« 曲の選択を | トップページ | ライカ、来日 »

2010年5月31日 (月曜日)

スペースダイバー

人工衛星「あかつき」に同乗している小型ソーラー電子セイル実証機イカロス

我が子どものときみた光子ロケットの概念近いです。太陽光圧を受けて進むといいますが、意味分からんし(笑)、光子が反射するときの反作用?、光子には質量はないので、古典物理学的な作用反作用ではないですね、でも運動量は持ちますね、hν/cの運動量を、、で??やっぱ分からん(笑)。

まあしかしなかなか興味深い実験ですね。SFが実現するみたいで。大きな力で 空に浮かべたらルララ宇宙の風に乗る(笑)。

When IKAROS is floated in the sky by big power, it rides in the wind of space, Rurara-

OLYMPUS μ1030SW
「ストロー」 呑み屋でも子どもにソフトドリンク頼むと毎回ストローも持ってきてくれるのでたまる。要らんて断るのが「エコ」なんでしょうねえ。
P5290015sutoro


|

« 曲の選択を | トップページ | ライカ、来日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/48507870

この記事へのトラックバック一覧です: スペースダイバー:

« 曲の選択を | トップページ | ライカ、来日 »