« 決勝に至る戦い、そして | トップページ | 見知らぬ、新人 »

2010年3月11日 (木曜日)

THE BEAST

お猫様も撮り続けている写真家の岩合光昭氏が今朝テレビでお猫様の魅力について語っておられるのをみました。魅力的なお猫様の写真を撮っても撮っても表現しきれず、ここまで撮り続けてきました、みたいなお話しもされてました。

我もお猫様が好きで、お猫様て動物の進化の一つの最終形態に達しているんではないかと思います。あの獲物を狙うときに縮んだバネのような構え、追いかけるときのスピード、急旋回、急加速、急停止、上下前後左右に自由な動き、瞳孔前回から極小まで自由に変動させられるような目、、、実にすばらしい。300K、1atm、1gの環境でここまでの性能を誇る動物がこの星にはいると、是非他の星の住人に紹介したいもんです。準備運動もなしで、あれだけの運動をしてるというのに、人間みたいに次の日筋肉痛になって歩き方がおかしなってるお猫様がいますか、年とって腰のまがったお猫様がいますか、ま、初めから猫背ちうのはありますけどね(笑)。

Motion efficiency of cats is very splendid.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「こいつ(奥で飛んでるやつ)の運動性能も最近結構あなどれませんが」
Dsc_4159u


|

« 決勝に至る戦い、そして | トップページ | 見知らぬ、新人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/47785776

この記事へのトラックバック一覧です: THE BEAST:

« 決勝に至る戦い、そして | トップページ | 見知らぬ、新人 »