« 見知らぬ、天井 | トップページ | レンズの選択を »

2010年6月 7日 (月曜日)

見知らぬ、天井

大阪駅の一番端のホーム、北陸方面のサンダーバードとかが発車するホームですが、天井の照明がこんなオレンジ色になってました。

こういう色の照明て、なんかくつろぎ空間を演出するような気がしますね。ホテルのロビーとかね、あんまし昼光色の蛍光灯ではね、安っぽくなってしまうような。京阪の中之島新線用の車両内も、こんな感じの照明になってまして、ま、あれは暗いというご不満もあるようですが。(ふと思い出しましたが「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう」て言うラジオ番組が昔ありましたね。今は?)

ウチのリビングも、それにあやかって(笑)、オレンジ色の蛍光灯にしてます。PCのモニター見るにはよろしくない環境ですが、ま、フォトコンに応募するときでもほとんど、いや全く色補正しないんでね(笑)。どんな色が出ても、ま、これもアリかなでヨシとしてしまうんですねえ(笑)。

しかし、大阪駅て、思い起こせば、我のもの心付いたときからずっとどっか工事してるような。サグラダファミリアか(笑)。

What color of room lamps do you like?

OLYMPUS μ1030SW
「大阪駅」
P6050011osaka


|

« 見知らぬ、天井 | トップページ | レンズの選択を »

コメント

「暗いと不平を言うよりも」めっさ懐かしい(笑)
なんかの宗教団体のCMやったっけ。

投稿: danpa | 2010年6月 7日 (月曜日) 午後 10時56分

なんか、昔、早朝に聞いたような記憶が。。。
検索しますと、「心のともしび」というラジオ番組ですね、カトリック系の布教番組、今も早朝を中心に全国で放送されているようです。しかし、なんでそない早朝に、ラジオ聞いてたんかがなぞですね。

投稿: じゃck | 2010年6月 8日 (火曜日) 午後 09時10分

昔は徹夜で、人の運転する車で
遊びに行ったりしとったから
明け方に、カーradio流れる(笑)ので聞いたのかもしれん。

投稿: danpa | 2010年6月 9日 (水曜日) 午後 10時36分

なるほど、そのセンもありますが、私の記憶では
もっともっと遠い昔、小学校の頃に聴いたのような
気がします。。。ラジオ体操?あれはNHKですしね。??

投稿: Jack | 2010年6月 9日 (水曜日) 午後 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/48569759

この記事へのトラックバック一覧です: 見知らぬ、天井:

« 見知らぬ、天井 | トップページ | レンズの選択を »