« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月曜日)

ライカ、来日

ライカの新しいコンパクトデジタルカメラ、X1ですが、APS-Cサイズのセンサーでf2.8/24mm単焦点、動画撮れへん、アートフィルターみたいのなし、ようある初心者用のつもりと思われる山のマーク(風景モード)や花のマーク(マクロモード)とかいう設定なしで、実売20万円程度らしい。。。。ライカですからですけど高い(笑)。

機能がシンプルでよさげなんですけど、これ、フジくらいから出してくれませんかね、f1.8でAPS-Cなら24mm、もしもフルサイズなら35mmで、動画撮れて、6万円。ナチュラのイメージで。フジなら出せそうですけど、どうですかあ。

Leica is too expensive to buy.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「前回り」
Dsc_5283maemawari


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペースダイバー

人工衛星「あかつき」に同乗している小型ソーラー電子セイル実証機イカロス

我が子どものときみた光子ロケットの概念近いです。太陽光圧を受けて進むといいますが、意味分からんし(笑)、光子が反射するときの反作用?、光子には質量はないので、古典物理学的な作用反作用ではないですね、でも運動量は持ちますね、hν/cの運動量を、、で??やっぱ分からん(笑)。

まあしかしなかなか興味深い実験ですね。SFが実現するみたいで。大きな力で 空に浮かべたらルララ宇宙の風に乗る(笑)。

When IKAROS is floated in the sky by big power, it rides in the wind of space, Rurara-

OLYMPUS μ1030SW
「ストロー」 呑み屋でも子どもにソフトドリンク頼むと毎回ストローも持ってきてくれるのでたまる。要らんて断るのが「エコ」なんでしょうねえ。
P5290015sutoro


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日曜日)

曲の選択を

カップヌードルのコマーシャル、こないだのミーシャといい今度のジャミロクワイといい、ちょっと懐かしい曲をひっぱり出してきてその替え歌を歌わせるとはどういう了見ですか(笑)。ミーシャの方はあれはクリスマスソングと認識しているので季節外れもはなはだしいし。

そういや今年久しぶりにひっぱり出しました我のスノボ、どういう経緯か思い出せませんがジャミロクワイのステッカーが貼ってました。CDでも買うたんかしら??

Why are nostalgic tunes used in the CM of Cup-Noodle.

OLYMPUS μ1030SW
「スノーボード」 (動画で撮ったんのを切り出し) 
Snowb


| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品の選択を

アサヒカメラとCAPAの月例フォトコンテスト、毎月各部門(カラープリントの部とかスナップの部とか)1作品ずつ応募してますけどね、こう落選続きでは埒があかん(笑)と、多少、数うちゃ当たる方式を採用しまして、今回、各部門に2~4作品ほど送ってみました。

各部門、一人で2作品入選している人はいないようなので、毎回、自薦最高の1枚を応募してましたけどね、こんだけ落選続きの駄作連発ですからね、入選の力のある作品が自分の応募の中で複数カブる心配もないんで(笑)。

といって、あんまし何枚も送るというのもね、作品を選ぶ、というのも実力のうちですからね、ほんまに数うちゃ当たるほど送って、審査員に選ばせるという態度では入選せんでしょうな。だいたいもったいなくてそんなこと出来ませんが(笑)。

If the unskillful gunman fires many, he will hit the target.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「新緑」 今日はいい天気でした。
Dsc_5281hirai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ブルーレイ、最後まで見ました。

映画館で観たのは1年前ですからね、もうどんな話やったかすっかり忘れてました(笑)。そうかあ、こう来るかあ、みたいに改めて感心しました(笑)。アスカは死んではないのね。シンジが最初に倒した使徒は第4でになってて、第3は永久凍土から発見された恐竜の骸骨みたいやつでEVA5号機と相撃ちで消滅と、テレビシリーズと微妙に番号変えられると混乱します(笑)。そんな番号みたいもんは話しの筋とは大して関係しないんですが、再生一時停止して巻き戻してもっかい見て、また一時停止してしばらく考え込んでしまう(笑)。

I don't remenber what I watched at the theater one year ago.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「うろこ雲」 昨日の空。秋かよ。
Dsc_5278sora


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破/序

みきてい0はんuはん、子ども会の遠足。我留守番。「写真でも撮りに行ってきたら」て0はんに言われました(笑)。一人で写真撮りにいくなんてコト、もう15年くらいやってませんねえ。

いやお父はん、一人で家でやることあるのよ。昨日ローソンで受け取ってきた、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のブルーレイを見なければ(笑)。
の前に、まず、「序」から見なおそうと、DVD引っ張り出してきて初めっから見る。すると11時になって、マリナーズ×エンジェルスの中継が始まったので、そっちみて、終わったんでまた続きみて、んでやっと「破」を見てたら、もうみな帰って来てもた(笑)。参号機の実験これからってとこで中断(笑)。

久しぶりに「序」のヤシマ作戦みてしびれましたなあ。DD51の重連とかスローで見てしまうなあ(笑)。作戦成功後、なぜか涙出た(笑)。また、感情移入先がシンジやのおて、どっちか言うとゲンドウ寄りになってきました。トシなのか(笑)。

evangelion:1.01 you are (not) alone./evangelion:2.22 you can (not) advance.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「10年以上前購入の予備眼鏡再就役」 だが鼻当て部損壊でこれもだめや~
Dsc_5267megane


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金曜日)

米軍、襲来

ほなどこへ移転すんねん、ちう話しですけどね。ウチの近くに廃港したらといわれている空港があります。ここにしますかあ。滑走路はまっすぐウチやら小学校に向かってます。まおかげで小学校は防音処理済み、ついでに耐震工事も完全ですけど。しかし旅客機と戦闘機では騒音レベルが比べもんになりませんし。反対運動とか起こるでしょうねえ。署名とか回ってきたらどうしよ。現状を鑑みるに単に反対というのも。。。もう他のとこで署名しましたんで、というて断るか。。。

It is difficult to opposite it.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「愛用のツァイス眼鏡破損」
Dsc_5269zeiss

「ガムテで補修」全然だめ。光軸がずれて極めて不快。 
Dsc_5270hason


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木曜日)

日本の造りしもの

日本製品が世界一でなくなってきたと言われて久しいですが、しかし、ことデジタルカメラにおいては日本強いすねえ(いやま、組み立ては海外製でしょうけどね)。

まあ海外のデジカメも無いことはないですけど、数は少ないし、まあスカみたいなんばっかしで(笑)(いやライカがありますか)。ま、この世界も来年になったらもうそら知りませんけどね。

Japanese cameras as No.1?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「RとL」(せっかくならRを右に置けばよかった(笑))   (こうやって左右をきちっと決めて滑るべきなんですって、エッジの減りようが違うから。さすが競技用は違う。それと、ここんとこずっとワイドコンバータNH-WM75の作例を載せてますけどね、四隅がケラれてない(暗くなってない)やつはトリミングしてるんですからね、間違わないでください。この写真はトリミングしてませんので左上コーナーが暗くなってますでしょ。こう写るんです。下の真ん中あたりが暗いのは、カメラの内蔵フラッシュ光がワイドコンバータにさえぎられた、その影です。ブサイクな(笑)。)
Dsc_5225ski


| | コメント (0) | トラックバック (0)

板の選択を

えらい寒くないですか。もう5月も終わりっちうのに。自転車ですと耳が痛くなります。

古いスキー廃却。ATOMICの203cmとROSSIGNOLの198cm。イマドキこんなスキーないですよという希少なもんですが、ショバ取るんでもう捨てました。ありがとうアトミック、ありがとうロシニョール。

Do you like ski?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「スキー」
Dsc_5224ski


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水曜日)

NEX、誕生

ソニーの新しいデジタルカメラ、NEX-5、NEX-3ですが、何か惹かれないのですなあ(笑)。

撮像素子はAPS-Cと大きい、のにカメラ全体は非常に小さい、フランジバック(レンズ後ろから撮像素子までの距離)が18ミリと強烈短くいので、いろんなレンズにアダプタをかませて取り付けられる、とまあ、その辺はよさげなのに。なんかデザインがヤなのかしら、どこがどうとは言えないんですけども。。。レンズが端っこに寄り過ぎなのがヤなのかしらね。昔のマビカもこんなんやったような。レンズが単なる筒でくびれとかがないのがヤなのかしら。まあその辺は慣れたらしまいかもですね。

今のところ交換レンズが2本しかない、まアダプタで他のレンズ着けてね、てことかも知れんが、しかし、16mm F2.8と 18-55mm F3.5-5.6だけではね、もうちょっと様子見ですなあ。

オリンパスのPENが出たときは、もうちょっと欲しくなったんですけどね(買うてませんけど)。今となってもまだ、買うならPENですかねえ、それは宣伝している人に惹かれている可能性も否定できないが(笑)。

しかし、PENのレンズキットとして17mmF2.8てのは35mmフルサイズ換算で34mmですけど、NEXの16mmでのは換算24mmですからね、NEXの方には違和感を感じるのは我が古い人間やからでしょか(笑)。

昔、フィルム一眼レフ(35mm)の標準レンズ(昔はキットレンズてな言い様はありませんでした)て50mmでしたよね。同じ値段ならレンズの明るさが最大に設計できるのが50mmやったみたいでしたが、今や、フィルムやないんで、ISO1600でも3200でももっとでもいけるんですから、そない明るさにこだわる必要が無いてことで、自由度はあがったのでしょうが、それでも換算24mmはヘンな感じ。まあ換算30mm、もう一声で28mmくらいまでちゃいますかね。24mmはちょっとくせがあって、飽きやすいかも。広角側はワイコン対応がいいと思いますけどね。

Do you like NEX?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「Wiiする人」
Dsc_5250wii


| | コメント (0) | トラックバック (0)

監督の戰い

サッカーのことはあんまし分からないのですが、まあ世の中、大変な監督批判ですね。野球と違て、サッカーて監督がどんな指示してんのかが分かりにくいんですけども。野球やったら素人でも「あーあ、あんなとこでバントなんかささんかったらなあ」てな具合に監督の采配について「結果論」を言うことが出来ますが、サッカーでは、それすらできません。試合当日て監督て何すんのでしょうねえ。なんか大声で指示を言うてるふうでもありますが、あれでは相手にも聞こえるから、大したことは言えませんわねえ。

What does the supervisor do while the soccer game?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ふでば こいる」
Dsc_5272hudeba


| | コメント (0) | トラックバック (0)

観客の戰い

日本の野球観戦の一糸乱れぬ大合奏合唱応援もヘンちゃあヘンですが、メジャーの観客のボール取り合いもヘンですなあ。なんじゃあのヒッシ具合は(笑)。まあファールボールでケガする人が出なくていいかも知れませんが。

Why does the audience of the baseball fight for the ball so desperately?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「エコポイント」  商品券15,000円×2
Dsc_5229eco


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火曜日)

コップのかたち

イマドキの検尿、紙コップがこういう組み立て式になってますよ、そらこうでないと、家に持って帰るときランドセルの中でつぶれてしまいますわな。しかし、うまく組み立てられん。。。

A paper glass for the inspection urine is like this. (assenbly system)

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「検尿」
Dsc_5215koppu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

u、来日

まだまだ1年生、伝わりませんなあ。

「ちょっとuはん、それほぐしてぇなぁ。ほぐしてって」
「え?ほぐ?ほぐ?」
「そこで切んのちゃうがな。ほぐて何やな。ほぐする、んちゃうがな。ほぐす、やがな」

何年日本人やってんねん(笑)。

He is still not good at Japanese very much.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ピースはやめなはれて、いつも言うてるやろ」
Dsc_5211u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月曜日)

使徒、襲来前

さて、ここらでいっぺん、インフルエンザ禍の総括をしとかなあきませんね、油断しているうちに(笑)。

うちは結局uはんがかかっただけか。0はん、みきていは予防接種受けたし。
しかし、今度はもっと強力な感染力や毒性を持つタイプが来るかも知れん。今のうちに何を準備しとけばいいのかしら。籠城出来るだけの食糧や水、マスク、手袋、消毒液の備蓄、くらいですかしらね。

We need the preparation of influenza now.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「地球儀」    uはんが保育所のときに作った地球儀。「ちり」は細長い国や、ちうのが印象深かったようで。また、「中ごく」てなんで「中」だけ漢字なん?と聞くと、爆笑レッドカーペットの「中笑い」で「中」ちう漢字知ってるねん、てさ(笑)。
Dsc_5213chi

Dsc_5214chugok

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨、警報出した後(弐)

まあしかしよお降りましたな。昨日の昼間にバケツを庭に出しときましたが、今日の夕方には、ほぼいっぱいになりましたんで、ざっくり300ミリくらい降りましたね。その水で金魚鉢の水換えをしました。

アサカメのフォトコン、返送用切手を同封して送れば返送してくれますんで、スライドを応募したときは大事な原版なので返却してもらうのですが、その場合は落選通知を同封してくれます(笑)。

This is the defeat notification of the Asahi Camera Photo Contest.

OLYMPUS μ1030SW
「通知」 
P5040021sengai


| | コメント (0) | トラックバック (1)

雨、警報出した後

大雨警報で学校休み。伊丹は小学生の登校の列、普通に見かけましたけどね。ルールが違うんですね、市によって。

Because heavy rain warning was announced officially, the school became the day off.

OLYMPUS μ1030SW
「いつもの公園」 
P5040020kouen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日曜日)

最初のシ者

日本初の金星探査機「あかつき」はどう発音するのが正しいのかしら。ニュースでは、「低高高高」が多いようです。我は「か」にアクセントを置いて「低高低低」読んでいました、寝台特急の時代から(笑)。我と同じように読んでるレポーターも見ましたが少数派みたいです。新明解国語辞典によりますと、、、「低高高高」となってました。この辞典、アクセントも載ってるわあ。

Venus probe “Akatsuki” was launched successfully. “Akatsuki” means “dawn”. “Akatsuki” should be pronounced with accenting on “kai”,“tsu”, and “ki”.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「直上から」
Dsc_5210uekara


| | コメント (0) | トラックバック (1)

見知らぬ、紙幣

こないだのミュージックステーションでは2000年のヒット曲を紹介してましたが、そのとき弐千円札が発行された年です、てな話しも出て、それを見た0はんが、「ええっ?そんな微妙な」ですって(笑)。確かに中途半端で使いにくいから見かけないんですよね。海外には「2」単位の通貨てあんのかしらね。「25」単位ちうのはありますね。

Two thousand Yen bills are called jokers.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「キャッチ」
Dsc_5205catch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土曜日)

和食の価値は

どうしてこうも毎週土曜日は下痢なのか。

1.(土)は休みやから
2.(金)晩に呑むから
3.(土)は朝食がパン食やから

これらが原因かとずっと思てました。ら、こないだ、(土)に出勤したんですが会社でリーゲー。出勤日の前の日は呑みません。二日酔いが怖いので(笑)。てことで上記の原因1と2が否定されてしまいました。てことで、残るは原因は3。あの日も朝はパン食でした。パン食のときはもちろん

A.パン
の他にいつもと違うのは
B.コーヒー、
C.とろけるチーズ

などが考えられますが、今朝はCは無かったのにリーゲー。Bは、普段会社でも飲んでますけどね。てことは、食パンが原因なの?まさか、そんな???子どもの頃、毎日朝は食パンやった時期もあったと記憶しますが、、、それはだいぶん昔なんでね、体質も変わってるでしょうがね、パンで下痢て。我てそんなにそこまで和風?円高で換金できないニュージーランドドルを抱えてますてのに、将来NZで暮らすのは厳しいてことすか(笑)。

Does it indicate that Japanese should eat rice more?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「hopping」
Dsc_5197hop


| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌はいいねえ

黒いスーツに黒い日傘をさしたクロアゲハのような格好で鼻歌を歌いながら、うら若い女性が一人、うちの前を歩いて行った。。。

それは、、、それは、、安西冬衛か!(笑)。

(ヘタにボケるくらいやったら先ツッこむでしかし!(笑))

A butterfly has gone across the straits of Tartary.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ブランコ」
Dsc_5189buranko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止した闇の中で (いや、白昼でしたが)

さっき掃除してましたらブレーカ落としてもた。そんな大電流を使ったんやなくて、配電盤付近に掃除機かけてて、誤ってスイッチにぶつけて落とした(笑)。大丈夫か、PC、モデム、Wii、テレビ、ビデオ、食洗機、冷蔵庫、洗濯機、電話、、、

Let's use electricity carefully.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「影」
Dsc_5186kage


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベンチ、松井の座

ずっと大活躍のイチローの中継はせんと、ずっとベンチに座ってる松井は中継するか!

Broadcast Mariners!

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「滑空」
Dsc_5159burasagari


| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡のカナは

西野カナて、名前は見たことあったし顔も何となく知ってましたが歌手とは知りませんでしたね。グラビアぐらいやろと思てました。検索しますと「1/40000の奇跡のガーリーヴォイス」やて。4万人のオーディションからやて。

昨日のMステで見ましたが、歌うまいしなんか聞いたこともあるし。FM802でかかっているからのようですな。いいかも知れませんが曲を買おうというとこまでは至らないすねえ(笑)。ほんま最近音楽聴きませんから。いちばん最近買うたのは、、、CDで、、、恋のマイアヒかしら(笑)。

She seems to have miracle girly voice of 1/40000.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「後ろ姿」
Dsc_5138tar


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木曜日)

禁止の価値は

6-12歳用ですて、前から書いてはいましたが、えっらい大書するようになりましたね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ドラゴンランド」
Dsc_4998rokusai

と思たら、事故があったらし。4歳の子が落ちたらし。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「事故現場」
Dsc_5106yonsai

uはんなんか2歳くらいでも、もう滑り台で遊んでたと思いますんで、4歳にもなれば、まあ普通は落ちたりなんかしないとは思いますけど、誰か押したとかかしらね。親がちゃんと見とかな。市もたいへんですな。

It is prohibited that children play here other than 6-12 years old.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何人目の不適格者

写真誌各誌6月号の月例フォトコンテストの結果を肉眼で確認。

アサカメ(発表月ベース)・・・・・・・・ CAPA(掲載月ベース)
2010年
 1月号 次点・・・・・・・・・・・・・・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし   
 3月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし   
 4月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし   
 6月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし   ←今回

ひどいすなあこの不調。打率0割。未だ初日が出ません。送ったのがちゃんと着いてへんなこれは(笑)。
いや、確かに最近イイのが撮れてないような気もします。以前に撮ったやつを見直して応募してみっかなあ。

I have been in a slump for a long long time.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ドラゴンランド」
Dsc_5118dodge


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水曜日)

見知らぬ、スタンド

電気自動車の発売が近いとかで、もう予約もいっぱい入ってるとか。

充電はどうすんねろ。「電気スタンド」てどこにあります?見たことないですな。家のコンセントで充電?充電中は他に電気使うたらブレーカ落ちるとかそういうことはないのかしら。或いはそういうことはないが充電に24時間くらいかかるとかいうことはないのか。で何キロ走りますか。1千キロくらい走れるんなら電気スタントは要りませんが。電気代はどんくらいかかるんでしょうね。

話し変わりますけどね。「ねんぴ」て「燃費」て書くて分かってますつもりが、単位はkm/lてこともあってか、どうも「燃比」みたいなイメージをしてしまうんで、「ねんぴが低い」ちうと、なんかあかんことのような気がしてしまうんですねえ我なんか。名前と単位がしっくり来ませんな。円/kmならいいんですが。

I am going to be careful of the dimension of the word.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「みきてい眼鏡購入」 これじゃ碇ユイというよりも真希波・マリ・イラストリアス。みきなみさんと呼びますか、今度から。
Dsc_5221megane


| | コメント (0) | トラックバック (0)

百年目の適格者

「百年目」という落語の話し、今日の夕刊に載ってましたが、オチの意味が分かりません(笑)。この落語、多分今までに3回は聞いたことあると思いますがそのたびにこのオチどういう意味?と思て、調べたり聞いたりしてるはずなんですが。

芸者遊びしてるとこを、旦はんに見つかってしまった番頭、思わず旦はんに「お久しぶりでございます、、、」なんて言うてしまって、あとで旦はんに説教されて、最後に旦はんが、あん時、何であないな事を言うたんやと聞いたら、番頭「これが百年目と思いました」。

ルパン三世の銭形のとっつぁんが「ここであったが百年目」て言いますが、つまり「もう逃げられない」という意味やと、ま、そういうことですね。

この落語かなり長いんですが、こんだけ長くてオチそれかいと思うから印象薄くて、またしばらくするとオチの意味を忘れてしまうんでしょうなあ我は。

Hey you,here we met after a hundred yeas from last time we met!

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ターザンロープ」 
Dsc_5134tar


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショックレー、魂の座

トランジスタラジオて何ぃと0はん。
なるほどね、今となっては、そんな言い方せんわな的なもんは他にもありますね。カラーテレビとかね。
0はん、あんたはあんたの子どもに、ケータイてなんでケータイて言うのって聞かれるかもね。あんたは携帯しない電話、見たことありますね。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「こいのぼり」 
Dsc_5016koi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火曜日)

ライブビューの価値は

このカメラはバリアングル液晶でもないし、そもそもライブビューもでけへんのですが、んなこと気にせずこうやってノーファインダーで撮ればいいやんけと思いましてね、フィルムやないんですから、撮ってみてあかんかったらその場で撮り直せばええやんてことで。「自分の常識」の作画にならないから、画風も変わっていいのかも。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ローアングルから」 
Dsc_5065no
 
しかし、撮るとき見えてたら、確かにこうは撮らないすけどねえ、やっぱ、これは、単に失敗でしょうねえ、なんぼなんでも(笑)。

Success rate is low with no-finder-photographing.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「切れてるし」 
Dsc_5066no


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュのかたち

今日の時点で通知が来ないということはまた落選やあアサカメフォトコン。

暑い、家でアイスコーヒー飲んだのは今季初。
我はコーヒーにフレッシュを浮かべて攪拌せず飲む派です。白く広がる文様をじっと見るのです。何の意味もない(笑)。

I drank iced coffee in my home for the first time this year.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「レーコーとも言うらしい」 (我は言いませんけど) 
Dsc_5105ice


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日曜日)

終わる世界 Do you love Nippoina nippon?

今度はカラスにやられましたか。トキ弱すぎ。そら絶滅しまっせ。て話しも、もうしましたっけ?

Toki (Crested ibis) seems to be the weakest animal in Japan.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「猪名川の鯉のぼりを肉眼で確認」 
Dsc_5051dra


| | コメント (0) | トラックバック (0)

せめて、人間らしく Don't Be.

ちびまる子とかサザエさんで、まる子やタラやイクラがわけの分からんわがまま言うと、めっさイラ来るので(笑)、見たくないんですけど、て話しはもうしましたっけか。

Selfishness of the children is intolerable for me.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ドラゴンランド」 
Dsc_5000inagawa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌はいいねえ

uはんが歌います; (「森のくまさん」)

ある~広島、
森のな鹿児島、
くまさん新潟、
出会~っ宝塚

なんでや(笑)。0はんも一緒に歌ってたんで、この辺の子はみなこう歌うのかしら。

Do you know Takarazuka?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「ロイヤルホストのお子様むけおもちゃ」 
Dsc_4986royal


| | コメント (0) | トラックバック (0)

元のかたち?

uはんのズボンのポケットから大量の砂、0はんのからは、何これ?元はカードかなんか厚紙様のもの?

子どもズボンのポケットを廃止せよ(笑)

The pockets are unnecessary in the pants for children.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「残骸」 
Dsc_4993gomi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土曜日)

ソファ、魂の座

ソファに座ると腰に負担をかけると言っていたのは城島やったでしょうかイチローやったでしょうか。
なんかそんな気もしてきました。あんまし柔らかい敷布団もあきませんね。実家帰るとなんか腰痛いのはそのせいでは?と思てます。

It seems that sofas induce the lumbago.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「水月公園」
Dsc_4939sui


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NZDの価値は

エンゼルスの松井、いい3ランホームランでした。これはいい。場面もいい。弾道もいい。

我の投資の成績は投資開始以来(3年くらい)、各種合計で+2.4%くらい。まあまあでしょ。
内訳では外貨預金がだめ、-17%(悲)。当時のNZドルの高利回りに引かれてチョイスしましたが、為替変動が激しすぎて円換算では元本割れです。円にせんとNZドルのままで使いたいです。

Investment of the amateur does not succeed.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「水月公園」
Dsc_4937sui


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金曜日)

ナレーション、魂の座

朝日放送の5分番組、前は「美味彩菜」でしたが、料理しばりではネタが切れたのか(笑)、
今は「ココイロ」ですけど、Mステの前にもやるから、意図せず見てしまうんですね。

ナレーションがトミーズ雅なんですが、その語り口に非常に違和感を感じるのです。
関西人やない人の関西弁のような(笑)。

まあ、これが関西弁です、これが大阪弁ですという決定版のしゃべり方があるわけやないでしょうので、
こういうのは議論にならないんでしょうけど、あえて何でかしらと考えますと、、、

例えば外来語ですな。「サラダ」を我なら「高中低」と発音します。原語に近いですねえ(笑)。
これを雅は「低高低」と発音するのです。えー?そうなん?我はえらい違和感を感じますが。
あと、語尾の「す」を「すぅ」とえらい力入れて発音するのも違和感。

Pronunciation is important.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「水月公園」
Dsc_4930suigetu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木曜日)

使徒、ぐっぅわー襲来

関西弁ではオノマトペ(擬音語とか)を多用する傾向にあるとは知りませんでした。ついつい擬音語類を使うてしまうのは、我のボキャブラリが少ないためで、どっちかちうと、恥ずかしいことやと思てました。ちゃうんかいな。

uはんの足ですけど、靴、スポっと脱いだ瞬間、いっつも、もっわー臭いんで、どないしたらええねんと思て、スーパーでキョロキョロ探してましたら、ぱっとこんなん見つけまして、カゴへポーン、レジへササッ、お金チャリーン、袋にガサッ、ウチでu足とu靴にシュシューしたら、バシッと効いて、そっから臭いピタッ。こらええわ。

「チン」する(電子レンジで温める)て、関西以外ではあんまし言わないてほんますか。

Onomatopoeia is very useful in Kansai district of Japan.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「左;u足に。右;u靴に。」
Dsc_4889syusyu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三人目の適格者

0はんが校外学習に行くという。班ごとに分かれて見学するらしい。

班で、えらい順に言うたろか、と0はん。
「リーダー」やろ、「副リーダー」やろ、「時計係」やろ、ほんであとは、「旅人」(笑)。
何や、「旅人」て!?
なんもせえへん人、やて。

で、0はんは何やねんな?ちうと、「時計係」。「時計係」は「旅人」よりえらいかあ?

「旅人」  なんやねん、そのカテゴリ(笑)

What is a traveller?

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「けやき」
Dsc_4918keyaki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

しめて、会社人間らしく

寒い。ネクタイ外してクールビズっちうことですから、こんな日はネクタイをすればよいのでは、とネクタイ締めると、え?今日出張?と、いぶかしげなみきてい(笑)、そう我は年中クールビズ、出張と冠婚葬祭くらいすかねネクタイするのは。

Do neckties have temperature insulative effect?

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「捜索」
Dsc_4910sousaku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水曜日)

光らない、電話

寒い。もうストーブは片付けたんですけども。

ウチの固定電話。留守録が入ったときにチカチカ点滅する赤ランプが極小かつ視認出来る角度も狭小でして、よっぽど目の付け所をシャープにせんと見えへんのですよ。よおこんな設計にしましたなあ。

Can you see the red light?

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「ここに注目」
Dsc_4888denwa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月曜日)

お造りに付随している「わさび」て、以前は気の抜けたような、全部なめても全く辛くもない、なんてのが多かったですが、最近のは非常によく効きます。油断ならん(笑)。

なんか技術革新があったんでしょうかね。価格競争はもう限界で、風味勝負になってきたんでしょうかね。

The recent wasabi (horseradish) that is attached to sashimi (raw fish) pack is very harsh.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「鏡」
Dsc_4897mirror


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日曜日)

プリンタの選択を

実家も我と同じピクサスMP950を保有してまして。なーんや、ほな、他のプリンタに乗り換えても残ったインクが無駄にならないですねえ。でももう、9,450円+送料1,575円で修理してしまいましたが。

My parents use Canon PIXUS MP950, too.

OLYMPUS μ1030SW
「実家の床の間」 右上の字、「れい」て書いてる~て(笑)。ちゃうちゃう(笑)。  
P5020003waki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金曜日)

静止したファインダーの中で

というわけで、ここ最近はこのレンズを主に使ってみてます。ボケ味がイマイチやなあなどと文句をいいつつも、我所有のレンズで唯一の手ぶれ補正付きですし、軽いし便利ではあります。運動会のときしか使わないのではもったいなし。レンズ側の手ぶれ補正やとファインダー内の画像がヨレヨレしないのでとくに望遠域で気分がいいです。

I recently use this lens.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「滑り台の手すりを逆向きで滑ってみる理系」     この写真ではそんなことないですが、目まいするようなボケ味になるときがあります。
Dsc_4860rikei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

筆跡の価値は

uはん(1ねんせい)が宿題で、ひらがな書くんですが、まあ時間のかかること。書いては消し書いては修正で、1文字10分以上はかけてますな。ハネの角度とかハライの長さとか、手本と自筆との微妙なる差異が気になってしょうがないようです。

家庭訪問で来られた先生によると、学校でもそうなんやと。何につけても非常にきっちりしてると。きっと理系に進まはると思います、ですって。何で?(笑)

家庭訪問中もずっとその宿題やってるもんで見かねて先生が少し手伝ってくれはったらし。家庭教師になってるやないか(笑)。

Does the person who likes science have accurate character?

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「鳥かお前は」  理系の鳥か(笑)
Dsc_4850tori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木曜日)

終わる世界

歌舞伎座を建て替えるかなんかで、一旦閉めるっちうニュース、なんであない連日詳細に全国版で伝えたのかがわかりませんな。ナンバの新歌舞伎座なんて向かいの高島屋やらその向かいのショッピングビルも含めて大工事やったちうのに(関係ないか(笑))、あこまで報道しませんな。

I have never gone to see a Kabuki play.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「平井公園 後ろは藤棚」
Dsc_4874hirai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の戰い

昨夜は暑かった。今年初めて、窓開けて寝ました。

せっかくデジタル化したうちのテレビですが、これでBS-Hiとかも映るんですが、肝心のマリナーズの中継はあまりやってませんね。去年は城島もいたけど、今年は日本人がイチロー一人やからでしょうか。しかし、松井しかいないエンゼルスは結構中継ありますしね、今のところ。ま、対戦相手によってはマリナーズの中継も今後あるでしょう。頼みますよNHKさん。GWはイマイチ打てない松井と、ぼこぼこに打たれた松坂を見ました。

I want to watch the game of Mariners on TV.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「近所公園新緑」
Dsc_4973kinjo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水曜日)

蛙、襲来

実家に帰りますと回りにまだ田んぼが多少残ってましてね。

田んぼて不思議で、水を入れると急にカエルが鳴き始めるんですね、カエルはスポンジか乾燥シイタケか?みたいな感じで(笑)「水で戻る」っちう感じですよマジで(笑)。

でまた田んぼ代かきの水でその辺の川の水が濁るんですね。公園の池の水まで濁ってましたよ。これは、ほんまは、よろしくはないんでしょうけどね、有効な対策がいまだ無いんでしょうね。

It is a season of TAUE in Japan. TAUE means planting rice seedlings.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「平井公園新緑」
Dsc_4876hirai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おこる世界

我が子を叱れない親に対する批判をたまに目にしますけどね、我なんかよく目にするのは逆にめっさ怒られてて気の毒なお子さんです(笑)。

電車の中とか公園とか、そんな公衆の面前で、あんだけ怒られてはるということは、家ん中やったら一体どんな怒られ方してんにゃろかと心配になります。

Thank goodness it's Tango No Sekku Festival.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「お前はお猫様か」 よそんちの塀の窪みに納まるuはん。こんなんでは我は怒らないんですけど、まずいすかね。
Dsc_4966kubomi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火曜日)

節季の価値は

ジャスコのCM、「5」の付く日はポイント「2」倍て。
なんで「5」の付く日は「5」倍ちゃうんと0はん。
そういえば「2」倍て、「ゴ」ロがよくないかもですかねえ。

What magnification ratio of shopping points is suitable for "5"day sale?

OLYMPUS μ1030SW
「矢橋帰帆島公園(やばせ きはんとう こうえん)」  
P5030004yabase


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京滋BPの価値は

実家帰ってました。やぱある程度渋滞しないとゴールデンウィークっちう感じがしないので(笑)、ある程度は結構かと思いますが(笑)、名神の渋滞を緩和するための京滋バイパスが瀬田でまた名神に合流する口が狭すぎてまたそこで渋滞してもて意味無し夫の感もありまして、京滋バイパスから名神に合流せずとも新名神の方へ抜けるルートの新設を提案したいです。あの辺なら土地もあるでしょう、そない立ち退きとか無しで出来ると思いますがどーですかーーー。前原さーーん。

Spinning Toe Hold---What is living?

OLYMPUS μ1030SW
「いとこ集合」 
P5020002yakinik


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日曜日)

人の荷造りしもの(弐)

結局、故障ピクサス、8年前の引越し時の段ボール、要らんカーテンとか入れてたのを、押入れから引っ張り出し、その要らんカーテンでプリンタ包んで、ぎりぎり入らないくらいやったのを無理くり押し込んで(笑)、なんとか梱包して、キヤノンに修理申し込んだら、取りに来てくれた宅急便、箱用意してきたんですが、あ、これでしたら結構です、て持って行ってくれたが、なんや、ほな梱包要らんやんけ、その辺しっかり連絡してよ話がちゃうやんキヤノンさん。

When you send your failed PIXUS to CANON, you don't need to pack it.The courier that is nominated by CANON will pack it.

OLYMPUS μ1030SW
「レシート(いつものマクドナルド)」    このカメラには「SマクロLED」ちう機能があって、フラッシュではなくLEDライトで照らしながら接写できます。ピカッと閃光が光らないので周りの人を驚かしませんのでgood。知らんかったわこの機能、最近まで。

P4120024receipt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土曜日)

チヤリドライバー

阪急バスに乗ってますと時々かかるアナウンス「自転車に乗ればあなたもドライバーです。交通ルールを守って・・・」。しっくりこねえすねえ、自転車に乗ったら、なんでしょ、やぱサイクラーかしら。

Do you call a person "driver" who is on a bicycle?

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「新緑」
Dsc_4835sinryok


| | コメント (0)

整理したPCの中で

今日の朝日新聞土曜版にも載ってましたけどね、パソコンの写真整理術てことで、撮影日のフォルダーを作ってそこへ保存していきましょうって、まあこの記事に限らず、よおいろんなとこにそう書いてますけどね、それ以外の整理方法てあるんかしら?と逆に問いたい(笑)。他にどんな?

例えば被写体別に「花」とか「山」とかいうフォルダー作って保存するとか?ほな花と山が両方写ってたらどうすんねん。

How do you rearrange your pictures in your PC?

OLYMPUS μ1030SW
「24℃」    それはワインボトルに装着し温度を測定するものですよ。
P4250078thermo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »