« 監督の戰い | トップページ | 板の選択を »

2010年5月26日 (水曜日)

NEX、誕生

ソニーの新しいデジタルカメラ、NEX-5、NEX-3ですが、何か惹かれないのですなあ(笑)。

撮像素子はAPS-Cと大きい、のにカメラ全体は非常に小さい、フランジバック(レンズ後ろから撮像素子までの距離)が18ミリと強烈短くいので、いろんなレンズにアダプタをかませて取り付けられる、とまあ、その辺はよさげなのに。なんかデザインがヤなのかしら、どこがどうとは言えないんですけども。。。レンズが端っこに寄り過ぎなのがヤなのかしらね。昔のマビカもこんなんやったような。レンズが単なる筒でくびれとかがないのがヤなのかしら。まあその辺は慣れたらしまいかもですね。

今のところ交換レンズが2本しかない、まアダプタで他のレンズ着けてね、てことかも知れんが、しかし、16mm F2.8と 18-55mm F3.5-5.6だけではね、もうちょっと様子見ですなあ。

オリンパスのPENが出たときは、もうちょっと欲しくなったんですけどね(買うてませんけど)。今となってもまだ、買うならPENですかねえ、それは宣伝している人に惹かれている可能性も否定できないが(笑)。

しかし、PENのレンズキットとして17mmF2.8てのは35mmフルサイズ換算で34mmですけど、NEXの16mmでのは換算24mmですからね、NEXの方には違和感を感じるのは我が古い人間やからでしょか(笑)。

昔、フィルム一眼レフ(35mm)の標準レンズ(昔はキットレンズてな言い様はありませんでした)て50mmでしたよね。同じ値段ならレンズの明るさが最大に設計できるのが50mmやったみたいでしたが、今や、フィルムやないんで、ISO1600でも3200でももっとでもいけるんですから、そない明るさにこだわる必要が無いてことで、自由度はあがったのでしょうが、それでも換算24mmはヘンな感じ。まあ換算30mm、もう一声で28mmくらいまでちゃいますかね。24mmはちょっとくせがあって、飽きやすいかも。広角側はワイコン対応がいいと思いますけどね。

Do you like NEX?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「Wiiする人」
Dsc_5250wii


|

« 監督の戰い | トップページ | 板の選択を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/48466576

この記事へのトラックバック一覧です: NEX、誕生:

« 監督の戰い | トップページ | 板の選択を »