« ハンター、鬼の座 | トップページ | 人の荷造りしもの »

2010年4月30日 (金曜日)

見知らぬ、手信号

土曜日の朝、NHK教育でやってる「おさるのジョージ」というアニメ、いつぞやに見たのはジョージが自転車に乗る回。曲がるときは手信号で合図すんねで、みたいな話しで、その手信号は左手で行われていました。

舞台は欧米なんで自転車は右側通行なんで手信号は左手か。まあ、考えたら当たり前ですか。

しかし、自転車てブレーキは、普段は後ろブレーキで速度調整し、前ブレーキかけるなんてのはかなり緊急に止まるときくらいやと思てたんですが、だって、前ブレーキかけたら、前につんのめるからですね、てことで、通常使う後ろブレーキである左手を離したくないから、手信号は右手でするもんや、と勝手に思てたんですが、そうではないのですね、日本は左側通行やから、車道の中央よりで、他者から視認しやすい右手で合図するっちうことなんですね。いやもしかして、欧米の自転車は左手が前ブレーキ?

Which do you use, right or left on the bicycle when you use arm and hand signal?

OLYMPUS μ1030SW
「封筒100枚」 これでフォトコン応募し放題ですが(笑)、ピクサス故障中で何とかせねば。
P4120022huto


|

« ハンター、鬼の座 | トップページ | 人の荷造りしもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/48225382

この記事へのトラックバック一覧です: 見知らぬ、手信号:

« ハンター、鬼の座 | トップページ | 人の荷造りしもの »