« 見知らぬ、紙幣 | トップページ | 雨、警報出した後 »

2010年5月23日 (日曜日)

最初のシ者

日本初の金星探査機「あかつき」はどう発音するのが正しいのかしら。ニュースでは、「低高高高」が多いようです。我は「か」にアクセントを置いて「低高低低」読んでいました、寝台特急の時代から(笑)。我と同じように読んでるレポーターも見ましたが少数派みたいです。新明解国語辞典によりますと、、、「低高高高」となってました。この辞典、アクセントも載ってるわあ。

Venus probe “Akatsuki” was launched successfully. “Akatsuki” means “dawn”. “Akatsuki” should be pronounced with accenting on “kai”,“tsu”, and “ki”.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「直上から」
Dsc_5210uekara


|

« 見知らぬ、紙幣 | トップページ | 雨、警報出した後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/48439159

この記事へのトラックバック一覧です: 最初のシ者:

» 熊本県高校受験ブログ [熊本県高校受験ブログ]
公立・私立高校の情報が満載です! [続きを読む]

受信: 2010年5月24日 (月曜日) 午前 05時50分

« 見知らぬ、紙幣 | トップページ | 雨、警報出した後 »