、遠足んときもな、かばん換えんでええからな。」というが、そうか、ランドセル欲しいんやな。そういやまだ買うてませんでした。すまんすまん。0はんのときなら、とっくに買うてる時期ですなあもう。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「リュック」
Dsc_4202ryuku
 
で、阪急に行って、インフォメーションでランドセル売り場を聞いたら、イングスに特設会場ありとご案内頂く。。。。遠いな。阪神にしよ。インフォメのおねいさんごめん。(でも今や、阪急も阪神も同じですよね。)

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ご案内の地図」
Dsc_4353map
 
阪神のインフォメで聞くと「6階」ですと。行きますとこじんまりした売り場、我々以外お客さんいません。まあ、ちょっち時期外れ(遅い)なんでしょうなあ。

uはんの希望で青にする。どれも似たような性能ですが、ま、0はんのときから3年たってますからね、かなり進化してますよ、。重量1キロ切ってるのが当たり前、それを分かって持ってみても、予想外の軽さ。見た目と持った重量がほんま合わず驚きますよ。uはんも「軽いわ~」てあんたランドセル背負ったことないやろ(笑)。

体にフィットするたら、ベルトがわきに食い込まないたら、横のフックに安全装置があって無理な力が働くと外れて車に引きずられたりしないたら(←これは重要、今までそうなってなかったんかいな)、すごいねえ、そこまで気ぃ使うて背負ってもらわないかんのかしら(笑)。高いランドセルなんやから、uはんの方がランドセルにフィットするように合わせなさいよ(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ご購入商品」
Dsc_4231rando
 
Fit your body for a new Randoseru knapsack.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月13日 (土曜日)

嘘と沈黙

脱衣所の引き戸の具合が悪くなりました。かぎが掛からなかったり、意図せず掛かったりします。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「引き戸の錠部」
Dsc_4152jiken
 
調査の結果、錠の穴の中にボタンが入ってました。なんじゃこりゃあ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「取り出されたボタン」
Dsc_4153jiken
 
それをみたu容疑者(6)は、あ、それこのぬいぐるみのボタンや!と即答しました。
うわあ、ほんまや、確かにこのぬいぐるみ、左右でボタンが違う。おばあちゃんが、なくなったボタンの代わりにその辺にあったのを付けてくれているようです。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「左右でボタンが違う」
Dsc_4154jiken
 
おれ知らんで、とu容疑者(6)はいうが、犯人以外がこのボタンを見てすぐにこのぬいぐるみのボタンやと言い当てられますか?犯人以外はこの事実を知りえない。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「シラをきる」
Dsc_4155jiken
 
No other person than the criminal cannot know the fact.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高画素、撮って出した後

ペンタックス645D。4000万画素でローパスフィルターなし。こんなんで撮るねったら、例えば運動会で、どこに0はんがいるんか分からんままに全体を撮影し、家帰ってからパソコンの画面で0はん探して好きに切り取ればいい、ちうことですなあ。ま我の場合パソコン能力が厳しいですが。

When picture pixels are very many, we do not need framing on taking photos.

OLYMPUS μ1030SW
「京都南」
P3060011km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイジの中心でトキを噛んだけもの Take care of Nipponia Nippon*.

そんなんやから絶滅してまうんでしょうなあ。

TOKI (Crested ibis) is very weak. Therefore I think they were exterminated.

OLYMPUS μ1030SW
「鷲ヶ岳」
P3060031boad


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金曜日)

カリフォルニアバーガー、来日

お父さん、マクドナルド、新しいハンバーガー出たで、て0はんuはん、わざわざ教えてくれる。

テキサスバーガーとかニューヨークバーガーとかハワイアンバーガーとか、出るたび全部食べてますけどね、別に、出たからって食べに行ってんのとちゃうでしょ、あんたらがハッピーセット買わせるからでしょ(笑)。

i'm lovin' it.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「近所の公園」
Dsc_4195kouen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木曜日)

見知らぬ、新人

今日の夕刊に広告が出てましたICONIQて何て読むねんと思て公式サイトにいくといきなり音が出ます、消音の仕方がわからん、公式サイトでも読み方は示されていない、いちいち気に入りませんな(笑)。

アイコニックみたいですね。ぱっとみたときは、ひゃくえぬじゅう、て何い、て思いました。そういう商品名のCMかと。

そこいきますと、ちゃんと名前をいうCMありますね、佐々木希ですって。気分がいい。そう、名乗らな誰や分からんねん、カナ振らな読めへんねん、最初はみな無名なんやから、もうちょっち有名になってからにしなさいよ、何やこれと思わせて、検索までさせおって、、、ちっ、見事に戦略にはめられてる感じ(笑)。

ちょっち前までは知らん女性タレント出てきたら、ま、たいていグラビアでしたが最近はそうとも限らなくなってきましたね。ビジネスモデルがまた変化してきてます。

Who is ICONIQ?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「何かの呪いかなんかですかそれは」
Dsc_4188noroi


| | コメント (1) | トラックバック (0)

THE BEAST

お猫様も撮り続けている写真家の岩合光昭氏が今朝テレビでお猫様の魅力について語っておられるのをみました。魅力的なお猫様の写真を撮っても撮っても表現しきれず、ここまで撮り続けてきました、みたいなお話しもされてました。

我もお猫様が好きで、お猫様て動物の進化の一つの最終形態に達しているんではないかと思います。あの獲物を狙うときに縮んだバネのような構え、追いかけるときのスピード、急旋回、急加速、急停止、上下前後左右に自由な動き、瞳孔前回から極小まで自由に変動させられるような目、、、実にすばらしい。300K、1atm、1gの環境でここまでの性能を誇る動物がこの星にはいると、是非他の星の住人に紹介したいもんです。準備運動もなしで、あれだけの運動をしてるというのに、人間みたいに次の日筋肉痛になって歩き方がおかしなってるお猫様がいますか、年とって腰のまがったお猫様がいますか、ま、初めから猫背ちうのはありますけどね(笑)。

Motion efficiency of cats is very splendid.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「こいつ(奥で飛んでるやつ)の運動性能も最近結構あなどれませんが」
Dsc_4159u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水曜日)

決勝に至る戦い、そして

まあ、覚えたらしまいなんですけどね、「クォーターファイナル」て、あと何回勝ったら優勝やねん?て、ちょっちわかりにくいすね。「クォーターファイナル」てベスト8のことで、勝ったらベスト4になる勝負、ちうことですね。「準々決勝」て言うたら分かりやすいのに。「セミセミファイナル」やったら分かりやすくないすか?

I think that it is easier to understand to say "semi-semi final" than to say "quater final".

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ふたり」
Dsc_4131hutari


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜のかたち 地蔵のかたち

「水曜どうでしょう」のサイトの「本日の日記」の2010年3月9日(火)版によりますと、アサヒカメラ3月号の最初のページの桜とお地蔵さんの写真が、水曜どうでしょうの「日本全国絵ハガキの旅」で行った群馬県沼田市のあの桜なんですって。気づかんかった。。

We know the place that introduced on the first page of Asahi Camera Magagine's this March edition.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「動き」
Dsc_4130ugoki


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 9日 (火曜日)

ボブスレー、魂の座

冷たい雨。ゲレンデやったら何でもないのに、通勤ではつらすぎる(笑)。

オリンピックで、女子ボブスレーの乗り物の絵柄が大人気やったてな話し聞きますとなんかうれしくなります。国旗デザイン以外のデザインで、その国を表せる国てなかなかないのでは、日本はフジヤマ、ゲイシャ、サクラ(サクラ以外は日本に住んでてもめったに見ませんが(笑))やとして。

ヤらしい話しですけどね、これは使えますよ、例えばですね、政府専用機なんてこんなデザインにしてしまうんですね。サミットとかでも目立ちますね。みな写真撮りにきますね。輸送機なんかもこのデザインで作ってですね、どっか地震が起きたら、医者やら自衛官やら物資やら満載していちばんに飛んでいくわけですね、で、たとえ向こうの都合で入国出来なくてもですね、いいんですね別に、滑走路上で立ち往生している日本の救援機を世界が報道しますんで、、、いちばんに行くのが重要ですね、いちばん長い時間サラサレるわけですからね。。。ヤらしい話しでした(笑)。

There is few Fujiyama and Geisha in Japan in reality. But there is many sakura(cherry blossoms) in coming season.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「飛ぶ」
Dsc_4129tob


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日曜日)

雨、逃げ出さへんで(弐)

その去年の鷲ヶ岳の記事を読んで、あれ、あんときもボード崩壊してるやんけと(笑)。いや、今回も、スキーとボード持って行って、ボードの壊れた部品は差し替えてですよ、午前中はスキーして、さて昼からはボードしよ思て、はいたら別んとこが崩壊してまた滑れず(笑)。コントですな。


Repair should be perfect.

OLYMPUS μ1030SW
「五十米霧中」
P3060015ger


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木曜日)

静止した闇の中で

電子レンジにもの入れてチンして、そのまま忘れることがすっげ多いんですけども(笑)。我だけやないよ、みきていもよ。これ何日前に温めたんやろ、みたいのがレンジ内に遺棄されていることが結構あります(笑)。

I and Mikity often leave foods in the microwave oven.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「さかさ」
Dsc_4123sakasa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わらない世界

今年もまた野球話を書ける時期になってきましたね。smile

イチローのオープン戦のニュースがありましたが、びっくりしたのがオープン戦でも延長戦やってたこと。絶対同点では終われへんねやMLBて。。。

I am surprised that MLB does extended game even in the exhibition game.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「記入例」
Dsc_4210kinyu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

せめて、人間らしく

地震の後の略奪の場面が何度も映りますけどね、あれは、同じのんを、繰り返しいろんな局で映してるだけと思いたいですね、そんなみんな困っているときに、協力こそすれ、そんな悪いことするはずがない、ほとんどの人は。

95年の震災のとき、倒壊したレンタルCD屋さんの返却ボックスに返却品があふれてましてですね、ま、店が開くわけないんで、でも返さんといかんやろってんで、みな持ってきてボックスに入れるんですど、入りきらなくて、上に乗せて乗せて、そのうち山が崩れて、その辺に散乱したんでしょうな。事態が事態ですから、もう、CD1枚くらいどうでもいいのかも知れませんが、やっぱ返すもんは返さないとと大多数の人は思て返しにくるわけですね。で、その散乱した中に、CDケースだけになってて中身が無くなってるのも確かにいくつかありました。こらあ略奪されたんですわな。でもそんな人ほんの一部でしょ。そう思いたい。そう思えるシーンばかり、あのときは目にしました。チリでも同じやてきっと。

At the time of earthquake disaster, many people cooperate. Very few person does bad thing. I believe so.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「寝る」
Dsc_4116neru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災、襲来 EARTHQUAKE ATTACK

地震のエネルギー量がハイチのよりチリの方が何百倍やったてな言い方しますけどね、地震のエネルギー量て何い?ちうのが分かりづらいですね。

マグニチュードの定義の式て、調べますと何種類かありまして、どれも難解でして(笑)、対数(常用対数)表示になってましてね、つまりマグニチュードが1違うとエネルギーが1桁違うみたいな感じでしてね。ここで言うエネルギーはジュールでしてね、ジュールていまいちイメージしにくい単位ですよね、まあカロリーと次元は同じですからね(1カロリーはざっくり4.2ジュール)、1ccの水を1℃温度上げるエネルギーがざっくり1カロリーですからね、エネルギーでその10倍いうたら10℃上げるちうことですけどね、やっぱしイメージしにくい(笑)、地震のエネルギーで東京ドーム何杯分の水を沸騰させられますみたいこともし言われたとしても(笑)。

シートベルトしないと衝撃は何トンにもなります、てな言い方もしますけどね、あれも、どういう仮定で計算してんねろ、みたいなところがありますよね。でも、ま、運動方程式を知っていれば、車に乗るとき乗せるとき、シートベルトをしないという行動は理解出来ない、という程度のイメージは出来ますね。

Defined equation of magnitude is difficult.That is indicated logariyhm.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「スケルトンのイメージ」
Dsc_4108ske


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水曜日)

解、心のむこうに

こないだ久しぶりに公共交通機関(バス)乗ったんですけどね、高校生が乗っててですね、でっかい声で話ししてまして、丸聞こえなんですがね、因数分解くらいできるわとか、たすきがけてめっちゃ得意やねんとか、解の公式て2a分の、何やったっけとかそんな話し(笑)。

おいおい、2次方程式の解の公式覚えられへん高校生あかんやろ、我なんか今でも覚えてるで、2a分の、、、


ええねん。覚えてんでも、平方完成することで導けんねん。バスの中では無理なんで家帰ってから、新聞の端っこの余白に書いてみる。。。。。。あああ、危ない、ギリ出来た(笑)。。。

で、その夜の夢はまた久しぶりに、卒業時期やのにひとっつも授業出てんくて、いつ試験あるかも分からんくて、あせって勉強する夢。。。。、、、あの高校生め(笑)。

I was able to lead the formality of solution of quadratic equation barely. The night of that day, in order to fill the lack of my graduation unit, I urgently studied very hard, in my dream again.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「冬雲」
Dsc_4102huy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラの選択を AMBIVALENCE

我が写真を撮る意味としては記録の意味も大きいです。もちろんそれだけではないです。

記録という意味では、デジタルやと撮ったときのデータが自動的に残るので便利です。しかしデジタル情報は消えやすい気もしまして、保存性としてはある意味ではフィルムの方がよいかも知れず、フィルムも撮るわけですね。

記録という意味ではデジタルやと画素数は多い方がよいのですが、データの取り回しを考えますとそうとも言えず。

てことで、どっちつかずの中途半端な機材ラインナップを保持しており、最近の新機種をみましても、絶対欲しい、ていう感じにならないのですなあ。

しかしそれは我のせいとも言い切れんのでは。我が絶対欲しいと思うような機種を出しなさいよ。ちうてもそれは一体なんでしょね。やぱオリンパスE-PL1はかなりいいですね。これが防水やったら買うかなあ。(防水プロテクターなら出ていますが)。

でも今持ってるD40が無駄になってしまう、とか思うと結局買えないですね。持ってるカメラを「処分する」てなことをしたことがないですからね。こんな人はだめやな、環境には負荷をかけないが経済の敵や(笑)。

I don't know I want new cameras or not,

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「遊具外」
Dsc_4097soto


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火曜日)

瞬間、撮像素子、重ねて?

オリンピックで写真判定の写真を何度か見ましたが、あれはどうやって撮ってるんですかね。フィルムやったら、フィルムの前にスリットをあけておいてフィルムを動かしていく(回していく)ことで、スリット前を通過した順にフィルム上に写っていく、という原理でしたが、さすがにフィルムやないでしょうから、デジタルやと、撮像素子を並べてつなげる?細長い撮像素子を作って流していく?んなあほな。

How to take the photograph decision photo by digital?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「遊具内」
Dsc_4094kouen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わる世界 Do you love dramas?

朝日新聞の広告。富良野塾、26年間の総力を結集した最後の公演ちうことらしい。昨・演出 倉本聰 ご本人てことで、どうやらこの塾からは誰も輩出せんかったらしい。ちょっち前、同じく朝日新聞に載ってましたが、富良野塾てのを閉じるらしいです。我は倉本聰作品て多分1つも見たことないですなあ。「北の国から」てコントしかみたことないですな、ほたる~とかいうモノマネとかね、オリジナルは知りませんな。

I would not like to see such a drama.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「新聞広告」
Dsc_4201kokoku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

習慣、心、重ねて Both of You, Eat Like You Want to Eat!

土日はマックですなあ。ま一応決まりですから。決まりですから、ちうてふと思い出したのが、鶴瓶が昔、生理用品のコマーシャル出てたのん。鶴瓶が月の格好してて、女性が「やーねー、また来たの?」ちうと、鶴瓶が「まあ一応決まりですから。」ちうやつ(笑)。古(笑)。

Our lunch is supplied by a McDonald's every holiday.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「HAWAII」
Dsc_4194mac


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月曜日)

終わる五輪 Do you love Olympic Games?

やったことない競技よりもやったことある競技を見た方が楽しめるように思いますがどうでしょうか。ちうてもラージヒルやエアリアルはちょっちやってみるてのは無理っすね(笑)。

スピードスケート500mて、我がやったらどれくらいかかるのでしょうか、男子の金メダルが34秒923のところ。何回かコケるとしても34分はかからんやろけど、3分切れるんかどうか、分かりませんな。スケートて、浜大津の京阪レークセンターとか箕面スパーガーデンとか宝塚ファミリーランドとか(全部今は無いすね)で何回がしたことがありますが、あれ1周500mくらいやったかしら。しかし人いっぱいで、こっちも全速力で走ってるわけやないですしねえ。

オリンピックやないですけど、八方尾根で長野五輪の前の年かにワールドカップがあって、試合終了後、開放になったコースを滑ったことがあります。女子のスーパーGやったと思いますが、いちばん上の黒菱ゲレンデからいちばん下の咲花ゲレンデまでスカイラインコースなど経由やったと思いますが、確か、ドイツのカーチャザイチンガーが2分半くらいのタイムでで優勝やったと思いますが(以上記憶あやふや(笑))、さて、その開放されたスカイラインコースに躍り出た我ですが、まったく「歯が立たなかった」のですな(笑)、比喩ではなくて、ほんまにエッジなんか何も効かない、ただただ滑落するのみ(笑)、横向こうが後ろ向こうがどっちにも同じように滑って(笑)、コケても止まれなくて、そのままカラカラカラカラと背中とか尻で(笑)滑ったままコースアウトして投げ出され、どっかの土手にぶつかって止まるという(笑)。コースの変形を抑えるために、なんかカチカチに固めて磨いてあるような感じでしたね。ボブスレーのコースと同じようなもんです、てボブスレーもやったことないんですけど(笑)。水でもまいて表面固めてるんでしょうね、でないと、最初に滑走する選手と最後でコースの差が大きくなってしまうんで。
まあ、黒菱から咲花まで、我やったら、30分以上はかかりますね(笑)。

カーリングてのもまあ、基本戦略みたいのがイマイチ分かりませんでしたな。ストーン投げんと、ハウスまで持っていって、好きなとこに置いてええで、と言われても勝てそうにないです。

ソリ競技てみんな同じコースでやるので、まあテレビで見てるだけの我でも、10人分くらいみたら、だいたい、あ、このコーナーでこっちにぶれたら、次の角で壁にぶち当たるから、このへんで速度落としてこういう角度で入らんとあかんねんなあ、くらいのことは分かってきますね。てことは、このコースでせんどくた練習しているであろうカナダチームが圧勝かというとそうでもない。ああみえて何か奥深い競技なんですねえ。やってみてええ。

I would like to try some of sports played in Winter Olympic Games.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「発表会」
Dsc_3991happy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »