« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日曜日)

人、襲来

バシカメ梅田のカメラのフロア、並びが変わっててどこにフィルム売ってるのやらちょっと探してまいましたよ。
そこで、フジクロームトレビ100Cが無いことを肉眼で確認。やっぱもう無いんや。。。

大阪市立美術館、えらい行列。ルノワール展がそろそろ終了とかで。
OLYMPUS μ1030SW
「ルノ。」
P6260006luno


しかし、となりのこちら大阪市立科学博物館もえらい行列。何でや。
OLYMPUS μ1030SW
「こっちも」
P6260007kagaku


探査機はやぶさのカプセルひらいに行ったときのことを報告するらしいんですな、ここの学芸員さんもひらいに行ったらしい。それでか。
しかしすぐに満席。
OLYMPUS μ1030SW
「満席」
P6260018kanbai

P6260018kanbaiup


HAYABUSA's return home will make history!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死に至らない病、そして

なんか鎖骨付近が筋肉痛てどういうことでしょう(笑)。

わかりました、昨日、ニコンF3にトライXを入れてフォクトレンダー40ミリつけてカバンに入れて肩から提げたまま、大阪市立科学館とかバシカメ梅田とか行ったからですなあ。。。F3は重い。。。

Still Nikon F3 might be worth something.

OLYMPUS μ1030SW
「エスプレッソ、やけど『乳飲料』」
P6190008esp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木曜日)

税率、魂の座

松坂、また故障者リストに入って久しい。バンテリンでも塗って、早よどストライクが投げられるようになって(笑)。

緻密に計算した結果7.602%がベストとはじき出されたのでそれを根拠に消費税率はそれで、となったらかなりイラ来ますよね(笑)。

という意味では10%はなかなか良い案と思いますが。計算しやすい。すると第2希望は50%ですね。でその次が100%、その次がまあ100歩ゆずって20%ですかね。

食料品とかは税率下げようとかいうのはややこしいのでは。食玩は食品か玩具かとか。ライカM9にガム付けて、80万円ですけどこれはガムです、っちうたらどうなんねんとか(笑)。

Tax rate is not the problem. The problem is how to use the tax.

OLYMPUS μ1030SW
「えらい低い位置からアンテナが生えていますね」
P6190007antena


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火曜日)

雨、逃げ出したりせん

雨の降り始めとか、やんだときとか、地面から立ち上るあの「雨の匂い」て悪くない。
我は雨でも自転車乗るしスキーもしますが、そんときの何やら「優越感」に似た気分は何?

I confront to the rain.

OLYMPUS μ1030SW
「てなこというて晴れの日の写真」 白組として綱引きに向かう我
P6120047tuna


| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西版第3新東京市

たっかい温泉旅館に行ってきました。冷蔵庫ドリンクのこのお値段。家族4人1泊2食でいくらかかったか押して知るべすたすたローン。(いや一括です)(笑)。

Tansan Senbei Biscuit is a famous souvenior.

OLYMPUS μ1030SW
「ビール(中瓶)850円」
P6190027fradge


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日曜日)

来ない入選通知

てことで、アサカメ9月号まで入選なしが確定です(涙)。今回は複数応募したんですがねえ。

昨日、おとといくらいに発売の各誌7月号の月例フォトコンの結果を含め、今年に入ってからの成績は下記の通りです。今回はCAPAでやっと予選通過だったのがせめてもの気休めで(笑)。最近の成績の悪さはひどいもんです。

アサカメ(発表月ベース)・・・・・・・・ CAPA(掲載月ベース)
2010年
 1月号 次点・・・・・・・・・・・・・・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし   
 3月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし   
 4月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし   
 6月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・なんもなし
 7月号 なんもなし・・・・・・・・・・・・・1次予選通過   ←今回

ボーナスが出たって、カメラやらレンズやらを買おうという気が起こりませんなあ(笑)。

It seems to me that I am not good at taking the photographs....

OLYMPUS μ1030SW
「最後列に陣取る」 運動会やからといって早よからショバ取りしたりしないんで、ウチは毎年このポジション(笑)
P6120026kouretu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土曜日)

死に至らない病、そして

幸い疲れ目とか肩こりというのに無縁な人生を送っていますが先日、右目の目ン玉が鈍く痛く、一回寝まして朝になってもまだ治らない。これがもしかして疲れ目っちうやつか、あの目薬のCMでよく聞く、と思て、コンビニでアリナミンVドリンクを買うて飲んだら、治りました。飲んだから治ったのか、ほっといてもそろそろ治る時期やったんかが不明ですが。で目肩腰にはアリナミンやと思て買うたんですが、それはアリナミンAであってVドリンクはそうなのかは不明です(瓶は捨ててしまって効能書きを確認出来ず(笑)。)。

Is Alinamin good to the tired eye?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「弁天町のこのビル、うちの近所からも見えます」
Dsc_5374bil


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木曜日)

区画の価値は

天気予報のエリアをえらく細かく切りましたなあ。市町村レベルすか。

しかし、やるならマス目に切った方がより正確ではないやろか。しかしマス目やと位置を表示しにくいからあかんか。。。「12の十五と104の二百三十五を角とする正方形のエリアに雷注意報」では、自分とこが含まれるのかどうかがわからん(笑)

Although accurate weather forecast should have been possible.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「交通科学館」
Dsc_5376kotsu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火曜日)

奇跡の勝ちは

朝刊見てびっくりしました、勝つとは思てませんでした。1-3で負け、しかも1は相手のオウンゴールと予想してましたんで(笑)。大変失礼致しました。

しかし格下に負けた亀ルーンでは騒ぎになってないんでしょうか。江藤批判とか対日感情悪化とかが心配されます。

パソコンのハードディスクが一杯になってきました。どうすりゃいいのかしら。2005年に買うたようなんでもう5年、いやまだ5年。といって、何らかの延命策(HDD換装とか?)は面倒やし、うまく行かないかもやし、うまくいっても、どっかがまた不具合になったりするやろなあと思えまして、やる気でず。
サラのPC買うのもまた環境整備がうっとうしくてかなわん。そういうのがうっとうしいと思えてしまうのが若さがない証拠か(笑)。サラ買うたらOSも変わってしまう(今はXPです)、それやったら思い切ってアップルにしよか、とも思いますが、サイトによっては対応してないとこもあったりしますからね、結局ウィンドウズ機は必要やろし、デュアルブートてのもたいそうやし、無駄やし、、、もっと思い切ってiPadの方がいいのかしらとか。。。

The introduction of a new personal computer is very melancholic for me.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「交通科学館」
Dsc_5364kotsu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月曜日)

男の戰い

まあ、サッカーのことは、あんまし知らんのですけどね、日本サッカーの世界ランクて、四十何番目とかやて。ほな、ワールドカップには32カ国しか出られへんのやから、今回出ただけでも万々歳ではないのですか?負けて当然、1勝でもしたらかなり番狂わせでは?なんであない監督批判されてるんかが分かりませんな。

The team which is defeated to Japan is unfortunate.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「負けたな」「ああ」
Dsc_5746make


| | コメント (0) | トラックバック (0)

見知らぬ、入り江

上映を中止したとかしないとかで話題の映画の話し聞いてるとなんか、いるか肉てのをいっぺん食べたくなってきましたね。食べたことないですなあ。

I want to try to eat the meat of the dolphin.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「応援担当」
Dsc_5655oen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日曜日)

決戦、第14回運動会

ほんま昨日が運動会でよかったですよ、今日からしばらく雨みたいすからねえ。昨日えっらい日焼けして、今日散髪行きましたんで、はえぎわが日焼けしてなくて白くなって妙な感じに(笑)

If you go to haircut, you should go before you are sunburned.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「今立たんといてーな、前の人」
Dsc_5466mae


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土曜日)

運動会やのに、感極まって泣いてる生徒先生親。こんなこともあるんや、、、すごいな今年の6年生は、と我も(涙)(笑)。

The pupils, the teachers, and the parents were very impressed and crying when the 6th grade pupils' play was end in the elementary school's athletics games (UNDOKAI).

OLYMPUS μ1030SW
「開会式」
P6120004undo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木曜日)

見知らぬ、鉄路

JR環状線に乗ってまして芦原橋の辺りで、環状線の外側に線路が見えまして、その線路幅がJR幅に見えまして、何これ、引込み線?と思たら、踏切が鳴っている、もうすぐ列車が来る、、が見えない内に通り過ぎてしまいました。

後で調べると南海高野線でした。この大阪南部の路線て、なんかこうしっくり来ませんなあ(笑)。南海高野線て、難波のちょっと西の汐見橋というなんか中途半端な(失礼)とっから始まりまして、岸里玉出で難波からやってくる南海本線と合流するけど、一旦そこで線路切れまして、高野線に乗り続けるには乗り換えなあかんというわけの分からなさ。ちょっと前に朝日新聞でも取り上げられてましたが、なじみのない地域なこともあって、どんな経緯でこうなったんか、書いてたような気がしますが忘れました。

また、その昔(そんなに遠くない昔)は、JR天王寺に南海が乗り入れてたらしいですね。どっからどんな風にか分かりませんが、今も環状線のいちばん大外にそれらしい線路は残ってますが、まあ、メインて感じがしない、うらぶれた路線(笑)って感じで、なんで、南海てこういう、引き込み線みたいな路線を作ってしまってるのか、、、やっぱ経緯を調べねばなりませんなあ(笑)。

またこの辺て、阪堺電車も走ってて、恵美須町から来る阪堺線と天王寺駅前から来る上町線が、ほとんど並行で、南海本線、高野線とも並行で、この辺の人は南北にしか移動せんのか(笑)。ま、大阪-三宮間も同じですか(笑)。

But it is so attractive for me such as an exclusive railway.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「模型を操縦」(交通科学館) 
Dsc_5362kotsu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火曜日)

リコーの造りしもの

今日の朝日新聞の朝刊にリコーの全面広告あり。リコーは珍しい。キヤノンなら時々ありますけど。

新発売、とかそういうのではない広告で、「退屈なのは世の中か、自分か」ですって。「暗いと不平を言うよりも・・・」に通じる考え方ですね(笑)。

「new angle, new day -視点を変えよう」と続いて、何か、もやっとした広告(笑)。詳しくはうぇbで見ろ、っちうことかしらね。

「Candid Photo-それは、心が動いた瞬間を思いのままに写し出す悦び」と、専門的な用語まで使って。「スナップ写真」じゃあかんのかしら。

GR III欲しいなあ、と少し思ってしまいます(笑)

new angle, new day・・・ by RICOH.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「ワットの蒸気機関」(交通科学館) 
Dsc_5360watt


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズの選択を

結局新しい眼鏡買いましてね。自慢の(笑)カールツァイス眼鏡が破損したのでね。今度のはニコンの眼鏡です(レンズのみニコン)。遠近というか遠中2焦点レンズっちうのがあって、それやとカールツァイス製もあったんですが。値段2倍やし、まだそんなに老眼進んでないし(笑)、単焦点のニコン製をチョイス。

The lenses of my spectacle are made by Nikon.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「トイレの表示」 uはんが産まれたとき、uはんがトイレどこか分からんかったら困るから書いといてくれと0はんが言って以来、ウチのトイレに表示されています(笑)
Dsc_5274toile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月曜日)

見知らぬ、天井

大阪駅の一番端のホーム、北陸方面のサンダーバードとかが発車するホームですが、天井の照明がこんなオレンジ色になってました。

こういう色の照明て、なんかくつろぎ空間を演出するような気がしますね。ホテルのロビーとかね、あんまし昼光色の蛍光灯ではね、安っぽくなってしまうような。京阪の中之島新線用の車両内も、こんな感じの照明になってまして、ま、あれは暗いというご不満もあるようですが。(ふと思い出しましたが「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう」て言うラジオ番組が昔ありましたね。今は?)

ウチのリビングも、それにあやかって(笑)、オレンジ色の蛍光灯にしてます。PCのモニター見るにはよろしくない環境ですが、ま、フォトコンに応募するときでもほとんど、いや全く色補正しないんでね(笑)。どんな色が出ても、ま、これもアリかなでヨシとしてしまうんですねえ(笑)。

しかし、大阪駅て、思い起こせば、我のもの心付いたときからずっとどっか工事してるような。サグラダファミリアか(笑)。

What color of room lamps do you like?

OLYMPUS μ1030SW
「大阪駅」
P6050011osaka


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日曜日)

見知らぬ、天井

あらし、事故ったらしいすが、マリオカートのCMいいのかしら(笑)。
んなことより、今日は朝から出かけまして、昼過ぎ帰って来たところで、床暖房が入っている事に気づきました(悲)。なんでや。いつから入ってたんや。

While it was very hot, our house's floor heating was being turned on.

OLYMPUS μ1030SW
「大阪駅の天井、高こなってる」 いい天気の中、弁天町に移動中(笑)。
P6050010osaka


| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ、みきてい送り出した後

みきていは学会やて。ほな土曜日やのにどこも行かへんのかと0はんが泣く(なんで泣くねん、きみ何年生?(笑))ので、ご希望をお伺いして、弁天町の交通科学館に行きました。こんな、ええ天気やのにねえ。んなとこ雨んときに行こうな。

Onna Sannomiya is the niece of the Hikaru Genji.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「三宮。。。女三宮か」 (笑)
Dsc_5410sannnomiya_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

特典の価値は

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破のブルーレイ、ローソンで取って来ましたら、
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「取って来たとこ」
Dsc_5275blu

なんかおまけついてまして
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「おまけ」
Dsc_5276blu

リールにひもがクルクルっと巻かれるやつと、カードケースと、首からかけるストラップ状のもん。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「リール(奥)、カードケース(中央)、ストラップ」
Dsc_5277blu

uはんのランドセルに鍵を取り付けていたのが、紐が短すぎて、無理して鍵穴につっこんで、スカ食ろて、鍵を折るという事故が発生していましたんで、これはちょうどええ。ストラップには安全装置も付いてて強くひっぱると外れるのも安心。
Dsc_5279blu


Whom is this goods for?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土曜日)

重さの戰い

パナからLUMIX G10が発売やそうですが、世界最軽量※1

※1 2010年6月4日現在。ファインダー搭載レンズ交換式デジタルカメラのボディとして

やそうです。336gやて。ちうことはソニーのNEX(229g)は、のけての話しっちうことですね。発売日か、いや、ファインダー搭載やないからですか。

ま、軽さも重要ですが、ここまでくると収納性の方が利いてきますね、ポケットに入るとか、カバンにいろんなもんと一緒に入れたとき引っかかりにくいとかね。一眼レフ持って出かけても、結局、ポケットに入れてるコンパクトばっか使うてしまうことも多いです。カバンに入ってるの出すのが手間で(笑)。やからパンケーキレンズってそれだけで魅力ですね。また一眼レフて何かたいそ過ぎて(笑)。大した写真撮るわけやないのに(笑)。そういう意味でNEXはいいかもですが、あれレンズがたいそ過ぎる(笑)。文句ばっかしか→我(笑)。

Which is the lightest weight camera?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「平井公園」
Dsc_5315hirai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水曜日)

26台目の適格者

6月1日は写真の日やったんですかあ。

でその日に、カメラグランプリ2010のの授賞式があったとのことで、あっちこっちにその話題やら同会場から同じように撮った写真が載ってますね。

カメラグランプリの第一回(1984年)の受賞はニコンFAでした。マルチパターン測光という、当時としては何じゃそりゃの(今となっては基本性能な)機能が評価されました。カメラが画面の状況を判断して露出を決めるっちうんですもんね。撮り手の意志とは関係なく。何万枚もの撮影データから割り出したベストな露出やと。「たった」5分割の分割測光でした。

このFAとFE2とどっちがいいやろと、買いもせんのに(笑)悩んでましたね。どっちもシャッター最速は1/4000秒でしたが最長はFAは1秒、FE2は8秒でした。FE2は我所有のFMと同じMD-12が装着可能で3.2コマ/秒、FAにもMD-12は付くことは付くがもっとコマ数が少なかったです、確か2コマ/秒くらいでしたね(FAには専用のMD-15が用意されていてそれなら3コマ以上いけました。)。値段はボディのみでFAは11万5千円、FE2は7万5千円でした(当時はオープン価格てなあいまいなんやのおて、標準希望小売価格ね)。どうです、FAがシャッター速度優先AEやらプログラムAEが可能やったことを考慮しても、どっちがいいか悩ましいでしょう(笑)(我はFAのマルチパターン測光をあまり評価してませんでした)。今でも以上のスペックを覚えてるくらいですからね。若い頃のこの記憶力をもっと他のことに使うべきやった(笑)。

June 1st is Photograph Day.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「平井公園」
Dsc_5304hirai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火曜日)

広告の価値は

民主党の建物を「民主党」という看板がよく見えるように普通に映すと、どうしても横の「PENTAX」が入ってしまうようで、その処理にいろいろ苦労されてるようで(笑)、例えば木の枝で隠すとか、わざと大きくカメラを揺らしたりズームしたりして画面端がブレボケるようにしたり、ヘリで高い位置から撮ったり、、、その苦労ばかりに目が行ってしまいます(笑)。単に、そこへボカシを入れるていうのはあかんようで?そういう処理は見たことがないです。しかしPENTAXはタダで?宣伝できてお徳な(笑)。

普天間基地の横に、ベースサイドなんとか、っちうマンションかアパートの看板がよく映ってて、わざわざそんな命名するんや、と感心しました。

最近、要人の記者会見て、背後の壁に必ずなんか書いてますよね。そこばっかし読んでしまう。東国原知事の後ろのボードにも義援金よろしくみたいこと書いてましたね。

北朝鮮も宣伝合戦をテレビとかラジオやなくて、得意技を利用して巨大なマスゲームで何か書いて、グーグルアースで見てもらうっちうのはどうですか~。

What is the most effective advertisement?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「平井公園」
Dsc_5299hirai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

包装資材の選択を

で、写真を送付するときの包装をどうするかなんですけどね。会社にたまにくるクロネコメール便の封筒は厚紙で出来ていて、これがいいなあと思うのですが、クロネコのウェブサイトには、それは載ってませんなあ。

我は今のところ捨てる雑誌の表紙なんかで写真を挟んでA4封筒に入れて送ってますけどね、やっぱし折れたり、濡れたりが心配ではあります。

で、カラーホルダーていうのね、これ、に写真を入れて普通のA4封筒に入れるのがよいのかなあ、と思ってるとこなんですが、こんなん、送られる方も処分に困りそうで、いいのかしらね。果たして何がベストでしょうか。

By what do I send a photo for a contest?

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「平井公園」
Dsc_5289hirai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

用紙の選択を

写真をプリントする用紙はどう選べばいいのでしょうか。まあ、ヨドバシドットコムみてましても、そらあいろんな用紙があって迷いますなあ。

プリンタのメーカーの純正用紙やったら「用紙設定」がズバリ選べて気分がいいから、ちう理由で我はやむなく(笑)キヤノンを使用してます。

一般には種類は「光沢」が多いようですが、まあ、我は何となく「マットフォトペーパー」っちう光沢のないやつにしてます。高級、プロ用とかは「光沢」みたいなんで、フォトコン応募なども恐らく「光沢」が多いんやろなと推測しますが、審査に影響すんのかがわかりませんな。

ま、我の写真の水準(おーのー)、被写体(ウチの子)、プリンタのグレード(ピクサスMP950)からして、そんなに高級な用紙は合わないはず。しかし、キヤノンに絞っても、「プラチナグレード」「プロフェッショナル」を除いても6種類あり。

お試しでA4用紙1枚の中に各種がエリアごとに入ってて、1枚の画像で比較できます、みたいなの出してくれんかの。

How do I select a photo paper for a contest?.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「平井公園」
Dsc_5287hirai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »